« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

3月ライヴ情報。

3月以降のライヴスケジュールです。

レコーディングが続いているのですが

ライヴは減らしていません。

ここにまた別の報告があるかもしれませんので

細かくブログやライヴ情報をチェックしておいてくださいね。

よろしくお願いします。

3月9日(日)
『BAR KEYSTONE5周年記念』
場所:都雅都雅
開場:16:30 開演:17:00
入場料:2,000円 (1ドリンク付)
出演者多数、18:45ごろ出演予定

3月14日(金)
ライヴ居酒屋Waoya
宇治市宇治池森21-8
(宇治ハローワーク隣)
Tel:0774-39-8634
営業時間:18:30~23:00
チャージ:投げ銭制+飲食代
第一部19:30~
第二部20:45~

3月27日(木)
『勝手にロック!!!』
中村隆太 Birthday SP
場所:都雅都雅
開場:18:30 開演:19:00
前売:2,000円 当日:2,300円
詳細未定

3月31日(月)
安田仁マンスリーワンマン
『Match Box Live vol.78』
場所:都雅都雅
開場:18:30 開演:19:00
前売:1,500円 当日:2,000円
(1フード1ドリンク別)

4月10日(木)
『アコースティックの時間』
場所:江坂ミューズホール
開場:18:30 開演:19:00
前売:2,100円 当日:2,600円
(1ドリンク別)
安田仁/森健一/ちせか/理江/星と愛

4月20日(日)
場所:奈良ビバリーヒルズ
詳細未定

4月28日(月)
安田仁マンスリーワンマン
『Match Box Live vol.79』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

2月はこんな感じでした。

マンスリーワンマンが終わると

「今月も終わりだなぁ」って思う訳です。

今月は3本のライヴの他は

音楽室にこもる日々でした。

なかなか煮詰まる場面も多く

久しぶりにドッと疲れた感が前面に出ていました。

ただ煮詰まっているだけではなく

少しずつでも進めていたし

助っ人たちのおかげで楽しい時間も過ごせました。

アルバムの大きな流れが浮かび始めたのも

今月の出来事です。

また新しい試みにも挑戦させてもらってました。

まだまだ手探りなんで

ブログに書けるほどでもないんですけど

とても勉強になっています。

のどの調子がイマイチでしたが

ライヴはどれもお客さんと楽しく過ごせました。

初めてのワンドロップ

大雪のWaoya

大盛り上がりの”Match Box Live vol.77”

想い出に残るものばかりでした。

本当にありがとうございます。

3月はライヴ4本の予定。

またライヴ情報を更新しますので

是非観に来てくださいね。

本当にステキな音楽生活です。

みなさんいつも付き合ってくださって

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

グランドな響き。

『Match Box Live vol.77』

今回はグランドピアノを使わせてもらうというアイデアで

組み立てていったライヴでした。

K14022430_2

過去グランドピアノを弾いた経験というのは

3,4回ではないかと思います。

Y14022401それも友達の結婚式とか

本当に特別な時だけ。

実際ステージで自分の曲を歌うのはほとんどありませんでした。

同じ鍵盤と言ってもエレピやアップライトピアノでは

やはり感じも気持ちも違うものでです。

だからやっぱりスペシャルと銘打って

やる価値があったと思います。

今回グランドピアノを使うと決めた時

当初はグランドピアノとエレピの2台を用意して

楽曲に合う方を使おうかと思っていました。

しかし、とりあえず初めての事だから全てのキーボード曲を

グランドピアノでやってみよう。

それからそれ以後、修正していけば良いのではないか。

というふうに考えなおしました。

『Match Box Live』はある意味勉強会なので

間違った選択も次の機会に活かせるという気持ちで。

K14022403

初めてステージに配置されたグランドピアノ。

いつものエレピとは逆です。

いつもと違うというのは微妙にステージの動き方なんかも

ぎこちなくなったりします。

お客さんの顔を見るのも左に顔を向けていたのが

右を向かなくてはなりません。

これだけの事でいつも出来る演奏がおかしくなったりします。

14022404

僕はピアニストではなくフロントマンです。

演奏も大切だけど

お客さんとのコミュニケーションの方を優先します。

お客さんを見ながら演奏しにくかったのは

グランドピアノを使ってみて初めて気づく事。

ちょっとしたことなんですけどね。

K14022428僕はピアノの低音部を強く出す弾き方なので

ピアノのセッティングもわざわざそんな風に

特別仕様にしてくれたんですよ。

凄いですよね。

そんな細やかなこだわりが

きっと昨日のお客さんには伝わったんだと思います。

演奏をしながら

もっとピアノ頑張らなきゃって思っていました。

僕はピアノで遊ぶのは凄く好きですけど

やっぱりライヴで弾いたりするのは緊張して

頭が真っ白になったりする事もたまにあるんですね。

目撃された方も多いと思います。

K14022408 ピアノを褒めていただいたりしますが

自己流がなせる技で

自分の感覚だけを頼りに弾いています。

コンプレックスがないというのは嘘になります。

それでも胸を張って弾く。

観に来てくれているお客さんにそんな事は言わないし

言ってはいけない。

K14022417今ブログだから後日談として書いてる訳ですが。

とにかくそんな感じで

今回のグランドピアノ使用というスペシャルを

昨日無事に終わらせる事が出来ました。

ところで昨日の盛り上がり方は

本当にビックリするぐらいで

ライヴをやっていて幸せだなぁって思わせてもらいました。

いつも皆さんに後押しされて

僕は突き進ませてもらっています。

まだまだ楽しい空間を作り出したいですね。

さて

おそらく当分はグランドピアノは使わないと思いますが

「ココぞ!」って時に

またグランドピアノは登場させますね。

もう気持ちは来月です。

何をしようか・・・またアイデアを練ろう。

ありがとうございました。

K14022401_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のセットリストUP!

K14022401

こんばんは!!

夜遅くなってしまったので

細かい話、特にグランドピアノの話は後ほどしますね。

まず2月の寒い時期に本当にたくさんの方が

ご来場していただきました。

誠にありがとうございます。

外とは逆にめちゃくちゃ熱いライヴになりました。

皆さんの声援で本当に頑張れました!!

これからもよろしくお願いします。

楽しかった!!

これにつきますね。

また来月お会いできますように。

K14022414

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.君の心次第

03.Picture On The Wall

04.妖精のワルツ

05.この風に身をまかせて

06.Lady Madonna

07.アンブレラ

08.Here Comes The Sun

09.Rainbow

10.Dreamy

11.三日月の舟

12.SARA

13.Your Smile

14.癒しのボッサ

15.愛のモスキート

16.僕にさよならを言う事は

17.echo~空から舞い降りたメロディ

18.Come Together

19.二人はRUN AWAY

20.LET IT BE

21.奇跡

22.天使と悪魔

23.猫の手も借りたい

(アンコール)

24.君のいない部屋~Miss You~

25.翼

26.少年の歌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

寒さを吹き飛ばしていきましょう。

最終月曜日です。

『Match Box Live vol.77』の日であります。

いろいろと準備が大変でしたが

全てはみんなで楽しむためです。

グランドピアノはリハーサルで選曲を決めたいと思います。

2月はレコーディングがほとんどだったし

気持ち的には静かな日々だったので

今日は楽しむ気満々ですよ。

寒い日が続いてますので

なかなか出掛けにくいかもしれませんが

是非応援に来てくださいね。

2日遅れの猫の日をしましょう。

ビートルズもアメリカ上陸50周年だった

みたいなのでその辺も絡めながら・・・。

お待ちしております!!

