2008年8月19日 (火)

狭い部屋に大きな家具たち。

音楽室の改装の続き・・・机とソファが来ました。

う~ん、家具って売場の時は大きく見えないのに

部屋に入ると「デカい!」って感じ(笑)。

ソファ、快適なんだけど場所取り過ぎ・・・(苦笑)。

当初考えていた配置ではエレピが置けないことが判明。

頭を抱えています(苦笑)。工夫が必要です。

そりゃそうです、4畳半ですもん。

そこにきて動かせられないアップライト・ピアノがあるんです。

これは親父が買ったものですから僕の判断では処分も出来ません(笑)。

調律も何年もしてませんから厄介です。

今回思い切って調律するつもりなんですが

ピアノの調律って間隔が開くと、何回かやらないとダメらしいんです。

おお、これは思わぬ出費。

とにかく今日も一日頑張って部屋を改装します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

部屋掃除はまだまだ続く。

オーダーしていた防音カーテンが出来上がってきました。

部屋の音の響き方が確かに変わりましたが

当然の事ながら、しっかりとした防音とまではいきません。

防音・遮音についてはもう少し付け足しが必要ですね。

で、新しく大きめの机とソファを購入しました。

18日に配送の予定です。

それまでに部屋のいらない物を処分しなければ・・・。

今回の模様替えは「居心地良さ」の追及です(笑)。

作業中も居心地良く部屋にいてしまうような部屋が目標。

少しずつですが、ゴールが見えてきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

お値段以上。

ニトリへ行ってきました。

ソファと防(遮)音カーテンと机。

4畳半をできるだけ機能的に使いたいので

今回は買い物も慎重です。

カーテンって買うの難しいですねぇ。

ちゃんと測らないとオーダーして失敗したら泣き寝入りはできるのでしょうか(笑)?

プレッシャー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

一応出来た感じ。

やっと音楽室も落ち着いた感じになりました。

070122 CD、カセット、MD、DATなどのデッキ関係が

全てメタルラックの中に収納されました。

ココがポイント!!

あと、スピーカーの位置が良くなったので

音がしっかり調整しやすくなったと思います。

写真には写っていませんが、エレピとシンセのセッティングも出来ていて

家にあった音源を全部鳴らすことが可能になりましたよ。

狭くなった分、作業はしやすそうです。

早く曲を作りたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

音楽室改造中。

4畳半の音楽室をただいま模様替え中。

メタルラックなんかを買ってしまいました。

AVデッキや録音機材、故障したパソコン・・・。

配線を全部抜いて一から組み直しです。

コンセントの位置やモノの多さから考えると、

今までの置き方が意外と上手く出来ていた事に気が付きます。

だけど、今回はより作業がしやすいようにしたいので

いろいろ考えながら時間を掛けてじっくりやっています。

どうも一人でする作業にはいい感じの部屋になりそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

掃除してると。

ただいま音楽室の掃除中です・・・。

う~ん大変。

色んなものが出てきてます。

棄てられない物ってありますよね、想い出が詰まってて。

もう使い物にならないんだけど・・・もう少し置いておこう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)