« まだ決まらない。 | トップページ | チケット完売の感謝と当日のお願い。 »

2013年8月11日 (日)

夏が来れば思い出す。

8月…過去の日記に書くことがなかった想い出。

10年近く心に封印していました。

今日時間にするとちょっとだけなんだけど

小学校時代の同級生たちに会いました。

本当に久しぶりの人もいて「誰かわかる?」なんて会話もありました。

小6の時の同級生たちです。

このクラス・・・毎年8月になると同窓会があるのです。

それは恩師へのお墓参りでもあります。

僕らの担任の先生は僕らが6年生の時に山で亡くなりました。

夏休みでした。

信じられませんでした。

クラス全員・・・だけでなく同じ学年のほとんどが

いろんな思いを抱えて残りの小学校生活を過ごしたと思います。

僕はスポーツマンではないですが

この先生の影響でバレーボールを少しやっていました。

フォークギターもよく弾いて歌ってくれていました。

僕だけでなく、みんな大きな影響を受けたと思います。

そんな先生との突然の別れがあって

いろんな状況の変化の中、慌ただしく卒業してしまった事

今でも想い出します。

その悲しい出来事の中で

先生が僕らに遺してくれたもの、それは「同窓会」という名のお墓参りでした。

毎年夏のこの時期になるとみんな集まって

楽しくやっている・・・みたいです。

10年ぐらい前まで僕は必ずと言って良いほど参加していました。

でも行かなくなりました・・・行けなくなりました、というのもあります。

このブログにもこの事は書いたことがなかったように思います。

凄く同級生たちに会いたかった気持ちがあるのだけれど

中途半端な状態に置かれた

”今の”自分で行くのが凄く恥ずかしくて。

だから夏のこの時期には

ガムシャラにライヴとレコーディングをやっていました。

焦りを抑えるかのように。

そして今年。

用事もあったのですが

やっぱり先生に報告がしたくてお墓参りだけ行ってきました。

心にあったこの10年の重い物がひとつスーッと消えたような

そんな気持ちになりました。 

Facebookで同級生たちの近況もわかるようになったけど

やっぱり会えたほうが嬉しいし

断片的にでも懐かしい想い出たちがよみがえってきます。

毎年連絡を回してくれてありがとうございます。

感謝しています。

今日、行って良かった。

顔には出てなかったかもしれないけれど

めちゃくちゃそう思った。

|

« まだ決まらない。 | トップページ | チケット完売の感謝と当日のお願い。 »

コメント

報告、出来て良かったですね。

あの夏の衝撃と悲しみは今でも忘れることは出来ません。

時に厳しく、そしてそれ以上に優しく、大きな温もりの塊の様な方でした。

そんな先生に届けたいですよね、あのライブの“熱気”を…

投稿: ごんたろ | 2013年8月11日 (日) 02時36分

ごんたろさん
本当に優しさと厳しさを持った先生でした。
今の自分がやっていることを胸を張って伝えてきましたよ。

投稿: 安田仁 | 2013年8月12日 (月) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/57967246

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が来れば思い出す。:

« まだ決まらない。 | トップページ | チケット完売の感謝と当日のお願い。 »