« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月30日 (月)

2013年を写真で振り返ります。

2013年もあと2日。

皆様本当にありがとうございました。

たくさんの出来事がありましたね。

振り返る時間もないほど駆け抜けました。

そんな今年を

みなさんが撮ってくださった写真で

ほんの一部ですが思い出していきましょう。

1月

130101_2

130102

130103

Match Box Live vol.64

M1301

2月

130201

Match Box Live vol.65

M1302

3月

130301

Match Box Live vol.66

M1303

4月

130401

Match Box Live vol.67

M1304

5月

130501

Match Box Live vol.68

M1305

6月

130601

Match Box Live vol.69

M1306_3   

7月

130701

130702

Match Box Live vol.70

M1307

8月

130801

Match Max Live

Max130801

Max130802

Match Box Live vol.71

M1308

9月

130901

Match Box Live vol.72

M130901

M130902

10月

131001

131002

Match Box Live vol.73

M131002

M1310_2

11月

131101

Match Box Live vol.74

M1311

12月

131201

Match Box Live vol.75

M1312

M131202

こうして写真を見てみると

たくさんの仲間や先輩に助けられて

1年を過ごしてきたんだなぁと実感します。

貴重な経験もたくさんさせてもらいました。

この場を借りてお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございました。

そして今年もたくさんの方に応援いただけた事を

心から感謝しております。

来年も新しい事に

どんどんチャレンジしていきたいと思いますので

どうぞお付き合いくださいね。

ありがとうございました。

2014年はもうすぐです。

来年もがんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

『ボクの宇宙』再現。

G13122212

一日遅れのクリスマスプレゼントです。

先日の『Match Box Live vol.75』プラネタリウムライヴでの

”ボクの宇宙”再現ライヴの動画をアップします。

46分の長い動画ですので

覚悟して見るように(笑)。

今回全曲ライヴは初演ということなので

ミスや修正点もありますが

それも「なまもの」という証拠。

そのままアップします。

A13122201_2

ちょっと残念なのはプラネタリウムが

映像に鮮明に映ってないことですね。

それは当日来られた方だけの特権ということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

星空のライヴ。

W13122202プラネタリウムライヴ終了しました。

新しい試みで臨んだ今回は

2013年を締めくくるに相応しい

『Match Box Live』の極みでした。

正にチャレンジ、チャレンジ・・・

帰ってから疲れてバタンキューでした(笑)。

わざわざ応援に駆けつけてくださった

たくさんの皆さん本当にありがとうございました。

I13122204初めての場所で

手さぐりな部分もあったけど

自分なりにアイデアを出して

プラネタリウムとコラボできて嬉しかったです。

映像を屈指してくださった星のおにいさん

本当にありがとうございました。

次回はプラネタリウムショーに参加させていただきたいです。

そしていつもステキな音を作ってくれるmAruさん

素晴らしい『Match Box Live』を提案してくださってありがとうございました。

G13122209

さて本編。

予告通り『ボクの宇宙』再現ライヴを決行しました。

M13122205_2 『ボクの宇宙』再現は

元々3つのパターンで表現したかったのです。

1:バンド 2:鍵盤&ギターバージョン 3:弾き語り

今回は2番目の挑戦でした。

それも全曲演奏完全盤だったので

このアイデアに付き合ってくれるサポートが欲しかったのです。

やっぱり牧野麗は凄かった。

二人だけの演奏にいろんな色をつけてくれました。

A13122205

ボクの楽曲にはカラフルさが不可欠なので

様々なアレンジに対応してくれたのは非常に心強かったです。

A13122202今回初演だったので

また修正を掛けながら

二人バージョンやってみたいと思います。

40分をやり続ける緊張感と高揚感は

なかなかのものでしたよ(笑)。

でここに観客の手拍子やコーラスが入る事で

このバージョンは完結すると思うのです。

次回やる時は

G13122204 「燃える~(燃える~)♪ 太陽~(太陽~)♪」

のコーラスをお願いしますね(笑)。

きっと『ボクの宇宙』という作品は

僕が音楽生活を続ける限り付き合っていく作品だと思うので

これからも長く愛されながら

ライヴパフォーマンスとして進化させていきたいと思います。

よろしくお願いします。

U13122207最後に今年一年『Match Box Live』来ていただいた皆さん

本当にありがとうございました。

来年は都雅都雅に戻って

またチャレンジ精神満載のライヴをお届けしたいと思います。

お付き合いくださいね。

2013年の安田仁ライヴ、計40本全て終了!!

また来年もよろしくお願いいたします。

G13122211

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.SARA

03.Sunny

04.SNOW MAN

05.Happy Christmas (War is Over)

06.Your Smile

07.癒しのボッサ

08.愛のモスキート

09.Rainbow

(『ボクの宇宙』再現with牧野麗)

10.echo~空から舞い降りたメロディ

11.スペースマン

12.ボクの宇宙

13.Dreamy

14.三日月の舟

15.スパイラル

16.Just a Little Love

17.アンブレラ

18.奇跡

19.タイムトラベラー

~~~

20.天使と悪魔

21.猫の手も借りたい

(アンコール)

22.Mr.Christmas

23.家に帰ろう

24.少年の歌

I13122201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

『ボクの宇宙』はまだまだデカイ。

131221052013年

ボクの音楽生活にとって

忘れられない一年になりました。

毎年毎年

本当にいろんな経験させてもらって

ありがとうございます。

自分一人では決して出来ないこと

スタッフさん、音楽仲間

サポートしてくださる皆さんのおかげです。

2013年は・・・

8月、大きなホールへの挑戦でした。

9月には入り混じる感情の中での貴重な経験もしました。

10月以降は『Match Box Live』の原点であるアイデアとの勝負の日々でした。

自分の引き出しの全てをかけて楽しんでもらおうとやってきました。

そして明日(今日)12月22日、ラフォーレ琵琶湖で

今年を締めくくるライヴ『Match Box Live vol.75』をします。

ここ数年のコンセプトテーマであった

”ボクの宇宙”が一つの到達点を迎えることになると思います。

13122102アルバムが完成してからも

こんなに研究を重ねた作品はありません。

それはアルバムとしてだけではなく

ライヴパフォーマンスとしても

いろんな表現の仕方があるはずだと考えていたからです。

そしてプラネタリウムというこの作品にとって

最高の空間を得る事で

僕を次のステージへと導いてくれるような気がしているのです。

13122114ちょっと大袈裟かもしれませんが

毎回そんな気持ちでライヴをしてきました。

来年にまた大きな夢を見るためにも

明日も楽しくステキな時間を作りたいと思います。

”ボクの宇宙はデカイからとまっちゃいられないのさ”

皆さん楽しみましょう。

明日まだまだ入場可能ですよ。

初の滋賀県ライヴを良かったら見に来てくださいね。

よろしくお願いします。

☆12月22日(日)

『Match Box Live vol.75~プラネタリウムライヴ』

場所:ラフォーレ琵琶湖

滋賀県守山市今浜町十軒家2876 TEL:077-584-2180

プラネタリウム・デジタルスタードムほたるHP

開場:17時 開演:17時30分

前売:1,800円 当日:2,300円

Map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

フラッシュは焚かないでください。

いよいよですね。

ラフォーレ琵琶湖のプラネタリウム『Match Box Live』。

今回は写真撮影はOKとなりましたよ。

・・・が、照明効果の妨げとなりますので

フラッシュは焚かないようよろしくお願いします。

どうせならステキな写真撮ってもらえるように

いい顔しときます(笑)。

あとチケットはまだまだあります。

ただ残念ながら

京都からの送迎バスに関しては満席なりました。

ありがとうございました。

2013年の締めくくりライヴを

是非一緒に過ごしませんか?

いろんな意味で激しかった一年を

みんなで振り返りましょう。

☆12月22日(日)

『Match Box Live vol.75~プラネタリウムライヴ』

場所:ラフォーレ琵琶湖

滋賀県守山市今浜町十軒家2876 TEL:077-584-2180

プラネタリウム・デジタルスタードムほたるHP

開場:17時 開演:17時30分

前売:1,800円 当日:2,300円

Map

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

2013年を締めくくるライヴですよ。

15日、スタジオへリハーサルで行ってきました。

『Match Box Live vol.75』

2013年を締めくくるライヴ。

毎年色々ありますけど

今年は本当にたくさんの出来事がありましたね。

総括は年末にまたします。

10月からの場所を変えての『Match Box Live』も

22日で一応最後。

2014年から都雅都雅へ戻ることになります。

”飛び出したシリーズ第三弾”有終の美を飾るのは

ラフォーレ琵琶湖での”プラネタリウムライヴ”であります。

星空の下で歌うのは・・・もうわかります・・・よね?

牧野麗さん(Small Rascals)がサポートしてくれます。

Cdj

☆12月22日(日)

『Match Box Live vol.75~プラネタリウムライヴ』

場所:ラフォーレ琵琶湖

滋賀県守山市今浜町十軒家2876 TEL:077-584-2180

プラネタリウム・デジタルスタードムほたるHP

開場:17時 開演:17時30分

前売:1,800円 当日:2,300円

Map

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

朗読会。

14日の土曜日

『タリコ@タブコ』朗読会がありました。

僕は2回目の参加です。

13121401_2

普段のライヴとは違い

非常に静かな空気の中でことばが紡がれていきます。

前回「葉っぱのフレディ」の朗読にBGMを入れる大役をしましたが

I13121401今回はオープニングアクトです。

これも本当に大役ですね。

ライヴとは違うのでお客さんも僕自身も

非常にピーンと張り詰めた空気でした。

久しぶりにいつもとは違う緊張感に

のまれてしまいそうな感じでした。

しかし朗読会は緊張感より肩の力を抜いた癒しでなくてはなりません。

少しずつ自分なりに場を解していきました。

本当に雰囲気作りは難しいですね。

13121403

そして言葉を大切にするあまり普段の自分らしさを出すのにも

時間がかかってしまったのは反省点です。

朗読会はとても奥が深いです。

次回は自分なりにもっと考えてやってみたいと思います。

さて朗読会全体としては・・・

普段は絵本を読んだりする時間もなかなかないですよね。

ことばに耳を傾けて笑ったり涙したり

また心が休まって眠ってしまったり・・・

この心地良い空間はとても贅沢なものです。

音楽と朗読のコラボ

映像と朗読のコラボ

前回にも増して様々な試みがありました。

ご来場された皆さんの胸に

温かいものが伝わっていたらいいなと思っています。

そうした中で自分の役割をみつけて

次回はまた新しい試みで参加したいな。

本当にありがとうございました。

(セットリスト)

01.ボクの宇宙

02.奇跡

03.アンブレラ

04.二人はRUN AWAY

05.三日月の舟

06.SARA

I13121403

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

先輩。

金、土、日と怒涛の三日間・・・。

何から書こうかと考えましたが

やっぱり順序通りにいきたいと思います。

13日。

珍しい飲み会に誘ってもらいました。

おなじみ滋野誠さんと一番星哲也さんです。

誠さんは一緒にイベントもさせてもらった事もあって

いつもお世話になっているのです。

哲也さんは・・・もうずっと前。

ステージの下から憧れて見ていた時期があります。

同級生の永井高広も在籍していたバンドです。

その頃はお話もした事もなかった人だったので

本当に嬉しかったです。

M13121301先輩はお酒を飲みながらも

熱く音楽の話を語ってくださいました。

多分、キャラじゃないからって

こんな事を暴露したら怒られるかもしれませんが(笑)。

カメラ向けると素晴らしい顔をされます。

プロです(笑)。

13121301_2

(しかし上写真は結構本当の状態だったりする)

最近の僕は年齢的にも下のミュージシャンと飲みに行く事が多いので

こうやって先輩に甘えるというか

色々な体験談を聞かせてもらうチャンスが非常に少ないんです。

だから甘えベタなところがあるんですが

二人の先輩は僕がすぐ馴染めるような状況にしてくださいました。

もらったアドバイスしっかりと胸にしまい込みましたよ。

T13121301_2 また連れて行ってもらいたいなぁ。

2次会はキーストーンでした。

ちょっとだけ歌いました。

そこでも新しい出会いがありました。

いろんな出会いを大切にしたいですね。

とっても楽しかった!!

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

動画と明日の朗読と。

えっと、まず先日の動画を編集しました。

メイビーの映像ご覧ください。

楽しさ伝わるかな?

またこんなライヴがしたいですね。

さて明日は14日は朗読会です。

自分なりに歌詞に思い入れのある曲を歌おうかなって思っています。

選曲なんとなく決まりましたよ。

よろしくお願いします。

さぁ、これから食事会行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

バスの予約について。

本日音楽室です。

リハーサルとレコーディングをまとめてやっております。

頭が混沌としてきました(笑)。

さてさて大切な告知を。

まず14日の朗読会ですが

僕はトップバッターで出演します。

まだ何を歌うかは決めていませんが

自分的に「ことば」として思い入れのある曲を

歌いたいと思います。

そしてそして

迫って参りました22日(日)

『Match Box Live vol.75』atラフォーレ琵琶湖

たくさんのご来場をお待ちしておりますが

準備されたバスの定員が

そろそろ締め切りになってしまいそうです。

今の予定では14時にJR花園駅集合。

ラフォーレへ向かう途中(今の予定では四条大宮)での

途中乗車も受け付けます。

ご希望の方はご連絡お願いいたしいます。

お問い合わせメール

☆12月14日(土)

朗読会『タリコvol.4』

~歌と朗読で過ごす冬の夕暮れ~

出演:安田仁/上釜ゆき子/はらみねこ/大五郎/野村朋未

場所:タカセガワブルースコーヒー

開場15時 開演:16時

チャージ:1,000円+1オーダー

そして2013年オーラスは

『Match Box Live vol.75』です。

☆12月22日(日)

『Match Box Live vol.75~プラネタリウムライヴ』

場所:ラフォーレ琵琶湖

滋賀県守山市今浜町十軒家2876 TEL:077-584-2180

プラネタリウム・デジタルスタードムほたるHP

開場:17時 開演:17時30分

前売:1,800円 当日:2,300円

Map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

メイビーは「家」でした。

I13120803_2何がこんなに楽しいなって思えたんだろう。

他の場所でも楽しいライヴや

想い出に残るライヴはいっぱいあります。

でも今回のメイビーが他と違ったのは

「家」というキーワードがあるような気がします。

本当にいい意味で「家」で歌ってるみたいだったのです。

音響も最小限で、マイクが鳴らなくなっても生音で伝えられるような

そんな雰囲気で僕自身がリラックス出来たのかもしれませんね。

ライヴが終わってからも話していたんですけど

ずっとライヴをコンパクトにするために

MCを極力減らして時間を短く感じてもらう手法を

2年前ぐらいまでやっていました。

I13120802その時のノウハウが

今のライヴ構成に活きているのは確実なんですが

それだけではダメという事で

それ以後はバランス良く歌とMCが

使い分けられるようにやってきました。

メイビーは一昔前の自分なら耐えられないような

流れの中断があったり(笑)

グダグダ感があったりしたのですが

それでもこの「家」感のおかげで

和やかに楽しめたような気がするんです。

これは今までいろんな場所でライヴやってきましたが

そんな感覚はメイビーが初めてでした。

そういう意味では新しい発見だったなぁ。

M13120802アクシデントがありました。

スピーカーが飛んでしまったので

マイクなしで歌いました。

お店の真ん中です。

こういうサプライズも喜んでもらえたのが良かった。

その気になればどんな状況も

プラスに変える事が出来るんだなぁって確信しました。

「家」だもん、マイクなしで歌う方が当たり前か(笑)。

I13120801クリスマスソングにジョン・レノン、

カウベル、マラカス、クリスマスの鈴・・・

手拍子、コール&レスポンス

ジャンケン大会にリクエスト

ヤバオカのにっしゃんにピーポーのとおるくん。

そこにあった全部、そしていてくれた全ての人が必然であったように

ライヴの構成に溶け込んでいきます。

鍵盤がなかったり、集客的な面で

とても心配していたライヴだったのに

いつの間にか本当に楽しい時間になってくれて嬉しかったです。

なにより観に来てくれていた人達の笑顔が最高でした。

M13120803またこんな温かいライヴやりましょう。

当然僕一人では出来ないです。

人も増やしていきましょ。

そしてどんな場所でも

ステキな場所になるような・・・

そんな魔法のライヴがいつも出来るように。

サンキュー・メイビー。

魅力的なお店だ。

みんなが守ろうとしているものを肌で感じる事が出来ました。

僕はまだ新参者ですが

必ずこの「家」に戻って来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

サンキュー・メイビー!!

U13120801_2

おそらくステキな写真を

みんなが撮ってくれているようなので

明日アップしますね。

Y13120801

初メイビー

とっても楽しかったこと

アクシデントさえ味方にできたこと

来てくれた人達に支えられて

楽しい時間が過ごせたこと

忘れないよ。

ネクタイをせずに歌ったのは数年ぶりです。

それだけでもわかる人にはわかるはず。

いつもとは違う特別なライヴだったということです。

M13120801

(セットリスト)

~第一部~

01.恋するCLOCK

02.スペースマン

03.Sunny

04.二人の週末

05.癒しのボッサ

06.SNOW MAN

07.Happy Christmas (War is Over)

08.三日月の舟

09.SARA

10.翼

~第二部~

11.Good Morning Girl

12.妹の友達

13.Your Smile

14.愛のモスキート

15.Oh Darling !

16.約束

17.奇跡

18.Mr.Christmas

19.天使と悪魔

20.猫の手も借りたい

21.家に帰ろう

(アンコール)

22.少年の歌

23.三日月の舟

24.Rainbow

※全曲、ギターでの演奏

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

初メイビーよろしくお願いします。

先日、川原悠太朗君とレコーディングした曲の

手直し&調整をしていました。

一日しかなかったので

大急ぎで録っていった音たちを

整えていったのですが

なかなかいい感じですよ。

しかしながら…時間が足りない。

地道に地道に目的地へ向かっているのが

わかりますかね?

とにかく作業を止めずにやっていきますよ。

進んでいることは確かですので。

さて8日(日)は初めて

フォークソングカフェ 明日(メイビー)さんでライヴをします。

大まかなセットリストを作っていたのですが

鍵盤がないので

それに合わせてライヴも普段とは違う雰囲気になるかもしれませんね。

アットホームなお店なので

ライヴハウスとは一味違ったライヴになったら

楽しく出来るんじゃないかと思っています。

19時30分ごろから始めますので

よろしくお願いします。

お待ちしておりますよ。

フォークソングカフェ 明日(メイビー)

京都市東山区四条大和大路下がる 安井ガレージ奥

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年12月 4日 (水)

続々。

来年のライヴが続々決まっていってます。

自分でも覚えきれないので

日程など決まっている事は

どんどんホームページの『Live Infomation』に上げていってます。

2月の最初まで決まってますので

要チェック・・・よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

アイデアは果てなく。

都雅都雅のお休み中

アイデア勝負の『Match Box Live』を開催中です。

10月がバンドで

11月が「多重録音実演」でした。

限定ライヴだったので実際観てもらった方も少ないので

編集版ですが多重録音実演中の映像をご覧ください。

こんなのを観ながら

月末のプラネタリウムに思いを馳せてくださいね。

ではご覧ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

年内あと3本。

2013年もあと1ヵ月です。

今年は激動でしたね。

いろんな事に挑戦してきましたけど

次から次へと新しい刺激がやって来るので

意識が思い返すよりも

前へと前へと進む方に向かされていた気がします。

そういう意味ではこの12月も新しい試みばかり。

内容濃いです。

頑張りたいと思います。

まず8日にやっとメイビーに出させてもらう事になりました。

鍵盤がないので

おそらくアコギだけのセットリストになると思いますが

逆にそのシンプルはレアだと思います。

☆12月8日(日)

『安田仁・投げ銭ライヴ』

場所:フォークカフェ明日(メイビー)

東山区四条大和大路下る安井ガレージ奥

開場:19時 開演:19時30分

チャージなし(1オーダー制)

続いて14日の朗読会です。

僕は2回目の出演ですが

今回は歌のみで朗読との絡みはなしです。

自分の曲で特に歌詞に思い入れのあるものを

歌いたいと思います。

☆12月14日(土)

朗読会『タリコvol.4』

~歌と朗読で過ごす冬の夕暮れ~

出演:安田仁/上釜ゆき子/はらみねこ/大五郎/野村朋未

場所:タカセガワブルースコーヒー

開場15時 開演:16時

チャージ:1,000円+1オーダー

そして2013年オーラスは

『Match Box Live vol.75』です。

念願のプラネタリウムを使ったライヴです。

アクセスが大変だとは思いますが

駐車場もあります。

送迎バスも出ますので

是非たくさんの方に観ていただきたいです。

年末のお忙しい時とは思いますが

よろしくお願いします。

☆12月22日(日)

『Match Box Live vol.75~プラネタリウムライヴ』

場所:ラフォーレ琵琶湖

滋賀県守山市今浜町十軒家2876 TEL:077-584-2180

プラネタリウム・デジタルスタードムほたるHP

開場:17時 開演:17時30分

前売:1,800円 当日:2,300円

Map

※京都からの送迎バスも出す予定(予約制)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

再会の誓い。

まだ記憶に新しい10月・・・

『Match Box Live vol.73』でのスペシャルバンド。

1ヵ月以上経ってやっと打ち上げをする事が出来ました。

バンドの面白さを再認識させてもらった

あの日のライヴは本当に楽しかった。

きっと一緒にステージに立ってくれたメンバーは

わかってくれていると思うけど

僕はあの興奮をみんなに伝えて

「ありがとう」と言いたかったのです。

それと同時にこのスペシャルバンドを

もっとたくさんの人に観てもらいたいという

欲求が生まれている事も。

近いうちに再会しようと言って打ち上げを締めました。

来年・・・観てない人たち、次こそ見逃したらダメだよ。

Y13102801

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »