2012年1月 8日 (日)

マカロニグラタン。

120108初めてマカロニグラタンを作りました。

ウインナーとツナを混ぜました。

うまくいったのではないでしょうか(笑)。

雑誌『オレンジページ』(1/17号)のおかげです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

粕汁。

やっと髪を切りに行きました。

最近はうまく切ってくれます、ありがとう。

美容院でまたしゃべりすぎました(笑)。

その後TSUTAYAへ行って

『第9地区』、『スタートレック』、『デビッド・ボウイ』、『ジギー・スターダスト』を

借りようとすると会員証を忘れた事に気付きました(苦笑)。

悲しくて諦めて帰りました・・・が。

101207 悔しかったので帰りに買い物して

念願の「粕汁」を作りました!!

人生初粕汁です(笑)。

上手く作れたので満足。

少し気が晴れました・・・(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

キリマンジャロは爽やかな酸味。

10112601 ・・・で体調的には特別問題なく

家でおとなしくしてる次第です。

穏やかに珈琲を淹れることに。

上の写真の珈琲豆、今回はキリマンジャロ。

酸味とコクが人気のタンザニア原産の珈琲です。

10112602 この豆をミルで挽きます。

コツは一定のスピードで熱が発生しないように、だそうです。

豆がゴリゴリと音を立てながら挽かれていきます。

この時点でもう珈琲の香りが・・・。

なんとも優雅な気分にさせるひと時です。

10112603 挽かれた珈琲豆はこのように

細かい状態に。

ちなみにうちはコーヒーメーカーなので「中挽き」。

珈琲の抽出方法によって粒度が変わるようです。

この挽いた豆をコーヒーメーカーにセットした

10112604ペーパーフィルターの上へ平らにならします。

あとはお湯がポタポタとこの上に落ち

ろ過されて珈琲が完成します。

珈琲はいろんな作り方があるので

本当はもう少し自分でやりたいんですけどね。

10112605ハイ、お待ちかね。

珈琲の完成!!

ライヴでいただいたクッキーでコーヒータイムです。

今日は写真撮影なので

来客用のコーヒーカップでパチリ。

10112606最近は珈琲関連の雑誌などかなりあります。

それだけ奥が深い世界なのですね。

BGMは小野リサの『DREAM』。

このアルバムは数ある彼女の作品の中でも

僕が愛聴盤としている一枚なのであります。

1曲目『明るい表通りで』の弾き語りからバンド演奏になる転調シビれます。

5曲目『ナイト・アンド・デイ』はコール・ポーターの名曲。

映画「五線譜のラブ・レター」を思い出します。

その他にも『ムーンライト・セレナーデ』、『イン・ザ・ムード』など

みんなが知ってるスタンダードをボサノヴァ・カヴァーしています。

まさしく僕にとって”癒しのボッサ”なのですね(笑)。

さぁ、ライヴの選曲しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

なし。

100915梨の季節がやってきます。

僕は梨が大好きです。

本日の朝食は梨と葡萄。

今日も一日頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

「食」と雑誌と免疫力と唾液。

雑誌『dancyu』の2010年2月号

表紙を見てすぐに買ってしまいました(笑)

「冬の贅沢」を楽しもう!

シチュー、

野菜スープ、

ビストロ煮込み

・・・で、もう一冊。

こっちの本は僕が好きな食材がたまたまそういう類のモノだった

という事で嬉しくなって買ったのでした(笑)。

この本の中に唾液についての項目があります。

僕は唾液が多いのですが

いかに唾液が免疫力をアップさせるのかが書いてあります。

なるほど、なるほど。

とにかく健康には「食」が大切なのですね。

寒い冬を乗り切らないといけませんから。

ライヴも続くので体調管理しっかりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

レシピ。

先日買ったエプロンも一度だけしか使わないのももったいないので

夕飯作りました。

野菜がたくさん食べられるので、同じく先日ようにトマトみそシチューを。

今日は珍しく写真付き(笑)。

09051001 ひき肉を炒めて、置いときます。

次に玉ねぎ、にんじん、ジャガイモをバターで炒めます。

次にカットトマトの缶詰を入れて

とろ火でグツグツ・・・。

ここにビーンズ(水煮豆)を足しました。

09051002 ブイヨンをを溶かしたお湯を加えます。

またグツグツ・・・。

先ほどのひき肉を足して次に味噌を溶かしながら入れます。

今日は酸っぱさを抑えるために牛乳を加えました。

09051003栄養満点のトマトみそシチュー完成。

尚、調味料の量に関しては男の料理なので適量です(笑)。

本に載ってましたが、少しアレンジしていますよ。

<参考文献『おおことずくめの玉ねぎレシピ』(角川SSCムック)より>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

チョコ。

ありがとうございます。

太りそうなぐらいもらっちゃいました(笑)。

でもやっぱり嬉しい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

食べるなら、カルボナーラ。

最近カルボナーラのうまさに開眼してしまいました(笑)。

今までイタリアンのお店に行ってもパスタを頼む事も少なかったのですが

たまたま食べたカルボナーラに感激。

それ以来、結構一日で「カルボナーラ」って言葉を何度も発しています(笑)。

もともと子供の頃からピザが好きで・・・。

どうでもいいんですが、

ピザが配達されるなんて僕には革命的な出来事でした、ホントに(笑)。

本題に戻り・・・

ここ数年料理をするようになり

ホールトマトを使ったり、チーズを使ったり、オリーヴ・オイルを使ったり

俺の前世はイタリア人ではないか?と錯覚してしまうほどでした(笑)。

ドイツ・ワールドカップの予想でイタリア優勝を当てたのも

何か縁がある気もしたし・・・(笑)。

思ってしまうとイタリアがどんどん気になりだすもので

パスタ作りにも挑戦したいと思っておりました。

実際はまだ作ってないんですが、パスタの本はすでに購入しています(笑)。

自家製のカルボナーラを作る日はいつになるのか!?

分厚いベーコンに黒コショウ・・・ワオ!!

きっと音楽にも影響するよ、次はカンツォーネかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

三大食材。

僕が料理する時の三大食材。

玉ねぎ

トマト

キャベツ

今日、本屋で見つけてしまいました!!

前に買ったのと併せてバッチリです(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

玉ねぎ兄さん。

ダイエットと体調管理から始めた料理。

ここ1,2年で僕の中で最も株を上げた野菜・・・それは玉ねぎ(笑)。

何を作ろうか、と悩んだらまず玉ねぎを切る、そんな感じ。

多分、僕の血はサラサラになってるはずです(笑)。

料理始めた当初、玉ねぎからホワイトソースが出来るのを知った時は感動しました。

そしてついに僕が求めていたモノをみつけました。

その名も『玉ねぎレシピ』!!

なんてステキな本なんだ(笑)。

玉ねぎレパートリー増やします。

・・・その次はトマトだな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)