« 名古屋でのMatch Box Liveはもうすぐ。 | トップページ | 音楽生活の諸々。 »

2016年10月 3日 (月)

映画『EIGHT DAYS A WEEK』。

映画『EIGHT DAYS A WEEK』は

ビートルズの結成から

コンサート活動をやめるまでの物語です。

ファンには当たり前のことでも

ビートルズを知らない人たちにとっては

彼らがコンサート活動を途中でやめてしまったなんて

もちろん知らないだろうし

なんでやめたんだろう?なんて思うでしょうね。

そんな人たちにとっても凄く楽しめる映画だと思います。

デビューから瞬く間に世界のトップとなっていった軌跡を

貴重なライヴ映像と共に楽しめました。

ファンにとってはよく知られているエピソードもありますが

時代背景やライヴが

時系列にちゃんと並んでいるので非常にわかりやすく

ビートルズという現象の取り巻きを知ることが出来ます。

世界中が熱狂する中で

当の本人たちが最も冷静だったように見えるのは

きっと僕だけが感じることではないでしょう。

そしてとっても嬉しいのはこの頃は

メンバーみんな仲が良い。

映像でももの凄く伝わってきます。

ファンにはこれがたまらないですね。

さて音楽的な方面に目を向けると

あれだけ魅力的な楽曲を

次々と生み出していったペースも驚異的だし

ドイツ・ハンブルグで腕を磨いたとはいえ

泣き叫ぶファンの中

自分たちの音が聞こえない状況で

しっかりと演奏出来ていたということも凄かった。

当時のコンサートでの音響システムは

まだ演奏者にとって

良いモニター環境とは言えなかっただろうし

ましてや野外スタジアムコンサートに耐えられる

出力もなかっただろうから

リンゴが言うようにメンバーの動きなどで

曲の構成などを把握して合わせていたなら

リハーサルでPAさんに細かく注文をつける自分が

何か悪いことしているような気分にさえさせられます(笑)。

また伝説のシェイスタジアムの映像や音を

あれだけクリアに見る事が出来たのは

非常に嬉しかったです。

実はその昔

輸入盤のビデオで

シェイスタジアムのコンサートを持っていて

本当に擦り切れるほど見ていたので

MCも演奏時のポーズも

しっかりと頭に記憶されているのです。

それがこんなクリアになって

それも大画面で見る事が出来るなんて

夢のようですね。

ずっとファンでいて良かったです。

こうしてビートルズの映画が公開されたり

CDがリリースされたりするたびに

僕は自分の原点を振り返るわけです。

そして出会った頃の想い出が

まったくセピア色にならず

自分と一緒に今尚走ってくれている。

泣き叫んで失神したりしてないけれど

ある意味僕もあの娘たちと何にも変わらない

ビートルマニアの一人なのだなぁと感じるのです。

歌を書くことが自由なのだと教えてくれた

ビートルズは今も僕の教科書だし迷った時の道標。

少年の時に憧れて

人生を変えられた衝撃を思い出させてくれる

そんな幸せな気分になる今回の映画でしたよ。














|

« 名古屋でのMatch Box Liveはもうすぐ。 | トップページ | 音楽生活の諸々。 »

コメント

ジョンとジョージのインタビュー映像もしっかりおさめられてたことが嬉しいですねぇ。
私としては、リンゴの「僕らは4人で分かち合えた、エルヴィスは誰にも気持ちを理解してもらえなかった」の言葉がとても印象的です。
それにしても、4人がザ・ビートルズとして活動してたのがほんの10年間なんて、嘘みたいですね。
劇場の大きなスクリーンで動く彼らを見れて、それだけで嬉しかったです。

投稿: トッシー | 2016年10月 3日 (月) 06時28分

トッシーさん
とてつもないスピード感で時代が動いていたんですね。
振り返ったらたった10年!みたいな感じ。
すごく濃密な月日だったんだろうな。
この映画、メンバーが本当に仲よさそうで嬉しかったですね。

投稿: 安田仁 | 2016年10月 3日 (月) 09時33分

ビートルズの曲,凄く素敵な,曲が多いので私も、好きです。
また安田さんが、ライブのときに歌わはるビートルズの曲に癒されています。🎵

投稿: ちびまる | 2016年10月 3日 (月) 22時35分

ちびまるさん
ビートルズがいなかったら音楽はやっていないですから。
これは本当の話です。
だからライヴで歌うのは楽しいです。

投稿: 安田仁 | 2016年10月 4日 (火) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/64285435

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『EIGHT DAYS A WEEK』。:

« 名古屋でのMatch Box Liveはもうすぐ。 | トップページ | 音楽生活の諸々。 »