« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

メイビーでライヴです。

明日5月31日(土)

フォークソングカフェ”明日(メイビー)”さんで

弾き語りライヴをします。

昨年の12月以来のライヴです。

あの時「まるで家のような温かさ」と感じた雰囲気・・・

今回もそんな普段のライヴハウスでは

感じられないようなライヴが出来たらいいなって思います。

ちなみにメイビーには鍵盤がないので

普段ピアノでプレイしている曲も

アコギでアレンジする形になるので

ちょっと興味深いかも・・・です。

あと予告しておくと

7月19日にも出演させていただく事が決まってます。

そちらもすぐに告知しますのでお楽しみに。

さぁ、選曲してから寝ます。

おやすみなさい。

(動画は昨年12月のメイビーです。)

5月31日(土)

安田仁弾き語りライヴ

場所:フォークソングカフェ・明日(メイビー)

東山区四条大和大路下る安井ガレージ奥

開場:19:00 開演:19:30

投げ銭+飲食代

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

魚はどこだ。

14052401_2 

話は前後します(笑)。

24日、ぎいちくんと釣りへ行ってきました。

そう、ポールの長居スタジアムコンサートがなくなり

突如出来たお休みです。

そして春は岸際に大きな魚がいる季節です。

ライヴ前とはいえ

この季節を逃す手はありません(笑)。

・・・が、5月は紫外線もキツイので

日焼け止めクリームが欠かせません。

変な焼け方をしないように注意して

ライヴの時に気づかれないように(笑)。

ところで久しぶりに会ったぎいちくんは

随分とイメージチェンジしていました。

14052402

昨日の『Match Box Live』の天気とは違い

過ごしやすい晴れた空でした。

お互い大きいの釣れたのでゴキゲンでしたよ。

また近いうちに絶対行きます!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

Match Box Live vol.80~大リクエスト大会・その3

M14052615

『Match Box Live vol.80』~大リクエスト大会・その3~

ご来場いただいた皆さん

本当にありがとうございました。

14052603

またご来場いただけなくても

リクエストや質問などをお寄せいただいた皆さんにも

心から感謝を申しあげます。

とても熱い夜になりました。

Y14052601それはいつも言ってるように

ステージと客席が一緒に作り上げるライヴ。

リクエスト大会には不思議な魔力が潜んでいます。

その魔力に背中を押されて

約2時間半を完走する事が出来ました。

ありがとうございます。

コメントを読んだりやりなれてない曲を演奏したり

緊張感は半端なかったですが

その緊張感を超えた領域で

皆さんと楽しく過ごせた事はちょっとした達成感であります。

G14052608そして今回のお寄せいただいた

熱のこもったコメントのおかげで

曲をより輝かせていただいた事に感謝します。

構成的には

急がなくてはなりませんでしたが

少しでもその気持ちに応えられるように

じっくりと心を込めて歌わせてもらいました。

過去のリクエスト大会と違い

演奏サポートを入れずにプレイすることは

大変なことではありませたが

チャレンジして良かったと思います。

K14052608

昨夜のリクエストの傾向としては

BUNNY CLUBでプレイしていた曲が多かった事。

活動休止中なので

ノスタルジックな光景だったかもしれません。

『二人はRUN AWAY』で昔レコーディングで使った

浅井君のドラムの音で演奏したことも

何か不思議なタイミングのような気がします。

リクエストもアップテンポのものが主流だったし・・・。

14052609

M14052611

K14052602

14052610

14052611_2

『愛のモスキート』でサプライズとして

華を添えていただいた仲間

モスキ伊藤とはらみねこ、ありがとう!!

突然のお願いに快く了解してくれた二人を

これからもよろしくお願いします。

14052615

14052614

素晴らしい80回を作ってくれた全ての人に感謝です。

また来月も今月に負けないよう頑張りますね。

そして大リクエスト大会・その4もまたいつかやりましょう!!

本当にありがとうございました。

14052613

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.青い空があるだけ

03.Lucky Guy

04.Picture On The Wall

05.夢なき世界

06.SWEET DARLIN

07.NO REASON

08.三日月の舟

09.Honesty

10.My Love

11.Dreamy

12.Crazy Paper Driver

13.愛のモスキート

14.NEVER SAY

15.Toy Little Girl

16.タイムトラベラー

17.恋のMAGIC

18.君のいない部屋~MIss You~

19.The Buskers

20.猫の手も借りたい

(アンコール)

21.二人はRUN AWAY

22.奇跡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

素晴らしい夜が待っている。

一年というは本当に速いものです。

年齢を重ねるとその速度は加速するように

過ぎていきます。

それだけ充実していたという事かもしれません。

ありがたいことに今年も

たくさんの方から「おめでとう」メールやコメントをいただきました。

本当にありがとうございました。

この感謝の気持ちを

これからの音楽やライヴにのせて発信していきますね。

どうぞよろしくお願いします。

さて、そんな次のライヴの情報。

5月26日(月)は『Match Box Live vol.80』です。

80回記念として選ばれたスペシャルは

”大リクエスト大会・その3”であります。

大リクエスト大会とは

リスナーの皆さんがくださったリクエスト曲だけで

構成されたライヴのことです。

過去2回はたくさんの豪華サポート・ゲストを招いて

好評だったのですが

今回は一人でリクエストに挑戦していきたいと思います。

リクエストは満遍なく応えられるように

セットリストを組んでいますが

25日の最終リハーサルでもう少しだけ修正を掛けると思います。

今回の傾向としては

リクエストをしていただいた皆さんが

しっかりとリクエスト文を書いてくださっているということ

そして質問も非常に多くなっています。

という事でそこをしっかりと読んだり答えたりしたいと思っています。

リクエスト曲は

当初ツイッターでつぶやいたように

マニアックなものが多かったのですが

後半リクエストをくださった方がバランスとってくださったりして

普段通りさと新しさが入り混じった

興味深いセットリストが完成したと思っております。

あとは当日の雰囲気や時間進行によって

選曲を増やすことも可能にしておきますので

皆さんと楽しい時間が過ごせれば過ごせるほど

「予定は未定」な展開になるように準備します。

そして今回選考からもれた曲も

次回以降の『Match Box Live』で歌っていきますので

それもお楽しみに。

とにかく普段あまりやらない曲が多いので

僕自身、いつも以上に緊張感があるかもしれませんが

それこそが『Match Box Live』だと思っていますので

お見逃しなく。

今月も当然素晴らしい夜にしたいって思っていますので

よろしくお願いします。

5月26日(月)

『Match Box Live vol.80』

80回記念~大リクエスト大会・その3~

開場:18:30 開演19:00すぎ

チケット:2,000円 (1フード1ドリンク別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

ライヴとラジオ。

慌ただしい一日でした。

ライヴの日はライヴだけに集中したいのですが

なかなかそうはいかず

チグハグな感じ。

なんとか調整しながらリハーサルへ向かいました。

さて『京都酔唄 其ノ五十三』。

大五郎さんのイベントです。

大五郎さんのNUDEとMITSUくんとのスリーマン。

14051904_2

リハーサル中にMITSUくんと話していると

今日のラジオのゲストが伊藤くんだという事で

「遊びに行っていい?」と尋ねると

快くOKをもらえました。

午前のチグハグを取り返すように

楽しみが増えていきました。

Y14051903本番はいつもより長い目の持ち時間40分。

初めての方もいたと思うのですが

コール&レスポンスもステキな感じ。

ライヴ後も声を掛けてもらえたりして嬉しかったです。

ありがとうございました。

いつもなら着替えるのですが

衣装のまま慌ててfmGIGへ向かいました。

14051903

突然の登場(笑)。

MITSUくんと伊藤君のトークは

とっても軽快で

高速餅つきに手を入れるような感覚(笑)。

その中に入っていくのは非常に大変でしたが

なんとか出来たのではないでしょうか?

14051901_2

普段のゲストなら

いろいろ考えながら話さないといけないけど

そういう意味ではとても気楽(笑)。

ずっとカメラ目線してました。

14051905

とにかく一日がとっても長く内容の濃いものでした。

楽しかったぁ。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.この風に身をまかせて

03.癒しのボッサ

04.妹の友達

05.三日月の舟

06.SARA

07.奇跡

08.猫の手も借りたい

14051906

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

19日の出演時間決まりました。

ずっとポールの事を書くのを我慢して

国立競技場の初日が始まってからにしようと思ってましたが

まさか急病による延期になるとは・・・。

コンサートがなくなるのはショックだけれど

とにかく年齢的な事もあるし

無理しないで欲しいなって思います。

とにかく18日のコンサートが開催されるか静止しましょう。

ポールの事は後日書きます。

さて話は変わって自分の事を。

やっと19日の京都ミューズホールのタイムテーブルが決まりました。

僕は2番目で19時50分からの予定です。

今回は大五郎さんのNUDEとMITSUくんの3組なので

40分と長めの持ち時間をいただきました。

楽しみですね。

ガッツリ&バッチリと歌いたいと思います。

たくさんのご来場お待ちしております!!

5月19日(月)

『京都酔歌其ノ五十三』

開場:18:30 開演:19:00

前売:2,000円 当日:2,500円 (1ドリンク別)

安田仁/NUDE/MITSU

※登場は19時50分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

夢見るはランカー。

話は日付を前後します・・・

先日11日の早朝。

第3回Keystoneバス釣り大会に行ってきました。

お天気は快晴

気分良く釣りを楽しめましたよ。

結果から言うと第2位の成績。

前回も2位だったので安定した釣果ですが

優勝がまだ出来てないのが残念です。

14051105

1匹大物を掛けて

糸を切られてしまったのが悔やまれますが

それも釣りの醍醐味。

次の大会こそ”夢見るランカー(50cm以上)”を目指します。

大会自体は12時に終了。

しかしそこから大会とは関係なく

延長戦に突入(笑)。

14051107_2昼過ぎというのは

なかなか釣れない時間帯なのですが

見事46cmを釣りましたよ。

思わずガッツポーズしてしまいました。

釣り雑誌の表紙みたいって言われました(笑)。

ずっとボートに乗っていたので

終わってからも体が揺れてる感じでした。

「落ちないでね」というたくさんのメールをいただきまして

本当にすみません(汗)。

安田仁は楽しく休日を過ごさせていただきましたので

ご心配なく(笑)。

14051101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

3つ目のミューズホール。

OSAKA MUSEの初登場。

たくさんのお客さんで楽しく歌う事が出来ました。

ありがとうございました。

14051401_2御堂筋線で心斎橋へ

早く行って楽器屋さんへ行きたかったんですけど

なにしろ初めての場所だったので

ホールの場所に迷い

リハーサル後の楽屋に迷い(笑)

あれやこれやとしていると

あっという間にライヴがスタートしていました(笑)。

イベントの主役、川原悠太朗くんの前だったので

一生懸命に和やかな空気になるように

させてもらいましたよ(笑)。

K14051410

ステージから見た客席は

やっぱり京都ミューズに似ていました。

Y14051403昔々の話なんですけど

僕がミューズホールという場所を苦手というか

怖いなぁって思っていた時代があって

今でもミューズに出る時は

そんなことを時々思い出したりします。

それがいつしか京都、江坂、大阪の3つとも

出させていただくチャンスをもらい

何か感慨深い気持ちになりました。

K14051402

さて本番。

「アコースティック」という括りの無いイベントだったので

『Good Morning Girl』で派手にスタート。

『妹の友達』を『癒しのボッサ』に変更した以外は

予定通りの構成でいきました。

K14051411僕の音楽の特徴である

手拍子やコール&レスポンスも

初めてのお客様が多い中でも

見事に決まってくれてありがたかったです。

大阪でももっとライヴがしたいですね。

自分のキャリアを試してみたくなってきました。

大阪で出会った皆さん

またお会いしましょう。

ありがとうございました。

P.S.ブログで「OSAKAですよ!」って

書いておいて良かったです。

間違えかけた方がやっぱりいました(笑)。

K14051407

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.Your Smile

03.癒しのボッサ

04.三日月の舟

05.奇跡

06.猫の手も借りたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

14日はOSAKA MUSE 初登場です。

ライヴ告知です。

5月14日(水)OSAKA MUSEへ歌いに行きます。

間違ってはいけません。

OSAKA MUSEですよ。

大阪地下鉄御堂筋線の心斎橋下車(6番出口)です。

今回OSAKA MUSEは初登場なのですが

これは交流のある若いアーティスト

川原悠太朗くんのCD発売記念ライヴに呼んでもらいました。

彼はニューアルバムでレコーディングも手伝ってもらったので

しっかりとイベントを盛り上げたいと思います。

新しい場所って刺激になりますね。

頑張って新しい出会い探してきます!!

5月14日(水)

川原悠太朗レコ発企画『月照らすvol.2』

場所:OSAKA MUSE

大阪市中央区心斎橋筋1丁目5-6 ミューズ389ビル
心斎橋筋商店街、周防町通を東へ一本目北に入る

TEL:06-6245-5389

出演:川原悠太朗/安田仁/大督/ミョージン/辻内南季

開場:18:00 開演:18:30

前売:2,300円 当日:2,800円 (1ドリンク別)

※出番は20時15分ごろの予定

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

タブコでまた会いましょう。

ここ数日・・・

いろんなことがあったのですが。

まずはタブコの話し。

11日、突然ですが

タカセガワブルースコーヒーが

一時閉店となりました。

マスターの高瀬さんは

場所を変えての再スタートを予定されていますから

新しい場所が決まるまでみんなで待っていましょう。

ということでちょっと蛸薬師時代のタブコを振り返ってみます。

14051201タブコへはこの2年半の間よく行きました。

お酒よりもコーヒーを好む僕は

打ち合わせや休憩に

また京都ミューズでライヴがあった時は

リハーサル後に必ず立ち寄っていました。

そこでたくさんの人たちに出会い

繋がっていきました。

そして歌もよく歌いました。

特に昨年の都雅都雅お休み中に開催した

11月の『Match Box Live vol.74』は

僕と僕を応援してくださっている皆さんにとって

あの場所での特別な想い出になりましたね。

どこで『Match Box Live』をしようか考えていた時に

声を掛けていただいた恩を忘れません。

ありがとうございました。

タブコでしか出来ないライヴが出来たと思っています。

14051203

14051202

14051204

そして他にも実験的な

『朗読会』や『ウクレレナイト』

14051205 僕が飛び入り的参加したのでは

『勝手にロック』

『初心者だって歌いたいもん』

『軽音楽部部室にて』など

アイデア溢れる音楽企画が開催されていました。

14051207人前でライヴをしたことがない人たちが

集まって発表会をする『初心者』イベントが

特に僕のお気に入りでした。

新しい場所になっても

14051206_2こうしたチャレンジ的なイベントが

続いていくように願っています。

そしてもちろん僕自身も

『Match Box Live』とはまた違うワンマンが

新生タブコで出来るように

腕を磨いて再スタートを待っていようと思います。

タブコの最終日に僕は高瀬さんと”ある約束”をしました。

その約束が出来るだけ早く果たせますように。

そう、目はもう未来を見つめているのです。

130302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

人生いろいろ。

ここ数日、音楽室にずっとおりました。

集中するような細かい作業が続いていたので

いくら好きな事をしていても

無口な一日に耐えられない感じでした(笑)。

で、そんな中・・・

7日はピーポーインザプラネッツぎいちくんの

都雅都雅復帰の日でライヴ観戦でした。

槌谷知佳さんのマンスリーイベント『シンガーソンガー』。

出演者は知ってるアーティストばかりだったので

じっくり観てきましたよ。

5組のアーティストは皆さん

それぞれの置かれている状況の中で

ステキなパフォーマンスを繰り広げていました。

音楽と人生がオーヴァーラップすると言うのでしょうか?

技術や音程を超えた

思いみたいなものがドーン!っと胸に染みるような・・・。

そういうものが客席からの目線で感じられてくると

音楽の好みを超えて

そのパフォーマンスはより魅力的なものになっていきますね。

自分もそうありたいと思わせてくれたライヴに感謝です。

終わってからみんなで話したり

感想を言い合ってたりしていたら

作業のせいで悩んだり暗くなり気味だった

自分がバカらしく思えてしまって

喝を入れられた気分になりましたよ。

ありがとう。

やっぱり観に行って良かったと思います。

ぎいちくんもライヴのペースを

なかなか上げられない状況のようですが

ライヴが多いから良いって訳ではないし

これからも彼の歌を待っている人たちのために

ひとつひとつ大切に歌を歌ってくれることでしょう。

さとうぎいちという男はそういう奴なのだ。

I14050701

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

レコーディングDAY。

14050302

レコーディング日。

3年前に『Match Box Live』で使用した事がある

エレキシタールをついにレコーディングで使ってみました。

下にあるのは

シタールの共鳴音をシミュレートするエフェクター。

これでよりシタールっぽい音になります。

録り直ししている『帰り道』の3バージョン目で使う事にしました。

どんどん曲のイメージが変わっていきます。

いろいろ試すことにより曲が変わっていく。

悪い事ではありませんね。

いや・・・と言うよりそんな発見やサプライズを待っているんです。

自分でも思ってもいなかった音楽になっていきます。

14050301そして管楽器。

テナーサックスです。

これは僕が吹いているのではないです(笑)。

誰が吹いているのかは

また曲が完成したら紹介しますね。

いろんな音が、いろんな声がアルバムに入っていきます。

楽しいですね。

焦りはあるけど

やっぱり納得いかないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

5月ライヴ情報。

5月のライヴ情報です。

後半に集中しますが

お時間ありましたら是非観に来てくださいね。

よろしくお願いします。

5月14日(水)
場所:OSAKA MUSE
TEL:06-6245-5389
川原悠太朗レコ発企画
「月照らす Vol.2」
川原悠太朗/安田仁/大督
/ミョージン/辻内南季
開場:18:00 開演:18:30
前売:2,300円 当日:2,800円
(1ドリンク別)
20時15時ごろ出演予定

5月19日(月)
場所:京都ミューズホール

5月26日(月)
安田仁マンスリーワンマン
『Match Box Live vol.80』
場所:都雅都雅
開場:18:30 開演:19:00
前売:2,000円 当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)

5月31日(土)
場所:明日(メイビー)
投げ銭ライヴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

動画2本追加。

怒涛の動画ラッシュ。

今日は一気に2本アップします。

とってもいい雰囲気のライヴでした。

同じ曲をやっていたとしても

その日によって音楽の顔は違うものです。

それはお客さんと一緒に作り上げるもの。

何十回やっても新しい顔を見せるライヴって

なんてステキで不思議なものなんでしょうね。

だからやめられない。

80回の大リクエスト大会・その3も

皆さんと作るライヴになることでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

動画アップ(Part2)。

昨日に引き続き動画アップします。

今回はMC部分もカットせずに

ライヴの雰囲気で楽しんでもらえたら嬉しいです。

しかしこうして動画アップでサービスはしているものの

出来る事なら一度『Match Box Live』に

足を運んでいただきたいですね。

絶対動画よりもライヴの方が楽しいですから。

これ絶対。

いかがですか?

80回記念にでも・・・

あっ、でもリクエスト大会だからいつもとは違う感じかもです。

それでも楽しいライヴにはなるはずですけどね(笑)。

動画で楽しんでるそこのあなた、是非是非・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »