« 生まれ来るメロディを止めるな。 | トップページ | 自然がくれるヒント。 »

2015年7月18日 (土)

モノ作りの「熱」。

今は激しい雨も少しマシみたいです。

昼前からレコーディングをスタートさせて

一日音楽室におりましたが

相変わらずの自分のアレンジのヘタさに

グッタリとしています(笑)。

私はやっぱり叩き上げ。

何度も失敗を繰り返して学んでいくしかないのですね。

アレンジの重要性は曲を作る度に感じる事だけど

今までにやった事のないアレンジの場合は

CD棚から資料になりそうな音楽を探しまくって

参考にします。

イメージで頭で鳴っていたとしても

実際に音を重ねていくとイメージ通りにいかないもの。

そうなると突き詰めていかないと

思ったようなサウンドに近付くことも出来ないし

その先の「確信的」で「核心的」で「革新的」なものにもならない。

だからこそ古きモノから学び

自分のフィルターを通して自分流にしていく。

ポップミュージックをやっている以上

その曲が求めているサウンドに

出来るだけ近づけて行こうと思うのです。

ここが僕のバンド的でなく、また弾き語り的でない部分。

多重録音によって一人で

そのサウンドを求めるのは本当に大変で

一日頑張って全く理想に近づけなかった・・・

なんてことはよくある事なのです。

サウンドによってエキスパートに

アドバイスをもらうことも多々あります。

今録っている曲は

コーラスと鍵盤の音がとても重要な作品になりそう。

今はまだ本番の録音というよりは

アレンジを探りながらやっている感じなので

いろいろ試しながら

「ああでもない、こうでもない」とやっています。

大切に作りたいという表れですな。

というようにやり始めると

「熱」を帯びて時間を忘れてやってしまうので

その「熱」をブログでお伝えしていきますね。

で、今回のこの曲は出来るだけ早く

皆さんに聴いてもらえる状況にしたいと思います。

本当に時間が足りないのですよ。

でも「急がば回れ」。

この無駄だったと思われる一日が

後で物凄く効いてくるのだ(笑)。

お楽しみに。

150718

|

« 生まれ来るメロディを止めるな。 | トップページ | 自然がくれるヒント。 »

コメント

すべての物事に意味がある、と私も思います。
なので、このボーッと過ごす時間にもきっと意味はあるはず!!とか都合のいい事言いながら、わりと毎日ボーッと過ごしてます笑。
曲作り、順調にいくといいですね(^^)

投稿: トッシー | 2015年7月18日 (土) 19時52分

トッシーさん
僕も都合良く考えてたらいいと思います(笑)。
ボーッはとても意味ありますよね。
最近その時間が持てません・・・
それも大切な意味があるのでしょう。
いい曲書けるように頑張ります!!

投稿: 安田仁 | 2015年7月19日 (日) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/61904714

この記事へのトラックバック一覧です: モノ作りの「熱」。:

« 生まれ来るメロディを止めるな。 | トップページ | 自然がくれるヒント。 »