2月24日(月)

『Match Box Live vol.77』

~せっかくなんでグランドピアノ・スペシャル~

開場:18:30 開演19:00ごろ

チケット:1,500円(1ドリンク1フード別)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

グランドピアノを弾こうと思う。

いよいよ月末のお楽しみ

24日『Match Box Live vol.77』が近づいてきました。

今月は都雅都雅の新アイテム

グランドピアノを使わせてもらおうと思っています。

普段のエレピも僕の曲に合わせた感じに

いつもしっかりと音作りしてもらっていますが

グランドピアノを使う事によって

いつもやっている曲も違うイメージで聴こえるかもしれませんね。

楽しみにしておいてくださいね。

選曲頑張っています。

レコーディングともうひとつ新しい試みをしています。

正直時間がなくて

かなりキツイですけど

運命に試されてるんだと思って

地道にやっています。

とにかくひとつひとつ・・・しっかりと。

2月24日(月)

『Match Box Live vol.77』

~せっかくだからグランドピアノスペシャル~

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演:19:00ごろ

チケット:1,500円(1フード1ドリンク別)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

カムバック。

ちょうど一年前

ピーポーインザプラネッツが活動を休止しました。

長く音楽生活をやっていたら

どんな理由にしろ

音楽を出来なくなる時もあるかもしれない。

おそらくピーポーを知る音楽仲間たちは

あの時自分に置き換えて考えた人も

いるんではないかと思うのです。

僕はそうでした。

その後、都雅都雅の一時閉店が決まりました。

僕は大きなライヴも決まっていたし

どちらかと言うとイケイケな感じに思われていたかもしれないけれど

近しい関係の人たちに試練が来ていて

カッコつけているつもりはないけど

その分も一生懸命頑張ろうって思っていました。

歌う場所がある事の喜びをちゃんと噛みしめなくてはいけないって。

そして勝手な考えかもしれないけれど

とにかくぎいちくんに音楽を続けてほしかった。

そんな複雑な気持ちが渦巻いていました。

・・・そして一年が経ちました。

僕の親友である佐藤ぎいちがまた人前で歌う決意をしました。

休んでいる間も復活を待ち望まれ

彼の曲をカヴァーするイベントがあるぐらいなんだから

大きな復活ライヴをしたっていいのに

そうしないところが佐藤ぎいちらしい。

彼はそういう男です。

一年の間に音楽に対するどんな変化があったのでしょう。

僕はお休み中もよく遊んでいたので

そのスタンスをずっと見ていました。

定かではありませんが

正直音楽を忘れたい時もあったんじゃないでしょうか。

だからこそこの日を僕は待っていました。

14021702

今日のぎいちくんはピーポーのヴォーカルに戻っていました。

それもこの一年の色んな出来事を

ちゃんと歌に還元して帰って来ていました。

そして彼のカムバックを待っていた人たちの気持ちも

きっとぎいちくんに届いたことでしょう。

大好きな『カンパニーズ・ブルース』が聴けて

僕も元気でてきました。

やっとです。

もうすぐ一緒に『麗しのキャロライナ』が歌えます。

カムバックおめでとう。

14021701

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

日々勉強なんだよなぁ。

まずヴァレンタインのチョコレート

そしてメッセージなどもありがとうございます。

たくさんいただきました。

本当に嬉しいですよねぇ。

毎年嬉しゅうございます。

時間を掛けて全部いただきますので(笑)。

・・・さてレコーディング日記です。

今日もゲスト参戦です。

Claps!のヤマネマナブくんがベースを弾きに来てくれました。

140215好きな音楽が近いことから

意気投合して「いつか一緒に何かしましょう」と

約束してましたが

その約束を守るために

わざわざ雨の中をやって来てくれましたよ。

そしてベースだけでなくアレンジのアイデアまで付き合ってくれて

本当に感謝しています。

僕はこうしてたくさんの人と交流を持つようになって

自分が知らなかった領域を勉強させてもらっています。

ゲストの皆さんが培ってきたものを

一緒に作業をする事で触れる事が出来るなんて

本当に幸運な事だと思います。

今日も本当に勉強になりました。

答えが一つじゃない音楽の世界だからこそ

色々な考え方を知る事は素晴らしい財産です。

『ボクの宇宙』の時のように自分の考えを突き詰めていくのも良し。

