« 果てしなく続く。 | トップページ | 安田打楽器。 »

2014年2月10日 (月)

食わず嫌いをしないように。

140209

2010年のボブディランが来日した時

きっとこれが最後なんだろうなって思って

ツアーグッズだったボブディラン・チロルチョコを

食べずに記念に持っていたけど

来日が決まったので食べることにしました。

いただきます。

さて最近はまたいろんな音楽を聴くようになっています。

移動中などが基本ですが

ただ聴いているだけでなく

アレンジの勉強なんかも関係しているので

ただ音楽を楽しんでいるって訳ではないんですけどね。

普通にポップ・ミュージックを聴くだけでなく

ジャズのオーネット・コールマンとか

初期のブラックサバスとか

あんまり僕から連想されないような音楽を聴いたりしてます。

好きで聴いてるのもありますが

自分の音楽に取り込めないか?という観点で

聴いている事が多いです。

今すぐに役に立たなくても

何かあった時に引き出しからパッと出せるぐらいにしておくと

面白いアイデアになったりしますよ。

で、例えば理解できない音楽であったとしても

「この音楽の良さはなんだ?」と探してみるのです。

支持する人がいる限り何かしらの魅力がそこにあるので

それを研究対象にします。

そうすることによってその音楽の良さを知り

自分の音楽に当てはめて考える事が出来るようになると

僕はいつも思ってます。

こうなるとやっぱり好きというよりは研究ですよね。

でもそういう聴き方も嫌いじゃない・・・

というよりは好きです。

食わず嫌いはいけないね。

いつもそう言い聞かせていますよ。

|

« 果てしなく続く。 | トップページ | 安田打楽器。 »

コメント

GLENN HUGHESもぜひ・・・

(^^;ゞ

失礼いたしました(笑)

僕はJohn Lennonを聞いてます。

投稿: 伊藤直輝 | 2014年2月10日 (月) 14時43分

先日のライブで初めて聞いた「オバタケンくん」
突っ込みどころ満載で、とても楽しい歌でした。
対バンでいろんなジャンルが聴けるのも楽しみの一つです。

投稿: はてな | 2014年2月11日 (火) 00時12分

伊藤直輝さん
グレン・ヒューズね。
頑張って聴こう(笑)。
ジョンにいったんだ・・・ふぅ~ん。

投稿: 安田仁 | 2014年2月11日 (火) 01時44分

はてなさん
オバタくんは本当に新たなる才能だと思っています。
僕らには出来ない音楽を奏でていました。
粗さが魅力的なこともありますよね。
あの日の出演者もみんな自分らしくあったと思います。
またステキな共演者とライヴしたいですね。

投稿: 安田仁 | 2014年2月11日 (火) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/59103121

この記事へのトラックバック一覧です: 食わず嫌いをしないように。:

« 果てしなく続く。 | トップページ | 安田打楽器。 »