2017年10月 6日 (金)

レコードプレイヤー買いました。

思い切ってレコードプレイヤーを買い換えちゃいました。

レコードの回転の不安定さが

どうしても耐えられなくなってしまって。

今までのものはベルトドライブ方式で

ターンテーブルを回していました。

おそらくベルト周辺の修理で直る気もしましたが

ダイレクトドライブ方式のプレイヤーを購入。

171006

それに併せてずっと使用していなかった

安いアンプとスピーカーも引っ張り出して

少しでも良い環境で音楽が聴けるようにしました。

こうしてシステムを組み直してみると

オーディオマニアの方の気持ちがわかるというか

「もっといい音、もっといい音・・・」ってなっていきます(笑)。

キリが無いので時間を掛けて

いろいろ買っていくのもイイですね。

キッカケはレコードをまた聴き始めたということなんです。

時代がレコードからCDへと移行していったのを

見てきた自分としては

今こうしてレコードがまた人気となってきているのを

非常に嬉しく思っています。

デジタル化していった音楽が

パッケージを持たない配信という形で販売されるようになって

個人的には淋しい思いをしていましたが

その温かみが再認識されて

ネット配信も、CDも、レコードも

それぞれが用途に合わせて選べるようになることは

良いのではないかと思います。

大きなジャケットも魅力。

いつか『ボクの宇宙』のLPを作りたいなぁ

なんて野望も持ちながら

当分、レコードに針を落とす儀式を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

音があるから釣りがあり仕事があるから趣味がある。

ライヴがお休み期間だったので

レコーディングをやっていました。

主に朝の時間を使って

何度もミックスをやり直して

『君にBirthday Song』の時と同じような繰り返し作業。

でも前回よりは全然スムーズだと思っています。

思うような音になるまで果てしない闘いは続きます。

よく言っていますが

これはもう執念以外の何物でもありませんね(笑)。

前回はそのこだわりが皆さんにちゃんと伝わったので

努力は報われると確信。

その思いを胸に頑張っています。

ただやっぱり息抜きも必要で

先日は久々にぎいちくんと平日の・・・ではなく

『土曜日のトムソーヤ』を決行しました。

とても過ごしやすい一日でした。

そしてよく釣れたんだな、これが。

16061102

16061101

16061103

あのぉ、一つだけ言っておきますと

これは僕のストレス解消法であります。

ちゃんと音楽も真面目にやっていますので

はしゃぐ時はしっかりとはしゃぐ。

これが僕の”信条”なのであります。

他の事をやっていても

音楽のミックス作業のことが頭を離れないのに

釣りの時だけはスッキリと忘れていますね。

おかげ様でいい気分転換が出来て

今朝ミックスの続きが出来ましたよ。

この作業は明日も続きます。

そしてライヴも近づいて来ました。

6月18日(土)ポールの誕生日

宇治のWaoyaさんでやります。

楽しみですね。

みんなで楽しみましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

9月の江坂第一弾。

今月は江坂ミューズホールへ2回行く事になりますが

その第一弾が本日です。

京都の方はもちろん

大阪の方もよろしくお願いします。

今は「お願いだから豪雨とか来ないで」って思っています。

何歌おうかな?

9月5日(水)
『アコースティックの時間』
場所:江坂ミューズホール
安田仁/おおやうすしお/ただのくず/TSU-JIN/成田晶弘/金谷雅志
開場:17:30 開演:18:00
前売:2000円 当日:2500円
(1ドリンク別)
登場は19時20分ごろ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

良いイベントでした。

ただいまぁ。

Dscn2035 伏見BUZZのライヴ終了しました。

とても良いイベントでしたよ。

共演の弦鳴さん、チャックスさん、Coming音都131さん

本当にありがとうございました。

Dscn2041 バンドさんの中で一人ソロとして参加させていただきましたが

今回は「ただの弾き語りで終わりたくない」という思いから

都雅都雅以外のライヴハウスでおそらく初めて

エレキギターの弾き語りをしました。

Dscn2048 搬入の機材も多くなってしまったけれど

結果的にはそれでよかったのではないでしょうか?

それは予告通り、まるでミニ・マッチボックスでした。

とにかく今日は自分のしたい音楽をしたかったのです。

我がままに付き合ってもらってありがとうございました。

これで怒涛の4月後半ライヴも終了です。

5月1日にすぐ再会する予定にはなっていますが

とりあえずお休みしましょう(苦笑)。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.SARA

03.三日月の舟

04.Oh, Darling !

05.少年の歌

06.猫の手も借りたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

枚方から帰って来ました。

ただいま。

枚方から帰って来ました。

今日はとても温かいライヴで楽しかったです。ありがとうございました。

また今回”安田仁を枚方に呼ぼう”枚方実行委員会のみなさん、

大変ご苦労様でした。

本当にたくさんの方の支援で大盛況に終える事が出来ました。

今日ほど「歌っている」のではなく、

みなさんのおかげで「歌わせてもらっている」と強く感じた日はありません。

これからもたくさんの方に応援してもらえる安田仁でいたいと思います。

よろしくお願いしますね。

はい、次は19日、ミューズホールだ!!

(セットリスト)

(第一部)

01.自転車に乗って

02.Shining Star

03.OH MY FRIEND

04.NO REASON

05.三日月の舟

06.癒しのボッサ

07.Blackbird

08.二人はRUN AWAY

09.Your Smile

(第二部)

10.Lady Madonna

11.Sunny

12.SARA

13.ニューヨークの想い

14.君のいない部屋~Miss You~

15.少年の歌

16.猫の手も借りたい

17.この風に身をまかせて

(アンコール1)

18.翼

(アンコール2)

19.Good Morning Girl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

たらこ携帯ストラップ。

はるなさんから写メールが送られてきました。

060913 たらこキューピーのCDに付いていた携帯ストラップです、

なんか、たらこキューピー関連の事は

みんな、なぜか僕にメールをしてきます(苦笑)。

まぁ、別にいいですけどね・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)