« ベトナムの友達。 | トップページ | 作業中。 »

2013年9月 3日 (火)

そしてアロハでウクレレナイト。

9月1日のお話の続き。

滋賀から慌ててタカセガワブルースコーヒーへ。

ご存じ11月に『Match Box Live vol.74』をさせてもらうお店ですよ。

この日は”ウクレレナイト”。

前から誘われていたのですが

8月のスケジュールを考えると出演できるか微妙だったのですが

せっかく声を掛けてもらったので出演することにしました。

とはいっても・・・ウクレレです。

ギターならともかくウクレレは自分の思い通りにはいきません。

ウクレレは去年の夏から始めたばかりですから。

レパートリーがないのです(笑)。

ここはチャレンジャーとして、しっかりやりましょう。

リハーサルから開場までの時間

せめて気分だけでもと思ってアロハシャツを探しに行きました。

都○都○の人じゃあるまいしアロハなんて着たことないし(笑)。

でも9月でも売ってる場所を知ってそうなのでメールしました。

「アロハってどこに売ってますか?」

「え?!誰が着るん?」

「おれおれ」

「・・・」みたいな(笑)。

よっぽど僕が着るとは思ってなかったのでしょう。

で、古着屋さんを教えてもらって

13090101買った真っ赤なアロハシャツを着て

ライヴをすることにしました。

この日はタブコと食堂souffleさんの合同企画。

演者も含めると満員のお店。

しかしいつものタブコでのイベントの感じとは

全く違う緊張感というか大人しいというか

こういうシビレる感じ・・・久々の感触でした(笑)。

ヒゲーズの育弘さんも参戦で

二人で「いつもと全然違いますねぇ。」みたいな会話。

で、先に育弘さん。

ウクレレでしっかりロックされました(笑)。

楽器は変われど、やっぱり筋を通すところが男らしいですわ。

普段するチャンスも少ないヒゲーズの曲の話も出来たし

一緒に出られて光栄でした。

そしてついにボクの出番。

ギターかピアノ弾かせてくれたら名誉挽回出来るのに・・・

なんて独り言を呟きながらステージへ。

13090103ご存じのように僕のレパートリーなんて

『Match Box Live』でやった曲ぐらい。

ということでそのレパートリーを全部することに。

最初に自己紹介と曲紹介だけして

あとはつなげて一気に!!

ポールの”ラム・オン”から演奏のみで”星に願いを”

そして最後はオリジナル”夏の忘れ物~ウクレレ・ボーイ”。

13090106 ラモ~ン~♪、出だしはまぁまぁかな・・・。

なんて歌いだして

なんとか1曲目を歌い終えると

続いてソロ演奏”星に願いを”・・・

歌とは違いやっぱり演奏のみは緊張する。

頭の中で必死に指の形を思い出しながら演奏。

それも超スロー(笑)。

Aメロがなんとか終わりサビへ。

サビは今回のために初めて人前で弾いたのです。

この難関がギリギリのギリ(笑)。

でも初めての場所だけにやっと済んだという安堵からでしょうか?!

もう一度Aメロに戻った瞬間・・・2つ目の指使いを忘れるという失態!!

一瞬頭の中が真っ白(笑)宙に舞ういくつもの?マーク(笑)。

応用が利かないからただただ必死に何事もなかったようにやり過ごす。

13090105いやぁ、やっぱり演奏家って凄いですよね。

本当に尊敬します。

とにかく”星に願いを”をエンディングにまでもって行って

歌にまで漕ぎ着けた時は本当に嬉しかった(笑)。

最後の『夏の忘れ物~ウクレレ・ボーイ』では

手拍子なんかももらって

やっと自分の土壌で音楽をすることができました(笑)。

本当にねぇ、全部終わってからギターで歌わせてもらえれば

少しは気持ちも落ち着くだろうに(笑)。

まぁ、今日は「ウクレレ縛り」の”ウクレレナイト”ですから。

でも本当に良い経験でした。

お客さんの雰囲気も含めて

自分がライヴを始めた時の気持ちを思い出したような

なんでもないコードカッティングを緊張で空振りしてしまった

あの頃のような新鮮さでした。

13090107最後は朗読会でも一緒に共演した上釜さんが

タブコ軽音楽部ウクレレ課の課長として

トリを務めてウクレレナイトは終了しました。

昼からの滋賀も含めた

長い一日・・・いろんな思いをした9月1日でした。

なお、ウクレレナイトは To Be Continuedだそうで・・・(汗)。

部員場集中らしいですよ(笑)。

|

« ベトナムの友達。 | トップページ | 作業中。 »

コメント

素敵な写真ですね! 赤のアロハ似合ってますね(笑) 選曲も、いいですね!

投稿: ちびまる | 2013年9月 3日 (火) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/58117789

この記事へのトラックバック一覧です: そしてアロハでウクレレナイト。:

« ベトナムの友達。 | トップページ | 作業中。 »