« 行動の時期。 | トップページ | BGMの正体。 »

2013年4月 4日 (木)

マジック。

僕の音楽生活の中で欠かす事の出来ないのが

「多重録音」と呼ばれる作業です。

プロフィールやこのブログ、ラジオに出演してきた時も

キーワードとして語られてきたのですが

要は一人で様々な音を重ねていって

レコーディングを進める手法で

この作業によりCDやデモテープをずっと製作してきた訳です。

僕がこの作業を始めた高校生の頃から考えると

現在はPCによって家でより複雑な編集作業が可能となり

誰でも身近にレコーディングを楽しめるようになってきています。

いわゆるDTM(デスクトップミュージック)というやつです。

現在発売中の僕のCDは全てこの手法ですから

機材の発展に伴ってレコーディング環境をレベルアップしていきました。

現在のPro Toolsを導入することによって

飛躍的に良い音でのレコーディングが可能になったおかげで

ひとつの音に対する編集作業は非常に細かくなっていきました。

そうすることによって良いモノが出来るのですが

裏を返せば感覚的な部分よりは

技術的な解決方法がより必要になってきているのも事実。

『ボクの宇宙』では

旧友の曽根田くんと時間を掛けて作り上げていきましたが

今回のレコーディングではついに一人立ち。

自分が触らずにいた未開の地に足を踏み入れています。

前ふりが長くなりましたが

結局のところ現在の作業を独学では限界を感じ

ある先生のところへ教えていただこうと押しかけてきました(笑)。

この2ヵ月、集中的に自分一人で頑張ってきたのですが

その分わからない事も増えたので

今回先生の作業を近くで見学させてもらったり

質問をぶつけたりしました。

非常に丁寧に教えてもらい本当に勉強になりました。

間近で見るその作業は僕にとってまさにマジックでした。

アドバイスをもらえた事で自分の理想へ近づけそうな気がします。

本当にありがとうございました。

ソングライターとしてのレコーディングに対するアプローチを

考えさせられる有意義な1日でした。

また新鮮な気持ちで頑張ってみよう。

|

« 行動の時期。 | トップページ | BGMの正体。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/57101060

この記事へのトラックバック一覧です: マジック。:

« 行動の時期。 | トップページ | BGMの正体。 »