« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

N君のライヴ。

28日(木)は伊藤直輝ワンマンライヴ『N Style』の日。

僕らはお互いのワンマンには

よほどの用事がない限り出向くようにしています。

僕は彼がソロになってから友達になりました。

そしてそこから一緒に食事をしたりして

言葉ほど堅苦しくない”勉強会”をするようになりました。

自分たちでこの飲み会を”チームHEART”と名付けて

一緒に歌も作ったし

ライヴでも

たくさん共演しているし

最も絡んでいるアーティストの一人です。

最近の彼は2カ月に一回のワンマンを

噛みしめるようにやっているように見えます。

今の自分に出来る事を考えながら

歩みを止めずに勇気を持って進んでいます。

目の前では言わないけれど凄いって思います。

今回のライヴは最近の彼が打ち出している方向性が

少し報われていた感じのするライヴでした。

目指すものはまだまだ先だろうけど

確実に新しい表現方法も

見つけられてきたのではないでしょうか?

僕も修業の身なんで偉そうなことは言えないし

自分の尺度でしか伝えられないけれど

でも、いいなって思えるものには

素直に良かったって伝えたいから。

今の伊藤君の気持ちがちゃんと歌に入った

ライヴだったと思います。

やっぱり歌は気持ちだ。

そんな彼を見て僕も負けずに頑張ろうって

気持ちを奮い立たせていました。

伊藤君、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

長いトンネル。

長い長いトンネルの中で

悩んで迷って投げ出しそうな時期もあって・・・

無力感に包まれてたんです。

たまにブログで書いているニューアルバム製作は

実は毎日のように色んな問題が噴出して

それをまたやり直し、繰り返し、調べて実践して・・・

ずっとずっと続いているのです。

音楽の奥深さに、一体いつまでこんなこと繰り返すの?

なんて自分に言ってるのですが

この繰り返しが快感に変わってきたのが今年の春ごろ(笑)。

なぜ快感になってきたかと言うと

それは苦しんでいた自分にも

成長している実感が感じられるようになったからなのです。

まだまだなのはわかっていますが

昨日理解できなかったことが今日理解できる。

それって物凄い事なんだと思います。

ほんの少しの成長でも

こんなに嬉しくなるってステキじゃないですか?

進めてる訳なんですから。

だから完成を急ぎたいところなんですが

もうちょっと成長に時間を費やしてみたいと思っています。

焦る心を我慢して自分の今出来る最高ポイントまで

高めていこうって思っています。

自分がどこまで出来るか試してみたいのです。

長いトンネルだって思っていたけど

もうとっくにトンネルは抜けていたみたいですね。

技術的には迷っていても

気持ち的にはもう迷ってないんですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

歌を思い出したカナリア。

14082502_2 

遅くなりましたが

25日(月)『Match Box Live vol.83』

ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

楽しい時間を共有出来たでしょうか?

14082511

朝から「今日は楽しくなるぞ!」という予感がありました。

理由はわかりません(笑)。

それに当然いつも「イイライヴにしよう」って思っています。

けれど今回はそういうのとは違う

自分自身がこの日のライヴを楽しみにしてるみたいな

期待感があったのかもしれませんね。

M14082515_2 

日々音楽だけでなく

色んな事を考えたり悩んだり生きてる訳で

そんな中で原点でもある”ライヴを楽しむ精神”を

想い出したのかもしれません。

歌える喜びを感じました。

とにかく皆さんが撮ってくださった写真を見ればわかります。

K14082503

ごめんなさい、僕はめちゃくちゃ楽しんでました(笑)。

来てくださっていた皆さんも同じ気持ちだったら幸せです。

さぁ、メンタル面の話は置いといて(笑)。

K14082508

今回のライヴは予告通り新しい武器を使用しました。

TC-Heliconの『HARMONY SINGER』というエフェクターです。

これを使うと自分の声に対してコーラス、

いわゆるハモリをしてくれます。

このテストを解説と共に実演してみました。

14082510_2

『LEMON & STRAWBERRY』

『ひとりぼっちのあいつ』

『SUPER RADIO !』の3曲で試してみましたよ。

問題点や選曲も含めて使い込んでいきたいと思います。

これからのライヴの味付けの一つとして楽しみにしておいてくださいね。

14082508

また9月8日の植物園でのライヴの予告としても

月の歌を歌ったりして

ライヴが線で繋がっていくようにと頑張ってみましたよ。

また後半では予定外のおまけ曲を含めて

MCなしでエンディングまで走っていき

気持ちがどんどん高まっていくような経験もしました。

なかなか楽しかったです。

構成ってやっぱり大切ですね。

K14082504

楽しいライヴがまた次回も出来るように

全力で頑張ります。

また良かったら遊びに来てくださいね。

損はさせ・・・ないように努力します(笑)。

ありがとうございました。

14082509

(セットリスト)

01.Good Morning GIrl

02.僕は歌う 君と歌う

03.この風に身をまかせて

04.LEMON & STRAWBERRY

05.ひとりぼっちのあいつ

06.SUPER RADIO !

07.カナリア

08.癒しのボッサ

09.愛のモスキート

10.僕にさよならを言う事は

11.Crazy Paper Driver

12.It's Only a Paper Moon

13.三日月の舟

14.Your Smile

15.Rainbow

16.やっぱり君が好き

17.二人はRUN AWAY

18.奇跡

19.SARA

20.天使と悪魔

21.Lady Madonna

22.猫の手も借りたい

(アンコール)

23.翼

24.少年の歌

T14082501

8月16日のスリーマン以来

すっかり仲良くなった3人の写真(笑)。

K14082502

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

みぱわ。

22日、はらみねこのワンマンライヴがありました。

このワンマンが終わったら

しばらくライヴ活動をお休みするそうで

そういう意味では必見のライヴでした。

集大成と言える内容の中で

この7年間で一体何が変わったのか・・・というと

「みぱわ」という彼女の世界観が

観客にちゃんと伝わっているという事実がありました。

一番後ろで多分本人よりも

感慨深くステージを観ている僕がいました。

7年前・・・

彼女が当たり前のように使っていた

「みぱわ」=みねこパワーは

観客への説明がないために

時に一方通行で

そのインパクト故に

重要な部分を見落とされがちになっていました。

しかし4回目になる今回のワンマンでは

彼女の世界観を理解し

一緒に騒いだり泣いたりする人がたくさんいたという事が

7年間悩みながらも進んできた結晶であると思います。

だからいろんな理由で

お休みすると決めたのだとは思いますが

この結晶をゴールだと思わずに

次のスタートラインだと思って

もっと「みぱわ」を広めてもらいたいと切に願うのです。

こんな個性を持ってる人が

音楽の世界にいなくてどうするの?って気持ち。

きっとあの日ライヴ見た人はみんな思っている事でしょう。

まぁ、しばらく充電して

また観客を元気にするライヴをしてくださいね。

みねちゃん、お疲れ様でした。

・・・・

さてお休みする人もいれば

続けている自分の事もちょっと書いておきます。

明日25日(月)は『Match Box Live vol.83』です。

時間ありましたら遊びに来てくださいね。

いつものようにやっておりますので。

予告しておくと

今月は初めて使う飛び道具を試してみたいと思います。

対バンの方や観に行ったアーティストさんが使用していたりして

自分でも試してみる事にしました。

どんな効果が出るかは見てのお楽しみ。

よろしくお願いします。

8月25日(月)

『Match Box Live vol.83』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演:19:00すぎ

チケット:2,000円(1フード1ドリンク別)

Img_1896

(写真:はらみねこマンスリー卒業日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

かつて見た最も綺麗で大きな虹。

もう一年が経ったのですね。

いや、まだ一年しか経ってないんだ・・・。

あまりにも速いスピードで過ぎる毎日に

振り返る事なんてありませんでしたが

せっかくですから

ちょっとだけ思い出しましょうね。

音楽生活の中で最も綺麗で大きな虹です。

またいつか見たいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

嵐の中のスリーマン。

14081601

凄い雨でしたね。

東向日への移動も大変で

「お客さん来てくれるのだろうか?」と心配しました。

しかしフタを開けてみれば

たくさんのご来場で本当に感謝です。

ありがとうございました。

K14081602

Second Roomsさんの熱い要望で実現した

今回のスリーマンライヴ。

本当に僕ら3人も楽しめました。

おいしいスペシャルメニューや特別の宣伝用チラシ

またMITSUくんのおかげで

3人でネットラジオにも出させてもらいました。

このイベントを実現するにあたり

たくさんのお力添えをいただき

誠にありがとうございました。

終わった後、皆さんの笑顔が見れてホッとしました(笑)。

Y14081602

今回の伊藤君や白田君はもちろん

最近は共演者にも恵まれ

僕も本当にイベントを楽しめています。

I14081613

トリの大役を務めさせてもらい

最後の『猫の手も借りたい』と『LET IT BE』では

3人で一緒に演奏出来て嬉しかったです。

また一緒にやりたい!!と思っていたら・・・

10月の京都ミューズで再会できそうです(笑)。

これは楽しみだ。

T14081602

(セットリスト)

01.この風に身をまかせて

02.君のいない部屋~Miss You~

03.アンブレラ

04.癒しのボッサ

05.Dreamy

06.三日月の舟

07.SARA

08.奇跡

09.猫の手も借りたい(with 伊藤直輝&白田将悟)

10.LET IT BE(with 伊藤直輝&白田将悟)

K14081609

14081605_4

14081604

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

お盆に3マン&9月に名月観賞。

一日暑かったですね。

今日は朝一から法事とお墓参りでした。

帰ってきたら昨日の疲れと暑さでヘトヘト。

のんびりと過ごしていましたが

夕方に少しミックス作業をするために音楽室へ。

本当はコーラス録音をしたかったのですが

寝不足もあったので声が擦れていたので

歌の録音は断念しました。

さて16日はSecond Roomsでのスリーマンライヴ。

先日のラジオでも楽しく過ごせた3人なので

きっとステキなライヴになるのではないでしょうか?

いつものように「安田仁を観に来た」と言ってもらえれば

前売り扱いになるようにさせていただきますので

時間がありましたら

よろしくお願いしますね。

あっ、ちなみにフードメニューはこの日のための

スペシャルメニューらしいですよ!!

140816secondrooms

そして、そろそろ告知しておきますね。

9月8日(月)

京都府立植物園でライヴしますよ!!

『名月観賞の夕べ』と題された

野外ステージで歌わせていただきます。

ラフォーレ琵琶湖でお世話になった

星のお兄さんとご一緒させていただきます。

入園無料・詳細は後日また書かせてもらいますね。

本当に興味深いライヴばかりですねぇ。

楽しみ楽しみ。

14090801

14090802

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

贅沢空間。

K14081201

ギリギリまで詳細の決まらなかった

京都ミューズホール『京都酔唄其ノ五十四』。

観に来ようと思っていただいてた皆さん

どうもすみませんでした。

そしてそんな状況の中でも

観に来てくださった皆さん

本当にありがとうございました。

僕としては来ていただいた方に

「来て良かった!!」と思っていただけるよう頑張りました。

気持ちが伝わっていたら嬉しいです。

結果的に大五郎さん、僕、たなかきょうくんのスリーマンライヴとなり

時間も有意義に使えたので

非常に楽しい一日なりました。

Y14081222

僕にしては珍しく演奏時間を押して

曲を追加したり

長めにトークしたりしました。

贅沢な時間をお客さんと共有したかったのです。

Y14081223

そして今日の京都ミューズは音が非常に良かった!!

たとえどんな状況であっても

いつもその時自分に出来る最高の事はしているつもりです。

それは音響の良し悪しに関わらず。

しかし良い音でライヴが出来るとやっぱり歌もノッてきます。

これは場所によっての手抜きなどとは違う仕方のないものです。

今日はリハーサルの時から

抜群の音だったのでライヴが待ち遠しかったです。

観に来てくれた人は得するだろうなぁって感じでしたよ。

終わってからお客さんたちと話しましたが

その通りな感じでしたね。

Y14081224

楽しんでもらえて良かったです。

毎回こんなライヴが出来るよう

これからも頑張ります。

さぁ次は16日ですよ。

一緒に楽しみましょう。

K14081203_2

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.君にとどく距離

03.癒しのボッサ

04.妹の友達

05.三日月の舟

06.SARA

07.奇跡

08.猫の手も借りたい

そして大五郎さんとたなかきょうくんと・・・

Stand By Me

K14081207

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

ラジオ・ジャックと京都ミューズ。

Img_2532

FM GIG『MITSUのホットライン』に出演してきました。

観てくださった皆さん、ありがとうございました。

そして出演を快諾してくれたMITSUくんにも感謝です。

Img_2846

今日は4人だったので

トークよりもジェスチャー基本でした。

映像が見れるとは言ってもラジオなのにね(笑)。

トーク脱線くんがいたので

そこはお兄さんとして我慢しましたよ。

Img_3635_3 

16日のSecond Roomsが

楽しいライヴになるように頑張りますね。

よろしくお願いします。

140816secondrooms

さてさて、その前に本日12日はライヴです。

京都ミューズホール詳細

前日に決定です(笑)。

『京都酔唄其ノ五十四』

大五郎さんと安田仁とたなかきょうくんのスリーマンです。

開演は19時で僕の出番は

19時45分の予定です、

本当に「少しだけ」、いつもより長く歌えます(笑)。

急なライヴっぽいですけど

もし良かったら遊びに来てくださいねぇ。

「安田仁を観に来た」って言ってもらったら

前売り扱いにさせていただきます。

よろしくお願いします!!

8月12日(火)
『京都酔唄其ノ五十四』
場所:京都ミューズ
開場:18:30 開演:19:00
前売:2,000円
当日:2,500円
(1ドリンク別)
安田仁 / 大五郎 / たなかきょう
19時45分登場予定

8月16日(土)
伊藤直輝×安田仁×白田将悟
3マンライブ@Second Rooms
場所:Secand Rooms
向日市寺戸町西田中瀬3-4FORM東向日3F
TEL:070-5666-1081
開場:18:00 開演:19:00
前売:2、500円
(1ドリンク1フード込)
当日:2、800円
(1ドリンク1フード込)
登場は20:40予定

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

告知タイムですぞ。

台風が近づいてきました。

皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね。

ちなみに僕は一番雨がきついとされる

10日の朝9時ごろ出かけます(苦笑)。

さて、名古屋から帰って来てからの数日

疲れを癒しながらも

音楽室での作業をしていました。

今まで録音していたものを聴き返しながら

細かい調整をしたり

この期に及んで音を足してみたり。

曲順も決め始めています。

楽しいですよ。

この時期が一番楽しいです。

釣りにさえ行かなければ

真面目に音楽やっています(笑)。

さてさて久々のブログで重要なのは告知です。

まず11日(月)22時より

MITSUくんのネットラジオFM GIG『MITSUのホットライン』に

僕と伊藤直輝くん、白田将悟くんの3人で出演します。

そこで16日(土)東向日Second Roomsで行われる

3マンライヴの宣伝をしたいと思います。

インターネットで映像も見れますよ。

そして次の日12日(火)は

京都ミューズホール『京都酔唄其ノ五十四』です。

予定通り開催されそうです(笑)。

しかしながら、まだ出演時間もわからない状態・・・。

大五郎さんと僕とたなかきょうくんの3人でのライヴになると思います。

僕の名前を言ってくださったら

前売り扱いで入場できるようにしておきますので

お暇でしたら是非遊びに来てくださいね。

25日(月)は『Match Box Live vol.83』です。

こちらのライヴではいつものようにリクエストも受けますので

ご来場の方は遠慮なくどうぞ。

そしてそして来月の9月8日(月)は

京都府立植物園にて野外ライヴですよ!!

『名月観賞の夕べ』と題されたイベントです。

昨年、ラフォーレ琵琶湖でお世話になった

星のお兄さんと一緒にライヴをさせていただきます。

こちらも詳細など分かり次第ブログに書きますので

お楽しみに。

本当に今年は次から次へと目白押しですねぇ。

いい感じになって来ましたよ。

8月12日(火)
『京都酔唄其ノ五十四』
場所:京都ミューズ
開場:18:30 開演:19:00
前売:2,000円
当日:2,500円
(1ドリンク別)
安田仁@/大五郎
/たなかきょう
登場時間未定

8月16日(土)
伊藤直輝×安田仁×白田将悟
3マンライブ@Second Rooms
場所:Secand Rooms
向日市寺戸町西田中瀬3-4FORM東向日3F
TEL:070-5666-1081
開場:18:00 開演:19:00
前売:2、500円
(1ドリンク1フード込)
当日:2、800円
(1ドリンク1フード込)
登場は20:40予定

8月25日(月)
安田仁マンスリーワンマン
『Match Box Live vol.83』
場所:都雅都雅
開場:18:30 開演:19:00
前売:2,000円 当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)

9月8日(月)
平成26年度京都府立植物園『名月観賞の夕べ』
安田仁&星のお兄さん
名月スペシャルショー
開園:18時
スタート:18時30分
18時40分登場予定 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

熱い暑い名古屋の夜でした。

14080208

8月2日、初の名古屋遠征

『フミロックフェスティバル2014 in 名古屋』

6月の東京でご一緒した

THE ビールズさんのお誘いで

名古屋のイベントに参加してまいりました。

もう19回も開催されている”フミロックフェスティバル”。

多種多彩な顔触れで

バンドさんだけではなくDJの方や

エアギター選手権などもあり

大エンターテイメントイベントでしたよ。

Y14080202初出演となるHeartLandSTUDIOは

なんとこの日クーラーが故障という状態(笑)。

熱いライヴに暑い会場で

演者も観客もさらにヒートアップしていました。

僕も湿気で髪も身体もベタベタ(笑)。

それでも気にせず一生懸命に歌わせてもらいました。

イベントの雰囲気や出演者さんたちとお会いした事で

選曲をかなり悩み

ロックテイストを加えようかとも思ったのですが

最初に決めていた通りで決行。

お客さんに温かく迎え入れてもらえて

無事に初名古屋で歌いきる事が出来ました。

ありがとうございました。

14080207

夜中まで続いた打ち上げでは皆さんの面白い話も聞けたし

自分のいる世界は本当にまだまだ狭いなと実感しました。

遠征自体もまだ不慣れで

交通や宿泊、時間もうまく使えてませんが

今は何もかもが新鮮で刺激的なので

日常の中では味わえない

良い気分転換が出来ているように思います。

非常に楽しいです。

最後に主催の田口文彦さん

チャンスを与えてくださってありがとうございました。

イベントに参加された素晴らしいアーティストの皆さん

スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

また各地から応援に駆けつけてくださった皆さん

会場で声を掛けてくださった観客の皆さん

本当にありがとうございました。

心強い勇気にになりました。

また名古屋に行けるよう頑張っていきます。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.Your Smile

03.癒しのボッサ

04.三日月の舟

05.奇跡

06.猫の手も借りたい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

8月ライヴ情報。

8月のライヴ情報です。

明日は初の名古屋遠征です。

・・・今思い出したんですけど

むかしむかし

名古屋のテレビ塔近くで

ストリート演奏したことありました。

こんなに音楽活動を始める前の事ですけどね。

「安田仁を観に来た」って言ってもらえれば

前売り扱いになるようにしておきます。

エアギター大会があるらしいですよ。

8月2日(土)
フミロックフェスティバル2014in名古屋
場所:ハートランドstudio
名古屋市中区栄1丁目4-33
TEL:052-202-1350
開場:17:00 開演:17:20
前売:2,500円 当日:3.000
(1ドリンク別)
安田仁/THEビールズ/
宮島隆史&TheDropKicks/
フミ☆田口とマーブルチェリーボーイズ
ゲスト:YAK./Chika(PARALYZE)
DJ:yucco
エアギタリスト:シャリテンkd
/KOHSUKE
MC:AYU/佐倉沙菜
登場は18:10予定

8月12日(火)
場所:京都ミューズホール
安田仁
詳細未定

8月16日(土)
伊藤直輝×安田仁×白田将悟
3マンライブ@Second Rooms
場所:Secand Rooms
向日市寺戸町西田中瀬3-4
FORM東向日3F
TEL:070-5666-1081
開場:18:00 開演:19:00
前売:2、500円(1ドリンク1フード込)
当日:2、800円(1ドリンク1フード込)
登場は20:40予定

8月25日(月)
安田仁マンスリーワンマン
『Match Box Live vol.83』
場所:都雅都雅
開場:18:30 開演:19:00
前売:2,000円 当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業すること。続けること。

一昨日、昨日と連続で都雅都雅へ行きました。

30日は『まぁまとみぱわ』のマンスリーでした。

はらみねこがマンスリーを卒業することになりました。

8月22日のワンマンライヴが済んだら

基本的には少しお休みするそうです。

音楽を辞める訳ではないけれど

何か寂しい気持ちになりました。

まぁまがサプライズで

『ミパワテュラルガ』をカヴァーしました。

感動的でした。

普段元気なライヴほど

こういう時は寂しさが増しますね。

一生懸命走り続けてきて決めた決断なのでしょう。

8月22日のみねちゃんのワンマンは応援に行きたいと思います。

そして昨日31日は

OWLさんのマンスリー100回記念のライヴでした。

仕事の関係で途中からでしたが

本当に”シビレる”ライヴでした。

カッコ良かった・・・。

うまく言えないんだけど

実際のステージの広さを超えて

音楽がワァーっと広がっていく感覚を覚えたのは

初めてだった。

そしてステージの上では

本当に楽しそうに音楽を奏でている人たち。

とてもうらやましかった。

最高のライヴでした。

揺るがない音楽を愛する気持ちに溢れていました。

100回本当におめでとうございます。

こうして二日続けて

全く逆のターニングポイントを迎えたライヴを

観させてもらいました。

やっぱり僕も音楽をさせてもらっている以上

この二つの状況を考える時があります。

卒業する意志・・・

続けていく意志・・・

僕はその時どうしているのか。

どちらにも勇気がいる事だけはわかっています。

今言えるのは

自分の心に後悔がないように進んでいく。

それしかないように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »