« 笑ったもん勝ち。 | トップページ | 明日は京都ミューズホール。 »

2013年9月10日 (火)

レコーディング再開。

昔からレコーディングをスタートさせる時は

まず音楽室の掃除を始めるのです。

どちらにしろ作業が始まると部屋は混沌としてしまうので

最初はやっぱりスッキリとした感じで。

このごろはすっかりLIVE MANになってしまったので

レコーディングも思い出しながらやらないといけません。

掃除も終わり作業を開始・・・しかし新曲の製作はまだなのです。

まず過去に録り貯めたものを聞きなおすのが儀式。

そして今回は少しいつもとは違う。

それは2000年ごろから約10年間使っていた

ハードディスクレコーダーを出してきて使用できるか確認しました。

13090902_2左側が現在のメイン

”Pro Tools”です。

『ボクの宇宙』から導入。

右下にあるのが

”VS-1680”という

16CH マルチトラックレコーダー。

久しぶりの復帰です。

作品で言うと・・・

『HARD WAY』、『Dr.ポップの逆襲!!』、

『GET BACK TO THE FINE DAY』、『FLASH BACK』の4作品を

これで製作しました。

で、今回試したのが昔の音源を”Pro Tools”側へ

ドラム、ベース、ギター・・・というように

各トラックごとに吸い上げて

Pro Toolsでミックスしなおそうという試み。

”リミックス”&”リマスター”ってやつですね。

当然すべての曲はやらないですけど

ある一曲で作業を進めていくことにしました。

久しぶりの機材いじりは本当に楽しい時間でした。

13090901今更ながらに

自分が丁寧にレコーディングしていたのを

確認することができました。

まるで、昔の日記を読んでるような感覚。

なぜこんなミックスをしたのか?とか

なぜこんな音を入れたのか?なんて感じで

その時の自分なりのベストの一生懸命さが

音を通して蘇ってきます。

こうして作業をしながら

機材の使い方を思い出していくのです。

”VS-1680”は故障がなければ

近いうちに出張することになります。

皆さんの前に登場する事になると思います。

そしてこの作業が終わればいよいよ

ニューアルバムのためのレコーディング再開です。

頑張りますよ。

|

« 笑ったもん勝ち。 | トップページ | 明日は京都ミューズホール。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/58163118

この記事へのトラックバック一覧です: レコーディング再開。:

« 笑ったもん勝ち。 | トップページ | 明日は京都ミューズホール。 »