2017年2月16日 (木)

レコーディングにおける負のスパイラル。

17021501

久しぶりのレコーディング日記です。

ボクのレコーディングは『多重録音』と言って

一人で各楽器を演奏していく方法。

この作業は

時間の制約なく納得いくまで没頭できる反面

煮詰まってしまうと

一人であるが故に前に進まなくなるというジレンマに陥ります。

ご存じの方も多いでしょうが

ボクの作品の大半がこうして作られてきました。

ここ数年はライヴも増えてしまい

集中を要するこのレコーディングに時間が割けなくなっています。

今日は久しぶりに音楽室で一日を過ごしたのですが

相変わらずの自分の才能のなさを嘆いております。

17021502現在着手している曲は

ブラスアレンジを施した楽曲で

『Step』というタイトルです。

とりあえず全ての楽器を弾いてしまい

コーラスなど重ねて

歌っていたのですが

イマイチ編曲が納得しない感じ。

こういう楽曲になると

ついついゴージャスにしてしまう悪いクセがまた出てきてしまいます。

レコーディングをしながら

ついでにメロディと歌詞の流れも変更したり。

この苦労が明日に繋がるのだと信じて地道に歩んでおります。

初めてソングライティングを始めて

多重録音をするようになってから

もう数十年という月日が流れていますが

曲作りに関しては今も楽しく進められていても

レコーディングに関しては
進歩していく機材のおかげで

様々なことが出来るようになる一方

その技術を取得するのに非常に時間が掛かってしまいます。

究極のアマチュアリズムとでもいいましょうか

やっぱり自分のフィルターを通さずにはいられない性格。

悪いことは言いません。

これから音楽でレコーディングなどされる方がいらっしゃったら

ボクみたいな人間にならないように(笑)。

もっと楽しく出来る道はあるはずですので・・・。

この負のスパイラルから抜け出すには

様々な方法がありますが大切なのは諦めないこと。

もうこれしかありませんね。

こういうのも慣れっこですしね。








| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

レコーディングだってその気持ちが大切。

昨日の続き

要はなんで伊藤直輝を呼んだかというと

彼の陽気さが欲しいって事です(笑)。

パーティー的な感じ。

あと音楽の好きさ加減がとても気が合うんだな。

それが一番。

歌が・・・演奏が・・・上手いとかよりも

熱い思いを音に乗せようとしてくれる人。

そして一緒にのめり込んでくれる人ね。

そういう意味で今歌を休んでるにも関わらず

僕は事あるごとに伊藤くんを呼んで

一緒にレコーディングを楽しんでいる訳なのです。

一緒に作る高揚感を分かち合いたいって感じ

わかるかなぁ。

伊藤君はその熱を今も変わらず持ってくれているのです。

だから本職でもない

マラカスを振ってくれるし声も入れてくれます。

その思いに応えられるように

僕も頑張ります。

ギリギリまで諦めずやりますよ。

一曲一曲丁寧にね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

思いのままに重ねていくと。

歌詞も出来ないままレコーディングを継続。

ただただ頭に浮かぶ楽器を鳴らしながら試行錯誤。

歌詞にしてもアレンジにしても

方向性が定まらないと

ただただ漠然と音を重ねるだけだし

詞も宙に浮いてる感じ。

それでもとにかく止めないで続けていると

あるタイミングでハッとアイデアが落ちてくる。

今日はそんな日でした。

昼ごろからまるで油絵のように音を塗りまくっていると

ああ!!と閃きが突然。

夜になってから部分的にやり直しを始めると

今までの塗りたくった音が

スッキリと程良い隙間と程良い厚みになっていきました。

この答えを出すのには少し時間が掛かったけど

それでも自分なりの答えにたどり着けたら

今までの苦労は吹っ飛んでしまう訳で・・・。

そうなると止まっていた歌詞も一気に

書けるような気がしてきました。

そう全ては僕の、そして君の心次第なのさ。

やっと出口をみつけたよ。

151015

15101502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

レコーディングの進行状況。

昼過ぎから音楽室でレコーディングを開始。

いつも「音楽室」って書いてるけど

大した部屋ではないのです。

4畳半に楽器が物置きのようにある部屋ですよ。

今日からスタートする曲は

実は『Match Box Live』vol.26とvol.29(今から6年前!)に

二回だけ新曲として歌った曲なんです。

その曲をベースに歌詞や部分的メロディを

作り直して新しい作品として世に出そうとしています。

一度出来あがった曲に手を加えるのは非常に珍しい事で

普通ならそのままボツにしてしまうパターンが多いのだけど

何故だかこの曲はギターのリフだとか

雰囲気が気に入っていて

なんとか蘇らそうとしているのです。

その曲は『彼女』ってタイトル。

うまくいったらこれもライヴで歌いたいと思います。

まずテンポを決めて

一定のリズム(ループ)を決めて

それに合わせてアコースティックギター(Gibson:J-45)を

2回弾いて左右に振り分けます。

エレキギター(Fender:Telecaster)も

2回違うフレーズを弾きました。

で、実は作り直しの歌詞はまだ出来ておらず

この録音をしながら出来てない部分の歌詞を埋めて行っています。

今日の作業はここまで。

最初のテイク作りとしては良い手応えでした。

あとはこの曲にどれだけの時間が費やせるかの問題。

日曜のライヴ後に作業は継続します。

それでは疲れたのでおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

マスタリング2回目。

CDのリリース時期と

大きな企画ライヴは重ねるもんじゃありません。

目が回ってます。

141120

今日はマスタリング2回目。

1回目に改善部分があったので

再度調整です。

主に低音部分の処理をしましたが

僕のミックスを尊重するマスタリングになりました。

曲も順番に並んで

アルバム全体の音も統一感が増して

いよいよって感じですね。

これに合わせてCDのジャケットも出来あがり

最後の文字のミスなどがないかチェック中です。

音もジャケも同じタイミングで完成しそうですので

うまくいけば

今年最後の”Match Box Live”から

手売りの販売は出来そうです。

全国発売は2月予定。

詳細は24日の休日スペシャル後に発表しますね。

とにかくレコーディングに関しては

2年間苦しかった分

今とても清々しい気分の自分がいます。

ミックス作業という道の領域に入ったことで

音楽のいろんな部分を知ることが出来ました。

そしてそのおかげで

今もっともっと新しい音楽を作りたい衝動にかられています。

皆さんからの審判はまだ先ですけれど

自分自身はこの作品を誇りに思えます。

はやく聴いてもらいたいですわぁ。

・・・

・・・

・・・ということを書いている時に

気になる所が出てきて

もう少しだけチャレンジしてみることにしました。

妥協してなるものか!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

最終工程。

141117休む間もなくCD関係の動きです。

いよいよアルバムは

マスタリングの工程にきました。

マスタリングでは

一番簡単な作業として

曲間を1秒にするのか2秒にするのか

決めていきます。

またアルバム全体の統一感を出すために

音を調整していきます。

さすがにこの作業は最も細やかな部分なので

信頼しているプロの方にお願いすることにしました。

いろんな知識がついた今の時点で

マスタリングに立ちあう事は

今までの景色と全く違う見え方がしました。

そしてまた新しく知る世界にワクワクしたり

それ以上に悩んだり

一つの作品に対してこんなにたくさんの思いを抱きながら

世に送り出せるということは

本当に幸せなことなのかもしれません。

長い時間を掛けてでも

頑張って良かったと心の底から思えます。

さて今日の作業では

ちょっとした問題点もあったので

宿題持ちかえりがあり

今日の時点でのCDを焼いてもらい何度も聴いています。

ああしたい、こうしたい。

みたいな感情も湧く訳ですね。

僕には時間が足りません(笑)。

待っていてください。

思いの詰まったアルバム届けますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

長いトンネル。

長い長いトンネルの中で

悩んで迷って投げ出しそうな時期もあって・・・

無力感に包まれてたんです。

たまにブログで書いているニューアルバム製作は

実は毎日のように色んな問題が噴出して

それをまたやり直し、繰り返し、調べて実践して・・・

ずっとずっと続いているのです。

音楽の奥深さに、一体いつまでこんなこと繰り返すの?

