« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月27日 (土)

セットリスト完成。

『Match Box Live』にとって”要”となるのは

時にアイデアであったり

挑戦であったりする訳ですが

もちろん毎回毎回そんな閃きがあるはずもなく・・・。

それでも最終月曜日には

ワンマンライヴが待っているのです。

そんな時こそ大切なのは

原点に戻って一曲一曲を大切に歌う事。

誤解しないで欲しいのは

アイデアがある時は適当に歌ってる

ってことじゃないですよ。

そしてもう一つ毎月工夫できるとすれば

セットリストですかね。

定番の曲と普段歌わない曲の組み合わせによって

その日だけの流れを作り出す事も出来ます。

定番な部分も自分だけのこだわりな部分も

その時のフィーリングを大切にやってるつもりですよ。

今日も一日かけて29日のセットリストを作ってました。

あとはリハーサルで微調整して

本番を待つばかり。

今月はサンプラSP-404に活躍してもらうことにします。

・・・という言葉を残して今晩はブログを終えましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

月末29日にお会いしましょうね。

インフルエンザでスタートし

いろいろあった2月。

しっかりと締めくくります!!

いろんな思いも話しちゃいましょう。

今月もよろしくお願いします。

2月29日(月)

『Match Box Live vol.101』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演:19:00すぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

村田さん、ありがとうございました。

村田和人さんが亡くなられました。

まだあれから半年しか経っていません・・・。

ちょうど半年前にやっと叶った夢

それは『夏の夜の夢』と題した

スペシャル版のMatch Box Live でした。

K15083132

K15083133

K15083134

K15083135

村田さんの曲と僕の曲を3曲ずつセッションました。

そしてビートルズのアレンジ対決もしたりしました。

単なるゲストという扱いを拒否され

ライヴが楽しいモノになるようにと

村田さんからもアイデアをいっぱい出してくださいました。

それは本当に音楽少年が

そのまま大人になってしまったような感じでしたよ。

K15083112

K15083129

Kt15083103

Kt15083117

Kt15083121

Kt15083126

O15083103

このライヴのために

一緒にスタジオにも入って練習しました。

休憩の時は音楽話を聞かせてもらったり・・・

それは今思うと

本当に貴重な時間だったんだなと感じています。

15072301

いつも明るくてお話し好きで

めちゃくちゃポジティヴで

めちゃくちゃ音楽が好きな方でした。

今年1月に京都へ来られた時も

こんな事になるとは思えないほどお元気で

「また4月に一緒ライヴをやろう」と

声を掛けてくださってました。

160110

また一緒に音楽が出来ると

楽しみにしていたのに・・・残念です。

ただ直接色んな事を学べた事

同じステージに立たせていただいた事は

僕の音楽人生にとって

一生忘れられない想い出ですし誇りです。

もっと教えてほしい事がありました。

村田さん、

楽しみにしていた木曜日のラジオも

初めてお会いした時に言ってくださった言葉も

再会した「名月鑑賞の夕べ」の時も

そして一緒にライヴやろうって誘ってくださった事も

絶対忘れませんからね。

ありがとうございました。

村田和人さんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

『ピカソ、天才の秘密』

名古屋でのライヴの次の日

愛知県美術館で開催されている

『ピカソ、天才の秘密』という展覧会に行ってきました。

16022102_2

16022101

少年時代から「青の時代」「バラ色の時代」を経て

キュビズムへと傾倒していく流れを年代順に紹介していました。

やはりインパクトとしてはキュビズム時代が一番ですが

今回最も心を動かされたのは

親友の自殺を機に青の絵の具を基調とし

不安や陰鬱を描いた「青の時代」の作品でした。

P01

P02

P03

その後、恋人の出現により

「青の時代」から一転「バラ色の時代」へ突入するのですが

この感情のストレートさや激しさこそが

ピカソの作品の魅力なんだろうなと考えさせられました。

P04

P06

P05

他にも風刺的でジョークを含んだイラスト的なものなど

作品を通してピカソという人の魅力も垣間見る事が出来ました。

3月21日までやってるそうなので一度観に行かれてはどうですか?

