« 噂は本当でした。 | トップページ | 『Match Box Live vol.78』 »

2014年3月28日 (金)

手応え。

よく話で聞くんだけど

英語がわからず数カ月外国で過ごしてたら

ある日突然英語が理解できた・・・みたいなエピソード。

まぁ、ある程度の勉強は当然必要だろうけど

苦労して苦労して

ヒト山超えた時にやってくる境地は

このように突然の手応えを感じさせてくれるのだろうか。

実は3月に入って

この手応えをやっとミキシングで感じ始めています。

僕の音楽キャリアはデモテープ作りの多重録音からスタートしています。

今でもこの作業についての質問が物凄く多い訳ですが

僕が始めたころから考えると

この多重録音(家でレコーディングをする事から宅録とも言われる)の世界は

よりプロのエンジニア的なことまで

詰めて作業する事が出来るようになってきています。

ここからは本当は僕のお仕事ではありません。

しかし今の時代そうも言ってられません。

なんでも一人でやってきた方なので

今回のレコーディングでは

このミックス作業にも結果的に挑戦してしまっています。

これはとても危険な賭けですが

僕は自分のペースで物を作っていきたいタイプのようで

そうなるとある程度の部分までは

自分の頭で鳴っている音をどうしても再現したくなっています。

仕方ないですね。

やっぱり地道にミックス作業というものに向き合って

数カ月が経ち

やっと最近、楽しさを感じられるようになってきました。

もしかすると最初に書いた

一つの山を越えたかもしれません。

おそらくまだまだ山は現れるでしょうが。

それでも前進あるのみですね。

|

« 噂は本当でした。 | トップページ | 『Match Box Live vol.78』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/59367070

この記事へのトラックバック一覧です: 手応え。:

« 噂は本当でした。 | トップページ | 『Match Box Live vol.78』 »