« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月25日 (水)

王様、入院する。

Kt15022327_2

昨年末からセットリストの組み換えをしてるって話を

ブログで書いていた訳ですけれど

新曲に加えて

古い曲を新しくアレンジしたりして演奏しています。

『FLOWER SHOPのおねぇちゃん』もそうですけど

今月は『幻の中に生きる男』という

非常にレアな曲に挑戦してみました。

1997年ごろの曲で

もともとはピアノを基調にしていますが

Gibson SJ-200での演奏でチャレンジ。

目立つ事が愛されてる事と勘違いする

裸の王様的な男の話を

”キング・オブ・フラットトップギター”で弾くみたいな・・・

そんな感じで発表を楽しみにしていたのですが

ギターの音がおかしな歪んだ響きで

「これはヤバイ」と思い

よしや楽器に持っていったら

修理が必要という診断結果。

とにかく明日使うからなんとかしてとお願いして

応急処置を行い入院は後日ということになりました。

15022301

・・・という前日のお話があった上での

『Match Box Live vol.89』ご来場の皆さん

本当にありがとうございました。

楽しいライヴになって本当に感謝です。

A15022305

Y15022302

Kt15022331

ニューアルバム発売から3回目のライヴということで

ここのところ新曲をど真ん中に据えたセットリストが続きましたが

今月は前述したように古い曲のリアレンジや

定番曲の久々復活で勝負。

バランス良く配置したつもりでやってみました。

問題のSJ-200は無事に鳴ってくれて嬉しかったです。

Kt15022303_2

Kt15022313

M15022302

『ひまわり』や『Congratulations』

『夏の忘れ物~ウクレレボーイ』や『愛のモスキート』など

新曲でのコール&レスポンスに加えて

久々の『Rainbow』や『二人はRUN AWAY』などの

自発的に楽しもうとしてくださる姿が

本当にいい感じで幸せでした。

特に新曲に関しては

もうレクチャーなくても

普通にやってもらえそうですね。

僕自身これからが楽しみです。

Kt15022322

来月はもっと声が増えて

楽しい時間を共有出来たら嬉しいですね。

とにかく100回まで頑張ります!!

また来月30日の”vol.90”でお会いしましょう。

あっ、次の日の朝

ギター修理に出してきましたよ。

2,3週間で戻ってきてくれたら来月も使えますね。

Kt15022332

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.Sunny

03.この風に身をまかせて

04.Crazy Paper Driver

05.麗しのキャロライナ

06.Strong

07.SARA

08.風のロード

09.FLOWER SHOPのおねぇちゃん

10.幻の中に生きる男

11.ひまわり

12.約束

13.夏の忘れ物~ウクレレボーイ

14.愛のモスキート

15.アンブレラ

16.Rainbow

17.二人はRUN AWAY

18.奇跡

19.夕陽のスポットライト

20.Congratulations

21.猫の手も借りたい

(アンコール)

22.忘れてしまおう

Kt15022335

Kt15022325

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

”ショップ”と”ネット”と”マッチ”と。

ありがとうございます。

今日あたりからショップにCD並んでるみたいです。

ライヴ会場で購入も嬉しいですが

ショップでわざわざ予約していただけるのも

嬉しいものです。

今後ともよろしくお願いします。

ニューアルバムに合わせてのインストアライヴも決まり

先日のネットラジオでもたくさん宣伝させてもらいましたが

来月26日も都雅都雅で行われるネットラジオ

トガッチャTVに出演させてもらい

CDの宣伝させてもらいます。

4月にもネットラジオの予定が入りそうなので

昨年とはまた違った展開でも頑張っていこうと思います。

お楽しみに。

しかしその前に

23日(月)は『Match Box Live vol.89』です。

2月は毎年寒くて

なかなか集客も難しい月ですが

ライヴはいつものように温かいライヴにしたいですね。

ニューアルバムの曲に加え

お休みしていた曲もそろそろ絡めたり

普段やってない曲も選曲に加えてみたいと思います。

よろしくお願いします!!

2月23日(月)

『Match Box Live vol.89』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演:19:00ごろ

チケット:2,000円(1フード1ドリンク別)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

『Friendship』発売日とインストアライヴのお知らせ。

おはようございます。

本日2月18日はニューアルバム『Friendship』発売日です。

が、今日の時点でショップに置いてある所は

ほとんどありませんので(笑)

注文よろしくお願いします。

ネット販売ではもう届いているのかな??

商品番号はARDE-1124です。

価格は2,000円+税

3年かけた力作ですので是非聴いてくださいね。

ということで、来月ではありますが

久しぶりにCD発売記念のインストアライヴをしたいと思います!!

3月21日(土)

JEUGIA三条本店1Fさんで

15時からと16時からの2回やりますので

良かったら観に来てくださいね。

その昔たくさんの出会いがあった場所です。

是非遊びに来てくださいね。

Friend

『Friendship』レビュー&解説ページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

ネットラジオ出演。

FM GIG『Mitsuのホットライン』

聴いていただいてありがとうございました。

Gig150216_2

先月に引き続き出演させていただきましたが

久しぶりにMitsuくんとガッツリ話させてもらいましたよ。

アルバムの話、曲作りの話・・・非常に楽しかったです。

よく笑いました。

K15021603

K15021604

O15021602

O15021601

そしてたくさんのリクエストやメール

ありがとうございました。

いよいよ2月18日『Friendship』全国発売です。

皆さまよろしくお願いします。

是非お手にとって聴いてくださいね。

来週はいよいよ『Match Box Live vol.89』です。

こちらもよろしくお願いします。

2月23日(月)

『Match Box Live vol.89』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演:19:00ごろ

チケット:2,000円(1フード1ドリンク別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

楽しみは続く。

今日は先に予告です。

2月16日(月)22時から

FM GIG 『Mitsuのホットライン』にゲストで出演します。

先月も出たのにもう出ます(笑)。

全国発売直前!!

もう一度ニューアルバム

『Friendship』の宣伝をさせてもらいます。

スマートフォンでは聴くだけですが

PCでは映像も見れますよ。

是非メッセージくださいね。

いよいよ『Friendship』全国発売です。

もうすぐです。

日本中で応援してくれている皆さんに

聴いてもらう日がそこまで来ています。

嬉しいです。

予約よろしくお願いしますね。

また違う動きとしては

レコーディングなんかも再開しています。

威勢のいい若い奴らとやることで

自分自身も立ち止まることなく

進んでいけるような気がしますよ。

いつの間にやら僕の周りにも

若いアーティストがたくさん増えてきました。

自分のノウハウも伝えながら

逆に僕もいろいろ盗んでいきたいと思います(笑)。

どんな関わり合い方をするか

どんな発表の仕方をするか

まだわかりませんがこちらもお楽しみに。

そうそう来月にも興味深いライヴが入って来ましたよ。

うんうん、楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

セットリスト思考回路。

昨日の京都ミューズホール。

お忙しい中のご来場ありがとうございました。

バンドさんの中に入ってのライヴ。

やっぱり音圧で行くと勝てませんねぇ。

いつまでたっても

それに挑もうとする子供のまんまです(笑)。

でもやっぱり普段なかなかないシチュエーションなので

自分なりの回路で

セットリストなどに反映させてみましたよ。

今日は長文(笑)。

大きく分けると3つ。

A:「ニューアルバムの曲がしたい」

B:「ステージを大きく使える曲」

C:「最近やっていない曲」

まぁ、初めて観てくださる方には一番目と三番目は

関係ないと言えば関係ないんだけどね。

そこから導き出したセットリスト。

01.Good Morning Girl (B)

02.Strong (A)

03.愛のモスキート (A)

04.Dreamy (B)

05.少年の歌 (C)

06.夕陽のスポットライト (A)

07.猫の手も借りたい (B)

という具合です。

こういう事は当然ライヴで話す訳ではないし

ブログだからこそ書けることなので

ライヴ後の裏話として

僕のセットリスト思考回路を

「ふぅ~ん」程度で読み物としてお楽しみください。

オープニングはミューズだからできる幕開けと共にスタート。

やっぱり01で華やかに始めたいですね。

そしてエンディングはどういう状況でもやるコール&レスポンス。

ここ数年、このエンディングですね。

名前覚えてもらってなくても「ニャーニャー」の人ですから(笑)。

やっぱりここは外せない感じ。

この2曲は「安田仁です」という名刺のようなものです。

そこに新曲を混ぜていきます。

陽気なオープニングとエンディングに

どう構成で味付けするかも関わってくるので慎重に。

03、06は最初からやろうと決めていました。

特に03はリズムBOXを用意。

しっかりと音を作ってくれる京都ミューズだからこそです。

バンドのドラム対策としてのイメージですね。

あとは『Strong』『約束』『麗しのキャロライナ』からの選択。

『約束』は後半にバラードが続くので今回は外しました。

『Strong』と『麗しのキャロライナ』で行くつもりでした。

が、やはり広いステージ動きやアクションを取り入れたくて

尚且つ慣れたものがしたいという判断で

本番前ギリギリに『麗しのキャロライナ』を『Dreamy』に変更しました。

『Dreamy』は弾きながら動く事が出来ます。

手拍子もまだこちらの方がしやすいしね。

あとは最近やってない曲・・・。

『Match Box Live』でたくさん定番を外したので

これは自分でもワクワクしながら選べました。

『少年の歌』は約3ヵ月ぶり・・・

対バンライヴでは長い事していないはず。

『奇跡』は凄くお気に入りだけど

やっぱりここもやらない勇気を選択。

こうして出来あがったセットリストのおかげで

写真も動きのあるものを撮ってもらえましたよ。

歌ってる写真も好きだけど

この日だけの表情みたいなのが

個人的にはお好みです。

Kt15021103

Kt15021101

Kt15021105

Kt15021106

Y15021104

ライヴ一本一本に自分のテーマを持って挑んでるつもりです。

それはある時はお客さんに

伝わっているかもしれないし

伝わっていないかもしれない。

でもこれは自分の中でのこだわりな訳です。

新しい出会いに対する精一杯の「おもてなし」。

ステキな出会いをするための思いなのです。

じゃなきゃ対バンのライヴをする意味なんて

なくなってしまいます。

例えば

受け入れられなかったとしても

自分はここまで考えたんだよって納得できていれば

反省や修正はすれど後悔はしません。

一生懸命応援してくれてる皆さんと

新しい出会いを待ってくださる皆さんへ

思いっきり自分らしく頑張るだけです。

~~~

こんな長ったらしく書いたけど

最終的に言うと

昨日のライヴは楽しかったです(笑)。

久しぶりにいろいろ考えるに値する一日でしたよ。

僕は色んな状況でライヴをするのが好きなんです。

好きというか

とても考え過ぎてしまうし

神経をすり減らすこともあるけど

そこから何かしらのヒントで

答えを見つけようとするライヴが燃えるんです。

そんな様々な状況で起こる「新しい出会い」が

いつもボクを幸せにしてくれてきたのですからね。

ありがとうございます。

グラシアス。

おかげで魂が光ってますわぁ~(笑)。

15021107

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

京都ミューズホールで待っている。

本日は2月11日

建国記念日の祭日であります。

京都ミューズホールの『Special Wednesday』です。

バンドさん2組との対バンで

僕は2番目の出番。

そう、間に挟まれた形なのです。

何歌おうか?

何歌おうか??

ニューアルバムの曲でいこうか

それとも・・・

まぁ、始まってからのお楽しみという事で。

いつものように

「安田仁を観に来た」と言ってもらったら

前売り扱いになるようにしておきますよ。

よろしくお願いします。

2月11日(水)

『Special Wednesday』

場所:京都ミューズホール

開場:17:30 開演:18:00

前売:2,000円 当日:2,500円 (1ドリンク別)

出演:安田仁 / official 髭男dism / MAO GATTO KATZE

出番は18:50ごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

ボクが歩んだこの道は。

他府県の皆さんにニューアルバム予約の催促

本当にすみません。

今回の作品たくさんの方に聴いていただきたいのです。

(いつもそう思っていますが・・・笑)

僕も曲を書き始めて

そして多重録音を始めて

とてつもなく長い時間が経ちました。

いつまでも変わる事のない情熱を持ちながらも

背中合わせのような不安も持っていた訳で

それはもしかすると

今も変わらない気持ちなのかもしれません。

しかし、そんな不安を打ち消す方法も

やっぱり音楽を頑張る事であり

音楽で成長し続けることだと信じて今日まで来ました。

そして明日からもそうだと思います。

今回のニューアルバム『Friendship』は

その信じて来た事が

少なくとも自分では感じ取れて

納得できた作品だからこそ

いつも以上にたくさんの方に

聴いてもらいたいと思っています。

音楽とは好みのものだし

ゴリ押しするつもりなんて当然ないですけど

少なくとも音楽をしながら生きているからには

自分の頑張りは

音楽で確かめてもらうしかないと思います。

1989年に作った初めてのデモテープから

こんなにも長い時間歩いた割には

何も進んでいないのかもしれませんが

こんな回り道でも

ちゃんと意味のある道である

という事を誰かに知ってもらいたくて

今も歩いています。

『Friendship』・・・あと10日もすれば

予約してくださった皆さんに聴いてもらう事が出来ます。

3年3ヵ月

僕がもがき苦しみながらも楽しんで作った

音楽という名の新しい日記帳

是非お楽しみください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

ポールのリベンジ。

150207 昨年の5月

歓喜の再来日から

まるで悪夢のような全公演中止。

あれから約一年

ポールがリベンジのために戻って来てくれますね。

正直、野外コンサートと武道館を観たかったけど

とにかく再び会える事を喜びたいと思います。

ところで今回の公演日程。

4月27日(月)の東京ドーム最終日は

『Match Box Live vol.91』と被っています。

今まで毎回最終日は観に行っていたのですが

残念ながらそれが出来ません。

それならこの日はビートルズとポールの曲を

いっぱいカヴァーしようかな・・・なんてね(笑)。

そんな企画もいいかも。

チケット申し込んでる皆さん抽選当たりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

11日のライヴ情報。

さてさて

2月の2本目のライヴ情報です。

11日の祭日に京都ミューズホールに出ます。

久しぶりにバンドさん2組との対バンです。

少しだけ長めに出来そうなんで

頑張りますよ。

是非観に来てくださいね。

『Special Wednesday』

場所:京都ミューズホール

開場:17:30 開演:18:00

前売:2,000円 当日:2,500円 (1ドリンク別)

出演:安田仁/official髭男dism/MAO GATTO KATZE

安田仁登場は18:50ごろ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

シンガーソングライターの魂。

宇治the Rockin' Heartsさんでの

Mitsuくん、伊藤くん、白田くんとのイベント

『~シンガーソングライター魂!四角関係 in 宇治~』

ご来場いただき誠にありがとうございました。

A15020101

Kt15020118_2

とってもステキなお店とスタッフの皆さん

そしてとってもステキなお客さんに囲まれて

4人の演者もおそらくいつも以上に

エネルギッシュなライヴを展開した事と思います。

Kt15020101

Kt15020105

W15020102

僕のコーナーでは

お馴染みモスキ伊藤が登場。

『愛のモスキート』とギター版『猫の手も借りたい』

を演奏しました。

Kt15020108

会場いっぱいのコール&レスポンスに

最高に時間を過ごす事が出来ました。

皆さんの楽しもうっていう気持ちが伝わってきました。

いつもいつも感謝でいっぱいです。

Kt15020109

それにしても伊藤君はよくしゃべるね。

まぁ、いいですけど(笑)。

最後は4人で『Stand By Me』を熱唱。

Y15020102

ライヴ終了後は

皆さんと大撮影会。

Facebookには何故か「写真を撮ってる

僕の写真」がたくさんあがっていますよ(笑)。

そしてその後は残ってくださった方々と

楽しくお話も出来ましたよ。

本当に楽しかったな。

またこのメンバーで出来るかな?

こうご期待!!

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.麗しのキャロライナ

03.三日月の舟

04.愛のモスキート (with 伊藤直輝)

05.猫の手も借りたい (with 伊藤直輝)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »