« 喉を痛めてしまいました。 | トップページ | 残念なお知らせとレコーディング日記。 »

2012年11月14日 (水)

喉の事とレコーディング日記。

皆さんに僕の喉のことで

ご心配おかけしてすみませんでした。

鼻からカメラを入れて

「ポリープが出来てる」と言われた時は

一瞬ドキッとしましたが

声帯に出来たタコのようなものらしく

薬でなんとかなりそうなので

今は歌を歌わずに、そしてあまり(?)しゃべらずに

大人しくしております(笑)。

・・・という事でレコーディングを順調に進めています。

当然歌入れは出来ませんので

アレンジから楽器演奏をやっています。

久しぶりのベースは楽しいです。

しかしながら自分自身ではライヴの時以外は

歌ったりしていないと思っていたのですが

録音したプレイバックを聴くたびに

無意識に歌っていることに気づきます(笑)。

鼻歌なんかも歌ってしまってる(笑)。

歌っちゃいけないって思うと歌ってしまう・・・ロックの反骨精神(笑)。

やっぱり歌が好きなんですよね。

まぁ、出さない方が早く治るというだけの事なんで

無理なシャウトしなければ大丈夫でしょう。

実は病院のカルテを確認したところちょうど5年前に

同じ症状になっていました。

あの時は軽く血が出ていました。

『Match Box Live』を始める2ヵ月前のワンマンの時でした。

喉に違和感があって

歌を歌うと音程がしっかりとれなくなって

ある特定の音域の声が擦れるという症状でした。

今回も同じだったので医者嫌いの僕が

すぐに行ったのでした。

皆さんも歌いすぎに注意してくださいね(笑)。

さて、一年半ぶりのレコーディング日記としては

やっとアルバムを意識したレコーディングを開始したって事ですかね。

先日書いたように『SKETCH MUSIC』のパート2というのは

コラボ的な色合いが強いってことですね。

いつもは多重録音で一人で作るのですが

今回はいろいろなアーティストさんと絡んでみたいと思っています。

14日もレコーディングです。

|

« 喉を痛めてしまいました。 | トップページ | 残念なお知らせとレコーディング日記。 »

コメント

いい作品が、出来るの楽しみしています!

投稿: ちびまる | 2012年11月14日 (水) 12時29分

ちびまるさん
喉の心配もしてくれてありがとうございます!!
元気ですので。大丈夫ですから。
ありがとう〜。

投稿: 安田仁 | 2012年11月14日 (水) 17時10分

調子悪いのに
歌いきっていただいてありがとうございますsad
急に寒くなってきてるので
(今日、出張で行っていた舞鶴は4度でした)
風邪まで併発しないように気をつけてください!

投稿: kozy | 2012年11月14日 (水) 22時39分

kozyさん
こちらこそ最高の状態で出演出来ず申し訳なかったです。
ただ長い音楽生活をしていると
歌は「気で歌うもの」という事に気付かされます。
先日の学院祭もまさに「気で歌った」結果が
あの素晴らしい空間だったと信じていますので
これからも是非何かあったら誘ってくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: 安田仁 | 2012年11月15日 (木) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/56107647

この記事へのトラックバック一覧です: 喉の事とレコーディング日記。:

« 喉を痛めてしまいました。 | トップページ | 残念なお知らせとレコーディング日記。 »