« 『麗しのキャロライナ』。 | トップページ | 疲労。 »

2013年3月 6日 (水)

録音こんな感じでした。

13030501_2ぎいちくん、熱が出たらしいです。

頑張り過ぎたかな(笑)?

さて日が変わって

今日もレコーディングの予定ですが

どんな作業をしているのか記しておこうと思います。

このブログを始めてから

過去3枚分のレコーディング風景を書いてきました。

だから今回もしっかり書きます。

『麗しのキャロライナ』は僕がぎいちくんとセッションするために作った歌です。

二人が仲良くなったきっかけの”バス釣り”についての曲です。

歌詞にバス・フィッシングに関する用語が盛り込まれています。

タイトルの”キャロライナ”というのも

仕掛けの”へヴィーキャロライナ・リグ”というところからきています。

その歌詞を何処をどっとが歌うか振り分けました。

『夕陽のスポットライト』の時は歌う場所を

伊藤くんと歌詞を完全に分けましたが

今回は僕の部分の方が多いです。

二人でいろんな歌い方を試して

どんな歌い方が良いか考えました。

趣味の歌なので気持ち優先にしました(笑)。

130305024時間ほどで録音を終えて

ぎいちくんが帰宅。

僕は一人残って

音の調整を開始しました。

これが一番苦手な作業・・・

というよりは本当は僕の専門分野ではないんですよね。

でも、やる事によって自分の技術も磨けるし

次の録音にも役に立つから・・・やる(笑)!

調整したものをCDにやいてみる訳ですが

デッキが違うと聴こえ方が全然違うのです。

作業を終えて

全部片付けて

落ち着いて聴いて

ショックを受ける・・・みたいな(笑)。

本当に難しいですわぁ。

明日はまずその調整を再度挑戦!!

その後はギタリスト・ゲストとレコーディングです。

|

« 『麗しのキャロライナ』。 | トップページ | 疲労。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/56896362

この記事へのトラックバック一覧です: 録音こんな感じでした。:

« 『麗しのキャロライナ』。 | トップページ | 疲労。 »