なんて自分に言ってるのですが

この繰り返しが快感に変わってきたのが今年の春ごろ(笑)。

なぜ快感になってきたかと言うと

それは苦しんでいた自分にも

成長している実感が感じられるようになったからなのです。

まだまだなのはわかっていますが

昨日理解できなかったことが今日理解できる。

それって物凄い事なんだと思います。

ほんの少しの成長でも

こんなに嬉しくなるってステキじゃないですか?

進めてる訳なんですから。

だから完成を急ぎたいところなんですが

もうちょっと成長に時間を費やしてみたいと思っています。

焦る心を我慢して自分の今出来る最高ポイントまで

高めていこうって思っています。

自分がどこまで出来るか試してみたいのです。

長いトンネルだって思っていたけど

もうとっくにトンネルは抜けていたみたいですね。

技術的には迷っていても

気持ち的にはもう迷ってないんですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

ハァ~♪なのか。ウ~♪なのか。

今日は夕方からゲストを招いてのレコーディング。

曲は『夏の忘れ物』。

『Match Box Live』でウクレレで歌っているアレです。

はらみねこにコーラスを頼みました。

コーラスのフレーズを

”ハァ~♪”にするのか”ウ~♪”にするのか

はたまた言葉でハモるのか

一緒に考えてたら

韻もちゃんと踏んでいて

歌詞とも繋がりのあるステキな言葉を

みねちゃんが思いついてくれて

思わず二人でガッツポーズをとりました。

こういうのって

リスナーの人にはわかるかわからないかみたいな

凄くちょっとしたことなのかもしれないけれど

作ってる側からするとそんな細部が楽しくて

想い出になったりするんですよね。

完成後、このブログを覚えていてくれたら

よく聴いてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

レコーディングDAY。

14050302

レコーディング日。

3年前に『Match Box Live』で使用した事がある

エレキシタールをついにレコーディングで使ってみました。

下にあるのは

シタールの共鳴音をシミュレートするエフェクター。

これでよりシタールっぽい音になります。

録り直ししている『帰り道』の3バージョン目で使う事にしました。

どんどん曲のイメージが変わっていきます。

いろいろ試すことにより曲が変わっていく。

悪い事ではありませんね。

いや・・・と言うよりそんな発見やサプライズを待っているんです。

自分でも思ってもいなかった音楽になっていきます。

14050301そして管楽器。

テナーサックスです。

これは僕が吹いているのではないです(笑)。

誰が吹いているのかは

また曲が完成したら紹介しますね。

いろんな音が、いろんな声がアルバムに入っていきます。

楽しいですね。

焦りはあるけど

やっぱり納得いかないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

熱い思い。

今日は打ち合わせ。

熱い思いを持った若いミュージシャンに会いました。

僕自身もまだまだチャレンジャーのつもりですけど

本物の若々しさには敵いません(笑)。

関わっていくことによって

お互い成長出来ればいいですね。

レコーディング参加者なので

またそのうち紹介しますね。

さて、その後は音調整。

『風のロード』は

自分で叩いた打楽器のタイミングの調整。

なかなか根気のいる作業でしたが

やっと終わりました。

『ひまわり』は

エンディング部分を再編集しました。

『帰り道』は

オケ自体の見直し。

もう一回別テイクを作ろうか悩んでいます。

そしていよいよ『愛のモスキート』。

今はデモテイクに近い形で

リズムを作っています。

ドラム音源の音録りの方法を変えてみました。

こうしてそれぞれの曲で

今までにやった事のない事を試しています。

レコーディング作業はまた来週。

地道地道・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