« マグリットの謎かけ。 | トップページ | 昨日のボクより今日のボク。 »

2015年9月15日 (火)

心を、音楽を、解き放つ。

レコーディングの一日。

新曲の歌入れをすると

いつも自分の歌のヘタさが嫌になります。

自分が”作った歌”なのにですよ。

奥深い・・・

15091401とりあえず納得いかないまでも

仮歌を入れて

ミキシングをして

今こんな小さなUSBの中に

新曲は入っているのです。

こんなに小さいのにCDよりもデータ量が多い。

という事はCDよりも音が良い。

”音が良い”というのは語弊があるかもしれませんが

最近話題の”ハイレゾ音源”ってやつですね。

データ量が多いという事は解像度が高く

CDではカットされている音の情報もハイレゾでは聴く事が出来ます。

一般的には空気感や奥行きなどの

立体感の違いに気づく事が多いようです。

クラシックやジャズなどダイナミックレンジの広い演奏で

よりその違いはハッキリします。

僕はアルバム『Friendship』の製作時に

解像度の違いを感じました。

家でレコーディングされたDTMでもこれだけ感じる訳ですもんね。

CDによって失ったものって結構多いのかもしれません。

だんだん話が逸れて来ました(笑)。

まぁいいか。

今でも大好きな音楽はレコードで聴きたいって思います。

まず音楽を聴く姿勢が変わります。

デジタルとアナログの違い・・・音の温かみの違いを感じます。

僕がアルバムを作る時は

A面とB面の曲配列で考えます。

レコードには2回オープニング曲とエンディング曲が必要になります。

CDとなった今でもそれを意識して曲順を決めています。

ライヴの構成にも似ている気がします。

僕は独学で色んな事を拾い集めて来たから

まだまだ未熟な事が多いかもしれないけれど

歌にしても、録音にしても

これからまだ成長出来るって信じているので

そう思っているうちは頑張れる気がします。

無理やり話を戻しますが

何が言いたいのかって言うと・・・

とにかく近日中に

このUSBの中の音楽を完成させて

皆さんへ解き放ちます。

・・・ということです(笑)。

|

« マグリットの謎かけ。 | トップページ | 昨日のボクより今日のボク。 »

コメント

新曲発表、楽しみにしています。
今月のマッチボックスで聴けることを期待してます^ - ^

投稿: ウメトニ | 2015年9月15日 (火) 06時37分

いっもライブで、曲のながれ凄く感じよく癒されています。曲作り頑張って下りね♪

投稿: ちびまる | 2015年9月15日 (火) 09時13分

新曲すごく楽しみです!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
遠いイタリアの地から応援してますよ!

投稿: イタリアン | 2015年9月15日 (火) 17時37分

おお!新曲!
珠玉のポップスでしょうか?
楽しみですね〜〜

投稿: りらっくま | 2015年9月15日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/62283428

この記事へのトラックバック一覧です: 心を、音楽を、解き放つ。:

« マグリットの謎かけ。 | トップページ | 昨日のボクより今日のボク。 »