« 6月ライヴ情報。 | トップページ | 男前を被った奴ら。 »

2017年6月 7日 (水)

猫兄さん、いつだって猫展へ行く。

京都文化博物館「いつだって猫展」へ行ってきました。

ボクは『猫の手も借りたい』という曲のおかげで

本当に猫という生き物と深く関わることになりました。

17060603

子供の頃は猫も飼っていたので

犬よりは猫の方が親しみがあります。

「猫兄さん」

「ニャーニャー兄さん」から

「猫おっさん」

なんて悪意のあるモノまで呼ばれておりますが(笑)

そういう縁もあって

この展覧会はどうしても行きたかったのです。

それに加えて歌川国芳の浮世絵が中心となっているのだから

これは絶対見逃せない!!

今回は伊藤君を誘いましたよ(笑)。

17060604

江戸時代から明治時代にかけて

現代と同じような猫ブームがあったそうで

歌舞伎、浮世絵、物語、おもちゃに至るまで

様々な形で猫は庶民のペットとして

生活に関わってきたようです。

化け猫や招き猫から

女性のイメージと猫を重ね合わせたのもこの頃のようです。

その中で今回非常に気に入った作品があったので・・・

17060605

これは国芳ではなく

歌川広重作 『名所江戸百景 浅草田甫酉の町詣』

外を見つめる猫の背中がなんとも言えない感じ(笑)。

これがボクのイメージする猫!って感じです。

ポストカード買ってしまいました。

他にもグッズや図録などなど買い込んで

楽しんで参りました。

6月11日までですので興味のある方は急いで下さいね。

『いつだって猫展』








|

« 6月ライヴ情報。 | トップページ | 男前を被った奴ら。 »

コメント

猫が、好きなのでいっだって猫展見て来ました。私も,、部屋の中から猫が外を、見つめる姿の絵気にいってしまいました。
なんか猫は癒されます。
安田さんの、猫の手も借りたい好きです🎵

投稿: ちびまる | 2017年6月 8日 (木) 10時31分

行ったのですね。
猫に癒やされて良かったですねぇ。

投稿: 安田仁 | 2017年6月 8日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/65381070

この記事へのトラックバック一覧です: 猫兄さん、いつだって猫展へ行く。:

« 6月ライヴ情報。 | トップページ | 男前を被った奴ら。 »