« 最終チェック。 | トップページ | クリスマスイブの奇跡。 »

2012年12月24日 (月)

それでも僕は。

心を無理矢理落ち着かせるかのように

クラシックを聴いています。

ベートーヴェン交響曲第6番『田園』(フルトヴェングラー指揮)。

先日購入した

「ベートーヴェン 不滅の音楽をめぐる演奏家たちの挑戦」(音楽之友社)

を読みながらベートーヴェンの生涯や

指揮者による音楽の解釈の違いが興味深いです。

もう随分前・・・『ボクの宇宙』制作時を思い出すと

クラシックのような音量的にレンジの広さを持つ作品が

作りたいと考えていたものです。

『echo』から『空から舞い降りたメロディ』はモロそうです。

『三日月の舟』は単体としても”静寂”からのスタートです。

そんなことを思い出しながら聴いてます。

いつも自分の音楽には自分なりの課題やテーマがあって

楽しみながらも挑戦を続けてきたつもりです。

ライヴにしろ作曲にしろ

わかってもらえなくても自分が貫くべき

音楽に対する信念がそこにはあります。

誰にも文句なんて言わせない自分の道があります。

しかしそれだけでは”僕にとっては”ダメ。

音楽なんか全くわからないって人に「なんかいいね」って言ってもらえるように

自分なりの仕掛けをそっと忍ばせておきます。

メロディ、歌詞、コード、アレンジ・・・その時によって仕掛けは変わります。

その仕掛けのアイデアが多ければ多いほど

僕の歌はこれからも増えていくことでしょう。

明日もそんなアイデアから生まれた楽曲たちが

生演奏を通じてお客さんに何かを伝えられたらいいですね。

この1年いろんな事がありました。

いや今もいろんな事が起こっています。

でもライヴをしている時は忘れられるんだ。

音楽が様々な感情を増幅させてくれる。

楽しい事も悲しい事もみんな2時間ほどのライヴに詰め込んで

最後にちょっとでもあなたの心に温もりを残せるように

僕は今日もいつものように歌うよ。

2012年を締めくくるライヴ・・・もうすぐです。

12月24日(月・祝)

『Match Box Live vol.63~クリスマスイブ・スペシャル』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演:19:30

チケット:2,000円(1フード1ドリンク別)

|

« 最終チェック。 | トップページ | クリスマスイブの奇跡。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/56381105

この記事へのトラックバック一覧です: それでも僕は。:

« 最終チェック。 | トップページ | クリスマスイブの奇跡。 »