« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月29日 (木)

ライヴってやっぱり楽しいよね!!

今回の『Match Box Live vol.108』で

目玉はなんと言っても

新顔のニックルーカスというギターです。

Kt16092643

Kt16092622

Kt16092618

この新しいギターとの出会いについては

結構長々と話しましたが

それぐらい「あっ、欲しい」って一目惚れしちゃった感じでした。

相棒ハミングバードがガッガッ!!と力強く弾くのに対して

このニックルーカスは優しく弾く感じですかねぇ。

指弾きが似合います。

それに合わせた選曲のおかげもあって

いつもとは違うセットリストにもなりましたね。

そういう意味でもこの初登場は成功だった気がします。

Y16092604

Y16092605

Tm16092605

Kt16092603

A16092601

Kt16092629

ロックもかなりパワー全開でやりましたし

あとは秋選曲とでもいいましょうか

少し切ない系の曲も増やしてみましたよ。

いかがだったでしょうか?

Kt16092645

Kt16092612

Kt16092638

Kt16092610

何年経っても

こうして自分の歌を新鮮に歌うことが出来て

僕は本当に幸せです。

一緒に歌ってくれる人たちもいるし

昔の曲を聴いてみたいって言ってくれる人もいます。

Kt16092640

こんな素晴らしい時間を

これからも感じていたいから

色んな場所で新しい出会いを求めて

『Match Box Live』を観てみたいと

興味を持ってもらえるように頑張っていきたいと思います。

さぁ、来月からの10年目突入も張り切っていきましょう。

皆さん、これからもお付き合いよろしくお願いします!!

Kt16092634

Ustream中継は一ヶ月視聴可能ですよ。

『Match Box Live vol.108』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

まず9周年を迎えての思いから。

『Match Box Live vl.108』の9周年記念

ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

Ustreamもたくさん観ていただいたようで

本当に幸せ者であります。

一言で9周年と言っても

ここに来るまでにはとても大変な道のりがあって

なるべくそれを見せないでいたかった自分がいる訳ですが

やっぱり僕も人間・・・

どうしようもない時もいっぱいあって

実際は悩み苦しみながら

這うような気持ちで進んでいた時期もあります。

もちろん良い時もたくさんありましたよ。

人間のバイオリズムはプラスとマイナスを行ったり来たり

なるべくマイナスの期間を少なくしたいと思ってやってきましたが

正直に吐露してしまえば

「何クソ!!」っていう強がりで踏ん張ってきた頃の方が

とても想い出に残ったりしていますね。

その強がりは全てライヴで

お客さんの笑顔を生み出したいがため。

ずっと自分のために音楽を作ってきたつもりだったけど

いつしか喜んでもらえるような音楽を奏でたいって思うようになって

どんなに大変でも

『Match Box Live』が楽しかったって言われたら

全てが報われた気がしました。

そしてそうしているうちに

いつしか僕自身も良い意味で肩の力も抜けて

ライヴというものを心から楽しめるようになりました。

そうなるまでに100回以上かかりました。

そして9年かかりました。

さっき言ったようにバイオリズムだから

いつまた悩みや苦しみが来るかもしれないけれど

それはそれでそうなった時。

「何クソ!!」って思っていた頃の自分に

今をみせつけてやろうと思ってます。

それを乗り越えたら

こんなステキな日々が待っているんだよって。

とても長い9周年の挨拶でしたが

月日を重ねた分だけ思いもたくさんあるのです。

ライヴでも言いましたが

一度でも『Match Box Live』に関わっていただいた

皆さんに感謝を伝えたいと思います。

ライヴは一人では作れません。

お客さんあってこそのワンマンライヴであります。

それを今まで以上に強く心に刻めただけでも

この9年は僕にとって

非常に大きな意味あるモノだと感じられるのです。

そして『Match Box Live』は10年目Yearへと突入していきます。

・・・ということで新顔くんも登場した

ライヴの本編の話はまた後ほど(笑)。

セットリストだけ先に公開しておきますね。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.僕は歌う 君と歌う

03.10月の駅

04.風のロード

05.癒しのボッサ

06.Dreamy

07.三日月の舟

08.SARA

09.OH MY FRIEND

10.嘆きの夜

11.彼女

12.愛のモスキート

13.君にBirthday Song

14.春の陽

15.少年の歌

16.太陽の女神

17.Help

18.A Hard Day's Night

19.Your Smile

20.タイムトラベラー

21.二人はRUN AWAY

22.Congratulations

23.天使と悪魔

24.猫の手も借りたい

(アンコール)

25.奇跡

26.帰り道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

何年経ってもココだけは特別。

ずっとリハーサルと準備に追われていました。

9年やってても

不安もあるしワクワクもあるし

そんな時間を持てるって幸せなことですよね。

どんなにいろんなライヴがあっても

『Match Box Live vol.108』だけは特別。

色んな場所へ出向いてライヴするのも

都雅都雅でのマンスリーの宣伝のためだったんだから。

最初からワンマンライヴだったから

自分から外に飛び出さないと

お客さんを増やすことが出来ませんでした。

それが今に繋がっているんです。

だからどんなに外へ出て行っても

帰ってくる場所はここ。

16092501_4 『Match Box Live』は僕を育ててくれた場所。

明日も楽しんでもらえるよう頑張ります。

みんなに見せたいモノもあるしね。

よろしくお願いします。


『Match Box Live vol.108~9周年記念』

9月26日(月)

開場:18:30 開演:19:00すぎ

チケット:2,000円(1フード1ドリンク別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

今月は9周年です。

来週26日(月)は『Match Box Live v0l.108』。

ずっと気づかなかったけれど

9周年なのであります。

このマンスリーが終わると

京都でのライヴは約一ヶ月ありません。

ということですので

良かったら是非観に来てくださいね。

ただいまセットリスト作成中ですが

先月今月とバタバタ続きでしたが

そんな状況でも何かしらのアイデアを持って

『Match Box Live』に挑めている事は喜ばしいことです。

忙しくも楽しかった一ヶ月を締めくくるライヴです。

今月はどんなライヴになりますことやら。

一つ楽しみなことがあります。

それは当日のお楽しみ・・・ウフフ。

9月26日(月)

『Match Box Live vol.108~9周年記念』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演19:00すぎ

チケット:2,000円(1フード1ドリンク別)












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

メキシコ気分。

ワールドミュージック的な曲を書く時に

相談したりしているベーシストの川辺ぺっぺい兄さんが

16091908_2 メキシコやラテン音楽を奏でる

イベントに出演されるということで

急遽予定を変更して観に行くことにしました。

ご存じのように

ワールドミュージックの要素を

自分の音楽に取り入れるのが好きなので

新しい「ネタ」を求めて・・・

それに普段生で聴くことも少ないですしね。

あとは新曲のために衣装が売ってたらいいなぁ

なんてことも思って行ったのは言うまでもありません。

会場に近づくと・・・漏れてくる掛け声

「ア~、テキーラ!!!」

わぁ~ラテンだ!!!って感じ(笑)。

ステージではマリアッチ(メキシコの楽団の様式)が

『ベサメムーチョ』など人気曲からノリの良いモノまで

演奏されていました。

16091907

会場を見てみると

民族衣装的なモノから食べ物

また記念撮影場所まで設けられていました。

ソンブレロやポンチョの貸し出しがあったので

写真撮影を・・・

16091902

16091904

せっかく来たのでぺっぺいさんとも記念撮影。

16091903

16091901
瓜でも、キュウリでも、スイカでもないよ

サボテンブラザーズ!!

