2016年11月18日 (金)

喜びを声に出そうよ(11月13日長崎観光編)。

11月13日(日)

九州ツアー全日程を終えて

午後3時の飛行機で帰ることに。

当初ツアーの疲れもあるであろうと

長崎観光は体力次第と予定に入れてませんでした。

ところが悠太朗のご両親が空港へ行くまでに

名所を車で案内して下さるということで

駆け足ではありましたが

長崎の街の雰囲気を堪能できましたよ。

なんというステキなお心遣いでしょうか。

もうこれだけで感動。

16111304

16111305

眼鏡橋

16111306

眼鏡橋のハートストーン

16111303

中華街では

長崎ちゃんぽんと皿うどん、炒飯を食べました。

16111302

角煮まんじゅうちゃん

16111308

逆光でもシルエットの美しい大浦天主堂

中には入れませんでしたが

それは次回の楽しみに。

写真を見ていただいても

もの凄く楽しんでいるのがわかっていただけるでしょ。

この楽しさはもちろん

今回のツアーの成功があったから

というのは間違いないですけど

出会った方々が本当に温かく

純粋に感動したことが表情に出てる気がします。

お世話になった皆さん

本当にありがとうございました。

また絶対行きたいと思いますので

その時はよろしくお願いしますね。

一緒に楽しみましょう。

帰りは飛行機。

飛行機苦手なんですよね。

でもやっぱりすぐですよねぇ。

今回の旅で

船、飛行機、新幹線、電車、バス、車・・・

乗り物全部制覇しましたね(笑)。

さて僕らを乗せた飛行機スカイマーク146便

滑走路まで来て

フライトの時間になっても飛行機が飛ばない・・・

するとアナウンスが

「前の飛行機が滑走路で動物と接触したので

滑走路の点検を行っております。しばらくお待ち下さい。」

今回は乗り物、止まるねぇ、遅れるねぇ(笑)。

僕のせいだなんて言ってる奴がいますが

誤解ですよ(笑)。

16111307

10分遅れで飛行機は無事フライト

神戸空港に午後4時過ぎに着き

元気に帰宅の途につきました。

そしてそして最後の最後。

11月14日(月)

旅先から送った相棒が戻ってきました。

161114

これにて九州ツアーの全日程が終了。

楽しかったです。

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

(追伸)

今回

犬苦手を公言している僕ですが

川原家のルークと仲良くなり

悠太朗がジェラシーするということもありました(笑)。

僕と犬の貴重な写真。

これもとても嬉しかったなぁ。

16111301





















| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

14日東京散歩。

Y1406131013日のExclamation Markでのライヴ後

実は宿泊先を決めていなくて

夜中に宿探しという状況になりました。

「何考えてるの?」と言われれば

それまでなのですが

もしかしたら打ち上げが朝までかもしれないし

状況によってはネットカフェもあるから・・・ 

なんて考えで行ったのですが

いざ宿を探してみると何処も満室で

旅行ベタが露呈した形になりました。

そんな僕を大五郎さんが面倒見てくれた感じだったのですが

最終的に人生初めてのカプセルホテル体験。

案の定、どこでも眠れるタイプではない僕は

朝3時就寝、6時起床・・・しかたなく朝風呂

8時30分には新宿のマクドナルド

という強行スケジュールとなりました。

で、本当は東京のライヴハウスを廻って

次の東京遠征を・・・と考えていたのですが

いろいろ考えた結果、作戦変更。

今回は行かない事にしました。

東京ではいつも会う旧友と待ち合わせして

まずはいつもの御茶ノ水・楽器パトロール。

半年で3回目のパトロールなので

もうだいぶ慣れました(笑)。

今回もパトロール異常なし・・・

欲しいギターはありませんでした。

その後食事をして

連れられるままに歩いて行くと

「九段下」、そう武道館へ向かったのです。

ギターケースとリュックを背負い

夏のような暑さだったので正直ヘトヘトでしたが

一か月前来るはずだった場所。

思わず悲しみのアウトゼアポーズをとってしまいました。

O14061401_2

はぁ・・・残念だったなぁ。

とは言っても友達とワーワー騒ぎながらだったので

とても楽しい時間だったのですが

暑い中歩き回って

次の日もライヴだって考えたら

ゾ~っとしたので

早めに帰ることにしましたとさ。

次回の東京はいつかなぁ?

次はちゃんと宿泊先決めよ(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

ボクの東方見聞録。

旅行嫌いで有名(?)な僕が

ポールの最終公演観戦ということで

久しぶりに一泊二日の東京遠征に行ってまいりました。

21日のコンサートチケットと

ホテル&新幹線往復チケット付きのプランを購入しました。

13112210_4 雲一つない晴天の中

11時京都発のぞみで東へ・・・

何年ぶりかも覚えていない新幹線の旅は

とてもウキウキなものでした。

Facebookでもアップしましたが

世界遺産の富士山も

非常に綺麗に見えて撮影大成功。

13112211

東京駅から山手線で池袋のホテルへチェックイン。

13112209部屋は21階!!

東京は高層ビルが多くて

上ばかり見てしまいます。

エレベーターのボタンも

多すぎて食券販売機みたいになっていました(笑)。

チェックインを済ませてすぐに水道橋へ。

東京ドームに着くともうすでに人、人、人・・・。

ポールの入り待ちで道路はマラソンの応援みたいな状態。

するといきなり「キャー!!!」という歓声が!!

ポールが来たのかと思ったのですが

ゆうえんちのジェットコースターに乗った人の悲鳴でした(笑)。

13112103ややこしい・・・。

まぁ、せっかくだから出待ちしようと

東京にいる中学時代からの悪友と

しゃべりながら待っていました。

昔遊んでた頃を思い出して懐かしかったなぁ。

まだかまだかと待っていると・・・やってきました!!