そして後で調べてみると

4月にはあべのハルカス美術館でやるそうです(笑)。

まぁ、いいか(笑)。早く見れたんだし。

関西の方はもう少しお待ちくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

大雨名古屋に架かる虹。

ライヴ週間3本目は名古屋

黒川のprogerssさんでのライヴです。

大雨の中行ってまいりましたよ。

牛まぶし弁当また食べてしましました(笑)。

T16022004

定期的なライヴ遠征のおかげで

少しずつではありますが

僕の音楽を知っていただけるようになりました。

大変な雨の中を来てくださった皆さんへ

少しでも楽しい時間を過ごしたと

思ってもらえるように

心を込めて歌わせてもらいましたよ。

もちろん、いつもどおりね(笑)。

A16022006

Y16022036_2

A16022009

My16022001 

今回は自分の出番でもセッションを取り入れたり

前回から始まった『猫の手も借りたい』の

名古屋バージョンもやったり

progressさんだからこそのお楽しみも出来てきました。

My16022002

T16022002

My16022007

Y16022008

My16022008

Y16022005

A16022012

また曲を覚えてもらって

どんどん色んなパターンで楽しみたいなと思えるライヴでした。

ご来場の皆さん、本当にありがとうございました。

新しく繋がったアーティストの皆さん

これからもよろしくお願いします!!

(セットリスト)

01.新たなる旅路

02.Crazy Paper Driver

03.癒しのボッサ(with 篠さん)

04.愛のモスキート

05.奇跡

06.Lady Madonna(with アンディさん)

07.猫の手も借りたい(名古屋ver.)

(セッション)

08.デイドリームビリーバー

09.Hey Jude

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

たい焼きそして名古屋。

噂のタブコのたい焼き食べてきました。

某雑誌の表紙に輝いたアイツです。

16021901

見た目のインパクト、どうです!!

歌で言うところの最高のサビを手にしてるって感じ。

つかみはオッケーですね。

もちろん美味しくて

ブラックで飲むブルースブレンドとの相性は抜群でしたよ。

話題になってるようなので平日が狙い目のようです。

良かったら是非。チカキッサタブコ(京都市下京区泉正寺町463)

そして話は変わって。

いよいよ本日2月20日は

今年最初の名古屋遠征でございます。

今天気予報を見ると

「傘をさしても濡れるような天気」なんて

とんでもない事を言ってる(笑)。

どうなるんだ??

ライヴは荒れ模様になれませんように(笑)。

ね、サト坊(笑)。

もちろん楽しみますぞ!!

名古屋の皆さん待っていておくれ!!

そしてまだ予約はいけるかも・・・。

160209

2月20日(土)
場所:名古屋progress
名古屋市北区金城町2丁目2サンシャイン城見2F
TEL:052-508-8787
開場:18:30
開演:19:00
チャージ:2,000円(1D付)
安田仁/宮島隆史
/みついろ紫乃/さと坊
司会:アンディ宮本
※19:40登場予定
21:15ライブ終了予定
※どちらかに予約メールお願い致します。
chisato_musik@yahoo.co.jp
hitoshi.music@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

モダンタイムスで縁の深い奴らと。

昨日のモダンタイムス

様々な音楽が聴ける楽しいイベントでした。

主催の松本カトリーヌは

相棒:ギブソン・ハミングバードを

僕に売ってくれたBIG BOSSの店員さんで

それ以来のお付き合い。

ずっと楽器やエフェクターなどの機材で

相談していますよ。

そしてもう一人の主催者

加賀谷くんも東北ツアーやら何やらで

いろいろとお世話になった仲間。

僕の大好きなレッド・ツェッペリンのコピーバンドをやっていて

初めて観た時メチャクチャ興奮しました。

そんな二人がイベントやるならやっぱり出ないとね。

ということで僕は3番手。

もちろんカトリーヌが縁を作ってくれた相棒と。

Y16021801_2

Y16021802

バンドも出るイベントだったので

勢いをつけるために『Crazy Paper Driver』からのスタート。

少し懐かしいめのセットリストで固めましたよ。

Ta16021804

Y16021810

Ta16021802

Ta16021805

時間的に余裕もあったので

急遽一曲『三日月の舟』も追加して

気分のままにたくさんやっちゃいました(笑)。

良かったかな?いいよね、多分(笑)。

そしてラストは船出を祝う歌『Congratulations』。

Ta16021801

Kt16021802

Y16021804

Kt16021806

Kt16021805

Kt16021810

Kt16021809

Kt16021808

気心知れたメンバーと笑い合ってイベント楽しめて

昨日もとっても素敵な一日でした。

来てくださった皆さん

本当にありがとうございました。

U16021805

(セットリスト)

01.Crazy Paper Driver

02.Your Smile

03.癒しのボッサ

04.愛のモスキート

05.三日月の舟

06.奇跡

07.Congratulations

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

本日モダンタイムスに出ます。

さぁ、木曜&土曜のライヴ2連チャン。

まずは本日18日はモダンタイムスに出ます。

主催者、カトリーヌと加賀谷くんへの

僕なりの感謝の気持ちですよ。

お待ちしております。

2月18日(木)

『ズーミュ&Blackdog共同企画』

場所:モダンタイムス

チャージ¥1500(1D付)

オープン18:00 スタート18:30

安田仁/ズーミュ/Blackdog/ブラック&クレイ

/うめだそうたろう/JACK DRUG

僕の出番は19:50ごろの予定です。

もちろん、楽しみましょうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

「四角」という名の「輪」。

バレンタインデイの夜

宇治ロッキンハーツさんでの『四角関係in宇治 vol.2』

素晴らしい夜をありがとうございました。

一年ぶりの四角関係を大いに楽しめました。

それはきっと僕ら4人だけでなく

来ていただいた皆さんもそうだったのではないでしょうか?

たくさんのチョコレートありがとうございました。

太るのでゆっくり食べて行きますね(笑)。

Y16021416_2 昨日は出演者4人で機材を持ち寄り

会場作りから音調整、リハーサルまで

それぞれが助け合って

手作り感満載なイベントになりました。

それによって凄くチームワークの良い

バランスのとれた”四角”が出来あがりましたよ。

きっとそのバランスは伝わった事でしょう。

そして昨年の『四角関係』も良かったけれど

今回が本当に素晴らしく感じられるのは

僕ら4人の「四角」の中にお客さんとロッキンのスタッフさんが

イベントを一緒に作ろうと心から参加してくださる事によって

「四角」が「輪」になっていった結果だったと僕は思っています。

やっぱりライヴはみんなで作り上げるものだと

強く感じる夜でしたね。

各メンバーが自分なりのパフォーマンスを繰り広げ

僕は最後に出演しました。

Kt16021404

Kt16021421

最初考えていたセットリストに

ラヴソングがない事に気づき

急遽『SARA』を慌てて追加しましたよ。

Y16021410

Kt16021432

Kt16021428

Kt16021435

『愛のモスキート』では

モスキ伊藤にヒゲジョリーナジョリー

そしてこういうのにはあまり参加しない

MITSU君までノリノリでシェイカーで振って

非常に珍しいセッションが出来あがりましたね。

そしてピアノコーナーでは

本当に久しぶりに伊藤君と二人で

『夕陽のスポットライト』を歌いました。

Kt16021440_2

Kt16021439 

バレンタインチョコに匹敵する

プレゼントになったのではないでしょうか?

最後はアンコール『LET IT BE』に

ダブルアンコールで『Stand By Me』

A16021403

Kt16021460

Kt16021466

終わった後も

ロッキンハーツさんからの

おいしいケーキや食べ物をいただいて

最後まで楽しい一日でした。

本当にありがとうございました。

これはまたやらなきゃいけないでしょ?

写真見れば楽しさが伝わるもん。

ね、またやろうね。

Kt16021455

Y16021405

A16021401

(セットリスト)

01.風のロード

02.Dreamy

03.SARA

04.愛のモスキート

05.夕陽のスポットライト

06.猫の手も借りたい

(アンコールセッション)

07.LET IT BE

(ダブルアンコール)

08.Stand By Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

14日は宇治へ行くよ。

さぁ~て!!

インフルエンザになったとはいえ

3週間もライヴをしなかったら

物凄くサボってた気がしますよ(笑)。

ということで明日は仲良したちと弾けます。

まだ連絡くださったら

入場出来るんじゃないかな?

突然来たくなったらご連絡してみてくださいねぇ。

hitoshi.music@nifty.com

2月14日(日)
『四角関係in宇治vol.2』

場所:ロッキンハーツ
宇治市宇治宇文字15番地6 睦美堂ビル2F

JR宇治駅から徒歩1分

スタート:19時
チャージ:2000円

安田仁/MITSU/白田将悟/伊藤直輝


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

針がプチプチ言うのです。

iPhoneのバグが酷くて

ほぼ使えない状態に・・・。

まぁ、最近はネット依存症気味だったので

facebookも見過ぎなくて

その時間を本を読んだり音楽聴いたり。

他の事に使うのもいいもんですよ。

さて、だからと言ってではないですが

この頃、家でレコードを聴いています。

また流行って来ているみたいですね。

音楽の聴き方が変わる感じです。

CDによって気軽になった音楽鑑賞が

レコードによって再び

一音一音聴き逃さないように。

ターンテーブルに針を落とすという

神聖な儀式が音楽好きにはたらない時間なのです。

ある方の名言

「ハイレゾは奥行きがあるがアナログは音が飛び出てくる」

この言葉にやられてしまいました(笑)。

クゥ~ッ!!このニュアンスわかるかな?

とにかく自分のルーツ的なものを聴き直しています。

160213_2今聴いているのは

ビリー・ジョエルのベスト盤

『ビリー・ザ・ベスト』は

僕が買った最も古いレコードのひとつ。

このレコードを買った当時

友達がこぞってこのレコードを借りて行きました。

おかげで2枚目に少し刷ったような跡が。

歌詞カードも色褪せてしまって

歴史を感じさせます。

このベストはCD盤とレコードでは収録曲数が違います。

レコードの方が曲数が少ない。

でもそれがいいのです。

曲が多い方が得なんて大ウソですよ。

要は寄せ集めであっても

流れや聴く集中力が保てるかが大切。

僕にとってはこのレコードの収録数が本当にベストなのです。

ただひとつだけ不満なのは収録時間の関係上

『素顔のままで』がショートバージョンなこと。

2番がカットされてしまっています。

これだけが悲しいです。

ビリーを知ったのは村田和人さんのラジオで

村田さんがビリーをカヴァーして歌ってらっしゃったのが出会い。

とても懐かしい想い出です。

160110_2 

その話を昨年のリハーサルの時に

ご本人に話したら

「あ~、やったやった」だって(笑)。

なんかただのリスナーに戻ってそんな話していました。

レコードはなんでもかんでも買おうという気ではありません。

大好きなアルバムをレコードで持っておきたいという感じかな。

ビートルズとかポールとか

ビリー・ジョエル、ボブ・ディラン、レッド・ツェッペリン

キング・クリムゾンにブライアン・ウィルソン・・・

音楽リスナーとしての歴史の節目節目に現れた名盤を

大きなジャケットを見ながら聴きたい気分ですね。

音楽が僕の心を豊かにしてくれたのをいつも思い出します。

中古レコードに行ったり

ネットで探してみたり

なんか久しぶりに音楽を探す楽しさを感じていますよ。

ね、悪い事は言わないから

ダウンロードなんて音楽の聴き方はおよしなさい。

音楽はそんな軽いもんじゃないんだよ。

これに関してだけは時代の流れなんてクソくらえだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

2月中盤の慌ただしさを駆け抜ける。

体調もだいぶ上向きになってきました。

僕にとって2月は苦手な月で

疲れが出てくるタイミングなのか・・・

そしてそのまま花粉症のアレルギーもチラホラ。

なのですが

ライヴはバッチリやりますのでよろしくお願いします。

まずバレンタインデイの14日。

昨年に引き続き宇治で四角関係をやります。

それぞれが色々と絡む事の多い4人。

今回はどんな風に絡むか僕自身も楽しみです。

個人的には歌を休んでる伊藤君の「歌いたい熱」が

どこまで我慢できるのか、できないのか・・・(笑)。

ちょっと楽しみですねぇ。

まだ予約出来るようです。

是非一緒に楽しみましょう!!

2月14日(日)
『四角関係in宇治vol.2』
場所:ロッキンハーツ
宇治市宇治
時間:19時
チャージ:2000円
安田仁/MITSU/白田将悟
/伊藤直輝
※予約制です。お早めに。
Shikakuvol02

続いてはモダンタイムス。

楽器店BIG BOSSの松本カトリーヌと

仙台遠征の時お世話になった

加賀谷くんの共同企画に急遽出演。

僕がとっても個人的に感じる

お礼の気持ちを込めて出演することにしました。

よろしくお願いします。

2月18日(木)
『ズーミュ&Blackdog共同企画』
場所:モダンタイムス
開場:18:00
開演:18:30
チャージ:1,500円(1D付)
安田仁/ズーミュ
/Blackdog/Jack Drug
/うめだそうたろう
/ブラック&クレイジー
※19:50登場予定

そしてもう一本は名古屋黒川progressさん。

早くも3回目の登場ですが

今回はTHE ビールズ企画ではありません。

名古屋で繋がったメンバーでの初イベントです。

こうやって定期的に名古屋に行けるようになって

もちろん嬉しいですが

狙いはもっと自分の音楽を広げることなので

是非初めての方たちにもお会いしたいですね。

もちろんこれまでに繋がってくれた方たちとの

再会も楽しみです!!

頑張りますよ~。

2月20日(土)
場所:名古屋progress
名古屋市北区金城町2丁目2サンシャイン城見2F
TEL:052-508-8787
開場:18:30
開演:19:00
チャージ:2,000円(1D付)
安田仁/宮島隆史
/みついろ紫乃/さと坊
司会:アンディ宮本
※19:40登場予定
21:15ライブ終了予定
※どちらかに予約メールお願い致します。
chisato_musik@yahoo.co.jp
hitoshi.music@nifty.com

160209

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

2月以降のライヴ予定。

i-phoneがバグってしまい全く動きません。

スワイプが出来ない状況・・・大変です。

まぁ、それは個人的なつぶやきですが。

2月以降のライヴ情報ですよ。

詳細が決まっていなくても

日程を押さえられているものは掲載しておきました。

どうぞ手帳に書いておいてくださいね。

よろしくお願いします!!

2月14日(日)
『四角関係in宇治vol.2』
場所:ロッキンハーツ
宇治市宇治
時間:19時
チャージ:2000円
安田仁/MITSU/白田将悟
/伊藤直輝
※予約制です。お早めに。

2月18日(木)
『ズーミュ&Blackdog共同企画』
場所:モダンタイムス
開場:18:00
開演:18:30
チャージ:1,500円(1D付)
安田仁/ズーミュ
/Blackdog/Jack Drug
/うめだそうたろう
/ブラック&クレイジー
※19:50登場予定

2月20日(土)
場所:名古屋progress
名古屋市北区金城町2丁目2サンシャイン城見2F
TEL:052-508-8787
開場:18:30
開演:19:00
チャージ:2,000円(1D付)
安田仁/宮島隆史
/みついろ紫乃/さと坊
司会:アンディ宮本
※19:40登場予定
21:15ライブ終了予定
※どちらかに予約メールお願い致します。
chisato_musik@yahoo.co.jp
hitoshi.music@nifty.com

2月29日(月)
『Match Box Live vol.101』
場所:都雅都雅
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
開場:18:30
開演:19:00ごろ

3月5日(土)
場所:
開場:
開演:
チャージ:

3月12日(土)
場所:奈良ビバリーヒルズ
開場:
開演:
チャージ:

3月19日(土)
場所:Cafe&BarTobira
心斎橋2丁目1-14ズームビル1F
TEL:06-6214-0411
開場:
開演:
安田仁/
※アコギのみのライヴ

3月28日(月)
『Match Box Live vol.102』
場所:都雅都雅
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
開場:18:30
開演:19:00ごろ

4月4日(月)
『Good Time Music #2』
場所:京都ミューズホール
開場:18:00
開演:18:30
前売:\2000 当日:\2500
(1ドリンク別)
安田仁/川原悠太朗
MC:伊藤直輝
※好評のイベント、早くも第2回!

4月9日(土)
場所:宇治Waoya
宇治市宇治若森31-5
JR宇治駅徒歩3分
TEL:0774-39-8634
オープン:18時30分
スタート:19時30分
※投げ銭制

4月25日(月)
『Match Box Live vol.103』
場所:都雅都雅
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
開場:18:30
開演:19:00ごろ

5月8日(日)
場所:
開場:
開演:
チャージ:

5月23日(月)
『Match Box Live vol.104』
場所:都雅都雅
前売:2,000円
当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
開場:18:30
開演:19:00ごろ
※5月は最終じゃないですよ!ご注意ください。

5月28日(土)
場所:
開場:
開演:
チャージ:

※ライヴの予定等は

急遽変更になることがございますのでご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

ゆっくりね。

大切なライヴが終わって気が緩んでしまったのか

1月末日の夜中に救急で病院へ駆け込んだところ

インフルエンザA型という診断結果。

高熱のために何も出来ず数日間隔離状態でした。

ライヴ中のMCでも言っていたけど

これが数日ズレていたら

『Match Box Live vol.100』は中止でしたね。

ギリギリセーフというやつです・・・。

さて休んでいる間に色んな事がありましたが

周囲の人に伝染してもいけませんので

我慢して治療に専念。

病院では初めて口から肺へ粉末を吸い込む

イナビルという薬を使用しました。

一度吸いこんだらそれで終わり。

どんどん凄い薬が出来てるんですね。

その後は順調に熱が下がっていきました。

さて今日やっと久しぶりに外へ出て

近所を散歩しました。

16020501

16020502

16020503

25日のあと

音楽以外にも

いろいろと考えさせられる事がありまして

そこへ病気だったものですから

凄く気持ちが落ち込みそうになった・・・

と言いたいところですが

比較的気持ちは落ち着いて寝てばかりいました。

もしかするとまだ100回の時の

大きな声援が頭に残っているのかもしれません。

ご迷惑をかけた皆さまには大変申し訳ありませんでした。

でも正直ライヴが中止にならなくて良かった。

僕はやはりそちら側を優先にしてしまいます。

14日から2月のライヴがスタートしますので

そこに照準を絞ります。

ま、ゆっくりね。

・・・話は倒れる前の日、1月29日の話。

いろいろな場所を周っていました。

ライヴの打ち合わせとかね。

そんな中でFM GIGに行って

伊藤君の『はろーこみゅこみゅ』観覧してたら

最後の最後に出ません?って呼ばれて

少しだけ出演してました。

16012901

何話したかは忘れちゃったけど

覚えてるのは

こないだのライヴのサプライズは

僕が去年彼にしたサプライズのお返しだった

という事でした。

あっ、伊藤君のラジオ初のゲストだったみたいですよ。

今度はもっと早い時間に呼んでもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »