2017年5月24日 (水)

神戸でのHappy Birthdy Song

5月23日

今年もたくさんのバースデーメッセージを

各方面からいただきまして

本当にありがとうございました。

年を重ねることに複雑な思いもありますが

お祝いしていただけるのは素直に嬉しいものです。

この1年も頑張ってまいりますので

よろしくお願いいたします。

さて誕生日の23日

ボクは珍しくお出かけしてきました。

17052303

行き先は神戸 チキンジョージ。

今月の『Match Box Live vol.116』 にゲスト出演して下さる

ギタリストの江口正祥さんにご挨拶のためです。

17052301

実は毎年お正月の恒例となっている

都雅都雅の新年会で江口さんに出演依頼をしていました。

『Match Box Live』もついに10周年の年ですし

是非来ていただきたかったのです。

思い切ってお願いしたら

快くOKをもらい今回の実現となりました。

素晴らしいアーテイストの方たちの

ギターを弾かれてきた江口さんと

一緒に音楽を奏でられるなんてとても光栄です。

ドキドキワクワクの来週月曜日ですが

きっと優しい江口さんのお人柄がわかるような

ギターの音色が聴けると思いますよ。

さてこの日は『江口道場』という

初心者も飛び入りが可能なイベントでした。

ライヴ前に江口さんに「クリームのクロスロード歌って」と言われ

なんとアンコールで歌わせていただく事に。

ちょうど9年前の5月にボクがチキンジョージで

ワンマンライヴをしたのを知っている人はどれぐらいいるんでしょうね。

ステージに上がっておしゃべりしている時に

客席の皆さんからハッピーバースデーを歌っていただけて

とても嬉しかったですよ。

見ていただいた皆さんありがとうございました。

最後までいられなくて残念でした。

たった1曲の入魂でしたけど

江口さんや神戸のミュージシャンの方たちと

ご一緒できて非常に楽しかったです。

この続きは都雅都雅で29日のお楽しみです(笑)。

ありがとうございました。

そしてもう一つ

神戸といえば新生ブラシスにも顔を出してきました。

とっても綺麗なお店でしたよ。

また近いうちにライヴさせてもらいたいなぁ。

17052302

マービーさんとも記念撮影しました。

いつもありがとうございま~す。

慌ただしい一日でしたけど

とっても楽しい神戸日帰り旅行でした。

それでは来週に向けてしっかり練習します!!

『Match Box Live vol.116』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演:19:00過ぎ

チケット:3,000円(1フード1ドリンク別)

スペシャルゲスト:江口正祥

※いつもとチケット代が違います。ご注意下さい。


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

progressで投げ銭スペシャルライヴ。

栄ミナミ音楽祭で歌った後

すぐに黒川のprogressさんへ移動。

せっかく名古屋まで来たので

25分で終わるのはもったいない。

もう一本しようということで企画した投げ銭ライヴです。

もちろんこの日のために

特別なセットリストを用意してきました。

マニアも驚くスペシャルセットリストに加え

PC故障で店のBGMが鳴らないということで

本番前の生演奏BGMまで担当して

なんと32曲の3時間ライヴを行いました。

A17051301

Kt17051354

Kt17051319

Kt17051323

A17051305

P17051308

P17051304

G17051304

G17051369

Y17051308

昨年10月のワンマンでの経験を活かして

今回はよりアットホームな空間を作り出しながら

普段プレイしない楽曲に挑戦するというライヴをしました。

もちろんいつもの楽曲を混ぜながら

やりなれてない曲にチャレンジした訳ですが

失敗したらやり直すような緊張感もありました。

本邦初公開ギターでの『他人の猫と過ごす休日』は

2回やり直してしまいましたよ。

G17051308

Kt17051307

G17051328

P17051305

Kt17051301

G17051353

Kt17051303

Kt17051304

Kt17051325

普段のマンスリーワンマンである『Match Box Live』でも

2,3曲はやりなれてない楽曲をセットリストにいれて

プレイすることはありますが

この日はレア楽曲オンパレード。

『USO』や『地平線』のアコースティックバージョン

そして『胸に残る想い』なんかは

おそらく過去ライヴで一回ぐらいしかしたことがないと思います。

それ以外にも最近ご無沙汰のナンバーも多く

非常に新鮮な気持ちで歌うことが出来ました。

T17051304

G17051339

Kt17051349

Y17051310

Kt17051336

Kt17051332_2

Kt17051320

A17051303

G17051350

P17051309

A17051304

観て下さっていた皆さんも

この日のセットリストを

非常に楽しんで下さっていて嬉しかったです。

お昼のライヴから入れると37曲の演奏で

弦を押さえる指先はもうボロボロ。

最後は痛みを我慢しながらの演奏になってしまいましたが

とても充実した気持ちでライヴを終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。

Kt17051309

G17051301

A17051306

実はもう6月21日の名古屋遠征が決まっております。

詳細は後日発表ですが

4月から入れて3ヶ月連続の名古屋

また頑張りますので

是非一緒に楽しみましょう。

ありがとうございました。

(本番前BGM)

