« 9月の江坂第一弾。 | トップページ | お客さんあっての私なのです。 »

2012年9月 6日 (木)

おもちゃ箱。

ひょんなことから一昨日、都雅都雅にヒカシューを観に行きました。

出掛けるのがイヤなぐらい大雨だったけど

行くと決めたので・・・。

そう思ったら、せっかく出掛けるのだから

よしや楽器まで行こうと。

12090302 久々のよしや楽器は楽しかったです(笑)。

ツイッターでつぶやいたように

目的はウクレレ探し。

もっと真夏に探しに行くべきだったんだけどね(笑)。

いろいろ弾き比べて

値段との兼ね合いもあるし。

で、結果思ったのは・・・

12090301高くて深みのあり低音が効くウクレレは

ウクレレらしくないってこと(笑)。

この見解に辿り着いたのは助かりました。

予算が下がるに越した事はないですから(笑)。

まぁ、何台か弾き比べて

一応、コレっていうのを見つけてしまいました。

いろいろ探してまわっていたのに

やっぱり僕の場合、よしや楽器になってしまう。

何か相性があるんだろうな。

12090304あと・・・いくつかギターも弾かせてもらい

慌てて都雅都雅へ直行

始まる寸前に着いてライヴを観賞。

なんの予備知識もなく観に行ったのですが

とてもアングラな音楽でした。

テルミンを実際にライヴで使っているアーティストは初めてで

フリーな演奏からグルーヴが出来あがっていく瞬間はゾクっとしました。

だからと言って高尚な感じではなく

思わず吹き出してしまうような”ほんわかな”感覚があるのは

不思議な魅力だったなぁ。

自分の音楽の引き出しから言うと

フランク・ザッパやジョン・ゾーン、オーネットコールマン

なんかが近い感じかな?

とにかく行ってよかったです。

ウクレレやテルミン、その他の楽器や演奏アプローチ・・・

なんか久しぶりに原点回帰をした気分になりました。

『Match Box Live』は元来”マッチ箱”という意味ですが

”おもちゃ箱”的な意味合いで都雅都雅ボスがつけたタイトルです。

安田仁のおもちゃ箱の引き出しには

まだ遊び心が残っているでしょうか?

5周年を迎えるにあたってそんな事を思っています。

これを想い出せただけで

きっと月末までには何かアイデアが湧くような気がしますね(笑)。

|

« 9月の江坂第一弾。 | トップページ | お客さんあっての私なのです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/55583203

この記事へのトラックバック一覧です: おもちゃ箱。:

« 9月の江坂第一弾。 | トップページ | お客さんあっての私なのです。 »