ポール、ポールの大歓声

慌てて写真撮りましたけど・・・。

13112101

ちょっと早すぎました(笑)・・・でもアップにすると

13112102

ほら、ポールでしょ(笑)。

笑ってますよ。

一瞬の出来事でしたが

ちゃんと撮れた人は大騒ぎ・・・よかったね。

こんなお祭りみたいな事ってなかなかないですよね。

グッズ売り場も凄い事になっていました。

頼まれものがあったので2時間近く並びましたよ。

でもそんな事も忘れるほど本当に楽しかったです。

ポールの話はまた後日。

さて話は飛んで22日。

池袋から日比谷・・・ポールの宿泊先とされるホテルに行きましたが

朝一番に帰国していたようです。

諦めて東京観光、御茶ノ水へGO。

13112208楽器屋さん巡りです。

東京の楽器屋さんは

ネットで在庫を調べていたりはしていますが

本当にお店に行くのは初めて。

ずっと行きたかった店G'CLUBさんへ行ってきました。

各フロアを入念にチェック。

13112216

試奏もさせてもらいました。

でも買わなかったなぁ(笑)。

御茶ノ水にはたくさんの楽器屋さんがあります。

あちこち覗いてきましたよ。

魅力的なものもあってけど今はいいな。

ディスクユニオンというCDショップも行きました。

ジャズとブラックミュージックの専門店で

CD、レコードだけでなく、本もありました。

本当に僕は音楽が好きなんだなぁと実感しました。

CD、本、雑貨が一緒になっているセレクトショップが多いと実感しました。

非常に趣味的で楽しいです。

大阪、京都にもありますが規模が違う。

あと結構そういうお店でも普通の人がいるのが驚きでした。

関西だと利用する人が限られている印象なんだけど・・・。

そこから秋葉原へ。

13112207

13112206

東京はそれぞれの街がしっかりと特徴が分かれていていますね。

それぞれが個性的で楽しいです。

秋葉原もしっかりとアニメ文化が根付いていました。

ある意味カルチャーショックでした。

新幹線の時間が近づき

東京丸の内へ。

13112204_2

13112205

日本郵便が初めて手掛ける商業施設『KITTE』へ。

旧東京中央郵便局の局舎を利用したお洒落な建物でした。

学術文化総合ミュージアム特別展示の『驚異の部屋』を見学。

京都大学総合博物館の所蔵する学術標本コレクションを展示していました。

東京で京都大学のものを見るとは(笑)。

そして東京の知り合いの方々がわざわざ会いに来てくれました。

13112203まず京の旅人コンサートのオーディションの時に

ご一緒した梅津圭司さんです。

最近の情報交換をしました。

15分ほどでしたけど

ありがとうございました。

13112202_2続いてのぞみんです。

もう会うの4年ぶりですって。

『Match Box Live』でサポートしてくれてました。

初めて2年の頃なんで

まだまだ不安でいっぱいだった頃でした。

あれからずっと続くなんて二人とも思ってなかった(笑)。

東京でもキーボード弾いてるんですって。

また音楽の鳴る場所で再会しましょう。

話が弾んで慌てて駅弁買って新幹線に飛び乗り・・・。

13112201

ただいま~。

京都に着いたのが23時前でした。

本命のポールのライヴの事を書かずとも

こんなにいろいろな場所を周ったのは初めてです。

ちょっと疲れたけど楽しかった!!

東京はきっと・・・来年また行くと思います。

ギター持って。

その時はよろしくお願いしますね。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

元気でしたよ。

ブログ3日お休みしていました。

ただいま!!

北陸のほうへ親友の結婚式に行ってきました。

彼との”暗黙の約束”・・・披露宴で歌うために。

最近は結婚式で歌わせていただくこともかなり増えてきましたね。

09092401 今回はグランドピアノがあったので

ギターを持参しなくて済みました。

楽だった~(笑)。

『翼』をリクエストされたので頑張ってきましたよ。

結婚式では何より主役のお二人が喜んでくれるのが一番。

そこにすべてを掛けます。

彼は僕の音楽を本当に昔から応援し励ましてくれていたので

その感謝の気持ちを込めて歌わせてもらいました。

本当におめでとう、いつまでもお幸せに。

2泊3日の旅から帰ると、早速レコーディングの打ち合わせが・・・。

相棒が、僕のこれからの軸となりえる楽曲のマスタリングで

シルバーウィークの間、作業を進めてくれていました。

あまりに繊細な曲のために、お互い過敏になっているのも事実ですが

その価値が充分ある楽曲なのです。

しかし、そろそろ第三者に吟味してもらってもよい時期かもしれませんね。

とにかく早く聴いてもらいたい音源です。

さて、それからそれから24日より週末にかけては

リハーサルの嵐・・・。

9月28日(月)の『Match Box Live vol.24』2周年スペシャルに全勢力を注ぎます。

たくさんのご来場心よりお待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

遊道からの手紙。

旅人、遊道更二(「ゆうどうこうじ」と読む)から

久しぶりにメールが来ました。

岡山県で見つけたそうです。

090514 「田」が抜けているのではありません。

こういう神社を見つけたようです(笑)。

”ヤスヒトシ神社”ではなく

”アニ神社”というらしいです。

”安仁神社”を検索してこのブログへ来られた方へ。

僕は特別こちらとは関係ありません。

名前が似ているだけですので(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

かなり珍しい小旅行。

新しいステージを求めて旅立った訳ですよ。

僕をよく知る人なら、

「旅」という言葉が僕のブログから飛び出すなんて驚きではないでしょうか(笑)。

実は「インストア・ライヴをしてみない?」という話をいただいて下見に行ってきました。

Image1881 駅から見えるのどかな風景・・・。

ここは何処?

本当にする事になったら紹介しますね。

Image1891 JRの線路です。

普通しか停まりません。

さて物凄い暑さの中、この駅から約10分歩くと

目的の某ショッピング・モールへ到着。

行ってみてビックリ!!こんなコーナー作ってくれていました。

Image185 いや~、ホントにすみません。

ありがとうございます。

こんな風に置いてあるだけではやっぱり効果は出ないです。

なんとか少しでも売れるように頑張りたいですね。

これからの事もあるので

自前の簡易音響機材で、しっかりインストア対策を考えます、ハイ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

雨雲に追いかけられた男。

日帰り東京から戻ってまいりました~。

父上のレコーディングの話は後日するとして・・・。

京都を朝一に出発する時、かなり激しい雨が降り、

東京でレコーディング後、渋谷をうろつくと雨が降り・・・

なんか「雨男」全開でした(苦笑)。

そのうえ山手線が信号故障でストップし、

乗るはずの新幹線に乗り遅れそうになり・・・(結局は間に合ったのですが)

まぁ~、仕事以外での東京は散々でした(笑)。

何年か前にも東京からの帰り

新幹線が地震でストップした事があるんですよね・・・。

う~ん、東京とは相性が悪いのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)