01.Blackbird

02.Michelle

03.Here Comes The Sun

04.Silly Love Songs

05.NO REASON

(セットリスト)

01.HARD

02.ボクの宇宙

03.Dreamy

04.カナリア

05.癒しのボッサ

06.自転車に乗って

07.USO

08.地平線

09.スパイラル

10.LEMON & STRAWBERRY

11.奇跡

12.新たなる旅路

13.三日月の舟

14.SARA

15.HAPPY WEEKS

16.アッカンベー

17.他人の猫と過ごす休日

18.Waiting For An Answer

19.愛のモスキート

20.FLOWER SHOPのおねぇちゃん

21.帰り道

22.猫の手も借りたい

23.Congratulations

(アンコール)

24.胸に残る想い

25.タイムトラベラー

26.二人はRUN AWAY

27.家に帰ろう











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

『栄ミナミ音楽祭2017』

5月13日(土)

毎年名古屋栄で開催される『栄ミナミ音楽祭』に

初めて参加してきました。

街のいたるところで様々なミュージシャンたちが

音楽を奏でていましたよ。

ただ残念なことにお天気は雨模様。

晴れていたらもっとたくさんの人通りがあったのかもしれませんね。

僕が歌わせてもらったのは

ソニーストア名古屋の特設ステージ。

出演順は華やかな女性ヴォーカリストさんたちに

挟まれるような形だったので男性のお客さんがいっぱいでした。

そこに僕のいつも応援して下さってる皆さんも来て下さって

とても心強かったですよ。

本当に感謝なのであります。

Kt17051301

Kt17051314

Y17051303

G17051304

A17051305

今年、野外ライヴでは

必ず歌うときには雨がやむというジンクスどおりでしたよ。

”晴れ男”とまではいかないまでも

”雨男”は返上したいところ(笑)。

いつも天気に合わせてセットリストを作っていますが

あまりの微妙な状況に

雨の歌も晴れの歌も歌うことにしましたよ(笑)

P17051316

P17051317

A17051303

G17051302

Kt17051313

Kt17051305

Kt17051306

Kt17051304

Kt17051302

初めての栄ミナミ音楽祭の雰囲気を味わいながら

あっという間の25分を歌いきりました。

新しい出会いは少なかったかもしれませんが

名古屋での再会を喜びあえて良かったです。

イベントを軽く見た感じでは

もし次回出演するならこうしたいなぁって言うのも

イメージしたので

また来年も来られるように頑張って

名古屋の人たちと繋がっていけるようにしたいですね。

そしてライヴが終わり

この日の2本目となる黒川のprogressさんへと

すぐ移動したのでした。

(セットリスト)

01.Dreamy

02.Can't Buy Me Love

03.アンブレラ

04.Congratulations

05.Good Morning Girl






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

13日は名古屋で2本立て。

先日のブログにおけるボクの体調に関しまして

皆さんに大変ご心配をいただきいました。

コメントやメールなどお気遣いありがとうございました。

ボクはとっても元気です(笑)。

体調悪は2週間前の話でありますし

最近は比較的大人しくしておりますのでご安心ください。

ということで

先日GW最終日はキーストーンのバス釣り大会でした。

前回、前々回と2連覇中でしたが

今回は残念ながら4位でした。

170507

しかし忙しい中で今年の初バスだったので

嬉しかったですよ。

また近いうちに行きたいなぁ。

さてさて

今週のライヴです。

名古屋へ行きますよ。

栄ミナミ音楽祭と

黒川progressさんでの投げ銭ライヴの2本立てです。

お時間ある方は是非お付き合い下さいね。

よろしくお願いします。

5月13日(土)
『栄ミナミ音楽祭2017』
場所:ソニーストア名古屋前
出演時間:15時30分~
※観覧無料
※ソニーストア出演アーティスト限定で試聴機設置されます。

5月13日(土)
『progress投げ銭ライヴ』
場所:名古屋黒川song&cafe progress
愛知県名古屋市北区金城町2丁目2
サンシャイン城見2階
TEL:052-508-8787
開場:18:00
開演:18:30
チャージ:1,000円+投げ銭(飲食別)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

