« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

ありがとう、2012年。

2012年も残すところあと少しです。

今年もたくさんの出会いに感謝しております。

本当にありがとうございます。

12123101

様々な出会いから

繋がっていった『奇跡』によって

本当に充実した一年を過ごす事が出来ました。

世の中にはいろんな人がいるんだなぁと

感心もさせられました(笑)。

僕も負けないように頑張っていきます。

12123104_2

毎年ブログで一年を振り返っていますが

今年ほど内容の濃い一年はなかったかもしれません。

逆に書くことが多すぎて、なんか書けません(笑)。

121231092012年はまず何と言っても

初のテレビ出演。

僕にとって本当に大きな出来事でした。

ライヴとは全く違う緊張感の中で

歌わせてもらいました。

終わった後の反響も大きく嬉しかったです。

12123103みなさんが祝ってくれた『Match Box Live』の5周年。

本当に幸せでした。

ステキなプレゼントをいっぱいいただきました。

長く続けていく事を認めてもらえる喜びに溢れたライヴでした。

Y12123118

個人的にはバス釣りの記録を更新しました。

12123114_2ついに釣りあげた55センチに歓喜しました。

ミュージシャンたちを

釣り仲間に引きずり込みました。

音楽だけでなく

遊びで繋がる事で

音楽にも良い影響が出てきていると感じています。

12123113釣りや食事にもよく行きました。

その流れでコラボで歌も書きました。

来年からもこういった活動は続けていきたいと思います。

音楽仲間にもたくさん助けられました。

ありがとうございました。

写真をご覧ください。

12123110_3

12123115

12123107_2

12123116

12123111

12123118

12123119

これは全部一年の出来事。

しかしもちろんこれらの写真も想い出の一部です。

来年はどんな音楽生活が待っているのでしょうか?

ワクワクしますね。

12123108

そして最後に一番の感謝を伝えたいのは

今年一年応援していただいた皆様です。

本当にたくさんの方が今年のライヴにご来場いただきました。

ご存知のように観客数によって

自分のパフォーマンスがブレることなどありません。

「数の理論」に惑わされず頑張ってきたつもりです。

そうやって頑張ってきた事が

逆にたくさんの応援をいただく結果に繋がった事、

これが大きな勇気になったのは間違いありません。

この勇気がある限り

来年も頑張って走り続けられそうです。

もっともっと大きな夢があるのです。

段階を踏んで見てきた夢が

少しずつ大きくなっていきます。

自分の成長よりもちょっとだけ背伸びして

その夢を2013年も追い続けていきます。

まだまだ伝えきれない思いがたくさんあります。

関わっていただいた皆様に感謝しています。

この思いを音楽でしっかりと返していきます。

来年もよろしくお願いいたします。

12123102

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

CD3枚購入。

年末年始に聴こうと思いCDを3枚買いました。

ライヴが成功すると自分へのご褒美に買ったりするのです(笑)。

今回は「コレッ!!」みたいに狙ってではなく

なんとなく前から興味あった、みたいな感じで選びました。

どれも2,000円もしない・・・安くなったなぁ。

まず最初はジャズピアノのメロディメイカー、

ホレス・シルヴァーの『27番目の男』というアルバム。

ファンキーでご機嫌な楽曲が得意なシルヴァー先生の72年の作品で

当時の時代の流れ、フュージョンと

ジャズの間をラテンチックに頑張ってます・・・みたいな感じ(笑)。

僕はフュージョンは好きではないけれど

シルヴァー先生のラテンのセンスが好きで勉強させてもらってます。

次に買ったのは持ってそうで持ってなかった

10ccの『オリジナル・サウンドトラック』。

名曲『アイム・ノット・ラヴ』を収録しており

架空の映画の”オリジナル・サウンドトラック”というコンセプトが

とっても英国的でイイです。

『人生は野菜スープ』も好き。

知らない人はタイトルだけでどんな曲か聴きたくなるでしょ(笑)。

あと一枚は久々、エルヴィス・コステロの84年作品。

『グッバイ・クルエル・ワールド』

今、解説を読んでビックリ・・・本人は”最悪のアルバム”と言ってるようです(笑)。

逆に聴きたくなりますよね。

あぁ、まずこの頃の私生活がまず最悪だったようです(笑)。

あんまりイイ想い出がないんだな。

そういえばいつものコステロのパンチの効いたナンバーがないかな。

明らかに元気がない感じ(笑)。

サウンドが80年代な感じも影響しているようです。

このCD、実はライヴ前にBGMで流れていて

その時はイイ感じだったから買ったのに・・・・

やっぱり聴く場所って大切です(笑)。

でもすぐには判断がつきにくいから、じっくり聴いてみます。

第一印象ではそんな感じ。

以上、年末の試聴会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

客席の風景。

昨日のライヴで・・・いや本当は昨日だけじゃないんだけど

ステージから見た客席の風景が素晴らしいんです。

なかなかそこの話が出来なくて申し訳なかったんですけど

いつも感謝の気持ちでいっぱいなんです。

特に昨日はクリスマスイブという事で

ペンライトを振ってくれたり

サンタの帽子を被ってくれたり

トナカイや猫のカチューシャしてくれたり

洋服もクリスマスをイメージする色だったり

とてもステキな洋服を着てくださってたり

花やプレゼントを用意してくれたり

あとはいつもお約束の時間に踊ってくれるのも

手拍子や声援も・・・昨日は特に物凄くて

本当に嬉しかったです。

それが客席から大きなパワーになって

ステージに降り注いできます。

それを楽しく見させてもらいながら・・・ライヴをやっていますよ。

ステージ中に触れられなくてごめんなさいね。

でも本当に嬉しかったです。

実は『Match Box Live』だけでなく

先日の和音堂の一番後ろの席で

立って踊ってくれた数人の人たちがいて

そんな光景がとてつもないパワーになって

僕は楽しいライヴをする事が出来た日もありました。

踊ったりしていなくても

一生懸命歌う僕を熱いまなざしで見てくださった人たちも

歌詞を一緒に口ずさんでくれている人も

MCに対して細かくツッコミを入れてくれる人も

それが本当に愛情を注いでくださってる事が嬉しくて

僕はなんの迷いもなく音楽に集中する事ができます。

今年一年の僕のライヴの場面を記憶してくださっているように

僕は今年の40本以上のライヴでの

いろんな客席の風景を想い出しています。

客席と一緒に作り上げるライヴの素晴らしさに

いつも僕は感動させられています。

本当にいつもありがとうございます。

来年もまた一緒に楽しい空間を作っていきましょうね。

12122418_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマスイブの奇跡。

みなさん、メリークリスマス!!

『Match Box Live vol.63~クリスマスイブ・スペシャル』大盛況でした。

本当に楽しい夜をありがとうございました。

12月の大切な休日を一緒に過ごしてくださったみなさんに感謝です。

12122403この一年の感謝を込めて全身全霊で

歌わせてもらいました。

あ、いつも一生懸命ですけどね(笑)。

音楽の楽しさや素晴らしさを僕は少しでも伝えられたでしょうか?

12122416様々なシチュエーションや

感情に訴えかける音楽のマジックは

僕の心をとらえていつまで経っても色褪せません。

音楽で苦しんだ事もたくさんありますけど

音楽に助けられた事はそれ以上にたくさんあります。

Yh121224001一年間通してサポートくださったみなさんに

少しでも楽しい時間を提供したくて

やってきたつもりですが

必ずしも全てがうまくいったとは思いません。

しかし、失敗を恐れていては前に進む事も出来ません。

ポップミュージックは時に強いメッセージソングにもなります。

Yh121224002そして笑顔も引き出す事が出来ます。

涙もも引き出す事が出来ます。

そして興奮させる事もできます。

逆に穏やかにする事も・・・。

Yh121224006自分が作った音楽がそんな場面の役に立てたなら

こんな嬉しい事はありません。

そのために僕は歌を歌っているのです。

助けてくれたミュージシャンたちにも本当に感謝です。

Yh121224005今年一年はいろんな事がありました。

素晴らしい経験もさせてもらいました。

新しい出会いもありました。

悲しい別れもありました。

やり場のない感情もありました。

その全てがまた僕のパワーとなって

Ym121224001深みのある音楽が生まれてきてくれると

信じています。

ポジティヴでしょ(笑)?

でも今の世の中は何でも前向きに考えなきゃ、やっていけませんよね。

C121224003その気持ちを胸に

僕は来年もみなさんに音楽で

感謝の気持ちを伝えていこうと思います。

これで2012年の全ライヴ日程が終了しました。

本当に関わっていただいた全ての人に感謝です。

来年の『Match Box Live』は全て最終月曜日となっております。

また是非遊びに来て下さいね。

来年はちょっと大きなチャレンジもあることですし

一人では乗り越えられないことも応援していただくみなさんの声援で

きっと叶えられると信じております。

H121224001地道にではありますが

確実に前に進んでいる安田仁を

来年もよろしくお願いします。

ありがとうございました。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.Sunny

03.Happy Christmas (War is Over)

04.約束

05.癒やしのボッサ(with牧野麗&はらみねこ)

06.Just a Little Love (with牧野麗&はらみねこ)

07.愛のモスキート(with牧野麗&はらみねこ)

08.この風に身をまかせて(with牧野麗)

~『ボクの宇宙』再現ライヴ<09~16>~(BUNNY CLUB)

09.echo~空から舞い降りたメロディ

10.スペースマン

11.ボクの宇宙

12.Dreamy

13.三日月の舟

14.アンブレラ

15.奇跡

16.タイムトラベラー

17.Mr.Christmas(withBUNNY CLUB)

18.Your Smile(with羽栗唯明)

19.君のいない部屋~Miss You~(with羽栗唯明)

20.翼(with羽栗唯明)

21.Rainbow

22.二人はRUN AWAY

23.猫の手も借りたい

(アンコール)

24.少年の歌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

それでも僕は。

心を無理矢理落ち着かせるかのように

クラシックを聴いています。

ベートーヴェン交響曲第6番『田園』(フルトヴェングラー指揮)。

先日購入した

「ベートーヴェン 不滅の音楽をめぐる演奏家たちの挑戦」(音楽之友社)

を読みながらベートーヴェンの生涯や

指揮者による音楽の解釈の違いが興味深いです。

もう随分前・・・『ボクの宇宙』制作時を思い出すと

クラシックのような音量的にレンジの広さを持つ作品が

作りたいと考えていたものです。

『echo』から『空から舞い降りたメロディ』はモロそうです。

『三日月の舟』は単体としても”静寂”からのスタートです。

そんなことを思い出しながら聴いてます。

いつも自分の音楽には自分なりの課題やテーマがあって

楽しみながらも挑戦を続けてきたつもりです。

ライヴにしろ作曲にしろ

わかってもらえなくても自分が貫くべき

音楽に対する信念がそこにはあります。

誰にも文句なんて言わせない自分の道があります。

しかしそれだけでは”僕にとっては”ダメ。

音楽なんか全くわからないって人に「なんかいいね」って言ってもらえるように

自分なりの仕掛けをそっと忍ばせておきます。

メロディ、歌詞、コード、アレンジ・・・その時によって仕掛けは変わります。

その仕掛けのアイデアが多ければ多いほど

僕の歌はこれからも増えていくことでしょう。

明日もそんなアイデアから生まれた楽曲たちが

生演奏を通じてお客さんに何かを伝えられたらいいですね。

この1年いろんな事がありました。

いや今もいろんな事が起こっています。

でもライヴをしている時は忘れられるんだ。

音楽が様々な感情を増幅させてくれる。

楽しい事も悲しい事もみんな2時間ほどのライヴに詰め込んで

最後にちょっとでもあなたの心に温もりを残せるように

僕は今日もいつものように歌うよ。

2012年を締めくくるライヴ・・・もうすぐです。

12月24日(月・祝)

『Match Box Live vol.63~クリスマスイブ・スペシャル』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演:19:30

チケット:2,000円(1フード1ドリンク別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

最終チェック。

衣装を決めています。

出来るだけカラフルに行きたいですね。

なかなか決まらないです(笑)。

ライヴ中の衣装チェンジが出来そうにないので

小物で遊んでみようかな。

さて、ゲストとの全リハーサルが終了し

最後のシミュレーションもしています。

珍しくドキドキしているのは何故なんでしょうね(笑)。

2012年を締めくくるライヴ

楽しくなるように頑張りますので

是非お越しくださいね。

12月24日(月・祝)

『Match Box Live vol.63~クリスマスイブ・スペシャル』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演19:30

チケット:2,000円(1フード1ドリンク別)

ゲスト:はらみねこ、牧野麗、羽栗唯明、BUNNY CLUB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

風邪に注意。

ゲストとの各コーナーの最終リハーサルが終わっていてます。

あとはBUNNY CLUBとのリハーサルのみ。

いよいよ年間ラストのライヴが近づいてきましたよ。

とても忙しいですが

体調には気を使っています。

ご来場予定の皆さん体調はいかがですか?

