« うたと朗読の会。 | トップページ | 来週は体力勝負の2連戦。 »

2013年3月18日 (月)

朗読会で得たもの。

タカセガワブルースコーヒーで開催された

『タカセガワリーディングコーヒー@タカセガワブルースコーヒーvol.3』

朗読会無事終了しました。

たくさんのご来場誠にありがとうございました。

僕もずっと参加したかった企画だったので

念願叶って本当に嬉しかったです。

vol.2の時に観に行かせてもらい

朗読の癒やしの時間が非常に心地よく

自分の音楽もこの空間に入れて欲しいと強く思いました。

こういう気持ちになるのは珍しいです。

僕は朗読は出来ないけれど

M13031601音楽と言葉は親せきのようなもの。

きっとうまく融合できるのではないかと考えていました。

ただ参加して歌うだけではなく

朗読と絡む事によって

より大きな効果が出ないかと思っていました。

・・・という事で上釜さんと相談してやったのが

『葉っぱのフレディ』を朗読して生BGMをするというアイデア。

そして朗読が終わって歌を歌う。

音は柔らかい感じがイイという事で最近大活躍の

ガットギター”ナベちゃん”を使用しました。

朗読後の歌は『奇跡』。

ギターアレンジで初めて歌いましたよ。

そして『SARA』。

エレピで『Sunny』と『少年の歌』。

ロックやワールドミュージック的なもの、ニャーニャーも

僕の音楽の一部ですが

きっと柔らかな音楽こそが最も安田仁らしいモノだと思っていたので

そんな得意分野が活かせる場所が見つかって嬉しかったです。

130316リハーサルはしすぎないように心がけました。

本番での化学反応に期待したからです。

それでも場面に合ったBGMにしたかったので

各場面のリフレインするフレーズはちゃんと作りました。

その演奏を朗読のスピードや呼吸に合わせてプレイしました。

15分ほどの演奏は緊張感がありました。

僕は本当に演奏家ではないなぁ、と思いながらも

与えられたチャンスをものにしたいと必死に楽しみましたよ。

N13031601皆さんにはどんなふうに届いたでしょうか?

いい効果が出ていたら幸せだなぁ。

朗読が終わり、『奇跡』のイントロを弾き始めました。

ずっと黙ってギターを弾いていたので

「声がうわずったらどうしよう~」って思っていました(笑)。

なんとか歌い終えて温かい拍手をいただき

初めての挑戦の緊張感からドッと解放されました。

胃が痛かったです(苦笑)。

そのぐらい言葉と音楽に集中していたんだなって気づきました。

・・・

言葉は本当に難しいです。

同じ言葉でも状況によって相手に与える印象は変わってしまいます。

話し言葉ならそこに声色やイントネーション、前後のやりとり

その人の性格等でも理解や誤解も生まれてしまう。

書き言葉でも書き手の思いがどこまで伝わるか・・・。

言葉を重ねれば重ねるほど

ウソ臭くなる事だってあるし。

可能ならばお互いが優しく接しようと努力する言葉を

丁寧に紡いでいきたいものです。

自分の思いを正しく伝えられないジレンマもあるでしょう。

でもだからこそ言葉は怖いし、せつないし、楽しいし・・・。

それを誰もが気付いていないといけないって思うんです。

言葉とはそれを使う人間にとっての

一生をかけての課題のような気がします。

皆さんはどんな思いで言葉を使ってますか?

自分自身にも言い聞かすようにブログ書いてます(笑)。

今回の朗読会によって

自分自身の歌詞に対しても見直すチャンスがありました。

歌詞としてのメッセージ

そこにメロディを合わせる事で

その伝えたかった感情が綺麗に増幅出来ていたとすれば

その曲はきっとリスナーの方にも届くのではないかと思います。

朗読会に呼んでもらえるなら

これからも喜んで参加させていただきたいです。

・・・というか実は逆輸入を目論んでいるんです(笑)。

Y13031601_2『Match Box Live』のお客さんにも

この癒やしの時間を味あわってもらいたいなぁって。

いつか実現させたいものです。

とにかく貴重な経験をありがとうございました。

本当に感謝です。

最後にお腹も痛くなるような緊張感から

解放された僕の写真です(笑)。

|

« うたと朗読の会。 | トップページ | 来週は体力勝負の2連戦。 »

コメント

「言葉とはそれを使う人間にとっての、一生をかけての課題」 …
とても深くて、心に響きました。
本当にそうですね。

自分の伝えたい想いを、心をこめて、丁寧に言葉にしていきたいと思いますshine

『Match Box Live』でも、是非、実現してくださいね。
楽しみにしていますhappy01

投稿: ハル | 2013年3月18日 (月) 10時34分

ハルさん
ついつい忘れがちになってしまうんです。
昔はよく失敗しました(笑)。
そんな事を考えさせてくれる朗読会でした。
いつか実現させたいと思います。
いろんな表現方法がある事を皆さんに紹介したいです。

投稿: 安田仁 | 2013年3月18日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/56978408

この記事へのトラックバック一覧です: 朗読会で得たもの。:

« うたと朗読の会。 | トップページ | 来週は体力勝負の2連戦。 »