2015年7月21日 (火)

自然がくれるヒント。

暑い暑い夏の一日。

バス釣りへ行ってきました。

釣りは色んな事を忘れて夢中になれる趣味。

ただ目の前にある自然を観察。

湖の状態。

雲の流れと風の強さ。

気温や時間。

水の色、流れ、影・・・

様々な環境がヒントをくれます。

そのヒントを読み解きながら

一日かけて自分が追い求める魚を探す。

それでも一匹出会えるかどうかってことも。

15072101_2

見事キャッチ。

15072103_2

最近いい事があった親友も一緒でした。

リフレッシュ出来て良かったです。

15072104_3 

長い音楽生活。

焦っても仕方ないので

この亀のようにのんびり自分のペースで進んで

また頑張りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

釣りへ行こう。

15060802ライヴをやり切った後の

釣りは格別に楽しいのです。

僕の中でバス釣りは

数少ない音楽を忘れる瞬間。

集中しないと釣れないから

不思議なのです。

8日も写真には載ってませんが

ぎいちくんと”平日のトムソーヤ”だったのですが

昼過ぎから雨が降るという事で短期決戦。

昨日までの暑いのとは真逆で

風がきつくてとても寒かったです。

『麗しのキャロライナ』という曲の

”キャロライナ”とは仕掛けの名前。

寒い中を集中したらド~ン。

釣れて喜んでいると

「ドンナエサ(ルアー)デスカ?」

アメリカから来た留学生さんが話し掛けてきました(笑)。

2年前にも同じ事が・・・。

大きな魚を釣るたびに新しい出会いがあります。

釣りって孤独な趣味だと思っていたけれど

気持ち次第で

人とコミュニケーションをとるツールになりえるんだなと。

それでFacebookなんかもあるからすぐに繋がれる。

でもいつも思うのは

大学にまで行って英語がこんなに話せないものかと

愕然とします(笑)。

彼から”Just Wondering”という言葉を教えてもらったので

記念に釣針とルアーをプレゼントしておきました(笑)。

楽しい休日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

リフレッシュDAY。

僕は凄く音楽が好きだと思う。

でもやっぱり時には音楽を忘れる・・・

って言うのも絶対大切な気がするのです。

僕らの場合

ついつい音楽の話題にばかりなってしまうからこそ

意識して忘れる日を作る事で

またリフレッシュして音楽に戻れるって訳です。

23日は自分へのご褒美のような気持ちで

浜大津へ行ってきました。

始発のバスに揺られ

京津線に乗り換えて・・・。

手漕ぎボートを借りて

いざ釣りタイム。

14092311

8時から16時まで

食事もせずずっとでした(笑)。

最初小さな魚はよく釣れましたが

全然サイズがアップしません。

G14092305

バス釣りに大切なのは

周囲の環境や季節や時間を読むということ。

今魚がどこで何をしているのかを

探してルアーを決めていきます。

そういう意味でこの日の僕の読み勝ち。

なかなかのサイズを2匹釣りあげました。

スピニングリールを使った繊細な釣りだったので

掛かった時は糸が切れないように

慎重なやりとりをしましたが

G14092307

G14092302

潜られて藻の塊の中に入られるという状況に。

それでも相手を弱らせながら

ゆっくりゆっくりとリールを巻いて寄せていきます。

飛びこまれた藻も一緒に引き上げていき

糸が切れないかヒヤヒヤ・・・。

G14092309

G14092310

およそ10分ぐらいの勝負も

最後にバスの口を掴んだら全てが報われるってもんです(笑)。

なんとお昼と夕方に全く同じ展開が2回!!

シビレたぁ~。

楽しいですよ、これは。

笑いが止まりません(笑)。

14092307

14092302

14092304

ただし、この日の釣りのパートナーは

納得した釣りが出来なかったようで写真はなし(笑)。

次回にリベンジを誓っていましたよ。

さぁ、楽しいライヴと祝日の日々も終わり

いよいよ来週は『Match Box Live vol.84』があります。

準備をしっかりやって楽しい時間を

皆さんと共有したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

魚はどこだ。

14052401_2 

話は前後します(笑)。

24日、ぎいちくんと釣りへ行ってきました。

そう、ポールの長居スタジアムコンサートがなくなり

突如出来たお休みです。

そして春は岸際に大きな魚がいる季節です。

ライヴ前とはいえ

この季節を逃す手はありません(笑)。

・・・が、5月は紫外線もキツイので

日焼け止めクリームが欠かせません。

変な焼け方をしないように注意して

ライヴの時に気づかれないように(笑)。

ところで久しぶりに会ったぎいちくんは

随分とイメージチェンジしていました。

14052402

昨日の『Match Box Live』の天気とは違い

過ごしやすい晴れた空でした。

お互い大きいの釣れたのでゴキゲンでしたよ。

また近いうちに絶対行きます!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

夢見るはランカー。

話は日付を前後します・・・

先日11日の早朝。

第3回Keystoneバス釣り大会に行ってきました。

お天気は快晴

気分良く釣りを楽しめましたよ。

結果から言うと第2位の成績。

前回も2位だったので安定した釣果ですが

優勝がまだ出来てないのが残念です。

14051105

1匹大物を掛けて

糸を切られてしまったのが悔やまれますが

それも釣りの醍醐味。

次の大会こそ”夢見るランカー(50cm以上)”を目指します。

大会自体は12時に終了。

しかしそこから大会とは関係なく

延長戦に突入(笑)。

14051107_2昼過ぎというのは

なかなか釣れない時間帯なのですが

見事46cmを釣りましたよ。

思わずガッツポーズしてしまいました。

釣り雑誌の表紙みたいって言われました(笑)。

ずっとボートに乗っていたので

終わってからも体が揺れてる感じでした。

「落ちないでね」というたくさんのメールをいただきまして

本当にすみません(汗)。

安田仁は楽しく休日を過ごさせていただきましたので

ご心配なく(笑)。

14051101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

朝まで勝負。

夜中、久しぶりに行ってきました。

13092301朝までの勝負!!

なんと2投目に49センチでございます(笑)。

僕からの熱いバイブレーションを受け止めてくれました。

(『麗しのキャロライナ』未発表より)

デカイの釣ったのでサッサと朝まで寝てました(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

夢に見たランカー。

13071205 キーストーンの打ち上げ

最後まで残って

岡さんや元ジョーカーラビットの白田くんと

早朝シャウト大会(笑)。

そして13日朝帰り・・・昼過ぎまで爆睡。

夕方にぎいちくんと待ち合わせ。

琵琶湖に着くと雨と雷・・・止むのを待って

小降りになってから釣りをスタートさせました。

正直いつもに比べて集中力はなく

のんびりと釣りをする感じ。

そんな中、ぎいちくんはポッパーでいいサイズをゲット。

調子良さそうです(笑)。

そしてぎいちくんがポッパーで2匹目をゲットした直後・・・

突如僕の竿に異変が!!

ググググッ!!!!

今までに感じた事のない重みが。

「きた!」と思った瞬間から魚が暴れる暴れる(笑)

右へ左へ・・・上へ下へ・・・とにかく糸が切れないように

テンションを保って魚が疲れるのを待ちました。

暗闇から見える魚の影があまりにデカくて

ナマズか??!とも思ったのですが

間違いなくバスだという事を確認。

護岸された高い場所だったので

釣りあげるのも一苦労。

暴れて疲れさせたおかげで引き上げる時は

大人しくしていました(笑)。

それでも重くて竿を持ってもらい糸を直接引っ張り上げて

ついに・・・

13071304

恐るべし、ロクマルモンスター!!!

昨年50センチ越えを果たし

次は60センチ!と息まいていましたが

まさかここで釣れてしまうとは(笑)。

それもボートではなく岸釣りですよ、凄い。

13071305ぎいちくんのサイズも決して悪くはないですが

並べてみるとそのデカさにビックリです。

正真正銘のランカーですよ。

これで『麗しのキャロライナ』を歌う権利を

獲得したのではないでしょうか(笑)。

もうあまりの衝撃に疲れも吹っ飛びました。

夜釣り最高。

無事に楽しい釣りを終えて祝賀会。

13071301

ぎいちくんの引っ越しの日が迫っています。

こんなに気軽に釣りにも行きにくくなりそうなので(?)

記念になるようなバスが釣れて良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

一挙釣行記。

13052101_2 7月です。

ライヴ情報・・・の前に

5月、6月、密かに時間を見つけて行っていた

釣りの写真をアップしておきます。

釣れたり釣れなかったり

思うように行かないのが

13060902 釣りであり人生であります。

朝早くから

日が沈むまで

他の事を忘れてただ一心に釣りに集中します。

13052102

大物を逃して落胆・・・

13052103_2

魚を求めて・・・

13052104

一体何処にいるのだろう・・・そして

13052105

ド~ン!!大逆転!!

・・・

また別の日

13060901_2

たなかきょうくんも参加。

残念ながら魚との写真はなし(笑)。

13060903

ぎいちくんは

この日も粘りに粘ってド~ン!!!

・・・

またまた別の日。

13062901

僕も負けてられません。

格闘中です。

13062904

そしてやっと、ド~ン!!

13062902_2

一匹の魚を求めて

湖へ通う平日のトムソーヤの写真でした(笑)。

さぁ、今月も頑張ろう~(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

釣れない、釣れない、釣れない、釣れた~!!

ぎいちくんと二人釣行のつもりだったのですが

誘ってみると、「行きましょう!」ということで

伊藤直輝くんと青木さんの4人でバス釣りに行ってきました。

前日に下見に行っていたので

非常にシブいことがわかっていたのですが

121105002_2絶好調のぎいちくんには関係なし!!

苦戦しましたが見事40アップだ!!

ノッてますねぇ~。

それでも早朝から頑張って15時ごろまでは

みんな全くダメダメでした(笑)。

青木さんは人生2回目、そして伊藤くんは人生初のバス釣りという事で

211105001僕は二人の針を結んだり、仕掛けを変えたり・・・

誘った以上はやらなくては(苦笑)。

なかなかハードな接待でした(笑)。

それでも最後の最後で釣ったのは

心憎い演出でしたね(笑)。

さて、早朝から頑張った写真を・・・。

121105003_2みんなが釣りの準備をしている間

手前のぎいちくんのカバン・・・

あっ!!ドロボー猫!!

食べ物探しています。

121105004 これが決定的瞬間!!

でも写真撮影しているのは

被害者のぎいちくんです(笑)。

そうするともう一匹。

121105005_2

カメラの前に来る不思議な猫(笑)。

121105006

僕らの笑いとは対照的なクールな感じなんだ♪

121105007 

なんでしょうか?この猫。ポーズが一緒。

121105008

当然、置き物ではありません(笑)。

121105010_4青木さんは前回のチビバスからの

脱却を狙いましたが

残念ながら相次ぐアクシデントから

糸がなくなるというなんとも面白い結果に(笑)。

釣り具屋で糸を買っておられました。

121105013_2最後まで集中力切れることなく

一心不乱に釣りをする伊藤くん(笑)。

黙々とキャストをしておりました。

この人もハマるのでしょうか?

夕方はほとんどこのポーズでした(笑)。

要注意人物です。

121105014たくさんしゃべったり、笑ったり・・・

昼ごはんでのトークはかなり盛り上がっていました。

(伊藤くんは吐いているのではありません。)

気にしていた天気はほとんど雨も降らず

本当に楽しい一日でした。

お疲れ様でしたぁ~、また行きましょう。

121105012_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

釣り大会(追記)。

長引いたバニーのミーティングで睡眠時間は2時間。

そしてキーストーンのバス釣り大会へとなだれ込んだ訳です。

まぁ、タフなメンツばかりなので

同じような状況の人ばかりだったと思いますが(笑)。

12101405今回はエレキのついたボート戦です。

普段、舟に乗って釣りをする事が少ないので

正直何処でやれば良いのかわかりませんでした。

釣りをするポイントがやっぱり重要で

それでほぼ勝敗が分かれますね。

そういう意味で勉強不足だったなぁ。

ボートで何処でも行けるという事と

12時に戻らなくてはいけないって事が判断を鈍らせてしまいました。

なかなか奥が深いですね。

ただちゃんと一匹釣る事は出来ました。

魚の長さ勝負で「もしかして優勝?」なんて甘い考えをしていましたが

やっぱりそんなに甘くありません(笑)。

121014021位:中村隆太

2位:さとうぎいち

3位:山田兔

優勝のりゅうさんが49.5センチでした。

りゅうさんはバス釣り初挑戦!!で優勝だって(笑)。

まいった(笑)。

ちなみに僕が釣ったバスも持ち帰っていたので一緒に記念撮影。

12101407ちょっとでも大きく見せようと

手を前に持って行ってるのわかりますか?

僕の手が大きいでしょ(笑)?

負けちゃいましたけど納得のボート戦でしたね。

12101406_2ぎいちくん以外は

普段なかなか一緒に行けない人達なので

凄く楽しかったです。

ちなみに同じボートに

『Match Box Live』でおなじみの”あの方”がバス釣り初挑戦(笑)。

12101403ぶっつけ本番でゲット!!・・・だったのですが

藻が引っ掛かったように

全く魚が引かなかったそうで

気がついたら釣れていたそうです(笑)。

なんとも複雑な表情で記念撮影に写っておられます(笑)。

また一緒に行きましょう。

キーストーンの釣り大会は次は春の予定らしいですよ。

さぁ、釣りを思いっきり楽しんだので

今日からミュージシャン・モードに突入。

まずは16日、17日の2連戦をしっかり頑張ります!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