« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月27日 (木)

僕の神。

130626素敵な本をみつけました。

やっぱり買ってしまう(笑)。

なんかいよいよ来日の噂も出てきてるみたい。

そんなことになったら狂乱です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

『vol.69』の総括。

仲間と奏でる楽しさを思い出した月曜日。

そして興奮から醒めないような火曜日でした。

結構フラフラでしたけどね(笑)。

ビデオをチェックしていました。

昨日のブログはザックリとした参加メンバー紹介だったので

今日はもう少し細かく経緯などを書きます。

ライヴでは伊藤直輝のMCがさく裂していましたね(笑)。

初めて登場した時の初々しさは無くなっていました(笑)。

でも今回ワンマンライヴの直前(27日)だというのに

全面協力でサポートしてくれたことは本当にありがたかったです。

13062407とってもいい奴なんです(笑)。

憎めないタイプ(笑)。

そして声の性質が合ってると思います。

次は彼のワンマンにお邪魔する番ですね。

あっ、でも先に7月9日京都ミューズホールでも一緒です。

よろしくお願いします。

13062405_2振付のように”パン、パン!!”って

『Just a Little Love』での一コマ。

自分がこんなことするなんて思ってもみなかったな。

結構歳も重ねたけど今でもこんな事が出来る自分が愛しいです(笑)。

13062406_2麗ちゃんとのコラボも今回で3回目。

あの『三日月の舟』、『この風に身をまかせて』

そして今回ライヴ初登場の『あさがおみつめて』。

僕の曲はなかなかピアニスト泣かせなコード展開のようです(笑)。

ダイナミックレンジの広さで僕の歌も自然と抑揚がついていきます。

13062414 今回はピアニカも大活躍で

『天使と悪魔』と『愛のモスキート』で登場。

ジャズトランペッターのようでカッコ良かったです。

バンドではまとめ役、本当に助けてもらいました。

僕の好みのバンドサウンドにする方法を上手く伝えてくれました。

頼りになります、ありがとう。

G13062402みねちゃんは『愛のモスキート』が最大の見せ場でしたが

実は献身的にコーラスもやってくれていました。

どういう形でも参加してくれようとする姿勢に感謝です。

全然僕の前で踊ってくれていいんだよ(笑)。

筋肉痛になるほど頑張ってくれてありがとう(笑)。

K13062407ハグリンは今回バンドには誘いませんでした。

二人で演奏した方が絶対カッコイイと思ったからです。

初めて登場してくれた時から比べると

存在感が全然違います。

一緒にやっていて安心感があるんです。

そして性格的に控えめな男が

僕のヘタクソなエレキギターに合わせてソロを弾いてくれました。

肩を並べて前に出てアピールしてくれるなんて

嬉しいじゃありませんか(笑)。

ありがとうね。

13062410そして今回僕の個人的な目玉として考えていたのが

ピーポーのとおるくんと演奏する事でした。

絶対ぎいちくんと一緒にする方が先だと思っていたのに

運命のイタズラですね。

彼がピーポーインザプラネッツを『Match Box Live』に連れて来てくれました。

僕の曲を覚えるのは大変だったと思います。

それでもちゃんと2回目のスタジオでは形を作ってくれて

本番ではバッチリでした。

とおるくんとの共演を企画した時どうしてもベースが欲しくなり

13062411自然と助けを求めたのが大西武史でした。

僕の音楽のやんちゃな部分をよく知ってる男です。

BUNNY CLUBからというよりは

ベーシストとしてサポートしてもらいたかったのです。

曲もよく知ってくれていることだしね(笑)。

突然のお願いを聞いてくれてありがとう。

13062404こうして偶然のような必然のような

サポートメンバーが揃いました。

それぞれがいろんな場所で活躍しているアーティストです。

大リクエスト大会という『Match Box Live』の中でも

特異な性質の企画を大成功に導いてくれたメンバーに対して

本当に感謝をしています。

13062413そしてそのメンバーとあのお客さんたちと過ごした

楽しかった夜がまだ忘れられません。