16091906_2

なかなかシュールな写真になりました(笑)。

こんな写真ばかりあげてたら

ぺっぺいさんが誤解されるので

ちゃんとお仕事されてるところも・・・。

16091905_2

まぁ、写真を見てもわかるように

結構楽しんだってお話でした。

ちゃんと自分の音楽に還元できるようにしなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

個人的なOKA SINIC総括。

OKA SONIC全日程終了。

関わられた全ての皆様お疲れ様でした。

微力ながら

自分に出来る最大限の力で努めさせてもらいました。

3年目を迎えるこのフェスに

僕は最初の年から参加していますが

回を重ねるごとに大きくなっていくと共に

苦労も大きくなっていくんだろうなぁと

裏の部分まで感じている次第であります。

それでもきっと

関係しているみんなの思いは

もっともっと大きくなって

京都の音楽文化を世界に発信していこうという

スピリッツだと思っていますから

来年はもっと素晴らしいイベントとなるよう祈っております。

G16091601

Kt16091701_3

A16091701

I16091702

T16091703

Kt16091706

Y16091807

Kt16091818_2

僕個人の総括としては

いつも応援してくださってる皆さんとの絆を感じられたり

止まっていた時計の針が動き出す再会があったり

新しいお客様たちとの繋がりを作ることが出来たり

今までの自分にとってのOKA SONICとは違う

独自のテーマで

ライヴを展開することが出来た気がしています。

それは未来に繋がっていきそうな予感。

そして自分が信じた道を

まだ信じて進んでいけると確信した3日間でした。

そして名古屋から続いたハードスケジュールも

乗り越えられて自信も少しつきました。

・・・

前夜祭から1日目はペース配分を考えずに

エネルギッシュにやっていったつもりです。

短距離走でダッシュを3本した気分。

そして2日目、

雨も降って会場の雰囲気も考えて

今日はまったりとやろうかな・・・

なんて思いながら会場へ来ると

僕に対する期待は

前日のパワー溢れるステージを求めるものでした。

これはある意味嬉しい誤算でした。

Kt16091801

Kt16091810

Kt16091813

お客様の認知として

僕の役割をちゃんと感じてくださっている喜びです。

まったりが悪いわけでも

もうしないって意味ではないですよ。

ただ僕から何かを発信するだけではなく

観に来てくださってる方からの

期待であるとか

与えられた役割であるとか

そういうものを感じた時

人は自分でも思っても見なかったパワーを

生み出すことが出来るんだなぁと

再認識した次第です。

なんかとっても嬉しかったです。

ありがとうございました。

来年のOKA SONICに出演するかは

まだ未定ですが

出演することになったら

京都をみんなでまた一緒に駆け回りましょうね(笑)。

ありがとうございました。

Kt16091832

Kt16091834

Kt16091835

Kt16091836


Kt16091840

3日で5本のライヴを無事に終え

最後の最後浸っている連続写真(笑)











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

OKA SONIC第二日目。

OKA SONIC第二日目。

とんでもない大雨で移動が大変でしたが

たくさんの皆さんに見ていただけて幸せでした。

一緒に走り続けてくれたファンの皆さんと

新しく出会ってくださった皆さん

再会してくださった皆さん

本当にありがとうございました。

OKA SONICは終了しましたが

僕のライヴはまだまだ続きます。

また一緒に音楽を奏でていきましょう。

H16091801

15:20~ Bistro warakuにて

ノリの良いお客様に押されるように

歌は響いていきました。

(セットリスト)

01.HAPPY WEEKS

02.アンブレラ

03.癒しのボッサ

04.三日月の舟

05.SARA

06.奇跡

07.猫の手も借りたい

Y16091801

warakuあと、ものすごい大雨が・・・

衣装も髪もびしょ濡れ。

Y16091804

18:00~ T'S studioにて

とても心配しましたが

たくさんの方が来てくださって嬉しかった・・・。

今回のOKA SONICを総括するようなライヴ。

残ってるエネルギーを全部出し切って完走!!

(セットリスト)

01.風のロード

02.Crazy Paper Driver

03.Strong

04.愛のモスキート

05.猫の手も借りたい

06.Congratulations

・・・

全て終わってから

前日の『肉 SONIC』に引き続き

お疲れ様 『MEN SONIC』・・・さて三日間の総括はまた後日。

16091801


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

OKASONIC第一日目。

OKA SONIC 第一日目。

今日から各地で熱いライヴが展開された模様です。

僕も14時のDEWEYさんからスタート。

A16091701

Kt16091702

Kt16091703

観に来てくださった皆さんと

そこで出会った皆さんで楽しい時間を作ることが出来ました。

終わってから話しかけてくださった方ありがとうございました。

僕の後から歌ったsyomaともお話が出来ました。

こうしてどんどん広がっていきますね。

Y16091601

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.恋するCLOCK

03.三日月の舟

04.愛のモスキート

05.Sunny

06.Congratulations

・・・

そして17時20分からは新京極のろっくん広場。

結局天気も大丈夫で

たくさんの方が来てくださって

また足を止めて見てくださった方もたくさんいました。

本当にありがとうございます。

かなり気合いを入れて元気な曲中心に歌いました。

Kt16091704

Kt16091705

Kt16091706

少しは宣伝になったかな?

またここでも歌いたいですね。

(セットリスト)

01.HARD

02.三日月の舟

03.君にBirthday Song

04.Dreamy

05.猫の手も借りたい

06.奇跡

07.Congratulations

・・・

さぁあと一日、肉SONICでフルチャージだ!!

16091601







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

OKASONIC前夜祭。

OKASONIC2016開幕しました!!

前夜祭でしたが盛り上がりましたよ。

16091604

そしてこれからが本番。

あと2日もしっかり頑張りたいと思います。

出演者も素晴らしいアーティストばかりで

いろんな交流が持てましたよ。

香川裕光くん、とってもナイスガイ!!

こういう出会いが嬉しいですね。

16091602

本番では『愛のモスキート』で

主催者、岡寿恵弘とのセッション!!

G16091301

総括は全日程が済んでから

とりあえずはセットリストなど速報を・・・。

(セットリスト)

01.HAPPY WEEKS

02.Your Smile

03.三日月の舟

04.愛のモスキート(with 岡寿恵弘)

05.少年の歌

06.猫の手も借りたい

・・・

一応明日からが第一日目として

数多くのアーティストが様々な場所で

音楽を奏でるわけですが

僕の予定を・・・。

17日(土)

14:00~ライヴハウス DEWEY
中京区河原町三条下ル二丁目山崎町246 クラリオンビルB1F
TEL:075-755-8747

17:20~新京極商店街ろっくんプラザ
※無料会場
中京区新京極通六角通り角
18日(日)

15:20~ Bistro waraku 四条柳馬場店
中京区柳馬場四条上ル瀬戸屋町470-2 錦柳ビル 1F
TEL:075-212-9896

18:00~ T's studio
中京区蛸薬師通河原町東入備前町307 木屋町PLEXUSビル 4F

チケットはまだ持っています。

入場時に僕に言ってくれたら

用意しますので遠慮なくおっしゃってくださいね。

よろしくお願いします!!


 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

名古屋道中。

名古屋2日間、とてもハードで楽しかったです。

16091402_2

まず初日のハートランド。

10月のワンマン直前とあって気合いが入りました。

目標とするものに向かう時って

体からパワーが出るような気がします。

そこに呼応するように応援してくださる皆さんのおかげで

特別な時間を作ることが出来ましたよ。

本当にありがとうございます。

このまま10月15日まで突っ走っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

Kt16091304

Kt16091307

Kt16091312_3

Kt16091316

Kt16091321

Y16091302

Y16091304

A16091303

A16091301

ライヴは非常に楽しめたのですが

客席を見るとエアギターの雄、シャリテンKdくんがいたので

思わず『猫の手も借りたい』で

初のエアギター、コール&レスポンスを決行!!

Kt16091322

なんのことかわからず客席は驚いていましたが

とても楽しかった!!

そしてめちゃくちゃ嬉しかったアンコール。

Kt16091329

Kt16091335_2

Kt16091333_2

頑張ってきて良かったって思える瞬間でした。

そしてKdくんやハートランドの斎藤さんとも記念撮影。

Kt16091338

16091405

ありがとうございました。

おそらく次のハートランドの出演は来年になるだろうけど

これからもどんどん新しい出会いを求めていきますので

よろしくお願いしますね。

(セットリスト)

01.風のロード

02.Dreamy

03.三日月の舟

04.愛のモスキート

05.奇跡

06.猫の手も借りたい

(アンコール)

07.Congratulations

・・・

そして名古屋二日目。

この日の最も大きな目的は

楽器パトロール・・・ではなくて(笑)

10月15日の会場となる

黒川Progressさんへ打ち合わせと下見へ。

16091404

そこで名古屋側の演奏サポートをしてくれる

Shinoさんと合流。

京都と名古屋だったので

メールでしたやりとりをしてなかったのですが

やっと音を合わせて

あれをやろうとかこれをやろうとか・・・

なんかどんどん具体的になってきて

気分は高まってきましたよ。

16091407_2

そして最後は

Progressオーナーの青山さん&Shinoさんと記念撮影。

そして慌てて新幹線で京都へ戻ってきました。

16091406

さぁ、いよいよですよ。

どうなるのか僕もわかりません。

でも自分が今年の初めに思った事が

ちゃんとその年のうちに実現できるなんて

ステキじゃないですか。

皆さんの協力のおかげはもちろんですけど

そんな思いの詰まったワンマンが出来るなんて

とっても幸せです。

名古屋はもちろん

京都からだって

他府県からでもどうぞお越しください。

楽しむ準備をちゃんとしてきてくださいね。

10月15日(土)

名古屋発ワンマンライヴ!!

『Match Box Live in NAGOYA vol.1』

場所:song&cafe progress

愛知県名古屋市北区金城町2丁目2

サンシャイン城見2階

※名古屋市営地下鉄黒川駅

2番出口から徒歩5分

TEL:052-508-8787

開場:18時

開演:19時

チャージ:2,000円(1ドリンク付1オーダー別)

Nagoya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

名古屋で歌いますよ。

9月13日(火)名古屋ハートランドへ行ってきます。

今年は本当にこまめに名古屋へ行かせてもらいました。

2016年の初めから

「名古屋でワンマンがしたい」って思って

まさかその年に夢が叶うとは思ってもいませんでした。

名古屋からわざわざ『Match Box Live』を観に来てくださる方への

恩返しと自分の夢が合致したのだと思っています。

しかし夢を叶えるには

理想的なことばかりではなく・・・

現実的な問題もあり

それでも熱い思いだけで頑張ってきました。

京都以外の知らない場所で

『Match Box Live』をやる。

チャレンジャーとしてライヴ当日まで

頑張っていきたいと思うし

次へ繋がるように精進したいと思います。

という事で

明日も10月15日の宣伝をいっぱいできたらいいなぁ

と考えております。

よろしくお願いしまぁす!!

9月13日(火)
『安田仁vs原田聡vsHIDETTO』
場所:名古屋Heartland
前売:2,500円
当日:3,000円
(1ドリンク別)
開場:18:30
開演:19:00
安田仁/原田聡/HIDETTO

Nagoya









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

Waoyaライヴでワオトーーク。

宇治のWaoyaさんでのライヴ。

ご来場の皆さん、本当にありがとうございました。

おかげで楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。

M16091001

待っていてくれる人たち

新しい出会い

そしていつものように応援してくれる皆さん

その全てが僕のエネルギーになって

まだまだ頑張らないとって思いになります。

Waoyaさんのライヴはいつも言ってるように

ライヴハウスではない分

出来ないこともありますが

逆にWaoyaさんじゃないと出来ないこともあります。

一曲終わったらお話みたいなのも

お客様からのトイレの『T合図』なんてのも(笑)

Kt16091001_2
普段の僕のライヴでは考えられない感じです。

場所によって楽しみ方は変わるし

僕自身そうしていきたいと思っています。

昨日もちょっとした楽器の弾き方のお話なんかもしました。

A16091002

Kt16091013

Kt16091005

Y16091005

ブログでたまに書いたりしても

自分の言葉でこういうお話なんてする機会は

音楽仲間以外にはそうそうあるものじゃないです。

興味を持って聞いてもらえると

ついついいろんな事を話してしまいますね。

Y16091009

Kt16091010

A16091009

Kt16091007

Y16091001

Y16091002

ライヴは生物ですから

僕次第、お客さん次第で

いくらでも楽しい空間を作り出すことが出来るはずです。

どんな時でも僕はそのために一生懸命

歌うことをお約束しますよ。

Kt16091014

Kt16091004

Kt16091003

また楽しい音楽の時間を作りましょう。

次回のWaoyaさんはまだ決まってませんが

年内にもう一度ぐらいは行きたいですね。

よろしくお願いします。

ありがとうございました。

Kt16091017

(セットリスト)

第一部

01.風のロード

02.HARD

03.A Hard Day's Night

04.新たなる旅路

05.三日月の舟

06.SARA

07.Crazy Paper Driver

08.夕陽のスポットライト

09.奇跡

10.Congratulations

第二部

11.Can't Buy Me Love

12.Good Morning Girl

13.約束

14.Strong

15.癒しのボッサ

16.愛のモスキート

17.君にBirthday Song

18.翼

19.少年の歌

20.猫の手も借りたい

(アンコール)

21.三日月の舟

22.SARA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

お仕事の一環です。

僕は音楽生活をすることで

こうやって皆さんにブログも見てもらえるし

ライヴ活動もさせてもらっています。

きっと歌を歌うことは好きなことだから

やめることはないと思いますが

ライヴに関しては

観に来てくださる皆さんがいて初めて成立するもの。

ライヴ情報や宣伝活動は

僕の音楽生活にとって重要なお仕事の一つですので

申し訳ありませんがお付き合いくださいね。

こういう前置きをするのは

ライヴが多くなる頃に自分自身が

宣伝という行為にめげそうになった時

奮い立たせるために書いたりします(笑)。

10日からの一週間

怒濤のライヴ週間に入ります。

今年は本当にこういうスケジューリングが多いですね。

自分で仕事を受けたわけですけど・・・。

まず9月10日(土)

宇治のWaoyaさんで投げ銭ライヴがあります。

今となっては『Match Box Live』以外で

ガッツリたくさんの曲を歌うのは

Waoyaさんぐらいなもので

それも臨機応変に選曲を変えたり

カヴァーを増やしたりするのも

このお店での楽しみの一つです。

良かったら観に来てくださいね。

よろしくお願いします。

Waoya0910

9月13日(火)

名古屋ハートランドへ行きます。

ハートランドのブッキング2回目の登場です。

なぜこんなに細かく名古屋へ行ってるのかというと

もちろん10月15日(土)

名古屋で初のワンマンライヴをする宣伝のためです。

名古屋で応援してくださってる皆さんに会えるのも嬉しいし

新しい出会いがあれば更に嬉しいですね。

今回のライヴが終わると

次は名古屋ワンマンですので

是非予習も兼ねて遊びに来てくださいね。

どうぞよろしくお願いします。

Nagoya

9月16日~18日

今年のOKASONICは

3日間で計5本のライヴに出演します。

前夜祭の16日(金)は

T'S studioで歌います。

出演時間は21時10分の予定です。

Okasonic0916_2

17日(土)

14:00~ DEWEY

17:20~ ろっくんプラザ

18日(日)

15:20~ WARAKU

18:00~ T'S studio

3日間ガッツリ働きますよ(笑)。

こちらのチケットはまだありますので

お求めの方はどうぞご連絡ください。

Okasonic1618

と、まぁこれだけでも大変なんですけど

大切なことを忘れてました。

なんと今月26日(月)の

『match Box Live vol.108』は・・・

9周年でした!!

151230

良かったらお祝いに来てくださいね。

たくさん宣伝しましたねぇ。

これもお仕事の一つです(笑)。

最後までお付き合いありがとうございました~。

9月10日(土)
場所:宇治Waoya
宇治市宇治若森31-5
(JR宇治駅より徒歩3分)
TEL:0774-39-8634
開場:18:30
開演:20:00
※投げ銭ライヴ
 
9月13日(火)
『安田仁vs原田聡vsHIDETTO』
場所:名古屋Heartland
前売:2,500円
当日:3,000円
(1ドリンク別)
開場:18:30
開演:19:00
安田仁/原田聡/HIDETTO
 
9月16日(金)
『OKASONIC前夜祭』
場所:T's Studio
開場:18:30
開演:19:00
安田仁/岡林/香川裕光
/akemyu/Sweet&Bitter
※出演時間20:10
 
9月17日(土)
『OKASONIC第一日目』
14:00~ DEWEY
17:20~ろっくん広場
 
9月18日(日)
『OKASONIC第二日目』
15:20~WARAKU
18:00~T's STUDIO
※前売チケット
1day:2,000円
3day:4,000円
ご購入はメールにて受け付けております。
hitoshi.music@nifty.com
 
9月26日(月)
『Match Box Live vol.108』9周年!!
場所:都雅都雅
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
開場:18:30
開演:19:00ごろ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

エルヴィス・コステロ弾き語り『Detour』

エルヴィス・コステロの”Detour”へ行ってきました。

コステロが自身の歴史を振り返りながら

弾き語りをするコンサートで

これはきっといろいろ参考に出来ると思ったので

観に行くことにしました。

16090510_2

コステロのコンサートは多分20年ぶりぐらい・・・

あの時は京都会館でしたが

今回は梅田のサンケイホールブリーゼでした。

開演前

ずらりと並ぶギブソンのアコースティックギター

エレキギター・・・

グランドピアノやウクレレ・・・

まさに見たことのある光景。

やっぱりいろいろ盗めそう(笑)。

16090511

というか前情報で

いろんな楽器を一人で演奏するって事は

わかっていたのです。

自分自身が10年近く続けてきたライヴと

似た光景・・・これだけは他の人にはない

自分だけの贅沢な思いが駆け巡ります。

ステージには

巨大なモニターとなる古いテレビのセット。

コステロのPVを流して

期待を膨らませてくれます。

16090509

16090501_2

オープニングアクト後

19時50分コステロ登場。

セットリストはかなり渋めでしたが

そんなことお構いなしにコステロの熱唱は

2時間以上続きました。

コステロの音楽への強い愛情は

音楽トーク番組”specacle”でわかっていましたが

今回のライヴで

本当に楽しそうに歌うコステロを生で観ることができて

とても幸せな気分でした。

もちろんライヴとして感動的な場面がいくつかあったのですが

個人的には各ギターの使い分け方や

使用エフェクターなど技術的な部分

弾き語りの方法論などなど

なかなか興味深いモノがあり・・・

しかしそんな小細工も最終的には

コステロの力強くて繊細な歌声がすべてを支配するという

大切なことは何かと言うことを再認識させられたのでした。

本当に、本当にひとつだけ残念だったこと。

それは『Pump It Up』が聴けなかったことかな。

ミュージシャンが観るべきライヴでしたね。

そしてもう一回落ち着いてじっくり観たいライヴでした。







| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

てるてるくんの「隙あらば目立ってやろう」サポート。

伊藤くんと奈良ビバリーヒルズへ行ってきました。

過去にも2人で出演している箱ですが

今年は2回目、それも今回は全曲ガッツリサポートであります。

曲のサポートだけではなく

天気のサポートまでしてくれたのでありがたい。

まさにてるてる坊主ならぬ「てるてる直輝」(笑)。

16090402

160904

ビバリーヒルズは

僕が歌いに来る前から伊藤くんが

定期的に行っていたライヴハウスなので

気心も知れてやりやすいっていうのもあります。

ライヴ前のお楽しみもあって

リハーサル後のスイーツも楽しみのひとつだし

16090403

16090404

ライヴ後恒例の

オーナー坂口さんとのここだけ話もいつも大笑いです。

不思議と何かライヴだけじゃない

小さな遠足気分があるのもいいですね(笑)。

さて肝心のライヴ・・・

Kt16090401

Kt16090408

Kt16090411

2人で絡み出してもうだいぶ経ちますが

やっぱり気が合うというか

やっていて非常に楽しいです。

やってる本人たちが楽しめると言うことは

それは少なからずお客さんにも派生していくので

特別な空間が生まれてくれます。

その波動はものすごいモノであります。

A16090402

Kt16090409

Kt16090418

A16090418

Kt16090416

Kt16090419

そして二人のレパートリーも増えているのですが

今回初出しで『Dreamy』をやりました。

一人の時よりも勢いが出ていいですね。

サポートと言いながら

時折出てくる「隙あらば目立ってやろう」という

フロントマン気質・・・

場合によっては迷惑だろうけど(笑)

僕には競える楽しさがあって嫌いではないのです。

予定調和と部分的に不協和音なのも

何かワクワクさせる要素なんでしょうね。

音楽の楽しさを伝えるのには

最高のパートナーだと思います。

モスキ伊藤もしっかり登場してくれたし

本当に「コイツこんなに器用だっけ(笑)?」って思うほど

ステージに華を添えてくれます。

というかなんでも付き合ってくれるんですよね。

心強い。

Kt16090404

Y16090420

A16090409_2

Kt16090405

伊藤くんは10月15日の名古屋ワンマンライヴにも

サポートで来てくれるので

非常に楽しみですね。

最後はアンコールもいただいて

いっぱいトークして

帰る頃にはてるてるのおかげで雨も上がって

スペシャルなライヴは終了しました。

Y16090410

Y16090405

Kt16090421

奈良ビバリーヒルズは

またこのコンビで登場することがあるでしょうから

お楽しみに。

ご来場の皆さん、本当にありがとうございました。

また楽しく過ごしましょうね。

Kt16090415

(セットリスト)

01.Dreamy

02.愛のモスキート

03.Your Smile

04.二人はRUN AWAY

05.夕陽のスポットライト

06.猫の手も借りたい

(アンコール)

07.Congratulatios

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

明日は奈良ビバリーヒルズです。

さて9月ライヴの一発目であります。

奈良ビバリーヒルズへ参りますよ。

ガッツリサポートくんに

伊藤直輝を連れて行きますので

いつも以上に楽しみましょうね。

それと明日の出演アーティストは4組らしいです。

出演時間は最後なので30分遅くなりますので

ご注意ください。

あともうひとつ。

OKASINICのチケットも持って行きますので

必要な方は声かけてくださいね。

よろしくお願いします。

9月4日(日)

場所:奈良ビバリーヒルズ

開場:17:30 開演:18:00

前売:1,500円 当日:1,800円 (共に1ドリンク別)

出演:安田仁/Chroma/葛井ひかる/山下忠彦






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

9月のライヴは8本。

9月のライヴもアグレッシブに動きますよ!!

奈良、宇治、名古屋へ飛びます。

まず奈良は伊藤くんと行きます。

宇治はじっくりと一人で。

名古屋はいよいよ10月のワンマン一ヶ月前なので

頑張って新しい出会いを掴みたいですねぇ。

また今年のOKASONICは16,17、18日

すべてに登場!!

三日で5本のライヴに挑戦します。

そしてこの勢いのまま『Match Box Live vol.108』へ

なだれ込んでいきますよ。

皆さん、楽しい時を過ごしましょう!!

よろしくお願いします。

チケット予約受け付けております。

9月4日(日)
場所:奈良ビバリーヒルズ
前売:1,500円
当日:1,800円
(1ドリンク別)
開場:17:30
開演:18:00
安田仁/Chrome/山下忠彦
※出演は最後
 
9月10日(土)
場所:宇治Waoya
宇治市宇治若森31-5
(JR宇治駅より徒歩3分)
TEL:0774-39-8634
開場:18:30
開演:20:00
※投げ銭ライヴ
 
9月13日(火)
『安田仁vs原田聡vs・・・』
場所:名古屋Heartland
前売:2,500円
当日:3,000円
(1ドリンク別)
開場:18:30
開演:19:00
安田仁/原田聡/
※詳細未定
 
9月16日(金)
『OKASONIC前夜祭』
場所:T's Studio
開場:18:30
開演:19:00
安田仁/岡林/香川裕光
/akemyu/Sweet&Bitter
※出演順未定
 
9月17日(土)
『OKASONIC第一日目』
14:00~ DEWEY
17:20~ろっくん広場
 
9月18日(日)
『OKASONIC第二日目』
15:20~WARAKU
18:00~T's STUDIO
※前売チケット
1day:2,000円
3day:4,000円
ご購入はメールにて受け付けております。
hitoshi.music@nifty.com
 
9月26日(月)
『Match Box Live vol.108』
場所:都雅都雅
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
開場:18:30
開演:19:00ごろ
 
10月15日(土)
名古屋発ワンマンライヴ!!
『Match Box Live in NAGOYA vol.1』
場所:song&cafe progress
愛知県名古屋市北区金城町2丁目2
サンシャイン城見2階
※名古屋市営地下鉄黒川駅
2番出口から徒歩5分
TEL:052-508-8787
開場:18:00
開演:19:00
チャージ:2,000円
(1ドリンク付1オーダー別)
 
10月25日(火)
『Good Time Music vol.4』
場所:京都ミューズホール
前売:
当日:
(1ドリンク別)
安田仁/白田将悟/川原悠太朗
/and more・・・
MC:伊藤直輝
 
10月31日(月)
『Match Box Live vol.109』
場所:都雅都雅
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
開場:18:30
開演:19:00ごろ
 
11月5日(土)
詳細未定
 
11月12日(土)
川原悠太朗&安田仁ツーマンライヴ
場所:長崎県Ohana Cafe
前売:3,000円
当日:3,500円
(1ドリンク別)
開場:18:30
開演:19:00
※限定40名
 
11月19日(土)
場所:心斎橋TOBIRA
※詳細未定
 
11月28日(月)
『Match Box Live vol.110』
場所:都雅都雅
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
開場:18:30
開演:19:00ごろ
 
12月19日(月)
『Match Box Live vol.111』
場所:都雅都雅
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
開場:18:30
開演:19:00ごろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »