« だんだんわかってきた。 | トップページ | 23日はラジオ出演です。 »

2014年3月18日 (火)

ラフ・ミックス作り。

とにかく音を録る作業を止めて

今の時点でミックスダウンして

まとめられるものはまとめておこう・・・

という事でここ最近は

昨日のブログに載せたような本を抱えて

理想にしてるようなCDを聴きあさって

いろんな人からヒントもらって

毎日を過ごしています。

それでやっと音の違いであるとか

バランスであるとか

コンプとEQのコツであるとか

悪戦苦闘の末、やっと何か手応えを感じ始めていますよ。

そうやって自分が今まで買ってきた

音楽雑誌なんかを読み返してみると

「おお~こういう意味だったのか!!」みたいな発見があり

またこっちではこう書いてあるけど

違う本ではまた異なる見解であったり・・・。

そんな風にいろんなものを参考にしていると

「定石はあるが正解は一つではない」

という考えに行きつく訳です。

こうなると随分気持ちも楽になります。

逆に自由な発想で音楽を自分の理想の音へと

持っていく事が出来るようになってきました。

”灯台もと暗し”

僕の最大の弱点であり最大の強みは

無知故のチャレンジ精神ではなかったのかと。

とりあえず気持ちが前に進み出しました。

で、今日は4曲ラフミックスを作ってみました。

そのうち「うまくいったかな?」って思えるのは2曲。

一気に4曲も出来る集中力や

技術はまだ持ち合わせていませんね。

わかっていたけど(笑)。

『約束』と『忘れてしまおう』は

かなり自分の理想に近い音になりました。

『麗しのキャロライナ』と『Strong』は

もう少し攻めてみる価値がありそうです。

次の音楽室タイムまで

また勉強しておきます。

さて休憩中に読んでいたこの本。

140318

やっぱりこういう作業をしはじめると

ここに書いてある事が

生きた言葉のように

頭に入って来ます。

前に読んでるはずなのに

僕自身の理解度が

以前に比べてメチャクチャUPしています。

それだけでも前進出来てる事を実感出来て嬉しい。

ビートルズのエンジニアをやっていた

ジェフ・エメリック氏の本

『ザ・ビートルズ・サウンド最後の真実』

(白夜書房)

そしてまた音楽を聴き直して夜は更ける・・・

おやすみなさい。

|

« だんだんわかってきた。 | トップページ | 23日はラジオ出演です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/59311645

この記事へのトラックバック一覧です: ラフ・ミックス作り。:

« だんだんわかってきた。 | トップページ | 23日はラジオ出演です。 »