« 録音最終章。 | トップページ | 8年目突入。 »

2014年10月25日 (土)

久々にブログを書きます。

ここ数日レコーディングに集中していました。

今も音楽室から書いています。

レコーディングの進行状況は

お伝えしてはやり直し

また進んではやり直し・・・

と正に『365歩のマーチ』状態でしたが

いよいよ本当に終わりが近づいてきました。

最後にレコーディングしている曲は

みんなで歌えるような大合唱ソングです。

これをどんな風に録音するか

考えて考えて

参加してくれた数人に歌ってもらいました。

でもこれでは大合唱に聞こえません。

どうしたらいいのか悩んで

相談もして今日一日かけて

録音した素材に手を加えて

5人が10人に、10人が20人に・・・

と様々な手を使って重ねて行きました。

僕が知り得る多重録音の技を使って、

そしてスペシャルアドバイザーがくれた

アイデアを自分なりに解釈して。

今とりあえずその作業が終わりました。

ミックス作業直後というのは

ある意味興奮状態なので

適正な判断が出来ません。

冷静に良いか悪いかがわからないのです。

だから一日置いて

ステレオデッキやカーステ、i phoneなど

様々な媒体で聴いてみます。

今まで感覚的にミックス作業をしてきましたが

ここまで本格的にミックスをしたのは初めてです。

この作業で自分のしている事が

納得出来るようになるまでに2年の期間がかかりました。

しかし、このニューアルバムを使った

勉強会もそろそろ終える時が来たように思えます。

もうすぐ聴いてもらえると思います。

ライヴをしながらだったので本当に苦しかったのですが

年内リリースに向けて動き出します。

タイトルや曲順、参加メンバーなどの情報は

これから少しずつあげて行きますのでお楽しみに。

今回のニューアルバムに関して

たくさんの力を貸してくれた方々の友情に感謝します。

|

« 録音最終章。 | トップページ | 8年目突入。 »

コメント

レコーディングお疲れ様でした!!凄く楽しみです!!

投稿: ちびまる | 2014年10月25日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/60538664

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にブログを書きます。:

« 録音最終章。 | トップページ | 8年目突入。 »