今回のように柔軟に吸収していくも良し。

まだまだ音楽は無限の可能性を秘めているんだと・・・

そしてそれを自分のポップ・ミュージックに詰め込んで

たくさんの方に聴いてもらおうと頑張る事が如何に楽しいか。

今回のレコーディングセッションは

そんな原点のような楽しい刺激の中で進められていますよ。

もう少しその刺激の中で音楽制作に励みたいと思います。

また日記に書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

スノーバレンタイン、Waoya楽団結成。

H14021403予報通りの大雪・・・

JR奈良線はかろうじて普通が運行し

無事にWaoyaさんへ行く事が出来ました。

こんな日にお越しくださった皆さんに

熱く御礼申し上げます。

いつもと変わらない

楽しんでもらいたい気持ちが

他のライヴハウスとは違う形で

表現できたのは嬉しく思います。

究極の参加型ライヴが出来ましたね。

A14021402_2

Waoya楽団の結成です(笑)。

ボンゴ、カウベル、タンバリン、カホン・・・

お客さんに叩いてもらって

奏でられた音楽は

今、この場所でしか生まれない音楽です。

いつもは出来ない音楽の楽しさを共有しました。

本当にありがとうございました。

K14021401

またネットで見ていてくださった方にも感謝です。

カメラにたくさん話しかけました。

これからもその場所

その時間でしか出来ないライヴを探していきます。

また一緒に過ごしましょうね。

ちなみに大雪仕様の衣装だったのですよ(笑)。

これも”この日だから”って気持ちの表れですから。

M14021405

(セットリスト)

第一部

01.LEMON & STRAWBERRY

02.恋するCLOCK

03.約束

04.SNOW MAN

05.三日月の舟

06.SARA

07.LET IT BE

08.翼

09.少年の歌

第二部

10.癒しのボッサ

11.アンブレラ

12.妹の友達

13.愛のモスキート

14.二人はRUN AWAY

15.Your Smile

16.Sunny

17.奇跡

18.猫の手も借りたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

Waoyaへ行きます!!

明日は雪らしいですねぇ。

どんな感じになるのでしょうかねぇ?

明日は宇治のWaoyaさんでのライヴが予定されています。

寒い夜を温かく出来るかな?

よかったら遊びに来てくださいね!!

2月14日(金)
ライヴ居酒屋Waoya
宇治市宇治池森21-8
(宇治ハローワーク隣)
Tel:0774-39-8634
営業時間:18:30~23:00
チャージ:投げ銭式+飲食代
第一部19:30~
第二部20:45~

ライヴをネットでも見れますよ。

http://www.wao.or.jp/waoya/rest/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連日レコーディング。

2日丸ごとレコーディングに使いました。

非常に疲れましたが

非常に楽しい時間でした。

昨日の続きで

14021302

シェイカーからスタート。

音はシャッカシャッカ♪

これで昨日からの打楽器レコーディングが終了。

そのままオケもソロ部分を除いて僕の録音は完成となりました。

夜はMayBigのアキが来てくれました。

14021301

もちろんギターのレコーディングです。

僕はスタートボタンを押して意見を言うだけ(笑)。

楽チンです。

今回のアルバムはたくさんの人たちが助けてくれています。

それだけでも豪華で楽しみですよ。

こんなに参加者が多いのは久しぶりです。

歌入れは終わってないけれど

何気に曲数を数えてみるともう8曲。

通常ならアルバム製作も後半戦。

全然そんな気分ではないんですが・・・。

レコーディングはまた数日お休み。

次は14日のWaoyaさんのライヴです。

良かったら観に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

安田打楽器。

レコーディング続き。

今回のレコーディングは打楽器が

重要な役割を担うことはわかっていました。

『Match Box Live』でもおなじみのあの曲も・・・。

しかし今日の録音はモスキートではありません。

別曲です。

14021202_2

まずはマラカス。

これはよく使ってます。

シャカシャカ♪やってます。

14021201


続いてギロです。

これは初めて使います。

結構難しい。

ギィ~カカ、ギィ~カカ・・・♪

みたいな感じです。

14021203


そしてこれはコンガ・・・ではなくボンゴ!!

ポンポポ、ポンポポ♪ (笑)。

あはは、いつか使うだろうと

いろいろ買っておいてよかった(笑)。

14021204


まぁ、持っていても演奏できるかどうかは別なので

こんな本も手放せません。

素人が・・・と笑われてしまうかもしれませんが

全てに自分の遊び心を入れる事こそ

ボクの音楽術の極意。

大変なんだけど楽しい。

だけど流石に今回は何かしらの手掛かりが欲しい。

・・・

今日ね、音楽室に来客があったんです。

音楽関係の大先輩。

でちょっと聴いてもらったんです。

そしたらアドバイスもらえて

そのあと作業に戻ったら

ちょっとした閃きがあって

頭が動き出した感じ(笑)。

ありがとうございました。

この閃きはおそらく今回のアルバムに役に立ちそう。

これは明日のレコーディングも楽しみだ。

そう・・・明日に続く(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

食わず嫌いをしないように。

140209

2010年のボブディランが来日した時

きっとこれが最後なんだろうなって思って

ツアーグッズだったボブディラン・チロルチョコを

食べずに記念に持っていたけど

来日が決まったので食べることにしました。

いただきます。

さて最近はまたいろんな音楽を聴くようになっています。

移動中などが基本ですが

ただ聴いているだけでなく

アレンジの勉強なんかも関係しているので

ただ音楽を楽しんでいるって訳ではないんですけどね。

普通にポップ・ミュージックを聴くだけでなく

ジャズのオーネット・コールマンとか

初期のブラックサバスとか

あんまり僕から連想されないような音楽を聴いたりしてます。

好きで聴いてるのもありますが

自分の音楽に取り込めないか?という観点で

聴いている事が多いです。

今すぐに役に立たなくても

何かあった時に引き出しからパッと出せるぐらいにしておくと

面白いアイデアになったりしますよ。

で、例えば理解できない音楽であったとしても

「この音楽の良さはなんだ?」と探してみるのです。

支持する人がいる限り何かしらの魅力がそこにあるので

それを研究対象にします。

そうすることによってその音楽の良さを知り

自分の音楽に当てはめて考える事が出来るようになると

僕はいつも思ってます。

こうなるとやっぱり好きというよりは研究ですよね。

でもそういう聴き方も嫌いじゃない・・・

というよりは好きです。

食わず嫌いはいけないね。

いつもそう言い聞かせていますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

果てしなく続く。

14020802

よく頑張ったと思います・・・レコーディング。

自分で言うなって(笑)?

やっぱり出来た時の楽しみにしてほしいから

曲タイトルとか発表出来ないのもはがゆい。

まぁ、進み具合なんかは言えるけどね。

今日は主に2曲を同時進行。

行き詰ったら曲を変えて心機一転みたいに

次から次へと作業を続けていきました。

何故にこんなにレコーディングが

断続的に続いているかと言うと

新曲が素晴らしいペースで書けている訳です。

もともと多作な感じなんですが

今回のレコーディングがスタートしてから

『Match Box Live』で発表した楽曲にプラスして

全く表に出していない曲が出来てるので

何からレコーディングしようかと悩むほどになっています。

14020803でも曲は出来ても

アレンジやレコーディングでは

アイデアがストップしてしまうことも・・・。

そういう時はふて寝します(笑)。

ちょっと寝て作業復活。

また中断したら・・・繰り返し繰り返し。

そんな一日。

14020801今まで作業してる写真をアップしても

寝てる写真をアップしたのは初めてです(笑)。

いつまで続くだろうね。

早く作ってしまいたいけど

多分今回のレコーディングも

新しい試みとか自分で出来るだけやってみよう

みたいな感じなんで時間掛かってしまうだろうな。

本当に1月に完成を期待していてくれた人に

嘘ついてしまってごめんなさい。

忘れられないうちに完成させますので・・・

そしていいアルバム作りますのでお許しください。

またレコーディング日記書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

チームHEART2014。

伊藤直輝君とは定期的に食事に行きます。

もうおなじみの「チームHEART」です。

近況報告や情報交換であったり

新しく思いついたダジャレであったり(笑)

まぁ、いろいろ話しています。

昨日も久しぶりに2人きりで行ってきました。

仲良くなった分

以前に比べて深い話になったりもします。

毎日楽しいことばかりじゃないもんね。

でもこうやって話をする事で

気持ちをリセット出来るし

またそういう話が出来る仲間がいるという事も

確認出来て素晴らしいなぁって思えます。

14020602そして僕らがラッキーなのは

どんなに気持ちが落ち込んでいたとしても

こうやってブログに書いたら

いつも見てくれている方々がいるって事。

それを感じられる幸せを忘れずに

ちゃんと音楽でお返し出来るよう精進しなくてはなりません。

14020601 ベタですけど

やっぱり「ハート」だと思います(笑)。

気持ちの持ち方で

毎日の景色が変わるという事を忘れずに

僕も伊藤君もこれからも歌っていきます。

ちなみに昨日は二人ともハンバーグな気分で

温かなイチゴオーレ絶賛でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

ワンドロップの夜。

Y14020502

初登場ワンドロップのライヴが終わりました。

ご来場本当にありがとうございました。

H140205数年ぶりの共演あり

新しい個性との出会いあり

お客さんとの再会あり

いつもの声援あり

新鮮な場所で楽しい時間を過ごす事が出来ましたよ。

今回はエレピではなく

アップライトピアノを使わせてもらいました。

まるで予行練習だ(笑)。

やっぱり本物のピアノだと

曲も新鮮に響いた気がしました。

K14020502

とにかく今自分が出来る事を

精一杯ステージにぶつければ

きっと楽しい時間が過ごせると信じて

これからも頑張っていきますね。

声が出て本当に良かった・・・ホッ。

K14020506

(セットリスト)

01.Your Smile

02.スペースマン

03.癒しのボッサ

04.三日月の舟

05.SARA (ピアノver.)

06.奇跡

07.猫の手も借りたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

大阪歌いに行きますよ。

さて2月最初のライヴです。

大阪谷町9丁目にあるワンドロップで歌います。

初登場です。

昨年のJEGIA三条のインストアの時に

ひらやま大吾に声を掛けてもらい

出演することになりました。

良かったら応援に来てくださいね。

2月5日(水)
『ひらやま大吾企画』
安田仁/ひらやま大吾
/杉本民名/オバタケン
場所:大阪谷町九丁目
Live Bar One drop
大阪市中央区谷町9-3-11
東谷町ビルB1
TEL:06-6764-5641
開演:19:30
チャージ:1、500円
(1ドリンク込)

ワンドロップHP

http://homepage2.nifty.com/cafe_onedrop/home.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

2月の予定。

2月です!!

今月は3本、大阪と宇治へ行きますよ。

どのライヴもスペシャルです。

お楽しみに。

『Match Box Live』ではグランドピアノを使いたいなぁ。

I14012701_2 

2月5日(水)
『ひらやま大吾企画』
安田仁/ひらやま大吾
/杉本民名/オバタケン
場所:大阪谷町九丁目
Live Bar One drop
大阪市中央区谷町9-3-11
東谷町ビルB1
TEL:06-6764-5641
開演:19:30
チャージ:1、500円
(1ドリンク込)

2月14日(金)
ライヴ居酒屋Waoya
宇治市宇治池森21-8
(宇治ハローワーク隣)
Tel:0774-39-8634
営業時間:18:30~23:00
チャージ:500円+飲食代
第一部19:30~
第二部20:45~

2月24日(月)
安田仁マンスリーワンマン
『Match Box Live vol.77』
場所:都雅都雅
開場:18:30 開演:19:00
前売:1、500円 当日:2、000円
(1フード1ドリンク別)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »