« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

ポール、ありがとうございました。

11月もそろそろ終わりです。

本当に色んな事があったなぁ。

でもそのメインは11年ぶりの再会でした。

ポール・マッカートニー来日によって

めちゃくちゃ楽しい日々を送らせてもらいました。

それは音楽を始めようと思った僕の心の原点であり

やり続けて来た事が間違いでなかったと感じる再確認であり

これからもこんな世界を目指していこうという気持ちであったり

そして音楽の力ってこんなに凄いんだという思いでした。

ポールのファンであると

公言し続けて来た事が本当に誇らしかったです。

最強のメロディーを提供するだけでなく

全力で観客に楽しんでもらおうとするあの姿勢

そして彼ら自身が大好きな音楽を楽しんでいる姿に

僕らは強く感動したのだと思います。

あの場所にいた皆さんそれぞれにとっての

ビートルズ、ウイングス、ポール・・・があって

そんな思いや期待を全部受け止めても

まだそれ以上のものを返してくるパワーに

感動しない人はいなかったんじゃないでしょうか?

観に行った人なら絶対この気持ちわかると思います。

そして人柄。

過去のライヴに比べて

今回のショーはポールの人柄が凄く出ていた気がします。

昔はもっとMCも少なくカッチリしたライヴだったように思います。

それは伝説を背負うが故の堅苦しさとでも言うのでしょうか?

言葉は悪いけど「僕は”あの”ビートルズのポールだ」

というオーラがあったような感じ。

もしかすると観る側にもそういう気持ちがあったからかもしれませんが。

でも今は何かが違う。

ビートルズナンバーもただ自分がやりたいからやってる

・・・って感じなんですよね。

そしてMCも全然気さくな感じで

たどたどしい日本語もかわいかったし

伝説の人とは思えないぐらいとてもお茶目でした。

やっぱり音楽も大切だけど

それを奏でる人が大切なんだってことも教えてもらいました。

とにかく音楽を志す僕にとっては

何もかもが教科書であった訳で

勉強会のようでもあったけど

ただの追っかけファンでもあったし(笑)。

中学生の時の気持ちを思い出しました。

何もないところから

ステキなメロディーを作りだす魔法の虜になって

僕自身も同じことを始めたあの頃。

・・・う~ん、思いがいっぱいあり過ぎて

うまくまとまらなくなってきた(笑)。

文才ないです(笑)。

とにかく僕が思ったのは

ポールはまた必ず来ると思います。

その時に僕自身がもっと音楽の世界で

しっかりと歩けているようにしないと・・・って事ですね。

ポール、本当にありがとうございました。

僕もずっと歌い続けられるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

新曲レコーディング。

今年の11月は本当に内容が濃い!!

131126今日は昼過ぎから

川原悠太朗くんが音楽室に遊びに来ました。

若いのにとても才能溢れるアーティストさんです。

対バンして仲良くなって話してみたら

好きな音楽が似ていたので意気投合しましたよ。

で、彼が来るという事で新曲を用意しました。

夜までノンストップでレコーディング決行。

『Strong』という曲です。

彼もいろんな楽器が出来るので

アイデアを出しながら

どんどん音を重ねていき

なんと今日一日でヴォーカル録り以外の音全てを撮り終えました。

あとは僕が歌うだけ。

どんな曲か・・・お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

実験は成功したのか?

I13112502 無事ライヴ終了~

ご来場の皆さん楽しい時間をありがとうございました。

みなさんに助けられて

とても盛り上がったライヴになりました。

久々のカフェライヴでした。

タカセガワブルースコーヒーで

『Match Box Live』をやると決めた時

すぐに僕の中でやりたかった企画が2パターン浮かびました。

ひとつはシンプルな弾き語り・・・

結局これはしませんでしたね(笑)。

A131125

『Match Box』という名前がつくからにはね、チャレンジしないと。

今月は「ポール、ポール」と言いながらも

少しずつ準備を進めていました。

P13112502 ついに昨日その企画を無事終える事が出来ました。

その企画とは”多重録音の実演”。

機材を持ち込み 

ロックナンバー『Match Box Live 74』という曲を

ドラム、ベース、ピアノ、エレキギター、ギターソロと重ねていき

最後にそのオケで歌うというパフォーマンスでした。

お客さんの前でレコーディングしていく作業は大変でしたが

I13112501その割には良いオケが出来たのではないかと

自画自賛しております(笑)。

昨日来ていただいたみなさんには

日ごろ僕がどのようにしてレコーディングをしているか

知っていただけたと思います。

K13112502_4

このライヴは時間との勝負だと思っていました。

ライヴがダラダラにならないように心掛けました。

そういう意味では普段のレコーディング同様の

独特な緊張感や音楽が生まれていく喜びの瞬間をお見せ出来た気がします。

ショーをスピーディーに展開するために

伊藤くんとはらみねこに助手メンバーとして

お手伝いしてもらいました。

いつも本当に感謝しています。

P13112501

P13112510

13112502

それだけでも充分チャレンジだったのに

セットリストもかなり攻め気味でした。

限定ライヴだからこそ出来るチャレンジでしたね。

K13112501 『Action !』からの選曲が偶然にも多かったです。

知らない曲が多かったんじゃないかな?

知らなくても一生懸命歌わせてもらいました。

そしてもうひとつのサプライズとして

13112501最後はジャンケン大会から

カウベル奏者を決めました・・・。

これが個人的にはとっても楽しかった(笑)。

とっても緊張されてましたけど

驚くほどナイスカウベルでしたよ。

C131125 本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

父の原こうじも喜んでおりました(笑)。

みんなの笑顔って癒されますね。

ありがとうございました。

さぁ、いよいよ来月はプラネタリウムライヴだ!!

Y131125

(セットリスト)

01.自転車に乗って

02.君だけはわかってくれるだろう

03.USO

04.約束

05.Sunny

06.妖精のワルツ

07.この風に身をまかせて

08.妹の友達

09.癒しのボッサ

10.愛のモスキート

11.Just a Little Love

12.いつか、いつか君の

13.多重録音実演『Match Box Live 74』

14.Mr.Christmas

15.NO REASON

16.天使と悪魔

17.猫の手も借りたい

(アンコール)

18.奇跡

19.三日月の舟

20.家に帰ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

限定『Match Box Live』

こんばんは。

朝が来れば『Match Box Live vol.74』です。

ライヴ会場はタカセガワブルースコーヒー。

今回は人数限定ライヴでチケットは完売しました。

ありがとうございます。

明日は長年やりたかった事を実験的にやってみます。

お付き合いくださいね。

曲はゆるりと決めながら流動的にやりますので

のんびり観てくださいね。

お楽しみに。

あっ、あと

12月22日(日)ラフォーレ琵琶湖での

『Match Box Live vol.75』のチケットも

明日から発売しますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

ボクの東方見聞録。

旅行嫌いで有名(?)な僕が

ポールの最終公演観戦ということで

久しぶりに一泊二日の東京遠征に行ってまいりました。

21日のコンサートチケットと

ホテル&新幹線往復チケット付きのプランを購入しました。

13112210_4 雲一つない晴天の中

11時京都発のぞみで東へ・・・

何年ぶりかも覚えていない新幹線の旅は

とてもウキウキなものでした。

Facebookでもアップしましたが

世界遺産の富士山も

非常に綺麗に見えて撮影大成功。

13112211

東京駅から山手線で池袋のホテルへチェックイン。

13112209部屋は21階!!

東京は高層ビルが多くて

上ばかり見てしまいます。

エレベーターのボタンも

多すぎて食券販売機みたいになっていました(笑)。

チェックインを済ませてすぐに水道橋へ。

東京ドームに着くともうすでに人、人、人・・・。

ポールの入り待ちで道路はマラソンの応援みたいな状態。

するといきなり「キャー!!!」という歓声が!!

ポールが来たのかと思ったのですが

ゆうえんちのジェットコースターに乗った人の悲鳴でした(笑)。

13112103ややこしい・・・。

まぁ、せっかくだから出待ちしようと

東京にいる中学時代からの悪友と

しゃべりながら待っていました。

昔遊んでた頃を思い出して懐かしかったなぁ。

まだかまだかと待っていると・・・やってきました!!

ポール、ポールの大歓声

慌てて写真撮りましたけど・・・。

13112101

ちょっと早すぎました(笑)・・・でもアップにすると

13112102

ほら、ポールでしょ(笑)。

笑ってますよ。

一瞬の出来事でしたが

ちゃんと撮れた人は大騒ぎ・・・よかったね。

こんなお祭りみたいな事ってなかなかないですよね。

グッズ売り場も凄い事になっていました。

頼まれものがあったので2時間近く並びましたよ。

でもそんな事も忘れるほど本当に楽しかったです。

ポールの話はまた後日。

さて話は飛んで22日。

池袋から日比谷・・・ポールの宿泊先とされるホテルに行きましたが

朝一番に帰国していたようです。

諦めて東京観光、御茶ノ水へGO。

13112208楽器屋さん巡りです。

東京の楽器屋さんは

ネットで在庫を調べていたりはしていますが

本当にお店に行くのは初めて。

ずっと行きたかった店G'CLUBさんへ行ってきました。

各フロアを入念にチェック。

13112216

試奏もさせてもらいました。

でも買わなかったなぁ(笑)。

御茶ノ水にはたくさんの楽器屋さんがあります。

あちこち覗いてきましたよ。

魅力的なものもあってけど今はいいな。

ディスクユニオンというCDショップも行きました。

ジャズとブラックミュージックの専門店で

CD、レコードだけでなく、本もありました。

本当に僕は音楽が好きなんだなぁと実感しました。

CD、本、雑貨が一緒になっているセレクトショップが多いと実感しました。

非常に趣味的で楽しいです。

大阪、京都にもありますが規模が違う。

あと結構そういうお店でも普通の人がいるのが驚きでした。

関西だと利用する人が限られている印象なんだけど・・・。

そこから秋葉原へ。

13112207

13112206

東京はそれぞれの街がしっかりと特徴が分かれていていますね。

それぞれが個性的で楽しいです。

秋葉原もしっかりとアニメ文化が根付いていました。

ある意味カルチャーショックでした。

新幹線の時間が近づき

東京丸の内へ。

13112204_2

13112205

日本郵便が初めて手掛ける商業施設『KITTE』へ。

旧東京中央郵便局の局舎を利用したお洒落な建物でした。

学術文化総合ミュージアム特別展示の『驚異の部屋』を見学。

京都大学総合博物館の所蔵する学術標本コレクションを展示していました。

東京で京都大学のものを見るとは(笑)。

そして東京の知り合いの方々がわざわざ会いに来てくれました。

13112203まず京の旅人コンサートのオーディションの時に

ご一緒した梅津圭司さんです。

最近の情報交換をしました。

15分ほどでしたけど

ありがとうございました。

13112202_2続いてのぞみんです。

もう会うの4年ぶりですって。

『Match Box Live』でサポートしてくれてました。

初めて2年の頃なんで

まだまだ不安でいっぱいだった頃でした。

あれからずっと続くなんて二人とも思ってなかった(笑)。

東京でもキーボード弾いてるんですって。

また音楽の鳴る場所で再会しましょう。

話が弾んで慌てて駅弁買って新幹線に飛び乗り・・・。

13112201

ただいま~。

京都に着いたのが23時前でした。

本命のポールのライヴの事を書かずとも

こんなにいろいろな場所を周ったのは初めてです。

ちょっと疲れたけど楽しかった!!

東京はきっと・・・来年また行くと思います。

ギター持って。

その時はよろしくお願いしますね。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

東へ向かうロックンロールバンド。

東京へ行ってきます。

ポールの最終公演参戦です。

この10日間は本当に幸せな日々でした。

ポールというアーティストに出会えた喜びから

自分自身の音楽に関する事まで

いろいろと考えさせられる毎日。

うまくまとめられるかわかりませんが

全ての公演が終わったあとに

感じた事を書きたいと思います。

明日で祭りも終わりかと思うと淋しさもあるのですが

なぜかまた会えるような気がする・・・。

なんだろう、この感覚は。

きっとポールは「マタネ、See You Next Time !」と

言うと思います。

それを信じて明日は楽しもう。

いろんなものを吸収して帰ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

準備スタート。

おはようございます。

いよいよ来週は『Match Box Live vol.74』です。

今回は限定ライヴなので

たくさんの方に観ていただけないのは残念ですが

予約完了の方には楽しんでもらえるよう

頑張りたいと思います。

という事でただいま準備中。

『Match Box Live』をスタートさせた頃から

ずっとやりたかった事です。

楽しみ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

タブコ絡み。

さて、久しぶりに自分のことを(笑)。

『Match Box Live vol.74』Live at タカセガワブルースコーヒー

一応予定数締め切りとなりました。

ありがとうございました。

限定数という事で先月同様

この日にしか出来ないようなライヴにしたいと思いますよ。

お楽しみに。

そこでタカセガワブルースコーヒー、略してタブコから

”Match Box Liveスペシャルメニュー”が登場することになりました。

予約制となりますので

こちらは後日メールにてご案内いたしますのでお楽しみに。

またライヴ中には注文できないメニューなどもありますので

その他詳細を知りたい方はタブコへご連絡くださいね。

また12月14日には同じタブコで

好評だった『タカセガワリーディングコーヒー@タカセガワブルースコーヒー』

vol.4~歌と朗読で過ごす冬の夕暮れ~

を開催いたします。

今回は予定では僕は歌だけの参加になりますが

前回の朗読と音楽の絡みは本当に面白いものでした。

こちらもお楽しみに。

とりあえず今日はタブコ絡みのライヴのご紹介でした。

まだまだライヴ告知ありますが本日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

ポール来日公演二日目とサウンド・チェック・パーティー。

13111203

京セラドーム2日目。

こうしてポールのライヴを2日も続けて(東京も行きますが・・・)

観れるなんて本当に幸せ者です。

13111202今までも僕のポール好きは知られていたでしょうが

今回の来日で本当に皆さんに知れ渡った事でしょう。

それでいいんです。

何をリスペクトしているかはハッキリしている方がいい。

さて二日目。

結果から言うとセットリストの変更はありませんでした。

普通ならもっとマニアックな選曲を!!と叫ぶところですが

今回のセットリストは文句が言えません。

何回聴いても唸ってしまう。

今日も本当に素晴らしかった。

ポールの大阪弁のレパートリーが増えていってます(笑)。

13111204 しかし今日のこの満足度は本番だけではなく

「サウンドチェックパーティー」に参加した事が大きいのです。

ポールのリハーサルが観れるという貴重な体験。

集合が13時30分でリハーサル開始が16時30分・・・

それまでずっと通路に立たされるという

待たされているのがポールじゃなければ

13111205とっくに怒っているであろう状況にも我慢して(笑)

観たサウンドチェックは

本番ではしなかった曲が満載で

かなり満足のいくものでした。

ウイングス・ファンの方は多分悔しがるはずです。

(サウンド・チェック・パーティー・セットリスト)

01.ハニー・ドント

02.ブルー・スウェード・シューズ

03.ジュニアズ・ファーム

04.レッティング・ゴー

05.Cムーン

06.サン・フランシスコ・ベイ

07.ハッピーバースデー

08.ラム・オン

09.エブリバディ・アウト・ゼア

10.ブルーバード

11.レディ・マドンナ

これはかなりの値打ちでした。

楽しかったなぁ。

さて総括などは21日の最終公演参戦があるので

まだしませんが

今回のツアーが過去のツアーと

かなり印象が違うなぁと感じることがいくつかあります。

それについてはまた後日。

とにかくエンジョイしております。

まだまだポール祭りは続く・・・と言いながら自分の事もせねば(笑)。

13111201_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

ポール来日公演初日(注:セットリストあり)。

13111101ポールの生い立ちとか凄さを

今ここで今更書く必要はないでしょう。

気になるならネットで調べてください(笑)。

11年前・・・

2002年のコンサート最終日は大阪でした。

その時たしか「See You Next time !」って言ったんじゃなかったかな?

13111102_2 

そして11年待ちました。

長かったなぁ、もうちょっと諦めていましたけど

本当に待った甲斐がありましたよ。

素晴らしかった!!

13111104コンサートが久しぶりだったからか

声が絶好調でした。

過去90年、93年、2002年よりも

今日が一番調子が良かった気がします。

そして気になっていたセットリストは・・・

もうね、ヒット曲のオンパレード!!

13111106_2 正直マニアになってくると普段しない曲が聴きたくなるし

ビートルズ・ナンバーを強く押し出してくるセットリストに対して

もっとなんとかならないのか?なんて

言ってたのも事実。

ウイングス時代の曲も聴きたいしね。

しかし、それでもあれだけ大ヒットナンバーを繋がれてしまうと

もうそんな事はぶっ飛んでしまいます(笑)。

次から次へとやってくる最高のメロディの嵐に

声援は大きくなるし

一緒に歌うし

涙は出るし

感情の渦によって一度も席に座ることなく

13111103 終わってみれば約3時間。

あっという間の出来事でした。

今日は初日という事で

セットリストや写真撮影などに意識を持って行きながら

楽しみましたが

明日はいよいよサウンドチェックも見れる日です。

席もアリーナの真ん中から観れるので

ライヴに集中したいと思います。

13111105_3とにかく今日は登場してポールの赤ジャケット見た時

思わず衣装が似ていたので笑ってしまいました。

明日、僕も赤ジャケット着て行こうかな?

見かけたら声を掛けてくださいね。

11月11日のセットリスト書いておきます。

(セットリスト)

01.エイト・デイズ・ア・ウイーク

02.セイヴ・アス

03.オール・マイ・ラヴィング

04.あの娘におせっかい

05.レット・ミー・ロール・イット

06.ペイパーバック・ライター

07.マイ・ヴァレンタイン

08.西暦1985年

09.ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード

10.メイビー・アイム・アメイズド

11.夢の人

12.恋を抱きしめよう

13.アナザー・デイ

14.アンド・アイ・ラヴ・ハー

15.ブラックバード

16.ヒア・トゥデイ

17.NEW

18.クイニー・アイ

19.レディ・マドンナ

20.オール・トゥゲザー・ナウ

21.ラヴリー・リタ

22.エヴリバディ・アウト・ゼア

23.エリナー・リグビー

24.ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト

25.サムシング

26.オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ

27.バンド・オン・ザ・ラン

28.バック・イン・ザ・U.S.S.R.

29.レット・イット・ビー

30.死ぬのは奴らだ

31.ヘイ・ジュード

(アンコール1)

32.デイ・トリッパー

33.ハイ・ハイ・ハイ

34ゲット・バック

(アンコール2)

35.イエスタデイ

36.ヘルター・スケルター

37.ゴールデン・スランバー

38.キャリー・ザットウエイト

39.ジ・エンド

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

体力勝負の2週間。

ポールも無事に来日したということで

いよいよ今から2週間はお祭りです。

僕は結局11、12、21の3回行くことになりました。

観る側も体力勝負ですね(笑)。

まぁ、11年ぶりのことなんで

浮かれていることもお許しを・・・。

とは言っても

合間を見てレコーディングもちゃっかりやっています。

新曲も書いています。

歌詞がしっかりと決まらないので

アレンジをやりながらの同時進行でやっております。

ポール祭りの後はすぐに実験ライヴも待っていますので

気を引き締めて11月を過ごしたいと思います。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

スペシャルバンドの動画一挙アップ。

10月28日スペシャルバンドの動画を一挙アップしました。

観れなかった方も多かったので

是非お楽しみください。

僕自身も非常に楽しめたライヴです。

またバンドやりたいなぁ。

最後のクレジットが上手く表示されてませんね。

後日修正します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

これからの私の予定。

・・・ポール、ポールと言ってはいますが

その裏で自分関連のプロジェクトが

いくつか同時に動いています。

まず、今月の25日(月)。

タカセガワブルースコーヒーでの『Match Box Live vol.74』

実はまだ予約行けます。

諦めずに問い合わせどうぞ(笑)。

(TEL:075-223-3355)

この日は普段しない曲をたくさんしたいなと思っています。

他にもいつもと違う感じで・・・。

そして12月もライヴは目白押し。

現在日程調整中です。

おそらく年末まで毎週ある感じですのでよろしくお願いします。

全て趣が異なるライヴになると思いますので

場所に合わせたライヴになると思います。

そしてライヴラッシュは

年初めの都雅都雅リニューアルオープンまで続く事になりそうです。

ん~、体力勝負。

そしてそしてレコーディングです。

このレコーディングに関しては

当初の予定を変更して動いております。

とにかく時間が出来たら曲書き貯めして

それどんどん録音していきたいと思っています。

それをおそらく2回に分けて

発表する事になると思われます。

とにかく時間との勝負です。

慌てながらも丁寧に作り込んでいきたいと思ってますので

首を長くして待っていてくださいね。

よろしくお願いします。

とまぁ、こんな感じ。

本当に自分でもよくやるなぁと思っていますが

好きな事をさせてもらっているので

このぐらいは当たり前だと思っています。

頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

もうすぐポール週間突入。

さて、いよいよポール週間がやってまいりました。

すみません、この間僕のライヴはお休みです。

サー・ポール・マッカートニーは9日に来日するようですね。

残念ながら関空にお出迎えは出来ませんが

思いっきりポールの来日を楽しみたいと思います。

ニューアルバムも良いタイミングでリリースされ

おそらくセットリストも

結構変わっているような気がしますがどうでしょう?

今回も京都観光なんて噂もありますから

また奇跡の遭遇が出来たらいいなぁなんて思ったり

そして最終日に合わせて

僕自身も久しぶりの東京まで行きます。

楽器屋さんも巡りたいし

東京の友達にも会いたいなぁ。

あと12日のサウンドチェック参加。

これもかなりの楽しみ。

ビートルズを聴き始めた頃のように

はしゃいでしまうことでしょうね。

好きなアーティストに会えるってこんなに

ワクワクするんですね。

いやぁ、最高だぁ(笑)。

体調整えてしっかりと日程をこなしたいと思います(笑)。

楽しいブログが書けたらいいな。

なお、サインくださいは・・・

”May I have your autograph ? Please !”

だそうです。

念のため(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

ライヴハウスJEUGIA。

さて3年ぶりにインストアライヴ。

15時にリハーサルのためにJEUGIA到着。

久しぶりということと

時間の告知がギリギリだったということで

どのぐらいの方が観てくださるのか

不安感でいっぱいになりました。

でも以前に比べて良かったのは

音響係の方が付いてくださることです。

昔は自分で音調整していましたから(笑)。

あとエレピも貸していただけたのは大きかったです。

これでセットリストの自由度が一気に上がりましたね。

13110216時と17時の30分ステージを2回

選曲は状況に応じた感じで行くことにしました。

リハーサルをやっているうちに

色んな事を思い出してきました。

こういう場合はこんな曲が良かった・・・とかね。

第一部・・・3年のブランクを埋めるように歌いました。

U13110201お客さんもたくさん来てくださいました。

本当に心強かったです。

ありがとうございました。

店内だったけど

外にも結構音が漏れているようで

歩きながら中を覗いてる人も多かったです。

・・・なるほど。

N13110201そして第二部。

駆けつけてくださった方がさらに増えて

インストアというよりは

普通にいつものライヴハウスみたいなりました。

そうなってしまえば

もう何も迷う事はありません。

音楽の楽しさ、素晴らしさを表現するだけです。

ビートルズのカヴァーも効果的に使えました。

本当に人が集まります。

そして一緒に歌ったり、踊られたり・・・(笑)。

偉大です。

Y13110202その後すかさず『奇跡』へなだれ込む。

今日のセットリストの

キラーパスのポイントですね(笑)。

まぁ、この頭の中で描いたシナリオが

功を奏したかどうかはわかりませんが

たくさんの声を掛けていただき

コメントもいただき

そしてCDも売れ(笑)

復帰戦としては

かなり良い感じだったと思います。

本当にありがとうございました。

JEUGIAで”ニャーニャー”が聴けるなんてね。

「ライヴハウスJEUGIAだ!」って叫んじゃいました(笑)。

また新しい出会いが広がっていきますように!!

次回のインストアライヴは

スケジュール的に考えて来年の初めに出来たらいいなぁ。

またよろしくお願いします。

(セットリスト)

第一部

01.Your Smile

02.Good Morning Girl

03.三日月の舟

04.LET IT BE

05.奇跡

06.猫の手も借りたい

第二部

01.妹の友達

02.癒しのボッサ

03.三日月の舟

04.CANT BUY ME LOVE

05.LET IT BE

06.奇跡

07.猫の手も借りたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

久しぶりのインストアライヴ。

本日11月2日(土)

JEUGIA三条本店にてインストアライヴをします。

時間は16時からと17時からですよ。

最近応援してくださってる方は知らないと思いますが

今から5年ほど前

『FLASH BACK』発売に合わせて

インストアライヴを3年間毎月一回やっていたんですよ。

そりゃもうなかなかのメンタル修行だったんですけど(笑)

実はその時に知り合ってその後ずっと交流のある人も多いんです。

だからまた新しい出会いがあるといいなって思っています。

そして以前はアコギのみでインストアライヴしていたんですが

どうも今回は鍵盤を借りれそうなので

選曲もバラエティに富んだものが出来そうですよ。

良かったら覗きに来てくださいね。

よろしくお願いします。

08050402この写真は2008年5月4日

初めてインストアライヴをした時の写真です。

懐かしいなぁ。

あれから5年・・・もうそんなに経ったのか。

08050406あの頃は何か運命が

少しずつ動き出した気がして

そんな流れに追いつこうと必死だったなぁ。

今だから書けるけど

実はそんな状況の中でメンタル的にもハードな思いをしていました。

『Match Box Live』も始めた頃だったし

この頃、初めてチキンジョージでワンマンライヴもしました。

好きな音楽なのに

集客というプレッシャーがあったり

コンプレックスもいっぱいありました。

自分の音楽にもまだ自分自身が

信頼を持てなかった部分もあったかもしれません。

あんまりそういう事を吐露するのは好きじゃないんだけれど

僕にだってそういう苦悩の時期はあったし

これからもあるかもしれないですもんね。

でもこの時期を乗り越えられたから

今の自分があるような気がします。

だから、この久しぶりのインストアライヴに

今の自分をぶつけたいって思います。

大袈裟?

いやいや、当時のインストアライヴと

『Match Box Live』を繰り返していた音楽生活は

本当に自分をタフにしてくれたと思っているんですよ。

さぁ、明日も頑張ろう~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

『N Style』論。

伊藤直輝くんのワンマンへ行ってきました。

京都ミューズホールです。

自分のワンマンが三日後に控えているにも関わらず

僕の『Match Box Live』のお手伝いもしていてくれていた

その貪欲さに驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

僕と伊藤君との出会いからの歴史は浅いですが

ここ数年の関わり方は結構濃いです。

一緒に歌も作ったし食事もよくしています。

そういう意味では弟のような

そしてライバルのような気持ちです。

ここからは勝手な僕の主観です。

都雅都雅でやっていたワンマン『N Style』は

一人でどこまでやれるか、というチャレンジのワンマンライヴでした。

観ていてハラハラドキドキする事も多々ありましたが

そういう意味では苦悩しながらも成長していく彼の姿を

ファンの方に観てもらえる面白味があります。

そして今回京都ミューズホールで

その”一人”でやるというコンセプトを外し

バンド演奏の解禁をついに解いた訳です。

僕も同じ立場なので偉そうなことは言えませんが

彼のそういう頑固で不器用なところが大好きです(笑)。

僕はZAIの頃の彼の活動をよく知りませんが

きっと今日のライヴはその時よりも

そして一人ワンマンを始めた頃よりも

何倍も何十倍も成長しているんだろうなって感じる

決意表明のようなライヴでした。

12月も京都ミューズでやるようです。

伊藤君お疲れ様でした。

さぁ、チームHEARTで飯に行こう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »