« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

2016年、感謝の気持ちを君に。

2016年

応援いただいた全ての皆様に感謝を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。

今年はとても音楽活動充実した一年でした。

それもこれも熱く応援いただいた皆さんのおかげです。

自分一人では何も出来ないということ。

今までもわかっていたつもりですが

非常に強くそれを感じた年でした。

楽しいことがあった時も

悲しい事があった時も

そして腹立たしい事があった時でも

自分には音楽があるという思いで

奮い立たせて走り続けてきました。

その思いが通じたのか

本当にたくさんの胸が熱くなるような応援をいただけました。

来年も引き続き応援していただけるよう

楽しいライヴ、ステキな音楽が奏でられるよう

精進してまいりますので

よろしくお願いいたします。

2017年は

『Match Box Live 10th Anniversary Yeah』です。

このままライヴも充実させながら

新しい作品作りをしていきます。

楽しみに待っていて下さいね。

それでは良いお年をお迎え下さい。

安田仁

Kt16032822


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!2016

Kt16122302

Kt16122301

2016年最後のライヴは

宇治のWaoyaさんでのライヴでした。

今年のWaoyaライヴはいろんなドラマがありましたねぇ。

出会いがあり再会もあり

一つ一つが印象に残るものでした。

そういう意味でラストを飾るのにふさわしかったと思います。

だからといって決してのんびりしたライヴでなく

とってもファイター的な内容となりました。

これもやっぱり2016年の象徴的なシーンだったと

一人で納得しています。

どのライヴもとても記憶に残っています。

たくさんのご来場本当にありがとうございました。

16122303

Ok16122301

Ok16122302

A16122310

Y16122301

Y16122302

Tm16122301

Kt16122305

人と人との繋がりが

新しい出会いを連れてきて

どんどん広げて下さいました。

本当に嬉しいし

その気持ちに応えられるように

決して諦めない気持ちで

どうしたらライヴを楽しんでもらえるか考えながら

歌っていますよ。

ライヴはみんなで作りあげるモノ。

その思いが通じたのか

最後の最後には

みんなでジャンプしての

エキサイティングなエンディングで

ライヴを締めることが出来ました。





自分でも驚くほど凄かったです。

来年もこんなライヴが出来るように頑張りますね。

ライヴに関わって下さった全ての皆さん

本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

Kt16122315

Kt16122316_2

Kt16122317

Kt16122318

(セットリスト)

(オープニングアクト)

01.アンブレラ

02.Here Comes The Sun

(第一部)

03.風のロード

04.Dreamy

05.A Hard Day's Night

06.Your Smile

07.癒しのボッサ

08.愛のモスキート

09.Happy Christmas (War is Over)

10.奇跡

11.10月の駅

12.Lady Madonna

13.Congratulations

(第二部)

14.三日月の舟

15.SARA

16.君にBirthday Song

17.Can't Buy Me Love

18.Oh ! Darling

19.太陽の女神

20.少年の歌

21.Sunny

22.猫の手も借りたい

23.Good Morning Girl

(アンコール)

24.Mr.Christmas

25.二人はRUN AWAY

Kt16122320


Kt16122321





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

2016『Match Box Live』総決算!!

3年ぶりの宇宙旅行はいかがでしたか?

満員御礼・・・12月の月曜日というお忙しい時期に

本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

特に今回は僕自身がとても大切にしている作品

『ボクの宇宙』の再現ライヴということで

・・・もちろん毎回大切なライヴには間違いないんですけど

そうそう毎回出来ることではないので

出来るだけたくさんの方に観てもらいたいと思ってました。

本当にありがとう。

曲をアルバムの順番に演奏するということ。

そしてMCを排除するというのは

役40分間緊張感を持続させることによって

不思議なテンションや興奮を生み出します。

それを自分の作品でやれる幸せを噛みしめています。

これも所謂『Match Box Live』的実験のひとつ。

お客さんと一緒に作り出す世界観に僕は気合い入りまくりでした。

ロックスピリッツって感じ。

Kt16121922

Kt16121923

Kt16121933

Kt16121936

Kt16121938

Kt16121961

Y16121909

Y16121910

Kt16121939

Tm16121911

麗ちゃんとぺっぺいさんが

その後押しをしてくれたことで

気合いが入りまくったというか勢いづいたというか・・・(笑)

凄く楽しめました。

もう少し冷静でも良かったかなって感じ(笑)。

3年ぶりだもんね。

もう少し期間を縮めたら冷静に出来るかな(笑)。

まぁいいですよね。
そんなテンションがあるのもライヴだからこそ。

クリスマスが近いということもあって

客席にもたくさんのサンタさんがいましたね。

僕も最近は被り物を必ずしてる気が(笑)。

笑顔が絶えない2時間でした。

みんなで楽しめるライヴって本当に素晴らしいものです。

Ga16121908

Kt16121915

Kt16121907

Kt16121910

Kt16121927

Kt16121954

Tm16121907

Y16121923

2016年の『Match Box Live』は

これで全日程終了。

本当に一回一回が印象的な一年でした。

一つ一つが大切な想い出になっていますよ。

今年も本当にありがとうございました。

Kt16121906

Kt16121949

Tm16121908

Y16121906

2017年は全て最終月曜日。

一人でもたくさんの方に観てもらい

知ってもらおうといろんな場所でライヴをしていきます。

これからも楽しんでいきいましょう!!

Kt16121955

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.Happy Christmas (War Is Over)

03.HAPPY WEEKS

04.Your Smile

05.夕陽のスポットライト

06.帰り道

07.君にBirthday Song

08.癒しのボッサ

09.愛のモスキート

10.太陽の女神

(『ボクの宇宙』再現ライヴ)

11.echo~空から舞い降りたメロディ

12.スペースマン

13.ボクの宇宙

14.Dreamy

15.三日月の舟

16.スパイライル

17.Just a Little Love

18.アンブレラ

19.奇跡

20.タイムトラベラー

21.Congratulations

22.猫の手も借りたい

(アンコール)

23.Mr.Christmas

24.二人はRUN AWAY

※『Match Box Live vol.111』Ustream一ヶ月配信

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

3年ぶりの宇宙旅行。

2016年もあと少し

とても忙しい毎日の中で

『Match Box Live vol.111』と

来年早々のライヴの準備に追われています。

またライヴのオファーも入ってきてまして

年間予定が確定している『Match Box Live』は別として

もう5月のライヴが決まっていますよ。

こうしていると本当に一年は短い。

おそらく来年にはアルバムも出すことになるだろうし

今ちょっと考えている新しいこともあるので

それなりに音楽活動が

忙しい一年になるのではないかと思っています。

そのためにも

素晴らしかった2016年の残り2本のライヴを

しっかりとやりたいと思っていますよ。

来週に迫った今年最後の『Matc Box Live vol.111』では

予告通り”ボクの宇宙”再現ライヴをやります。

これはこのアルバムを作ったときから

ずっとボクが描いていたもので

”宇宙”をテーマに作ったコンセプトアルバムを

様々な形で再現するというもので

過去にBUNNY CLUBでもチャレンジしましたし

『Match Box Live vol.75』ではプラネタリウムで

麗ちゃんと二人で完走しました。

個々の曲は普段のセットリストでもよくやる曲が多いので

目新しい感じじゃないと思われるかもしれませんが

これがアルバムの順番通りに

MCもなく進められることで

全く違う世界観を作り出すことになると思います。

このアルバムは

安田仁の想像世界の頂点であると思っています。

そしてそれは作品作りだけでなく

ライヴにも大きく影響を及ぼしているのです。

3年ぶりの再現ライヴ

次はいつになるかわからないので

是非生でこの世界観をお楽しみ下さいね。

そう・・・本当に次いつやるかわからないのです。

よろしくお願いします。

12月19日(月)

『Match Box Live vol.111』

~ボクの宇宙再現ライヴ~

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演19:00過ぎ

チケット:2,000円 (1フード1ドリンク別)

サポートゲスト

川辺ぺっぺい(ベース)&牧野麗(キーボード)




| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

ジョン・レノン追悼ライヴ。

毎回言いますが

ビートルズは僕の人生を変えてしまったロックバンド。

ビートルズがいなかったら

今こうして音楽をしていることはなかったし

そんな生き方なんて想像もつきません。

楽器の演奏も歌の作り方も

ビートルズから学びました。

曲のコードは結構覚えてるし

ビートルズを歌えるおかげで

セッションにも参加できるし

音楽話に花を咲かせることもできます。

『ジョン・レノン追悼』というタイトルで

奈良ビバリーヒルズさんからお誘いがありました。

オリジナルなしのビートルズナンバーのみ

全くオリジナルなしのブッキングなんて

今じゃほとんど考えられませんが

実現してしまった訳です。

16121001

ジョンの追悼・・・何を歌う?

ポールの曲は?ジョージの曲は?

みたいにあれやこれやと

前日にセットリストをせっせと作りました。

他の方の選曲も気になってました。

被るのは避けたかったのでね。

こういうファンの方が集まる場合

皆さんマニアックな選曲をされるので

ベタと言ってはなんですが

有名曲を選んだ方が良いと読んだら

見事にほぼ被らなかったです(笑)。

恐るべし(笑)。

A16121001

Y16121010

Tk16121020

Tk16121025

Tk16121026_2

Tk16121022

僕なりのジョンの追悼セットリストは

(セットリスト)

01.A Hard Day's Night

02.Help

03.In My Life

04.Strawberry Fields Forever

05.Oh ! Darling

06.Happy Christmas (War is Over)

Tk16121021

Y16121005

Y16121016

Tk16121013

あれ?05.はポールの曲じゃないって思われた方

なかなかよくご存じで(笑)。

実際は他の出演者さんも

ジョン作でないビートルズナンバーされてましたが

「Oh ! Darling」の選曲は

ポール作なのにジョンが「自分が歌えばよかった」と

言わしめたナンバーなのです。

それを意識してセットリストに入れました。

そして・・・そう

このセットリストは

ちゃんと年代を追っていることもお忘れなく(笑)

おお、深い・・・

もうひとつだけ

『Strawberry Fields Forever』は

僕が音楽を始めるきっかけになった曲です。

どうですか?

とっても思い入れのあるセットリストになりましたよ。

こういう企画イベントも楽しいですね。

『Match Box Live』でやったポールナイトを思い出します。

また機会があったら出たいですね。

観ていただいた皆さん、ありがとうございました。

Tk16121028









| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

年内の残りのライヴ情報。

いよいよ年内のライヴも3本となりました。

・・・が内容的には一息つけるようなものでもなく

まだまだ楽しめそうな予感。

ビートルズだけでライヴなんて

高校時代の文化祭以来ではないでしょうか(笑)?

そして年末『Match Box Live vol.111』では

ボクの宇宙再現をします。

初登場の川辺ぺっぺいさん&牧野麗さんと

僕との三人でやります。

三年ぶりの全曲再現お楽しみに。

そして今年のラストは宇治でライヴです。

一年を振り返りながら歌い納めをしたいと思います。

よろしくお願いしますね。

12月10日(土)
『ジョンレノン追悼』
場所:奈良ビバリーヒルズ
開場:17:00
開演:18:00
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
安田仁/JAKI/Darlingo/猿楽/デリスペ
※出演は3番

この日はビートルズ&ジョンレノンの曲のみ!!

12月19日(月)
『Match Box Live vol.111』~ボクの宇宙再現~
場所:都雅都雅
開場:18:30
開演:19:00ごろ
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
※ゲストサポート
川辺ぺっぺい&牧野麗

12月23日(金・祝)
『安田仁 投げ銭ライヴ』
場所:宇治Waoya
宇治市宇治若森31-5
(JR宇治駅より徒歩3分)
TEL:0774-39-8634
開場:18:30
開演:20:00
※投げ銭ライヴ

~2017年~

1月3日(水)
『賀正書き初めライブ』
場所:都雅都雅
開場:18時
開演:18時30分
前売:\1800 当日:\2300
(2オーダー別)
安田仁/マンニャワズ
/麦谷ひさよ/左京めぐみ
/Akemyu
※出演トップバッター

1月14日(土)
京都男前宴倶楽部プレゼンツ
『新春シャッフルSHOW』
~ああ!なんという運命のイタズラだ!~
場所:都雅都雅
開場:18時
開演:19時
前売:\2500 当日:\3000
(2オーダー別)
一番星哲也/滋野誠
/大五郎/安田仁
/伊藤直輝/白田将悟

1月30日(月)
『Match Box Live vol.112』
場所:都雅都雅
開場:18:30
開演:19:00ごろ
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)

※2017年Match Box Liveは全て最終月曜日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

幻のセットリスト。

非常に残念なことに

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016での

野外演奏は雨のために中止となりました。

本当にたくさんの方に来ていただいて

誠に申し訳なかったです。

そしてありがとうございました。

こればっかりはどうしようもないのですが

雨天中止という初めての経験にがっかりでしたね。

16120401

とても綺麗なイルミネーションだったので
歌いたかったです。

来年リベンジ出来るかな?

ということなので

幻となったセットリストを公開。

01.君にBirthday Song

02.HAPPY WEEKS

03.Happy Chritstmas

04.Mr.Christmas

05.Congratulations
16120405

16120404

中止が決まりまして

仕方ないので

楽器の試奏やもつ鍋を食べてきました(笑)。

次は12月10日の奈良ビバリーヒルズ・・・

と言ってもここではビートルズ&ジョンレノンのカヴァーオンリー。

どんな選曲をするか考えなくてはなりません。

オリジナルはまたお預けでですね。

お楽しみに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

12月野外で歌う。

いよいよ2016年もあと一ヶ月です。

締めくくりとなる12月のライヴ一発目は

梅田スカイビルでのイベント

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2016であります。

12月4日(日)なのですが

野外ですので雨天の時は中止のようです。

今の時点の天気予報では少し怪しいらしい・・・。

最近晴れ男なのでなんとか

天気もってほしいなぁ。

とても綺麗なイルミネーションらしいので

そんな素晴らしいロケーションで歌いたいと

願う僕なのでした。

入場は無料のようなので

よかったらのぞきに来て下さいね。

よろしくお願いします!!

12月4日(日)

場所:大阪新梅田スカイビル

『ドイツ・クリスマスマーケット2016 フレッシュライヴ』

出番16:20より

入場無料

雨天中止の場合あり

ドイツ・クリスマスマーケット大阪 2016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

『Match Box Live vol.110』

11月28日

『Match Box Live vol.110』

とても内容の濃かった11月を締めくくるのに

最高に楽しいワンマンとなりました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

忙しかった割りに色んな事を詰め込んだ内容でしたね。

それだけ話題も豊富だったということで

どうぞお許しください。

今回の一番の目玉は

キーストーンバス釣り大会での優勝トロフィー授与のために

岡寿恵弘氏が来てくれたこと。

Fk16112801

Kt16112816

Kt16112817

そして3曲一緒にプレイしました。

『愛のモスキート』

『Oh ! Darling』

『A Hard Day's Night』

いつも楽しそうにセッションしてます(笑)。

なんか気が合う感じです。

Kt16112822

Kt16112821

Kt16112823

Kt16112825

Y16112811

今度はもっとガッツリとやりたいですね。

ハプニング的にではなくて。

一人での弾き語りでは

久しぶりに『BLUE MOON』を歌いました。

また今月も『10月の駅』を演奏しました。

この2曲はいずれも古い曲で

デモテープ時代のものです。

それでもこの2曲はとても人気があります。

ことあるごとにリクエストされるのです。

だから珍しくMCで簡単な曲の紹介をしました。

Y16112813

Kt16112814

Kt16112815

多く知られるはずのない曲たちに

注目が行くのはとても嬉しいことです。

そして演奏することはボクにとっても新鮮です。

こういう楽曲が増えるように

いい歌を書いていきたいですね。

Fk16112803

Y16112814

Fk16112804

オープニング時のロングコート・・・

前日に購入。

着こなし方研究しておきますね(笑)。

Kt16112842_3

先月から始めたジャンケン大会は

九州土産の博多明太マヨプリッツの争奪戦。

Kt16112843

思いも掛けない結末に思わず

ズッコケそうになりましたが(笑)

これこそが”何が起こるかわからない”ライヴの醍醐味。

Kt16112847

Kt16112849

Kt16112846

Tm16112804

Kt16112839

Tm16112806

Kt16112844_2

ライヴで見せる

ひとつひとつの表情やポーズは

決まったものもあるけれど

その日のライヴのノリで変わっていきます。

いつも写真を掲載しているのは

そんなライヴの雰囲気を少しでも伝えたいから。

いよいよ10周年もカウントダウンに入り

加速をつけて突っ走るつもりなので

是非遊びに来て下さいね。

そして次回12月19日(月)

『Match Box Live vol.111』は

3年ぶりとなる”ボクの宇宙再現ライヴ”をやります。

サポート牧野麗&川辺ぺっぺい

これは僕も今からかなり楽しみ。

是非時間作って観に来て下さいね

よろしくお願いします。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.君の心次第

03.この風に身をまかせて

04.風のロード

05.HAPPY WEEKS

06.恋するCLOCK

07.三日月の舟

08.SARA

09.約束

10.癒しのボッサ

(トロフィー授与式)

11.愛のモスキート (with岡寿恵弘)

12.Oh ! Darling (with岡寿恵弘)

13.A Hard Day's Night (with岡寿恵弘)

14.BLUE MOON

15.君にBirthday Song

16.LEMON & STRAWBERRY

17.奇跡

18.Rainbow

19.麗しのキャロライナ

20.二人はRUN AWAY

21.Congratulations

22.猫の手も借りたい

(アンコール)

23.10月の駅

24.Mr.Christmas

※『Match Box Live vol.110』一ヶ月視聴可能

























| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »