« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月28日 (日)

7周年。

非常にハードな一週間でした。

そしてとってもいろいろあった9月。

しっかり締めくくりたいと思います。

明日は『Match Box Live vol.84』

すっかり忘れてしまってたけど7周年です。

いつもと変わりなく頑張ります。

よかったら観に来てくださいね。

9月29日(月)

『Match Box Live vol.84』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演:19:00すぎ

チケット:2,000円(1フード1ドリンク別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

打ち合わせのはずが・・・。

12月20日、もう年末の話ですが

愛すべきお二人の先輩、一番星哲也さんと滋野誠さんと

都雅都雅でイベントをすることになりました。

詳細はもうすぐ発表です。

で、先日打ち合わせの飲み会がありまして

そこに先日植物園ライヴでご一緒した

星のお兄さんも参加され

僕にとってとても新鮮なメンバーでの飲み会が開かれました。

真面目な打ち合わせのつもりも

哲也さんや星のお兄さんがいると

やっぱり笑いが絶えず・・・

お酒もどんどん進んで・・・

話しあいも恒例の変顔大会になってしまう訳です(笑)。

14092501

14092502_2 

先日から僕もこの日のために練習しておきました。

もう最近すました顔で写真に写るのも疲れてきたので

これからはこういうのも増やしていきます(笑)。

まぁいいでしょ。

しかし最後は先輩二人の物凄いので

お開きになりました(笑)。

14092503

14092504

12月20日はきっと面白いライヴになることでしょう・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

リフレッシュDAY。

僕は凄く音楽が好きだと思う。

でもやっぱり時には音楽を忘れる・・・

って言うのも絶対大切な気がするのです。

僕らの場合

ついつい音楽の話題にばかりなってしまうからこそ

意識して忘れる日を作る事で

またリフレッシュして音楽に戻れるって訳です。

23日は自分へのご褒美のような気持ちで

浜大津へ行ってきました。

始発のバスに揺られ

京津線に乗り換えて・・・。

手漕ぎボートを借りて

いざ釣りタイム。

14092311

8時から16時まで

食事もせずずっとでした(笑)。

最初小さな魚はよく釣れましたが

全然サイズがアップしません。

G14092305

バス釣りに大切なのは

周囲の環境や季節や時間を読むということ。

今魚がどこで何をしているのかを

探してルアーを決めていきます。

そういう意味でこの日の僕の読み勝ち。

なかなかのサイズを2匹釣りあげました。

スピニングリールを使った繊細な釣りだったので

掛かった時は糸が切れないように

慎重なやりとりをしましたが

G14092307

G14092302

潜られて藻の塊の中に入られるという状況に。

それでも相手を弱らせながら

ゆっくりゆっくりとリールを巻いて寄せていきます。

飛びこまれた藻も一緒に引き上げていき

糸が切れないかヒヤヒヤ・・・。

G14092309

G14092310

およそ10分ぐらいの勝負も

最後にバスの口を掴んだら全てが報われるってもんです(笑)。

なんとお昼と夕方に全く同じ展開が2回!!

シビレたぁ~。

楽しいですよ、これは。

笑いが止まりません(笑)。

14092307

14092302

14092304

ただし、この日の釣りのパートナーは

納得した釣りが出来なかったようで写真はなし(笑)。

次回にリベンジを誓っていましたよ。

さぁ、楽しいライヴと祝日の日々も終わり

いよいよ来週は『Match Box Live vol.84』があります。

準備をしっかりやって楽しい時間を

皆さんと共有したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

『勝手にロックフェス2014』。

『勝手にロックフェス2014』は23日の都雅都雅で終了しました。

僕は21、22日の2日間で予定ライヴを終了したので

今日は都雅都雅へは行きませんでしたが

もちろん素晴らしいライヴだったと思います。

21、22日も参加&協力されたたくさんの方々の力によって

各会場で熱いライヴが展開されていましたよ。

皆さんお疲れ様でした。

W14092101

もちろん初めての企画だったので

関係者の皆さんも不安だった部分や

今後の修正点や御苦労もあったと思います。

S140922 ・・・が、僕の場合

2日間での計4本のライヴを終えた後

充実感というか達成感がありました。

これほどの過密ライヴは初めての経験だったのですが

今回僕が歌わせていただく事になった各会場では

自分なりに「この場所ではこの歌を・・・」みたいな

それぞれにテーマを持って臨んでいました。

これはあくまで僕の普段のやり方・・・イメージ方なのですが

当然ライヴなので細かく変化はさせていったし

うまくいった事、うまくいかなかった事・・・多々ありました。

それでも自分のやり方を崩さずにやりきれた事には満足しています。

S14092202

Y14092106

P14092202

そしてお客様や

他の出演アーティストさん達との出会いは

非常に大きな収穫でありました。

今僕は自分の狭かった世界観をもっと広げようとしています。

14092101_2そのためには

周りを見渡す余裕も必要だし

競争心だけでなく素直に認める心もいります。

とにかくやってみようという勇気。

辛いこともあるだろうけれど

それでも頑張れるタフさも必要だし

そして何より自分を信じる事が大切なんだと思います。

そのうえでまだまだ吸収できる事があるんだと実感しました。

そんな色んな感情を湧き起こさせてくれた

2日間にとっても感謝してます。

きっと来年以降も規模を拡大させながら

続いていくであろう『勝手にロックフェス』の

最初の一歩に立ちあえて嬉しく思います。

岡寿恵弘氏、おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

二日目の全セットリスト。

書きたい事は山ほどあります。

が、明日早いので

取り急ぎセットリストだけアップします。

(15:00~ Bar STAYでのセットリスト)

01.Good Morning Girl

02.癒しのボッサ

03.Sunny

04.スペースマン

05.三日月の舟

06.SARA

07.二人はRUN AWAY

08.二人の週末

09.奇跡

10.猫の手も借りたい

(アンコール)

11.Your Smile

(17:00~ Bar STAYにて吉野永祐ライヴに飛び入り)

※ビートルズナンバー5曲ほどセッション

(19:00 和欧ダイニング パウゼでのセットリスト)

※曲順が前後しているかもしれません。

01.Good Morning Girl

02.癒しのボッサ

03.自転車に乗って

04.三日月の舟

05.SARA

06.Oh My Friend

07.Crazy Paper Driver

08.Your Smile

09.奇跡

10.猫の手も借りたい

とりあえず感想・・・楽しかった!!おやすみなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

一日目の全セットリスト。

14092101 僕の『勝手にロックフェス』

一日目終了しました。

どんな感じになるか不安な部分もありましたが

皆さんにすごく助けられました。

最後まで聴いてくださった皆さん

本当にありがとうございました。

明日は平日ですが

出来る限りのサービス精神で

頑張りたいと思います。

洋彩WARAKU柳馬場店のスタッフの皆さん

BACKGAMMONのスタッフの皆さん

ありがとうございました。

とりあえず今日のセットリストだけアップします。

(15:00~ 洋彩WARAKUでのセットリスト)

01.Good Morning Girl

02.妹の友達

03.癒しのボッサ

04.三日月の舟

05.SARA

06.新たなる旅路

07.奇跡

08.翼

09.猫の手も借りたい

(19:00~ BACKGAMMONでのセットリスト)

01.It's Only a Paper Moon

02.Dreamy

03.三日月の舟

04.SARA

05.アンブレラ

06.愛のモスキート

07.癒しのボッサ

08.Your Smile

09.奇跡

10.猫の手も借りたい

(アンコール)

11.LONG TALL SALLY

(ダブルアンコール)

12.CAN'T BUY ME LOVE

・・・

さて二日目は

15:00~ Bar STAY

19:00~ 和欧ダイニング パウゼ

よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

勝手にロックフェスに出演します。

いよいよ今日から3日間(9/21、9/22、9/23)

岡寿恵弘氏主催の『勝手にロックフェス』が開催されます。

僕は21日(日)と22日(月)の2日間

計4本のライヴに出演させてもらいます。

まず21日(日)・・・

☆15:00~WARAKU
京都市中京区柳馬場四条上ル瀬戸屋町470-2錦柳ビル1F
TEL:075-212-9896

☆19:00~BACK GAMMON
京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須町446葵センター2F
TEL:075-223-0416

そして22日(月)・・・

☆15:00~STAY
京都市東山区花見小路通新橋西北角オークラビル4F
TEL:075-525-0136

☆19:00~PAUSE
京都市中京区柳馬場四条上ル瀬戸屋町465

それぞれのお店でずっと楽しむも良し

僕と一緒に移動するも良し

ステキな音楽を目いっぱい楽しんでくださいね。

チケットに関しては

1DAY TICKETが3,000円

3DAY TICKETが5,000円

で発売されます。

それぞれのお店に行かれた時にお求めください。

詳しくはコチラ

http://krfes.info/

さぁ、体力勝負っぽいので

4本分のセットリストを組んでさっさと寝ます。

それではよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

京都ミューズで変顔。

本番前の楽屋

14091702_2

変顔の練習

14091703_2

当然変顔が出来ない訳ではなくて

14091704

公の場で耐えうる奴を探してる感じです(笑)。

14091701

結構リラックスムードでしょ?

いつもこんな感じです。

さて大切な本番。

Y14091701

急な告知にも関わらず

ご来場いただいた皆さん

本当にありがとうございました!!

A14091702_2昨日はバンドさんに挟まれる形でのライヴでした。

実はこういう形のライヴが大好きなのです。

燃えるのです(笑)。

長めに時間もいただいたので

一曲一曲じっくりと出来ました。

やっぱり時間に追われるライヴよりは

ゆっくりしゃべったり出来る方が好きです。

楽しい時間をありがとうございました。

来月は8日『京都酔唄』でまた京都ミューズホールです。

気心しれたメンバーですので

是非遊びに来てくださいね。

Y14091705

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.Sunny

03.癒しのボッサ

04.Crazy Paper Driver

05.三日月の舟

06.SARA

07.奇跡

08.猫の手も借りたい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

コーヒータイム。

140917

まだまだ問題はあるのだけれど

少しずつ落ち着いてきたかなぁって感じ。

で、最近慌ただしくインスタントコーヒーばかりだったので

今朝はゆっくりドリップで淹れてみました。

昔書いたかもしれないけれど

思えば

コーヒーを飲むということよりも

豆から粉にして淹れるという過程が

贅沢で気持ちを優雅に落ち着かせてくれる時間なんだ

と言う事を感じていました。

今日はまさにその気分。

コーヒーを飲みながら

じっくりニューアルバムを聴いて

焦っていた気持ちをリセット。

ひとつひとつ修正点をまたみつけて

確実に自分の頭の中で鳴る

音楽を具現化しようと思っています。

・・・

さて今晩。

京都ミューズホールのライヴがあります。

『Wonderful Wednesday』と題されたイベント。

バンド2組の間に挟まれて

”弾き語り”という名の短距離走を走ってきます。

あっ、走ると言っても

音楽が焦って走るという意味ではないです(笑)。

音楽はじっくりと行きますよ。

急な告知で申し訳なかったですけれど

もし暇だったら応援に来てくださいね。

よろしくお願いします。

ではコーヒーが冷めないうちに

飲んで用意します。

9月17日(水)

『Wonderful Wednesday』

場所:京都ミューズホール

開場:18:30 開演:19:00

前売:2,000円 当日:2,500円 (ともに1ドリンク別)

※安田仁を観に来たと言ってもらえれば前売りで入れます。

安田仁 / bananafish / Good-Bye Moca

安田仁登場は19:45の予定

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

京都ミューズホール詳細変更。

京都ミューズホール詳細でました。

ツイッターの告知より

また時間が遅くなりましたよ。

9月17日(水)

19時45分出演より

安田仁、「観に来た」って言ってくださった方は

前売り扱いでご入場出来るようにしておきますね。

2,000円(1ドリンク別)です。

長めにやりますから

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日について。

140916

小さい魚を大きく見せるテクニック。

思いっきり手をカメラの前に伸ばしましょう。

・・・

明日9月17日(水)の

京都ミューズホールのライヴですが

前日にも関わらず

何も予定が出てないという異常事態です。

本当に困る。

どういうつもりなのでしょうか?

ライヴを楽しみにしていただいている方には

申し訳ないのですが

本日詳細が決まり次第

ツイッター、mixi、Facebookなどを使って

情報を流しますので

今しばらくお待ちいただきますよう

よろしくお願いします。

すみません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

相談会。

先日飲み会でした。

よくやる近況報告会です。

14091206

みんなそれぞれに色んな動きがあって

「さてどうする?」みたいなのから

お悩み相談なんかもあって

みんな共通の部分があるので

結構共感しあえたり

アドバイスしあったり出来るのです。

14091203

みんなやっぱり音楽が好きなのね。

また一緒に面白い事がしたいなって相談も。

14091204

きっと近いうちに。

またよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

透き通る夜空に輝く月。

M14090813_2

中秋の名月、見事なお月さまでした。

京都府立植物園『名月観賞の夕べ』

ご来場のみなさん

聴いていただいて本当にありがとうございました。

とても貴重な体験が出来ました。

14090805

僕は野外ステージも初めてでした。

観客数もおそらく1,000人以上・・・'(後日公式発表6,500人)

当然過去最高です。

気持ちよく歌う事が出来ましたよ。

そしてこの日出演された

村田和人さんと杉真理さん

ステージのサイドからずっと観させてもらいました。

お二人と同じステージに立てたことが

本当に感動でした。

特に村田さんはずっとラジオ聴いていたので

「一本の音楽」を聴くとやっぱりグッときます。

何より嬉しかったのは

7年前に村田さんにご挨拶したのを覚えててくださった事です。

思いも伝えられました。

音楽をやっていたからこその特権を

ありがとうございます(笑)。

もうひとつテンション上がったのは

まゆまろとくまもんとフローラちゃんとの記念撮影。

14090815

14090816

リハーサルは青空の下

都雅都雅ボスもいて、哲也さんもいて

ステキなスタッフさんたちがいて

全くのストレスなく本番を迎える事が出来ましたよ。

雨男返上したい感じ(笑)。

M14090801

M14090805

M14090811

本番は30分の持ち時間。

短い時間で少しでも名前を覚えて帰ってもらおうと

必死でした(笑)。

「ここにいるぞ!」って気持ち。

『Good Morning Girl』での

大きな手拍子と声援が今も耳に残っています。

14090803

『三日月の舟』では打って変って

歌う事に集中できるほどの静けさと演奏後の拍手。

14090806

この日の特別プログラム。

星のお兄さんの楽しい月に関する解説も交えて

一緒に『It's Only a Paper Moon』を歌いました。

Y14090801

『奇跡』では透き通るような夜空に自分の声が

ずっと遠くまで飛んでいくような感覚がありました。

14090811

そして僕はこの時を待っていました。

1,000人以上で歌う『猫の手も借りたい』。

参加しようとしてくれる温かい会場の

大きな手拍子とニャーニャーのコーラス。

きっと会場の至る所にいてくださった

日ごろから応援してくださる皆さんが先導して

その声は大きく大きく僕の所へやってきました。

『猫の手も借りたい』は

一生懸命歌った自分へのご褒美だと

いつも勝手に思っています。

そういう意味で最大級のご褒美をいただきました。

本当にありがとうございます。

14090814

こんなステキで貴重な体験が出来たこと

本当に感謝すると共に

また大きなステージで歌わせてもらえるよう

夢を繋げていきたいと思います。

そして最後に

実はいつも僕にパワーをくれている

お月様にありがとう。

Yu140908_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

本日『名月観賞の夕べ』。

14090801

さぁ、本日9月8日(月)

京都府立植物園の大芝生地・特設ステージで

ライヴをさせていただきます。

入場無料ですので是非お越しください!!

開演は18時30分で僕は40分には登場する予定です。

小雨決行、荒天中止ですが

きっと綺麗なお月さまが出てくれる事を信じて

”お月さまの下で”歌を歌いたいと思います。

なんてステキなシチュエーションなんでしょうね!!

楽しみだ~。

個人的にも大好きな共演者の皆さんに

お会い出来るので本当にワクワクしています。

良かったら遊びに来てくださいね。

よろしくお願いします。

9月8日(月)
平成26年度京都府立植物園『名月観賞の夕べ』
安田仁&星のお兄さん
名月スペシャルショー
開園:18時
スタート:18時30分
18時40分登場予定
※小雨決行(荒天中止)
京都府立植物園:大芝生地特設ステージ
地下鉄北山駅下車3番出口

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

『昭和ノスタルジー』

9月6日、一番星哲也先輩のライヴ

一番星劇場2014『昭和ノスタルジー』が

都雅都雅で開催されました。

僕は観に行った・・・のではなく裏方として

お手伝いに行ってきました。

他の人のライヴでお手伝いなんてやったことがないし

お役に立てるのだろうか、なんて思いながらも

14時に入ると先輩からの最初の指示は

「キャベツを半玉2つ買ってきて」でした(笑)。

何が起こるのだろうと

ワクワクドキドキしながらリハーサルに参加してましたよ。

哲也さんの音楽と笑いを絡めたエンターテイメントショー。

ライヴにも

ネタにも

スタッフにも

お客さんにも

様々な部分で細やかな配慮や狙い

そしてわかる人にはわかる小ネタで満載でした。

お客さんで埋め尽くされた会場は

ステキな音楽と笑い声でいっぱいに。

それはそれは幸せな空間が生まれておりました。

僕も黒子としてステージに上がるお仕事をいただき

最後は先輩の優しい配慮から

『温泉ピンポン』を一緒に踊らせてもらいました(笑)。

他にも色々させてもらったのですが

ネタ的な部分なのでここでは書かないことにしますね。

今回近くでショーを観る事が出来て

僕個人としても凄く感じた事があるのですが

それはまた後日、というか確信になった時に

ブログに書きたいと思います。

簡単に言うと

エンターテイメント道は奥が深いという話しです。

とにかく今回どんな形でも参加出来て良かったです。

・・・

初めての出会いから数十年。

こうしてお手伝いさせていただくまでになり

ここまででも考えたこともない話だったのに

なんと今年の年末12月20日(土)には

『一番星哲也×滋野誠×安田仁』 

スリーマンで同じステージに立たせてもらうことになります。

先輩方の胸をお借りします!!

こちらの詳細は後日発表ですのでお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

9月以降の私。

9月です。

ライヴ情報一挙公開です。

お時間ありましたら遊びに来てくださいねぇ。

9月8日(月)
平成26年度京都府立植物園『名月観賞の夕べ』
安田仁&星のお兄さん
名月スペシャルショー
開園:18時
スタート:18時30分
18時40分登場予定
※小雨決行(荒天中止)
京都府立植物園:大芝生地特設ステージ
地下鉄北山駅下車3番出口

9月17日(水)
京都ミューズホール
詳細未定

9月21日(日)
勝手にロックフェス
第一日目
☆15:00~WARAKU
京都市中京区柳馬場四条上ル瀬戸屋町470-2錦柳ビル1F
TEL:075-212-9896

☆19:00~BACK GAMMON
京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須町446葵センター2F
TEL:075-223-0416

9月22日(月)
勝手にロックフェス
第二日目
☆15:00~STAY
京都市東山区花見小路通新橋西北角オークラビル4F
TEL:075-525-0136

☆19:00~PAUSE
京都市中京区柳馬場四条上ル瀬戸屋町465
TEL:075-275-0019

1DAY TICKET\3000
3DAY TICKET\5000
※チケットは各会場にて購入可能。

9月29日(月)
安田仁マンスリーワンマン
『Match Box Live vol.84』
場所:都雅都雅
開場:18:30 開演:19:00
前売:2,000円 当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)

10月5日(日)
福島県初遠征!
場所:MATCHBOX
福島県福島市置賜町5-33
TEL:024-521-5710
開演:19時30分予定
安田仁/柿崎タカヒロ
/清野友之

10月8日(水)
『京都酔唄』
場所:京都ミューズ
開場:18:30 開演:19:00
前売:2,000円
当日:2,500円
(1ドリンク別)
詳細未定

10月11日(土)
『古都の風にのせてin Zest』
場所:ZEST御池
開演:10:00 開演:17:00
出演時間など詳細未定

141011


10月27日(月)
安田仁マンスリーワンマン
『Match Box Live vol.85』
場所:都雅都雅
開場:18:30 開演:19:00
前売:2,000円 当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)

11月7日
東京遠征
詳細未定

11月24日(月)
安田仁マンスリーワンマン
『Match Box Live vol.86』
場所:都雅都雅
開場:18:30 開演:19:00
前売:2,000円 当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2014年9月 2日 (火)

成長のチャンス。

失敗して

勉強して

成長して

そんなループのくり返し。

音楽生活はこんなループのくり返し。

音楽だけじゃない毎日でも

失敗して

勉強して

成長して

このくり返し。

ミソは当然「成長して」ってところ。

今日

音楽仲間が

また成長するヒントをくれました。

失敗もいっぱいしてるけど

成長のチャンスをもらえてる僕は

やっぱり幸せ者だと思います。

そうだ。

失敗で終わらせてたまるかってんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »