« 京都ミューズホールで待っている。 | トップページ | 楽しみは続く。 »

2015年2月12日 (木)

セットリスト思考回路。

昨日の京都ミューズホール。

お忙しい中のご来場ありがとうございました。

バンドさんの中に入ってのライヴ。

やっぱり音圧で行くと勝てませんねぇ。

いつまでたっても

それに挑もうとする子供のまんまです(笑)。

でもやっぱり普段なかなかないシチュエーションなので

自分なりの回路で

セットリストなどに反映させてみましたよ。

今日は長文(笑)。

大きく分けると3つ。

A:「ニューアルバムの曲がしたい」

B:「ステージを大きく使える曲」

C:「最近やっていない曲」

まぁ、初めて観てくださる方には一番目と三番目は

関係ないと言えば関係ないんだけどね。

そこから導き出したセットリスト。

01.Good Morning Girl (B)

02.Strong (A)

03.愛のモスキート (A)

04.Dreamy (B)

05.少年の歌 (C)

06.夕陽のスポットライト (A)

07.猫の手も借りたい (B)

という具合です。

こういう事は当然ライヴで話す訳ではないし

ブログだからこそ書けることなので

ライヴ後の裏話として

僕のセットリスト思考回路を

「ふぅ~ん」程度で読み物としてお楽しみください。

オープニングはミューズだからできる幕開けと共にスタート。

やっぱり01で華やかに始めたいですね。

そしてエンディングはどういう状況でもやるコール&レスポンス。

ここ数年、このエンディングですね。

名前覚えてもらってなくても「ニャーニャー」の人ですから(笑)。

やっぱりここは外せない感じ。

この2曲は「安田仁です」という名刺のようなものです。

そこに新曲を混ぜていきます。

陽気なオープニングとエンディングに

どう構成で味付けするかも関わってくるので慎重に。

03、06は最初からやろうと決めていました。

特に03はリズムBOXを用意。

しっかりと音を作ってくれる京都ミューズだからこそです。

バンドのドラム対策としてのイメージですね。

あとは『Strong』『約束』『麗しのキャロライナ』からの選択。

『約束』は後半にバラードが続くので今回は外しました。

『Strong』と『麗しのキャロライナ』で行くつもりでした。

が、やはり広いステージ動きやアクションを取り入れたくて

尚且つ慣れたものがしたいという判断で

本番前ギリギリに『麗しのキャロライナ』を『Dreamy』に変更しました。

『Dreamy』は弾きながら動く事が出来ます。

手拍子もまだこちらの方がしやすいしね。

あとは最近やってない曲・・・。

『Match Box Live』でたくさん定番を外したので

これは自分でもワクワクしながら選べました。

『少年の歌』は約3ヵ月ぶり・・・

対バンライヴでは長い事していないはず。

『奇跡』は凄くお気に入りだけど

やっぱりここもやらない勇気を選択。

こうして出来あがったセットリストのおかげで

写真も動きのあるものを撮ってもらえましたよ。

歌ってる写真も好きだけど

この日だけの表情みたいなのが

個人的にはお好みです。

Kt15021103

Kt15021101

Kt15021105

Kt15021106

Y15021104

ライヴ一本一本に自分のテーマを持って挑んでるつもりです。

それはある時はお客さんに

伝わっているかもしれないし

伝わっていないかもしれない。

でもこれは自分の中でのこだわりな訳です。

新しい出会いに対する精一杯の「おもてなし」。

ステキな出会いをするための思いなのです。

じゃなきゃ対バンのライヴをする意味なんて

なくなってしまいます。

例えば

受け入れられなかったとしても

自分はここまで考えたんだよって納得できていれば

反省や修正はすれど後悔はしません。

一生懸命応援してくれてる皆さんと

新しい出会いを待ってくださる皆さんへ

思いっきり自分らしく頑張るだけです。

~~~

こんな長ったらしく書いたけど

最終的に言うと

昨日のライヴは楽しかったです(笑)。

久しぶりにいろいろ考えるに値する一日でしたよ。

僕は色んな状況でライヴをするのが好きなんです。

好きというか

とても考え過ぎてしまうし

神経をすり減らすこともあるけど

そこから何かしらのヒントで

答えを見つけようとするライヴが燃えるんです。

そんな様々な状況で起こる「新しい出会い」が

いつもボクを幸せにしてくれてきたのですからね。

ありがとうございます。

グラシアス。

おかげで魂が光ってますわぁ~(笑)。

15021107

|

« 京都ミューズホールで待っている。 | トップページ | 楽しみは続く。 »

コメント

ライブ、お疲れさまでした!! 毎回、選曲の組み合わせがとてもいいです!! ライブが、来るたびどんな歌が飛び出すか楽しみです!!note 安田さんの曲を聞くたびに歌にたいする思いが伝わってきます!note

投稿: ちびまる | 2015年2月12日 (木) 14時20分

ちびまるさん
今日はちびまるさんもたくさん書いたね(笑)。
ちびまるさんのように毎回応援に来てくれる人のために頑張って選曲毎回変えます(笑)。

投稿: 安田仁 | 2015年2月12日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/61124059

この記事へのトラックバック一覧です: セットリスト思考回路。:

« 京都ミューズホールで待っている。 | トップページ | 楽しみは続く。 »