ポール狂騒曲(4月29日東京ドーム&30日)。

1週間で2回目の東京。

この無理矢理なスケジューリングは

今回大阪でのコンサートがなかったことと

東京ドーム発表後に武道館が決定したこと。

そしてボクがポール来日時は2回は見たいと

勝手に思っていることが原因なので

全てボクの責任なのですが・・・。

2回目の東京出発前日に39度近い熱と下痢。

一番恐れたのはインフルエンザ。

感染していたら完全にアウトでした。

夜、救急病院へ行って検査はセーフ。

腸炎関係の薬をもらい東京へ行くことにしました。

東京ではいつも待ってくれている友達と会い

前日ほどではないにしろ

体調悪の中でいろいろと東京見物を周り

いざ東京ドームへ。

コンサートが近づくにつれ高まる気持ちで

痛かったはずのお腹もアドレナリンで消えていく・・・。

病は気からとはこういうことを言うんだなって

本当に思います。

17042902

29日のポールは白系のジャケットにデニムと

いつもの衣装から考えるとラフな感じで

それがとても良かったです。

前述した武道館での声や演奏ミスもなく

しっかりとレジェンドなコンサートにまとめられて

さすが!!って感じでした。

17042903

17042904

今回のセットリストで凄く良かったのは

初期のシンプルな楽曲。

個人的気持ちでは複雑な曲や

マニアックな曲を聴きたくなりがちですが

実際のコンサートではシンプルな曲が

抜群に良かったです。

これがレコーディングワークとライヴワークでの

決定的な違いだなぁと実感させられました。

ポールほどヒット曲が多いと

やって欲しくてもやらない曲が多すぎてしまうのも事実。

贅沢な悩みですよね。

それでもライヴが始まってしまうと

よくやってる曲でも満足させられてしまうのは

ポールのライヴに対する姿勢やサービス精神が

ビシビシと伝わってくるからなんだと思います。

終わる頃にはお腹の痛みもすっかり取れて

一番の薬はポールだったということがわかりました(笑)。

17042901_2

そんな訳で今回は体調もイマイチだったので

いつもやっていた入り待ちや出待ちもせず

次の日に東京見物して帰るつもりでした。

しかし最後の最後に素晴らしいタイミングが・・・。

山手線に乗って楽器屋や気になるお店など

いろいろと回っていまして

そろそろ東京駅へ戻ろうとしていますと

ちょうどポールが宿泊していたホテル最寄り駅・・・

それもそろそろ出発時刻の頃ということで

衝動的に駅を降りてホテルから少し離れたところで待つことにしました。

すると到着してすぐにホテル側から歓声があがり

黒い車が近づいてきました。

しかし通りかかったタイミングを邪魔するかのように

別の車が併走したために

せっかく手を振ってくれているのが見えず!!

「残念~!!」と苦笑いをしていると

なんとポールを乗せた車が赤信号で停まっているではありませんか!

慌てて走って行くとポールは

窓を開けたまま手を振ってくれています。

そこで15年前にポールと交わした言葉

伝家の宝刀「オッス~!」をしてみると

なんとこっちを指差して「オッス~!!」をしてくれましたよ(笑)。

そのあとはお得意のヒソヒソ話をする手振りなどもしてくれたり

本当にサービス精神のある方です。

こんなちょっとしたことが嬉しいんですよねぇ。

最終日のコンサートは行けませんでしたが

また新しい想い出が出来てとても幸せでした。

17043001

本当にお恥ずかしいですが

いくつになってもこういう気持ちになれるってステキだなって思います。

そういう存在の人がいまだに現役であること

そしてその背中を見るように

自分も音楽をさせてもらっていることに

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして必ずあるであろう「See You Next Time」までに

少しでも音楽家として近づけているように

また頑張ろうと心に誓った1週間でした。

P.S.結局体調の方はそのあとも

スケジュールのキャンセルもなく過ごすことが出来ました。

お騒がせしました。




















| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポール狂騒曲(4月25日武道館)。

話は前後してポールナイト2の次の日

日帰りで武道館へ行ってきました。

過去ポールの来日というのは

なんとなく噂があって

発表になった時には「待ってました!」って状態なんですが

今回のツアーは全くノーマークだったので

決定した時は正直、「え?もう?」と

ファンらしからぬ反応をしてしまいました(笑)。

ただそう思わせるぐらいの頻繁な来日だったわけですね。

でもそう言っても絶対行くわけで

ファンとはそういうものなのです。

さて非常にタイトなスケジュールの中

武道館という特別な空間を味わってきましたが

今回はポールとの時間以上に

そこで出会った同じ趣味を持つ人たちとの

高揚する時間が素晴らしかった。

一人で行った武道館で見知らぬ方が写真を撮ってくださったり

横にいた方がハッピを貸して下さったり・・・。

17042501

17042502

17042503

座席で隣の方とベース談義やらいろいろなお話をしたり

みんなポールやビートルズが大好きなんだなって

ライヴを楽しみにしていたんだなって

強く感じることが出来ました。

17042504

17042505

17042506

さてコンサートは

長旅で疲れてるはずのポール。

歌詞を間違えたり、声が出てなかったり

東京ドーム級のコンサートでの

完璧主義的なものに比べると

非常に人間味の溢れるものでした。

ポール自身もMCなどでは

そんな疲れも全く見せず

日本初日のライヴを凄く楽しんでいるようでした。

本当にライヴがお好きなんだなぁ。

その中でハイライトは・・・

ライヴだからこそのハプニング。

『ブラックバード』演奏中

珍しく一瞬止まってしまうほどの演奏ミスをして

「Wait a minutes・・・」って言ってポール照れ笑い。

その時の武道館の特別感!!

笑いと大歓声・・・そこからみんなで手拍子しながら

武道館全体が一緒になってブラックバードを歌いました。

ミスがハイライトになるなんておかしな話かもしれませんが

それがライヴという証明。

他のコンサートでは見る事の出来ないポールがそこにいるのです。

こんなアットホームな空間にいられて

とても幸せでした。

17042509

17042501_2

セットリストは東京ドームでしなかった曲もありましたが

ショーの流れ的にはOne On Oneツアーと一緒。

ここはいろいろ思うところもありますが

それはそれとして置いておきましょう。

2年ぶりの武道館を満喫して

そのまま日帰りで夜行バス。に飛び乗りました。

4月のライヴラッシュ

そして前日のポールナイト2からの弾丸ツアー

慣れない夜行バス・・・。

かなり疲れがたまってしまった感じでした。

17042508

(つづく)













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

俺たちはいつでもフルスイング!

5月3日

『ネガポジdeフルスイング!』

やっと念願叶ってイベント初登場です。

一緒にやりたかったメンバーだったので

非常に楽しみにしていました。

”フルスイング!”っていうイベントタイトルも好きな感じ(笑)。

そしてネガポジでのライヴも初だったので

非常に楽しみにしていた要素が満載だったのです。

そりゃ張り切らない訳がない。

Tk17050340

Tk17050338

Tk17050364

Tk17050379

Y17050311

H17050307

特にClapsのマナブくんとTessyとはいろんな意味で

繋がってきた人たちなんで

普段のライヴとは全く違った

気持ちの燃え上がりがありましたね(笑)。

こういうシチュエーションはゾクゾクして大好きです。

バンドの音圧に勝てるわけがないのに

汗だくで競おうとする自分が好きです(笑)。

A17050308

H17050308

H17050301

Tk17050380

Y17050312

これもやっぱり

同年代のメンバーがいるが故なんですよねぇ。

そんなライバル心も持ちながらも

最後は『Congratulations』を

バンドの形で演奏するというサプライズなスペシャルもあって

喜んでいただけたようです。

みんなでの大合唱サイコーでした。

Y17050304

A17050312

Tk17050308

Tk17050335

Tk17050334

Tk17050350

Tk17050354

Tk17050337

ご来場の皆さんありがとうございました。

イベントを通じて楽しかったです。

マナブくん、また出してくれるかな?

楽しみに待ってよっと。

Tk17050332

Tk17050323

Tk17050325

Tk17050315_2

Tk17050321

(セットリスト)

01.HAPPY WEEKS

02.Crazy Paper Driver

03.三日月の舟

04.SARA

05.奇跡

06.猫の手も借りたい

(出演者全員でセッション)

07.Congratulations (バンドバージョン)

08.いつでも心に花束を

Tk17050304_3




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

気持ちはフルスイング!!

ポールのことはちょっと置いといてですね

まずはライヴの告知です。

ボクにとっては地元に近い場所

京都西院のネガポジで歌いますよ。

初登場の箱ですが

いろいろな再会があって非常に楽しみなのです。

共演者さん、スタッフさん、お客さん

そして興奮のポールのライヴの後ということもあって

気持ちはフルスイ~ング!!!

楽しみですね、頑張りますよ~

たくさんのご来場お待ちしております。

5月3日(水・祝)
『ネガポジdeフルスイング!!』
場所:西院ネガポジ
京都市右京区西院東今田町40
TEL:075-555-5205
開場:18:00
開演:19:00
チケット:1,500円(1ドリンク別)
安田仁/Tessy/Claps!
/Pineapple sobbat
※出演3番目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

5月ライヴ情報。

新緑の5月です。今月はライヴは少なめですが、非常に興味深いライヴが揃っています!
月末マンスリーにはスーパーギタリスト江口正祥さんが
東京から駆けつけてくださりスペシャルナイトとなりますよ。
この機会に是非遊びに来てくださいね!よろしくお願いします(^^)

5月3日(水・祝)
『ネガポジdeフルスイング!!』
場所:西院ネガポジ
京都市右京区西院東今田町40
TEL:075-555-5205
開場:18:00
開演:19:00
チケット:1,500円(1ドリンク別)
安田仁/Tessy/Claps!
/Pineapple sobbat
※出演3番目

5月13日(土)
『栄ミナミ音楽祭2017』
場所:ソニーストア名古屋前
出演時間:15時30分~
※観覧無料
※ソニーストア出演アーティスト限定で試聴機設置されます。

5月13日(土)
『progress投げ銭ライヴ』
場所:名古屋黒川song&cafe progress
愛知県名古屋市北区金城町2丁目2
サンシャイン城見2階
TEL:052-508-8787
開場:18:00
開演:18:30
チャージ:1,000円+投げ銭(飲食別)

5月29日(月)
『Match Box Live vol.116』
場所:都雅都雅
開場:18:30
開演:19:00ごろ
前売:3,000円
当日:3,500円
(1フード1ドリンク別)
スペシャルゲスト:江口正祥
☆サウンドプロデューサーであり
尾崎豊さんを始めとする様々なアーティストのギタリストとして
参加されている江口正祥さんがゲストで初登場してくださいます!!

6月10日(土)
『Waoya投げ銭ライヴ』
場所:宇治Waoya
開場:
開演:
投げ銭制(飲食代別)

6月18日(日)
『うめだそうたろう自主企画"Overjoy"最終回』
場所:モダンタイムス
開場:17:30
開演:18:00
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
安田仁/うめだそうたろう/阿児万寿美
/白田将悟/わらく堂/吉浦啓介/福江元太

6月26日(月)
『Match Box Live vol.117』
場所:都雅都雅
開場:18:30
開演:19:00ごろ
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)

☆2017年のMatch Box Liveはすべて最終月曜日開催です。

(ライヴ詳細について)
ライヴ詳細などの変更事項は
なるべく早めに告知修正いたしますが
突然変更される可能性もございますのでご了承ください。
ライヴに関するお問い合わせはメールにてお願いいたします。
hitoshi.music@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

モダンタイムスにてボクはボクなりの世界観を。

4月18日

モダンタイムス『Wonderful Tonight』に出演してきました。

前回も言ったように

今年からブッキングライヴに出演させてもらうようになり

毎回ステキなメンバーでのイベントで

本当に良い刺激と楽しい夜をいただいております。

Tk17041842

Tk17041851

Tk17041863

Tk17041858

その雰囲気が伝わっているのか

たくさんの方が応援に駆けつけて下さり

とても心強く

僕は僕なりのアプローチでライヴを組み立てていきました。

45分といういつもより長めの時間の中で

代表的な自己紹介とも言うべき音楽たちを奏で

手拍子や掛け声をいただき

本当に感謝しています。

A17041801

Y17041813

Ty17041801

じっくりと自分の世界を作りあげるために

バラードとテンションアップ

手拍子や掛け声

それぞれの役割をする音楽で

ライヴを組み立てていく・・・

僕の大好きなライヴのシミュレーションによる

セットリストで頑張りましたよ。

とても確信犯的なセットリストでしたね。

Tk17041818

Tk17041821

Tk17041825

Y17041801

Tk17041815

ここまで考えると

自然と気合いの入ったライヴになったのは

言うまでもありません。

何かこの日は出演者全員気合いが入っていたというか

それぞれの目的を

それぞれの世界観でしっかりと

出されていたのが印象的でしたね。

Tk17041804

Tk17041806

写真は和製ケビンくんとPA中村くん

まつうらようこさんと。

さて次回のモダンタイムスは6月18日&7月11日と

2ヵ月連続で出演することが決まってますので

是非遊びに来て下さいね。

よろしくお願いします~!!

Tk17041841

Y17041808

Tk17041848

Tk17041862

(セットリスト)

01.Your Smile

02.風のロード

03.HARD

04.三日月の舟

05.SARA

06.愛のモスキート

07.奇跡

08.猫の手も借りたい







| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