寒くなって風邪なんかひいてないですか?

体調不良で観に来られないなんてもったいないですよ。

年末で忙しいとは思いますが

体調管理には充分に気をつけて

24日は楽しい夜にしましょうね。

12月24日(月・祝)

『Match Box Live vol.63~クリスマスイブ・スペシャル』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演:19:30

前売り:2,000円 当日:2,500円

(共に1フード1ドリンク別)

あっ、そういえば

18日のセットリスト書いてなかったですのでご報告

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.Your Smile

03.三日月の舟

04.猫の手も借りたい

05.Sunny

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

クリスマス・イブをご一緒に。

ん~、時間がありません(汗)。

今日20日と22日は夜スタジオのリハーサルに入ります。

衣装もせっかくなんで違うものにしたいんだけど・・・。

いいライヴになるようにギリギリまであがくぞ!!

12月24日(月・祝)

『Match Box Live vol.63~クリスマスイブ・スペシャル』

場所:都雅都雅

開場:18:30 開演:19:30

前売り:2,000円 当日:2,500円

(共に1フード1ドリンク別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

2012年のアイデンティティ。

イベント『勝手にRock ! vol.50』・・・一年間で50回って(笑)。

本当に頭が下がります。

僕も結構お世話になりました。

U12121801 ”難しいこと考えずに音楽やろう”という

隆太さんのスタンスは

これまでの僕からは考えられなかったことで

とても参考になっています。

人にはそれぞれの持ち味があるので

誰にでもあてはまるとは限りませんが

そういう身軽さに憧れをもったりするものです。

そしてそこには音楽を愛する者が集い

互いにリスペクトしながら

力を合わせてシーンを作っていこうとしています。

Y12121801さて50回を迎える都雅都雅でのライヴは

なかなか豪華な顔ぶれでした。

それぞれの持ち味で勝負です。

ソロになって追い求め続けた”アイデンティティ”が試される時。

「アイツにあって僕にないもの」があるように

「僕にあってアイツにないもの」がある。

Y12121803そして昨日の僕になくても

今日の僕にはあるかもしれない。

明日の僕にはまた思いもしなかった気持ちがあるかも・・・

そう、自分探しの旅は求めるほど

そして成長や経験を重ねればずっと続いていきます。

人は思った瞬間から変われるんだよ。

昨日の自分を超えたい・・・要はその繰り返し。

まぁ、いつもこんなこと考えている訳じゃないですが(笑)

対バンで様々なアーティストさんとやると

そういった思いが巡るし

特に同年代や同じ頃に始めた仲間がいると

いつも以上に自分の存在価値を求めてしまいますね。

一緒に手拍子したり歌ってくれるお客さんがいて

静かに見守ってくれる人達がいて

それぞれの楽しみ方で・・・

僕の音楽を受けとめてくれる皆さんに感謝です。

まだまだ頑張りますね。

さて2012年も残すところあと1本のライヴで終わり。

『Match Box Live vol.63~クリスマスイブ・スペシャル』です。

感謝の気持ちを込めて

楽しい夜が過ごせるように頑張りたいと思います。

12月24日(月・祝)

『Match Box Live vol.63~クリスマスイブスペシャル~』

場所:都雅都雅

Tel:075-361-6900

開場:18:30 開演:19:30

前売:2,000円 当日:2,500円(1フード1ドリンク別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

音を楽しもうよ。

たった一人で音楽を奏でていると


誰かと演奏したくなります。

誰かとリハーサルをしていると

一人の気軽さが恋しくなります。

これは昔からよくブログでも書いていた事(笑)。

音楽においてはどんな状況に置かれたとしても

常に楽しむというスタンスを忘れてはいけないと思います。

ただ笑い合ってるという意味ではないのはわかりますよね。

時に厳しく音に向き合うのも大切だし

アイデアがどんどん脱線して

思っても見なかったベクトルへと突き進むのもひとつ。

ハプニングに対して寛大でなくてはならないのも

音楽というよりは人としての大きさを問われますね。

すべてが奏でる音楽に影響していると僕は思っています。

みなさん、音楽を楽しんでいますか〜?

今年最後の2本のライヴはきっと楽しんでもらえると思います。

手前味噌で申し訳ないのですが

2012年は本当にいろんな広がりから

自分自身も成長出来たのではないだろうかと思っています。

まだまだ問題も課題も山積みですが

夢への道はまだまだ続いていると

強く実感出来た年でした。

その成果を残り2本のライヴにぶつけたいと思います。

いつも言うように僕がお返しできるのは歌しかありません。

精一杯の思いをぶつけた2012年を

やっぱり音楽でしっかりと締めくくりたいと思っています。

よろしくお願いします。
12月18日(火)
『勝手にRock!vol50』
安田仁/ヤバオカムーブメンツ
/岡林/山田兎/飯田牧人/PBboo
場所:都雅都雅
開場:18:30 開演:19:00
入場:1,500円(1ドリンク付)
21時登場予定

12月24日(月・祝)
『Match Box Live vol.63』
~クリスマスイブスペシャル~
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:30
前売:2,000円 当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲスト第四弾。

急ぎの仕事のために

音楽室で働かされております(苦笑)。

さて24日のゲスト紹介、最後は...はらみねこです。

もうご存知の方も多いと思いますが

「都雅都雅の最終兵器」と言われる彼女。

『Match Box Live』初参戦です。

彼女が初ステージに立った時からの付き合いなので

もう随分と時間が経ったのですが

音楽で兄として慕ってくれてるというか

勉強会のように意見交換していた時期もありました。

その特異なパフォーマンス故に

他のアーティストと絡む事が少ないのですが

いつか『Match Box Live』で一緒に何か出来るようにと

ずっと考えていました。

今回はある意味お祭り的な日なので

是非彼女のパワー”みぱわ(みねこパワーの略)”で

楽しい空間を作ってくれる事を期待しています。

さぁ、これで24日の参加者が出揃いました。

いや、最後には客席の皆さんがもう一組のゲストとなりますね。

今年最後の『Match Box Live』が

ステキな日になるように頑張って準備しますね。

12月24日(月・祝)
『Match Box Live vol.63』
~クリスマスイブスペシャル~
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:30
前売:2,000円 当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
ゲスト:羽栗唯明、BUNNY CLUB、牧野麗、はらみねこ、and you !!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

ゲスト第三弾。

スタジオ・リハーサルから帰ってきました。

明日も早いのでサッとブログ書きます。

24日のゲスト追加です!!

キーボーディスト:牧野麗さんが参加してくれます。

59回の時は1曲だけでしたが

今回はもう少し演奏してもらえそうですよ。

まだリハーサルやってないので

どんな感じになるかわからないですが

きっと僕の音楽に新しい解釈をつけてくれる事でしょう。

盛りだくさんになってきましたね(笑)。

構成をまとめていくのが一苦労って感じです。

皆さんに楽しんでもらえるように頑張りますね。

おやすみなさい!!

12月24日(月・祝)
『Match Box Live vol.63』
~クリスマスイブスペシャル~
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:30
前売:2,000円 当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
ゲスト:羽栗唯明、BUNNY CLUB、牧野麗 and more・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

ゲスト第二弾。

24日の『Match Box Live vol.63』のゲスト第二弾発表!!

今日はゲストというよりは身内・・・BUNNY CLUBです。

今年一年皆様にはご心配を掛けましたが

満を持しての出演となりますよ。

思えばバニーにとって2012年は試練の年となりました。

ライヴ活動もほとんど出来ず

耐えるようにリード・ギタリスト不在の新編成で

黙々とスタジオ練習を繰り返してきましたが

こんなにも苦労するとは思ってもみませんでした。

この思い、きっとメンバーも音楽にぶつけてくれる事でしょう。

BUNNY CLUBは4月の予告通り

『ボクの宇宙』再現ライヴとなります。

今のバニーはチャレンジャー。

そんな気持ちでステージに立つのを今か今かと待っていますよ。

12月24日(月・祝)
『Match Box Live vol.63』
~クリスマスイブスペシャル~
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:30
前売:2,000円 当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
ゲスト:羽栗唯明、BUNNY CLUB and more・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

時間の訂正とゲスト第一弾。

12月24日(月・祝)の『Match Box Live vol.63』の

開演時間の訂正です。

開場は18:30で開演は19:30です。

開演まで1時間あります。

たくさんのご来場お待ちしております。

尚、facebookで先に書かれてしまったので(笑)発表。

今年3回目の登場

羽栗唯明がゲストとしてやって来てくれますよ。

彼にはあるテーマでギターを弾いてもらおうと思います。

二人で気持ち入れてやりますよ。

他のゲストはまた後日です(笑)。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

年末年始めいっぱい。

いろいろと考えてる事あります。

で、年始のライヴ・オファーを全て受ける事にしました。

対バンのアーティストさんたちも非常に豪華です。

ガッツリ行かせてもらいますよ。

尚、クリスマスイブ・スペシャルの参加アーティストも

もうすぐ発表しますのでよろしくお願いします。

12月18日(火)
『勝手にRock!vol50』
安田仁/ヤバオカムーブメンツ
/岡林/山田兎/飯田牧人/PBboo
場所:都雅都雅
開場:18:30 開演:19:00
入場:1,500円(1ドリンク付)
21時登場予定

12月24日(月・祝)
『Match Box Live vol.63』
~クリスマスイブスペシャル~
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:30
前売:2,000円 当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)

~2013年~
1月10日(木)
都雅都雅 賀正恒例書初めLIVE
安田仁/サーティーン/後藤裕子とPinkyDicks
/篠原裕&花田えみ with ユキナ/
Magicians Roulett/ヤノフトシ(The Cubridemens)
場所:都雅都雅
開場:18:00 開演:18:30
前売:1,800円 当日:2,000円(1フード1ドリンク別)

1月15日(火)
都雅都雅 新年会LIVE
「暴走オヤジ達の宴 七の幕」
~素人演芸会~ 打ち上げは焼き肉パーティー(会費制) 
☆どなた様も御参加下さいませ☆
場所:都雅都雅
開場:18:00 開演:18:30
前売:1,500円 当日:2,000円(1フード1ドリンク別)

1月21日(月)
『睦月の宴』
安田仁/Migeo/夕樹/堀望美
場所:江坂ミューズホール
開場:18:00 開演:18:30
前売:2,000円 当日:2,500円(1ドリンク別)
※いつもより長く演奏します。
出番3番目予定

1月22日(火)
『MONOTONE』
安田仁/伊藤直輝/佐藤儀一/はらみねこ/たなかきょう
場所:京都ミューズホール
開場:18:00 開演:18:30
前売:2,000円 当日:2,500円(1ドリンク別)


1月28日(月)
『Match Box Live vol.64』
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:00頃
前売:1,500円 当日:2,000円
(1フード1ドリンク別)

※2013年の『Match Box Live』は全日程最終月曜日開催です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

奈良ビバリーヒルズ初登場。

初登場の奈良ビバリーヒルズでのライヴが終了しました。

観ていただいた方、本当にありがとうございました。

M12120905 とても寒い日でしたが

奈良マラソンという事で

たくさんの人が元気に走ってらっしゃいましたよ。

本当はもっと早く行って鹿に会いに行きたかったのですが

M12120901会えたのはせんとくんだけでした(笑)。

すっかり仲良くなって手を引いて

ビバリーヒルズへ連れて行こうと思ったのですが

お仕事中という事で願いは叶いませんでした(笑)。

さて、初めての場所という事で

選曲はどういう状況でも対応できるように用意していきました。

Y12120903その日の雰囲気や共演者の方々を見て

選曲を決めたりするのです。

まぁ、ほとんどはオープニングを何にするか

という事でその労力の90%が決まったりするんですけどね。

M12120902今日は持ち時間が短かったので

いきなりつかみの『Your Smile』でスタート。

ピリッといってからの穏やかな『アンブレラ』。

当初予定していた選曲に入れてなかったのですが

ミラーボールがあったのをリハーサル中に確認したので

本番で「ミラーボールお願いします」といきなりリクエストしました(笑)。

Y12120902短い出演時間だったのですが

時間に追われてやりたくなかったので

久しぶりに全曲間でMCをさせてもらいました。

『三日月の舟』のあと

Y12120904初場所での 『猫の手も借りたい』。

客席に人は疎らではありましたが

いつも言うように数が多ければ

良いコール&レスポンスが生まれるかというと、そうとは限りません。

しかしながら最近は本当に素晴らしいニャーニャーが

どこでも出来るようになったのは

観ていただいている皆さんの温かい声援のおかげ。

僕はなんの迷いもなくこの歌を歌う事が出来るようになりました。

Dsc_0938そして奈良でも炸裂(笑)!!

本当にありがとうございました。

今考えると、鹿の手も借りてみたかったのですが

鳴き方がわかりませんでしたね(笑)。

そして最後は出会いに感謝ということで

『奇跡』で締めました。

次はもっとガッツリと時間を掛けて

やってみたいライヴハウスでした。

京都以外の場所でもたくさんの方に来てもらえるように

頑張っていかねばなりませんね。

本当にありがとうございました。

(セットリスト)

01.Your Smile

02.アンブレラ

03.三日月の舟

04.猫の手も借りたい

05.奇跡

M12120908

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

奈良へ行ってきます。

スタジオ・リハーサルでした。

物凄く寒くてビックリしましたよ(笑)。

さて目が覚めたら奈良へ移動です。

初登場のビバリーヒルズ。

早く行って鹿と遊びたい(笑)。

どんな場所でしょう・・・どんな出会いがあるかな。

素晴らしい出会いを夢見ておやすみなさ~い。

12月9日(日)
安田仁/森口真行/道上さとみ
場所:奈良ビバリーヒルズ
(近鉄奈良駅から東向き北商店街を北へ徒歩2分)
奈良市花芝町6 プラザ花芝1F
TEL:0742-26-7444
開場:17:30 開演:18:00
前売:1500円 当日:2000円
(1ドリンク別)
登場最後の予定

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

セットリスト作り。

あぁ~、今日は一日眠かった(笑)。

楽しかったからと言って夜更かしはいけませんね。

さて24日のセットリスト作りに悪戦苦闘しています。

どのタイミングでどの曲が飛び出すか。

誰がいつ登場するか。

楽しみに待っていてくれてる人のために

様々なパターンでセットリストを組んでいます。

曲がまだ多すぎます(笑)。

朝まで歌いたいけど多分ダメです(笑)。

残念ですが、涙をのんで曲数減らします。

心をこめたセットリストお楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

和音堂7周年。

12120601和音堂オーナー、はせやんと遅くまで話していて

こんな時間(AM4時・・・)になってしまいましたので

とにかく急いでアップします(笑)。

和音堂・・・都雅都雅に次いで

僕のライヴでの想い出が多い場所。

今日は『和音堂7周年』2日目のトリを務めさせていただきました。

後ろで立って応援してくださった皆さんもいて

心強かったです!!

本当にありがとうございました。

Y12120602ステキなアーティストさんたちとの共演

たくさんのお客さんの中で

歌わせていただく気持ち良さ。

みんなで音を奏でたり

曲が終わってから拍手をいただく一瞬の静寂。

M12120602_2ライヴハウスには

その時にしか味わえない瞬間があります。

アーティストもライヴハウスもその瞬間を作り出すために

毎日、自問自答をしながら進んでいます。

和音堂には熱い魂を持ったオーナーがいます。

Y12120605宴の後

オーナーはせやんと話したいろんな事・・・

頑張ってやっていかねばなりません。

みんなでアイデアを出し合って

いっぱいディスカッションをして

それでも気持ちブレないで

もっとライヴハウスを面白くしないといけないよ。

和音堂7周年おめでとうございます。

10年20年と続けて

素晴らしい音楽シーンを作っていってくださいね。

いや、作っていきましょう。

(セットリスト)

01.妹の友達

02.Your Smile

03.癒やしのボッサ

04.三日月の舟

05.Sunny

06.猫の手も借りたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

喉完治しました。

耳鼻咽喉科に行ってきました。

喉、完治していましたよ!!

11月上旬から処方された薬と漢方薬と

いただいたハチミツと生姜の飲み物など

いろいろと試しながら・・・

またその間も3本のライヴがありましたが

休む事もなく無事に務め上げる事も出来ました。

良かったです。

やはりどうしても喉に負担を掛けてしまう事もあるので

無理せず年末を頑張りたいと思います。

・・・という訳でさっそく本日12月6日(木)

和音堂の7周年記念のライヴ2日目に出演します。

僕は最後の21時20分頃登場予定です。

よろしくお願いします。

12月6日(木)
『和音堂7周年イベント』
場所:和音堂
Tel:075-213-2188
安田仁/立川玄/Beg/たなかきょう
/篠原裕&花田えみDUOwithユキナ(vo from KEY's jammy)
開場:18:30 開演:19:00頃
チャージ:1,000円
(ドリンク別)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

出演交渉と打ち合わせ。

12月は”師が走る”という事で

月が変わった途端に忙しい感じになってきましたね。

いよいよ今月のライヴも始まるし

今年最後の仕上げとばかりにハリキッていこうかと思っています。

そして2012年最後のマンスリー、

『Match Box Live vol.63~クリスマスイブ・スペシャル』の

ゲスト出演交渉と打ち合わせも着々と進めております。

もうちょっと内緒にしておきましょうね。

ライヴに来て下さる皆さんも楽しみにしてくださってるようで

「仮装したい」とか「サンタの帽子被りたい」などなど・・・(笑)。

どうなるんでしょうか。

みんなで楽しみたいですね。

来年に向けて加速できるようなイベント目指します!!

クリスマスイブの忘年会だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

12月の予定です。

12月になりました。

毎年毎年言ってますが

本当に一年が早いです。

充実している証拠なのでしょうね。

年末年始も大切なライヴが目白押しです。

是非観に来て下さいね!!

12月6日(木)
『和音堂7周年イベント』
場所:和音堂
Tel:075-213-2188
安田仁/立川玄/Beg/たなかきょう
/篠原裕&花田えみDUOwithユキナ(vo from KEY's jammy)
開場:18:30 開演:19:00頃
チャージ:1,000円
(ドリンク別)

12月9日(日)
安田仁/森口真行/道上さとみ
場所:奈良ビバリーヒルズ
(近鉄奈良駅から東向き北商店街を北へ徒歩2分)
奈良市花芝町6 プラザ花芝1F
TEL:0742-26-7444
開場:17:30 開演:18:00
前売:1500円 当日:2000円
(1ドリンク別)
登場最後の予定

12月18日
『中村隆太の勝手にRock!』
場所:都雅都雅
開場:18:30 開演:19:00
入場:1,500円(1ドリンク付)
登場時間未定

12月24日(月・祝)
『Match Box Live vol.63』
~クリスマスイブスペシャル~
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:00頃
前売:2,000円 当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)

~2013年~

1月10日(木)
『都雅都雅賀正恒例書初めライヴ』
安田仁/サーティーン/後藤裕子とPinkyDicks
/篠原裕&花田えみ with ユキナ
/Magicians Roulett / ヤノフトシ(The Cubridemens)
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:00頃
前売:1,800円 当日:2,000円
(1フード1ドリンク別)

1月15日(火)
『都雅都雅新年会 暴走オヤジ達の宴 七の幕』
~素人演芸会~打ち上げは焼き肉パーティー(会員制)
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:00 開演:18:30
前売:1,500円 当日:2,000円
(1フード1ドリンク別)

1月22日(火)
場所:京都ミューズホール

1月28日(月)
『Match Box Live vol.64』
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:00頃
前売:1,500円 当日:2,000円
(1フード1ドリンク別)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年12月 1日 (土)

『ブラック・ジャック』愛。

昨日は夜遅くからの

スタジオ・リハーサルで眠たいはずなのに

今夜もなんでこんな遅くまで起きてるかというと

『ブラック・ジャック大解剖』という雑誌を読んでいたら

時間が過ぎてしまった・・・という感じ。

今では全く漫画を読まなくなった僕なのですが

実を言うと子供の頃は大の”漫画好き”だったのです。

もともと絵を描くのが好きで

学校の美術の成績は音楽よりも上だったのですよ(笑)。

しかし音楽にのめり込むようになってからは

デモテープのジャケットをスケッチする程度でした。

僕が最も愛した漫画は・・・

手塚治虫氏の『ブラック・ジャック』と

高橋留美子氏の『めぞん一刻』。

この2作品もうバイブルのように読んでいました(笑)。

今でも『ブラック・ジャック』が絡む特集ものが出ると

つい買ってしまいます。

今回も要はそれです(笑)。

20ページ弱に描かれる1話完結のストーリーは

少年誌に毎週連載されていた漫画とは思えないほど

重く熱いメッセージを放っています。

それは今大人になっても感じるものがあり・・・

というか大人になったからこそ再認識する訳であります。

どんな病気も治してしまう

奇跡の天才外科医ブラック・ジャックの本質は

病気を治してしまうスーパーマン的なものではなく

その奇跡の手術によって

治った患者たちが”生きる”ということや”価値観”を

もう一度見つめ直し歩き始めるというプロセスを漫画にしているという事。

その深いストーリーにただただ驚かされます。

読んだ事がない方は絶対読むべきと言い切れますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »