« 年内の残りのライヴ情報。 | トップページ | 3年ぶりの宇宙旅行。 »

2016年12月12日 (月)

ジョン・レノン追悼ライヴ。

毎回言いますが

ビートルズは僕の人生を変えてしまったロックバンド。

ビートルズがいなかったら

今こうして音楽をしていることはなかったし

そんな生き方なんて想像もつきません。

楽器の演奏も歌の作り方も

ビートルズから学びました。

曲のコードは結構覚えてるし

ビートルズを歌えるおかげで

セッションにも参加できるし

音楽話に花を咲かせることもできます。

『ジョン・レノン追悼』というタイトルで

奈良ビバリーヒルズさんからお誘いがありました。

オリジナルなしのビートルズナンバーのみ

全くオリジナルなしのブッキングなんて

今じゃほとんど考えられませんが

実現してしまった訳です。

16121001

ジョンの追悼・・・何を歌う?

ポールの曲は?ジョージの曲は?

みたいにあれやこれやと

前日にセットリストをせっせと作りました。

他の方の選曲も気になってました。

被るのは避けたかったのでね。

こういうファンの方が集まる場合

皆さんマニアックな選曲をされるので

ベタと言ってはなんですが

有名曲を選んだ方が良いと読んだら

見事にほぼ被らなかったです(笑)。

恐るべし(笑)。

A16121001

Y16121010

Tk16121020

Tk16121025

Tk16121026_2

Tk16121022

僕なりのジョンの追悼セットリストは

(セットリスト)

01.A Hard Day's Night

02.Help

03.In My Life

04.Strawberry Fields Forever

05.Oh ! Darling

06.Happy Christmas (War is Over)

Tk16121021

Y16121005

Y16121016

Tk16121013

あれ?05.はポールの曲じゃないって思われた方

なかなかよくご存じで(笑)。

実際は他の出演者さんも

ジョン作でないビートルズナンバーされてましたが

「Oh ! Darling」の選曲は

ポール作なのにジョンが「自分が歌えばよかった」と

言わしめたナンバーなのです。

それを意識してセットリストに入れました。

そして・・・そう

このセットリストは

ちゃんと年代を追っていることもお忘れなく(笑)

おお、深い・・・

もうひとつだけ

『Strawberry Fields Forever』は

僕が音楽を始めるきっかけになった曲です。

どうですか?

とっても思い入れのあるセットリストになりましたよ。

こういう企画イベントも楽しいですね。

『Match Box Live』でやったポールナイトを思い出します。

また機会があったら出たいですね。

観ていただいた皆さん、ありがとうございました。

Tk16121028









|

« 年内の残りのライヴ情報。 | トップページ | 3年ぶりの宇宙旅行。 »

コメント

ビートルズ愛を感じますね!エピカジのストラップの高さとか(笑)京都でもこんなイベントを見たいです。

投稿: ウメトニ | 2016年12月12日 (月) 12時12分

ジョンレノン追悼ライヴ良かったです
四曲目に、歌わはった曲も気に入りました。また聞きたいです🎵

投稿: ちびまる | 2016年12月14日 (水) 09時53分

ギターのストラップの高さは意識しました。
京都でもビートルズ企画出てみたいですね。

投稿: 安田仁 | 2016年12月16日 (金) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/64614236

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・レノン追悼ライヴ。:

« 年内の残りのライヴ情報。 | トップページ | 3年ぶりの宇宙旅行。 »