今までだってそんな『Match Box Live』はありました。

でも今回僕が嬉しかったのは

自分のことのように一緒に頑張ってくれた仲間が・・・

ライヴに参加しようと待ち続けてくれたお客さんが・・・

僕以上に”音”を楽しもうとしてくれたからなんです。

13062415_2音楽にはまだまだ可能性がある事を信じています。

何を言われようと信じた道を進むのです。

リクエストしてくれる人がいる限り僕は歌いますよ。

”僕は歌う 声が枯れても 君と歌う 心を繋ぐ”

リクエストしてくれた曲の一節です。

13062416また必ず”大リクエスト大会・その3”をやりましょう。

リクエストをくれたあなたのために歌いますよ。

そして大リクエスト大会に限らず

リクエストや質問をください。

これからも『Match Box Live』で歌っていきたいと思います。

皆さん楽しい一日を本当にありがとう。

また一ヵ月頑張りましょうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

『大リクエスト大会・その2』ありがとうございました。

C13062401_2皆さんから送られてきた写真を確認していたら

いつの間にか寝てしまってました(笑)。

おはようございます。

『Match Box Live vol.69~大リクエスト大会・その2』

長い時間お付き合いいただき誠にありがとうございました。

本当に楽しい夜でした。

リクエスト大会は本当にエネルギーがいります。

K13062415準備に2ヵ月ほどかかります。

ライヴで歌った事もないような曲もありますから

どうやってその良さを引き出すか考えます。

昨日出演してくれたメンバーたちは

その良さを本当に引き出してくれたと思います。

G13062406こんなにステージを一緒に楽しんでくれるなんて

僕自身が一番感動しているかもしれません。

そんなサービス精神旺盛な

伊藤くんとはらみねこが大好きです。

ありがとう。

演奏でもしっかりとサポートしてくれました。

久々のバンド演奏ではガッチリ土台を作ってくれたので

G13062412その神輿に担がれながら

喜びを表現する事が出来ました。

特に初遭遇だった

ピーポーインザプラネッツのとおるくんのドラムは

とても素敵なリズムでしたよ。

G13062411献身的に叩いてくれてありがとう。

本当に感謝しています。

僕の音楽を知り尽くしている

大西にベースをお願いしたのも正解でした。

BUNNY CLUBは開店休業状態だけど久々に出来て嬉しかった。

そしてそんなメンバーを麗ちゃんが上手くまとめてくれました。

数少ない練習で方向性を示してくれたのはさすがでした。

ありがとう。

H13062402ハグリンもバッチリ決めてくれました。

今までピアノやアコギで絡む事が多かったけど

彼からの提案でエレキギター2本で楽しみました。

なかなかエキサイティングな写真が撮れましたね。

本当にありがとう。

そして何よりもリクエスト大会は

お客さんの参加によって生まれる空間が素晴らしいです。

A13062410レアなリクエストに質問コーナー、

声援、手拍子、ツッコミ、ペンライト、猫耳、うちわ・・・。

全ては僕の脳裏に焼き付いています。

本当に誇らしい・・・ありがとうございました。

お客さんなしではあの空間は絶対作れません。

13062402この波と熱を持ってを8月へ向かっていきます。

もう少し書きたい事もありますが

それは後日ということで

まずは昨日ライヴに関わってくださった全ての人へありがとうを。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.僕は歌う 君と歌う

03.青い空があるだけ

04.君の心次第

05.ON MY HOLIDAYS

06.Just a Little Love

07.あさがおみつめて

08.愛のモスキート

09.BABY BLUE

10.悲しみに耐えて~心の鳥

11.夕陽のスポットライト

12.君のいない部屋~Miss You~

13.My Love

14.Oh ! Darling

15.麗しのキャロライナ

16.二人はRUN AWAY

17.HARD

18.天使と悪魔

19.猫の手も借りたい

(アンコール)

