« 10月ライヴ情報。 | トップページ | ダブルヘッダー。 »

2015年10月 2日 (金)

レコーディングの進行状況。

昼過ぎから音楽室でレコーディングを開始。

いつも「音楽室」って書いてるけど

大した部屋ではないのです。

4畳半に楽器が物置きのようにある部屋ですよ。

今日からスタートする曲は

実は『Match Box Live』vol.26とvol.29(今から6年前!)に

二回だけ新曲として歌った曲なんです。

その曲をベースに歌詞や部分的メロディを

作り直して新しい作品として世に出そうとしています。

一度出来あがった曲に手を加えるのは非常に珍しい事で

普通ならそのままボツにしてしまうパターンが多いのだけど

何故だかこの曲はギターのリフだとか

雰囲気が気に入っていて

なんとか蘇らそうとしているのです。

その曲は『彼女』ってタイトル。

うまくいったらこれもライヴで歌いたいと思います。

まずテンポを決めて

一定のリズム(ループ)を決めて

それに合わせてアコースティックギター(Gibson:J-45)を

2回弾いて左右に振り分けます。

エレキギター(Fender:Telecaster)も

2回違うフレーズを弾きました。

で、実は作り直しの歌詞はまだ出来ておらず

この録音をしながら出来てない部分の歌詞を埋めて行っています。

今日の作業はここまで。

最初のテイク作りとしては良い手応えでした。

あとはこの曲にどれだけの時間が費やせるかの問題。

日曜のライヴ後に作業は継続します。

それでは疲れたのでおやすみなさい。

|

« 10月ライヴ情報。 | トップページ | ダブルヘッダー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/62398379

この記事へのトラックバック一覧です: レコーディングの進行状況。:

« 10月ライヴ情報。 | トップページ | ダブルヘッダー。 »