20.三日月の舟

21.SARA

22.Rainbow

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

リクエストだけの選曲ですよ。

『Match Box Live vol.69~大リクエスト大会・その2』

今から10ヵ月前・・・大リクエスト大会が初開催されました。

その時、僕はこの企画がとても不安でした。

果たしてリクエストだけのイベントなんて成立するのかな?って。

でも実際やった後・・・「またやりたい!」って思いでいっぱいになりました。

そしてあの時から『Match Box Live』はまた変化していったのです。

お客さんがライヴに参加し始めたのです。

新しい楽しみ方というんでしょうか?

僕自身もライヴに対する考え方が変わった

ターニングポイントになりました。

さぁ、今回はどんなライヴになるのでしょうか?

歌いなれてないリクエストでも

リクエストしてくれた人へ心を込めて歌いますよ。

音楽の仲間たちが一緒になって

皆さんのリクエストを奏でてくれます。

さぁ楽しみましょう。

お待ちしておりますよ。

6月24日(月)

『Match Box Live vol.69~大リクエスト大会・その2』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演:19:00ごろ

チケット:1,500円(1フード1ドリンク別)

(ゲストサポート)

伊藤直輝/大西武史(BUNNY CLUB)

/なかがわとおる(ピーポーインザプラネッツ)

/羽栗唯明/はらみねこ/牧野麗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

月曜日のお楽しみ。

やっとリクエスト大会の各パート

全メンバーとの打ち合わせが終わりました。

あとは当日までに構成を最終練り上げて

個人練習あるのみです。

参加メンバーのアーティストさんたちには

本当に感謝です。

楽しんでくれているのが嬉しい限りです。

いろんな考え方があるとは思いますが

音楽はやる側がまず楽しまなければ

お客さんを楽しませることは出来ないと

僕は思っています。

それは最近そう思ってる、とかではなく

僕が音楽を始めた時から一貫して感じていることです。

アーティストと呼ばれる人種は

エゴも強いしお互いライバルです。

しかし音楽という共通のツールによって

言葉だけではないコミュニケーション方法も持っています。

音が鳴ることによって信頼感が生まれて

新しいサウンドも生まれることがあります。

そのサウンドがどう受け止められるか

期待と不安が交錯します。

でも不安を恐れていては前に進むことは出来ません。

進むためにやるのです。

皆さんが考えに考えてくれたリクエスト曲を

どんな風に僕らがパフォーマンスするかお楽しみです。

どうぞ観に来てください。

お待ちしておりますよ。

6月24日(月)

『Match Box Live vol.69〜大リクエスト大会 ・その2』

場所:都雅都雅

チケット:1,500円(1フード1ドリンク別)

開場:18:30 開演:19:00ごろ

(ゲストサポート)

伊藤直輝/大西武史(BUNNY CLUB)

/なかがわとおる(ピーポーインザプラネッツ)

/羽栗唯明/はらみねこ/牧野麗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

リハーサル準備。

バタバタしております。

今日明日はまたリハーサル。

来週月曜日が

ステキなライヴになりますように(笑)。

またリハーサル風景を報告しますね。

喉復活まであと少し。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

ポスター。

ポスターありがとうございます!!

最近は楽器屋さんやライヴハウスだけでなく

故郷、太秦でもたくさん貼っていただいてるようです。

13052201

13061501_2

Bmop7ppcuaacw0z

Dsc_1643

Dsc_1655

Dsc_1672

R130614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

リハーサル三昧。

『Match Box Live vol.69~大リクエスト大会・その2』

最終リハーサル調整中です。

たくさんの方が参加してくれるので

それぞれのセクションのリハーサルが必要になります。

今週も忙しくなってしまうでしょうね。

でもその分面白いライヴになるんじゃないかと思いますので

是非遊びに来て下さいね。

体調整えます!!

6月24日(月)
『Match Box Live vol.69~大リクエスト大会・その2』
※前回好評だったリクエスト曲だけで構成されたライヴの第二弾!
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:00頃
前売:1,500円 当日:2,000円
(1フード1ドリンク別)

(ゲストサポート)

伊藤直輝/大西武史(BUNNY CLUB)/

なかがわとおる(ピーポインザプラネッツ)/羽栗唯明/

はらみねこ/牧野麗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

ビバリーヒルズナイト。

奈良ビバリーヒルズ終了しました。

ご来場の皆さんありがとうございました。

京都からも応援に駆けつけていただきいつも感謝です。

13061502お昼過ぎは雨がかなり強かったですが

ライヴが始まる頃にはやんでいましたね。

だから今回は奈良観光はなしです(笑)。

ライヴは子供たちが手拍子してくれたりして

とても和やかなライヴでしたよ。

今日は名古屋、三重、京都のアーティストが

奈良でライヴをするという不思議な縁でのブッキングでした。

13061503_2新しい出会いもあり

8月も観に行きたいと言ってもらえたりしたので

非常に嬉しく思っております。

残り2ヵ月もこの調子で頑張っていきたいと思います。

しかし奈良も行くたびに雨ですねぇ(笑)。

昔、江坂もそうでした。

13061504_2だから今日は「雨」選曲。

『Rainy Day』と『アンブレラ』を歌いました。

ミラーボールお願いしました。

ライヴ終了後には情報交換です。

ビバリーヒルズでもポスター貼っていただきました。

ありがとうございました。

(セットリスト)

01.妹の友達

02.Rainy Day

03.アンブレラ

04.猫の手も借りたい

05.少年の歌

13061501_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

音を奏でる覚悟。

13061401スタジオリハーサル。

とにかく楽しかった。

一緒にバンドとして音を奏でた事もない

それぞれに頑張っているメンバーが

僕の音楽を通じて一つの方向を見て

ライヴを良いモノにしようと考えてくれています。

もしかすると本当にこの日だけしか観られない

レアなバンドで挑む数曲なので

24日に来られる方は楽しみにしていてくださいね。

そしてバンドだけではありません。

他のゲストもそうですし

お客さんとも一緒に奏でる音楽は

いつもと違う新鮮なサウンドを

都雅都雅へ運ぶ事が出来ると思いますよ。

さぁ、奈良へ行く準備をします。

13061402

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

楽しい方に顔を向けて。

さて日付でいうと

今日の夜はスタジオリハーサルです。

選曲は言いませんが数曲バンドで演奏します。

BUNNY CLUBが開店休業状態の今

久しぶりのバンドにワクワクドキドキしていますよ。

また違う編成もあるので

その練習にも時間を割かなくてはなりません。

でもこれは嬉しい忙しさ。

嬉しくない忙しさも正直あるので(笑)

出来るだけ楽しい方に顔を向けています(笑)。

で、あさっては奈良ビバリーヒルズです。

それまでに喉の調子を整えなくてはなりません。

何か大きなことが控えている時は

その分だけいろんな試練もあるものです。

でもきっと上手くいくさ。

全ては僕の心次第。

・・・そう全ては君の心次第なんだよ。

これからもずっとみんなで楽しいライヴにしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

スイッチオン・アゲイン。

R13061201_2ちょっと疲れがたまってしまい

今日は声が出ませんでした。

そんな状況でも

スケジュールをちゃんとこなしていかねばなりません。

今晩は『大リクエスト大会・その2』のリハーサルした。

伊藤直輝とはらみねこ、牧野麗での打ち合わせをしましたよ。

昔々に一人で作った曲をみんなで仕上げていく作業は

とても新鮮な経験です。

ライヴで一度も歌った事がないような曲を

どんなふうに今のお客さんに提供出来るか楽しみですね。

そして何より自分たちがその題材を使って

充分に楽しめそうだと確信出来たのは良かったと思います。

いつもとは違う感じのライヴになるかもしれませんが

そのイレギュラー的な部分も是非楽しんでくださいね。

皆さんからいただいたリクエストで作ったセットリスト・・・。

よく考えると本当に素敵ですよね。

いつも歌ってる曲でも

その日はリクエストしてくださった方のために歌いますよ。

それは同じ曲でも違う感じで聴こえるに違いありません。

楽しみましょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

猫の人のライヴ。

K13061102昨日の江坂ミューズホール

トリでした。

最後まで残ってもらえてとても嬉しかったです。

聴いてもらうチャンスをもらえたって感じですかね(笑)。

本当にありがとうございます・・・よっ!!

最近はお目当てのアーティストが終わると

帰ってしまわれるお客さんも多いんですよね。

そういう場面を観ると「僕のライヴを体験できないなんてもったいない。」

・・・って思うようにしています(笑)。

C13061101しかし最後まで残ってもらえると

好き嫌いはどうであれ(笑)、

「猫の人」としてインプットしてもらえます。

このインプットが後日ジワジワと効果をもたらしてくれたりします(笑)。

昨日も正しくそんな感じでした。

「以前見ました。」みたいに言われると嬉しいものです。

K13061107こうして粘り強く地道にやることが

結果的に一番の効果を生むのだと思います。

そういう意味で毎月のように呼んでくれる

江坂ミューズホールには感謝です。

もちろん他のライヴハウスもですけどね。

8月18日までの数少ないチャンスの中で

一体どれだけの人に

「コイツのライヴに行ってみたい」って思ってもらえるか・・・。

C13061102それは当然8月までのことではなく

それ以後もずっと続いていく訳で。

ひとつひとつのライヴは

僕にとっては「線」であっても

初めて観てもらう人には大切な出会いとなる「点」。

その「点」が「線」になっていくように

僕らはいつも新鮮な気持ちで音楽に取り組んでいかねばなりません。

さぁ、また新しい出会いが待っています。

次は15日の奈良ですよ。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.奇跡

03.癒やしのボッサ

04.三日月の舟

05.猫の手も借りたい

06.少年の歌

13061101

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

6月ライヴ情報。

おはようございます!!

とりいそぎ!!

今週から始まる6月のライヴ情報を書き込みます。

6月11日(火)
『アコースティックの時間』
場所:江坂ミューズホール
安田仁/あんず*/石田友美子
/わたなべまこと/穐田沙織/Fun-KOROGASHI
出演最後21時25分ごろ
開場:18:00 開演:18:30
前売:2、000円 当日:2、500円
(1ドリンク別)


6月15日(土)
場所:奈良ビバリーヒルズ
安田仁/Kayoko/花垣亮志
出演順最後
OPEN18:30 START 19:00 
前売り\1500(D別)
当日\1800(D別) 

6月24日(月)
『Match Box Live vol.69~大リクエスト大会・その2』
※前回好評だったリクエスト曲だけで構成されたライヴの第二弾!
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:00頃
前売:1,500円 当日:2,000円
(1フード1ドリンク別)

8月18日のポスター&チラシを置いていただいてる

お店様、本当にありがとうございます。

まだまだ頑張りますのでよろしくお願いいたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

スイッチオン。

『Match Box Live vol.69~大リクエスト大会・その2』

追加ゲスト第三弾です。

おなじみのギタリスト、羽栗唯明くんと

12月以来の出演になる はらみねこさんです。

これで今月の出演者は6人となりました。

ステージ上もなかなか賑やかですよ。

今月もみなさんと楽しめる夜になりますように!!

そしてお待ちかね6月のスケジュールです。

来週が忙しい感じですね(笑)。

6月11日(火)
『アコースティックの時間』
場所:江坂ミューズホール
安田仁/あんず*/石田友美子
/わたなべまこと/穐田沙織/FUN-KOROGASHI
出演最後21時25分ごろ
開場:18:00 開演:18:30
前売:2、000円 当日:2、500円
(1ドリンク別)

6月15日(土)
場所:奈良ビバリーヒルズ
安田仁/Kayoko/花垣亮志
出演順最後
OPEN18:30 START 19:00 
前売り\1500(D別)
当日\1800(D別) 

6月24日(月)
『Match Box Live vol.69~大リクエスト大会・その2』
※前回好評だったリクエスト曲だけで構成されたライヴの第二弾!
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:00頃
前売:1,500円 当日:2,000円
(1フード1ドリンク別)
ゲスト
伊藤直輝 大西武史 なかがわとおる
羽栗唯明 はらみねこ 牧野麗 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

『ロックショウ』。

サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた頃

僕はクタクタでいつの間にか寝てしまっていました。

そのまま朝5時まで・・・。

早朝シャワーが済んで

まだしっかり見ていなかったブルーレイを再生。

そして朝からテンションMAXです!!

Rockshowポールマッカートニー&ウイングス

1976年の絶頂期のライヴ『ロックショウ』。

初ブルーレイ&DVD化です。

リッケンバッカーを弾きながら歌うポールは本当にカッコイイ!!

オープニングメドレー

『ヴィーナス&マース/ロックショー/ジェット』で

「ライヴの始まり方はこうするんだよ。」って教えられてるようです(笑)。

『心のラヴソング』で

「馬鹿げたラヴソングを歌ってどこが悪い?」と

自信満々に歌っている姿に感動します。

このライヴでポールはベース、キーボード、アコギと

楽器を持ち替えてライヴを展開していきます。

そう、これは僕の原点なのです。

憧れから音楽を始めたのは紛れもない事実。

なんか充電完了って感じです(笑)。

さぁ今日も頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

豪華なゲスト。

私、かなりハードな感じでお疲れ気味です。

自分でそうしてしまってる部分もありますが・・・。

えっと、月末『Match Box Live vol.69~大リクエスト大会・その2』の

ゲストサポート第二弾をドド~ン!と発表します。

先日お伝えした伊藤直輝くんに加えて・・・

まず目玉は現在活動休止中の

ピーポーインザプラネッツのドラマー、なかがわとおるくんです。

初共演・・・ゾクゾクします(笑)。

そしてもうお馴染みのキーボーディスト、牧野麗さん。

まだまだいますよ。

久々の登場、BUNNY CLUBのベーシスト、大西武史。

なかなか面白い組み合わせでしょう?

楽しい事が起こるかも・・・メンバー追加はまだあります。

6月24日(月) 

『Matcx Box Live vol.69~大リクエスト大会・その2』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演:19:00ごろ

チケット:1,500円(1フード1ドリンク別)

※皆様から募ったリクエスト曲だけで構成されたスペシャルライヴの第二弾!!

ゲストサポートも豪華で一体何が演奏されるかお楽しみに!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

6月ですよ。

早いものですね、もう6月です。

8月なんてアッと言う間なんだろうなぁ。

先月は色々と大変忙しい月でした。

今月もイイ意味で忙しく駆け抜けたいと思います。

まず1日から久々のスタジオリハーサルをします。

これは今月の

『Match Box Live vol.69~大リクエスト大会・その2』のためです。

そう、リクエストのためにバンドセットが組まれますよ。

お楽しみに。

そのサポートの第一弾発表として

伊藤直輝くんが今回も出演してくれます。

ガッツリとサポートしてくれるようなので非常に楽しみです。

今月も楽しい夜にしたいですね。

サポートはまた後日発表していきます。

そして8月18日『Match Max Live』のチケット情報も。

コチラの方も順調に売れております。

チケット購入がまだの方はお急ぎくださいね。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »