« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

白状。

白状します。

実は・・・夜釣りに3時間だけ行ってたのです。

ライヴの2日前・・・。

ああ、ライヴが成功したので許して下さい。

そして呆れないでください。

で、本当はこのまま言わずにいようって思っていたのです。

そんな”釣りバカ”状態をわざわざ白状するなんて

自分の愚かさを見せびらかすようなものです・・・。

でもライヴが終わったらちゃんと告白しようと決めていたのです。

なぜかって言うと・・・

・・・

・・・

・・・

12082601

やってしまったのです。

先日12年目にして初の55㎝だったのに

連続で50㎝を釣りあげてしまったのです!!

・・・釣れてなかったらブログに書く予定なんかなかったのに(笑)。

”釣り行きたい病”は重症です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

メール・コメントをいただいた皆様へ。

大リクエスト大会の後に

メールやコメントをいただいたり

ブログに書いていただいた皆さん、

本当にありがとうございました。

今、たくさんの感想やご意見をもらい

楽しかったと言っていただき本当にホッとしています。

とにかく自分なりの誠意が伝わって良かったと思っています。

このライヴは”みんなで作り上げた”ライヴです。

本当にそう思います。

リクエストはもちろん

質問や感想も今回の大事な要素でした。

そして隙間を埋めるような声援も(笑)。

サポートゲストも・・・。

みなさんの文章を拝見して本当に勇気が湧きました。

絶対やりましょうね”大リクエスト大会・その2”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

ぎいち観賞。

12082901京都ミューズホールへ行ってきました。

さとうぎいちくんの弾き語りです。

僕とぎいちくんの繋がりは決して釣りだけではありません(笑)。

ワンマンにはワンマンの・・・

30分のライヴには30分のライヴのやり方があります。

12082902初めて観ていただくであろうお客さんに

自分の世界観をぶつけるのです。

ぎいちくんはライヴにアンティークな椅子と照明を持って来ていました。

帰りは椅子と照明は持ってギターは置いて帰ってました(笑)!!

そういうところはちょっと変わってます(笑)。

都雅都雅で観ているのとはやっぱり雰囲気が違いますね。

温かいたくさんの手拍子の中で楽しそうに歌っていました。

とってもイイパフォーマンスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

大リクエスト大会終了。

おはようございます。

打ち上げのキーストーンから帰り

そのまま気を失っておりました(苦笑)。

『Match Box Live vol.59』本当にたくさんのご来場ありがとうございました。

K12082704大リクエスト大会無事終了しました。

初の試みというのは本当にエネルギーを使います。

普段歌っている曲を結構カットしました。

自分が作った曲とはいえ

歌い慣れていないものを人前で披露するのは本当に緊張します。

でも、皆さんそんな僕の様子を楽しみに観に来てる感がありましたね(苦笑)。

Y12082706トークも多めだったし

いただいた質問に答えたりもしました。

曲作りのほんの一部だけでもお話が出来て幸せでした。

ゲストの伊藤直輝と羽栗唯明ともどんどん息が合ってきました。

A12082702彼らとの音楽ももっともっと成長出来そうな気がします。

この3人でもっとステージに立ちたいなぁって

思わせてくれるステキな時間でした。

伊藤くん、ハグリンありがとうございました。

そして、サプライズゲストとして牧野麗さんがピアノを弾いてくれました。

K12082737気迫のこもった『三日月の舟』でした。

僕が全く楽器を持たずに歌う事は

ステージで初めてだったと思います。

やってる僕も観ている人にも新鮮だったのではないでしょうか?

麗さん、ありがとう!!

来月、『Match Box Live』 が60回の5周年を迎えることになって

K12082705 この5年間応援してくださった皆さんへ

感謝の気持ちでさせていただいたこの企画。

もしも気に入っていただけて

「次はこんな曲をリクエストしたい!」って

楽しんで参加してくださるなら

定期的にやりたいと思います。

K12082726 いつも言うようにライヴは、そしてリクエストは・・・

観に行きたいって思ってくださるお客さんがいてこそのものですから。

この準備の2ヵ月、凄く大変だったけど

それと同時に凄く幸せでした。

これからもいろんな事に挑戦していけそうです。

また楽しいライヴをみんなでやりましょう!!

本当にありがとうございました。

さぁ!来月は60回だ!!頑張るぞ、お~!!

12082702_2 

(大リクエスト大会・セットリスト)

※今回のセットリストは皆さんからいただいた

総リクエスト曲数53曲の中から選抜されております。

01.Good Morning Girl

02.恋のMAGIC

03.The Long And Winding Road

04.Picture On The Wall

05.癒やしのボッサ

06.愛のモスキート

07.嘆きの夜

08.やっぱり君が好き

09.Waiting For An Answer

10.Kick The Sun !

11.SARA

12.夕陽のスポットライト(with伊藤直輝&羽栗唯明)

13.Flying To The Sun(with伊藤直輝&羽栗唯明)

14.Your Smile(with伊藤直輝&羽栗唯明)

15.二人はRUN AWAY(with伊藤直輝&羽栗唯明)

16.Come Together

17.サンドイッチ・マーチ

18.他人の猫と過ごす休日

19.君のいない部屋~Miss You~

20.天使と悪魔

21.猫の手も借りたい

(アンコール)

22.三日月の舟(P:牧野麗)

23.自転車に乗って

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

大リクエスト大会、そしてライヴ三昧・・・。

明日は『Match Box Live vol.59』です。

~大リクエスト大会~と銘打たれたスぺシャル企画。

来月5周年を迎えるにあたって

日頃応援してくださっている皆さんへの感謝の気持ちとして

普段あまり歌ってない曲を歌ったり

いつもの曲も楽器を変えたり、サポートに参加してもらったり

そして質問に答えたりするライヴを予定しています。

初めての試みなのでどうなるかわかりませんが

珍しくアタフタするであろう僕をお楽しみください(笑)。

Ustreamも放送予定ですよ。

Ustreamで都雅都雅のページを検索くださいね。

その後はライヴがずっと続いていきます。

体力勝負となるでしょうね(笑)。

新しい出会いを求めて頑張っていきますので

応援よろしくお願いします!!

8月27日(月)
『Match Box Live vol.59』
~大リクエスト大会~
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:00頃
前売:1,500円 当日:2,000円
(1フード1ドリンク別)

9月5日(水)
場所:江坂ミューズホール

9月10日(月)
ネットラジオ
FMGIG『MITSUのホットライン』
出演予定

9月13日(木)
場所:京都ミューズホール
安田仁

9月20日(木)
場所:江坂ミューズホール

9月24日(月)
『Match Box Live vol.60~5周年記念』
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:00頃
前売:1,500円 当日:2,000円
(1フード1ドリンク別)

10月1日(月)
場所:京都ミューズホール

10月16日(火)
場所:江坂ミューズホール

10月26日(金)
場所:和音堂

10月29日(月)
『Match Box Live vol.61』
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:00頃
前売:1,500円 当日:2,000円
(1フード1ドリンク別)

なかなかハードなスケジュールですね(苦笑)。

都雅都雅以外の僕も全く変わらぬテンションでやっていますので

よかったら一度観に来て下さいね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

みぱわ。

12082402はらみねこの3回目のワンマンライヴ。

『みぱわーるど』。

過去2回とは比べものにならないぐらい良かったです。

そう、彼女はステージ上の姿では想像つかないぐらい

真面目な勉強家・・・僕はそれを知っています。

次から次へと、たたみ掛けるように歌われる楽曲。

次から次へと出てくる小道具。

12082403僕は彼女の思いが

お客さんに伝わりにくかった頃も知っています。

それはもう遠い昔の話。

今、彼女が作る音楽や思いがやっと伝わるようになってきました。

きっとこれからはもっともっと伝わるでしょう。

頑張ればちゃんと結果が付いてくるのだ。

それを改めて感じれるライヴでした。

アンコールで「ミパワチュラルガ」を弾いていました。

頭を振りながら、一心に演奏をしていた姿を観て

タイムスリップしました(笑)。

「こんな感じで弾いていたなぁ!!」

なんて懐かしさを噛みしめていました。

彼女の初ライヴも観ました。

あれから随分時間は経ちましたけれども

ちゃんと変化と成長を繰り返して、凄いライヴが出来るようになりました。

これからがもっと楽しみです。

12082401ステージが終わり

紹介されていたメンバーさんたちも

疲れて眠っているようです(笑)。

みねちゃん、ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

心強い助っ人。

12082303スタジオです。

いよいよ来週になった『Match Box Live vol.59』。

大リクエスト大会という大袈裟な名前。

しかしながらそこに賭ける僕個人の思いは

決して大袈裟でもなんでもなく

この5年間のお客様への御礼を込めた企画になるよう

12082304_2自分なりに一生懸命に取り組んだものです。

その思いに賛同してくれた

羽栗唯明くんと伊藤直輝くんが

ゲストとして一緒にプレイしてくれます。

これはとても心強い。

僕が17才で作った曲やソロライヴでプレイした事のない曲を

今それぞれの場所で活躍している二人が

一緒に演奏してくれるなんてとても贅沢な話じゃないですか!!

それだけでも僕にとってはスペシャルです。

12082301今日のスタジオリハーサルで

たくさんいただいたリクエストの中から演奏される

セットリストがやっと完成しました。

全てを演奏することは不可能ですが

これからのライヴでも少しずつ応えていきます。

そして、またこの企画をやってほしい!と言ってもらえるように

残りの時間ギリギリまでいろいろ考えてみますね。

ちょっとした工夫が伝わるかな(笑)?

8月27日(月)

『Match Box Live vol.59~大リクエスト大会~』

場所:都雅都雅(京都四条寺町下る)

開場:18時30分 開演:19時ごろ

チケット:1,500円(1フード1ドリンク別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

リクエストされる喜び。

おはようございます。

今日は『Match Box Live vol.59』のスタジオリハーサルの日。

おそらく今日でセットリストが決まると思います。

2ヵ月前からスタートした今回のライヴ準備。

リクエストを募って、そこから選曲する作業は

非常に難しかったですけど

これは当然嬉しい悲鳴だったってわかってくれますよね(笑)。

僕は5年続いてるこのマンスリーワンマンにおいて

セットリストや構成に非常に大きな比重を置いきました。

毎月来ていただく方に少しでも楽しんでもらえるように

自分に出来る精一杯のことをやってきたつもりです。

その一番重要なセットリスト作りという部分に

お客さんに参加してもらえる喜びは

きっと他のアーティストに言ったら

羨ましがられると思いますよ。

そう、今回の企画で

僕はとても幸せ者なんだという事に気付かされます。

その感謝の気持ちを59回目にぶつけます。

弾き語りで歌ったことのない曲もありますよ。

いつもと違う初々しさをお楽しみください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

休日の写真。

ぎいちくんからも写真が来たのでアップしておきます。

G12082003

僕の背中越しに曲がった竿が見えるのわかりますか?

引っ張られてる写真です。

G12082004

やった~

G12082006

口の中を覗き込んでいます。

G12082005 

やった~~

G12082008

ぎいちくんはチューブワームで釣れて喜んでました(笑)。

G12082007_2

休日モードその1

G12082001_2

休日モードその2

G12082002_2

この日、唯一のツーショット(笑)。

・・・・・

ありがとうございました。

今日からライヴ・モードになりますので(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

人生初のランカーだぞ!!!!!

ご無沙汰しています。

数日忙しくしておりまして

今日からやっとリハーサルに集中・・・する前に

都雅都雅ボスに誘われてバス釣り行ってきました(笑)。

・・・と文章のトーンを最初は落ち着かせていますが

だんだん上がっていきますので

よろしくお願いします(笑)。

12082001_2都雅都雅メンバーの釣り熱が

非常に高くなってきてまして

先日から、会うと釣りの話ばかりになっております。

誰が火付け役かは当然知ってますよね(笑)。

さて岸釣りを基本としている僕とぎいちの同好会ですが

ボス広瀬氏が舟に乗りたい!というので

今回はボート戦であります。

僕自身ボートの経験はほとんどありません。

12082002とにかく魚ゲットに燃える岡林の岡さんと

ついに釣りに目覚めたピーポーさとうぎいち

それと岡さんのお友達の5人。

手漕ぎボート2人と3人に分かれ早朝5時からスタート。

始まってすぐに岡さんがついに!ブラックバスをゲット!!

おめでとうございます!良かったですね(笑)。

12082003負けじと僕もすぐに一匹釣りました。

岸からの釣りとボートの釣りは

微妙に狙える場所も変わってくるので不安でしたが

結構いい感じに釣る事が出来ましたよ。

数を忘れるぐらいかなりたくさん釣りました。

もっと深い沖のほうに行くとまた全然違うのでしょうが。

ボスは前日のほとんど寝てないようだったので

12082012不発気味でしたが

ボートの釣りにはご満悦な感じでした。

普段とは違う環境に

新鮮な気持ちで釣りを楽しめました。

数釣りに目覚めたぎいちくんは今日も快調に釣っていきます。

12082006_2 彼はボート漕ぎ係だったので

疲れたのではないでしょうか(笑)?

それでも今最も釣りに熱い男なので

貪欲にボートを良いポイントまで漕いでいってました。

是非その雄姿を見てあげて下さい。

もう本当に音楽の話なんて全くしてません(笑)。

この写真に写っている人達はみんなミュージシャンです(笑)。

さてさて・・・

それで僕の釣果です。

僕のここ最近の釣りブーム再燃はブログを読んでいる方なら

もうご存知の事と思います。

僕がバス釣りを始めたのは今から12年ほど前、

バンドでのライヴ活動とデモテープ作りが

活発になり出した頃で

音楽以外に趣味がなかった僕は

たまたまみんなで行った釣りで魚をゲットし

それをきっかけにバス釣りにハマった訳です。

その頃はちょうどバス釣りが大ブームだった頃で

結局僕もそのブームに乗るようによく釣りに行きました。

その頃の目標は「目指せ!50UP!」

サイズが50センチ以上のブラックバスを釣りたいという目標だったのです。

しかしその頃は結局50センチ台のバスを釣る事は出来ず

『Match Box Live』もスタートしたので

体調を崩したくなかったので

しばらく釣りから遠ざかる事になりました。

その後、バス釣りという趣味が数年前から復活

ブログに頻繁にネタとして登場しています。

で、なぜ長々とこんな「釣りと私」みたいな文を書いているかというと・・・

12082007_2 ドッカァ~~ン!!!!!

人生で初めて50UPのバスを釣り上げました!!

目標達成、55センチです!!

もう手が震えました(笑)。

先日から大物を逃していたので

糸の太さの見直しから針のセットの仕方など基礎から再チェックし

この時のために備えていたのでもう嬉しくて嬉しくて(笑)。

12082008 スピニング・タックルという

大物を釣る時には比較的不利な竿だったので

かなり慎重にやりとりをしました。

大物に限ってアタリは小さく

竿がしなり重みを感じた瞬間にビックリしてしまいました。

竿がググッと水面に引っ張られ、経験したことない曲がり方をしました。

ドラグを緩めると魚が走るたびに糸がドンドン出ていきます。

針を外されないように

ほどよく糸のテンションを保ちながら

ひたすらバスが疲れるのを待ちます・・・。

2m先に見えた魚影はボートに乗っていた3人が驚くほどのもので

そこからは必死に耐える時間・・・。

バスは潜ったり左右へ走ったり好き勝手に暴れまくります。

どのぐらいこんなやりとりをしたのでしょうか?

ついにバスが手に届く所まで!!

12082011_2僕は竿を持ちながら水面に手を伸ばし

バスの下アゴをしっかりと掴み

ついにランカー(大物)をゲット!!

12年越しの夢達成です!!

もう釣りあげてからは大騒ぎ(笑)。

12082009 ボスもぎいちくんも僕も

見た事のないサイズにぶったまげ(笑)。

いやぁ、本当に楽しかったぁ。

釣りはやめられないね。

これからライヴの後は釣り、みたいなパターンでいこうと思います(笑)。

音楽仲間さんたち、次はいつ行きますか?

連絡お待ちしております(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

今日も都雅都雅。

12081601連日の都雅都雅。

今月はワンマンラッシュです。

伊藤直輝の隔月ワンマン『N Style』。

どんどん良い感じになってきていますよ。

とにかく伊藤直輝という人柄が見えるようになってます。

以前の気遣いキャラから

冗談好きの自分らしさが出てきている感じ。

ずっと見てきている訳ですが

やりたい事をやるみたいな姿勢も変わらず貫いています。

よぉ~し、負けないぞ!!勝ち負けじゃないけど(笑)。

さて伊藤くんとは月末一緒に歌いますからね。

12081602その後打ち上げに合流。

写真は今日の主役と昨日の主役。

真面目な話・・・かと思いきや

釣りの話ばっかり(笑)。

この界隈はいよいよブーム到来?

エライものに火をつけた感がありますね(笑)。

楽しいから仕方ない(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

頭から離れない・・・その2。

相変わらずライヴのことが頭から離れない状態(笑)。

リハーサル真面目にやっていますが

なかなか大変です。

昨日もリハーサルと打ち合わせ。

リクエスト大会がいいライヴになるように頑張ります。

そんな精神的にも忙しい感じではありますが・・・

12081505_2行ってきましたよ、早朝少しだけ(笑)。

前日の夜に電話がかかってきて

1時間半しか寝てませんけど。

そして、ドド~ン40センチUPだ!!

バズベイトというルアーで初めて釣りましたよ。

バズベイトは水面をシャバシャバ~♪と音を立てて引っ張ってくると

その音に反応してガバッと食いついてくるので

とてもエキサイティングな感じです。

12081510 これがバズベイト。

こんなので釣れるって不思議でしょ?

もうね、眠気ぶっ飛びました(笑)。

この喜びが頭から離れない(笑)。

その後も

テキサスリグやノーシンカー(いずれも仕掛けの名前)で釣れました。

本当に楽しかったです。

さて夜は都雅都雅、ピーポーナイトに行ってきました。

12081504いつもより前で観ました。

ぎいちくんはご存知のとおり僕の釣り仲間。

今日もMCで釣りの話をしていました(笑)。

ピーポーインザプラネッツもマンスリーワンマンで

集客を増やすためにいろいろな工夫を始めているようです。

12081503昨日はぎいちくんが

スペシャルなスイーツを作ってお客さんをお出迎えしたり

新曲も2曲用意していました。

ドラムのとおるくんも

チケットさばきを頑張ってたみたいだし

きっとこういう地道な積み重ねが実を結んでいくんですよね。

僕もまだまだ頑張りたいと思います。

12081502ところで僕はピーポーの曲で

『カンパニーズブルース』という曲が大好きで

頭から離れない(笑)。

CDではゆっくりなんだけど

ライヴではテンポアップしてノリがいい。

そしてぎいちくんがこの歌を歌う時

悪い奴みたいな顔をするのがいい(笑)。

いつか一緒に歌わせてもらいたいと

密かに狙っている僕なのでした(笑)。

・・・

今日はお昼から人に会って

夜はまた都雅都雅です。

それ以外の時間は・・・当然リハーサルです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

頭から離れない。

みなさん、お盆休みはいかがお過ごしですか?

僕は月末の大リクエスト大会のことが

頭から離れません(笑)。

初めての試み・・・ワクワクも不安もいっぱいあります。

それを知ってか知らずか

本当にたくさんの方が「楽しみ~」って言ってくださいます(笑)。

決してプレッシャーにはなっていませんよ。

ステキなライヴにするために

いつものように全力を尽くしています。

そして気分転換にはこれが一番。

120813

仕事の合間に少しだけですって(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

彼との再会。

120813035月に九州へ旅立った廣瀬勝樹が

お盆で大阪へ帰ってきました。

それでライヴをするというので観に行ってきました。

たった3ヵ月なのに

何か少しだけ変わったというか

目の輝きが戻っていたというか・・・。

ここ数年のかつきまるを知っていただけに

結果、新天地への旅立ちは今のところ成功だったのかな?

なんて思いました。

12081301ライヴ自体はおそらく本人的には

納得いかなかったかもしれませんが(笑)、

友達の僕にとっては

何よりも歌っている廣瀬勝樹がいるということが嬉しい。

ライヴでも言っていたけど

「とにかく続けること」できっと何かが見えてくるんだと思う。

自分のおかれた環境内ででも

好きなことに対してベストを尽くしていれば

きっと新しい流れがやってくるんだと信じているし

12081305_2その流れを切らさないようにしないといけない。

それは僕自身にも言える事で

ずっとそれを信じてやってきたから

今も笑顔で歌える自分がいる訳で

辛い気持ちになった時にも

周りにいる仲間やライバルや応援してくれる人達におかげで

腐らずにやって来られたんだといつも思っている。

だから自分がそうしてもらったように

微力でも力を貸す事が出来たらって考えているし

音楽を通じた友達として支え合えたらなぁって思っています。

偉そうに言ってるつもりもないし

自分自身もまだまだ不安定な部分があるのだけれど

とにかく彼に音楽を続けて欲しいって思っているのです。

ところで彼が今日ライヴをしたのは大阪・本町の

「Kanikapika(カニカピラ)」というウクレレ教室や販売もやっている

7月にオープンしたばかりのお店でした。

本当は大阪に早く着いていたら

ライヴで使うウクレレを探しに行く予定だったのですが

色々な用事でライヴ直前に着いたので

楽器屋さんに見に行く事が出来ませんでした。

なのでお店に入った時、ウクレレがたくさん並んでいるのを見て

ちょっと運命を感じるような・・・不思議な気持ちでした(笑)。

このウクレレの話はまた後日という事で・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

少しの迷いがあったとしても。

12081202リハーサルです。

BUNNY CLUBはひたすらスタジオです。

ライヴがないのはちょっと辛い事ですが

スタジオ自体はそんな雰囲気も全くなく

意外と真面目に楽しんでやっております。

12081206僕らが今やっているのは

もちろん『ボクの宇宙』絡みのリハーサルんなのですが

個人的にはやればやるほど

「大変なモノに足を突っ込んでしまったなぁ」

・・・という思いなのです。

一人黙々とアルバムを作っていた時とは全く違う

バンドとしての難しさを感じています。

12081203_2ただ今はどこまでやれるか頑張るのみ。

今月の『Match Box Live vol.59』も

大リクエスト大会のため

なかなか自由にならない選曲で

悪戦苦闘しているだけに

フラストレーションが溜まっている感じ。

メンバーたちは大丈夫なのでしょうか?

ある意味僕のワガママに付き合ってもらっているのに

12081204僕自身が迷っていてどうすんるんだ。

ただ信じた道を進むのみ。

それこそが一番の近道だと思っています。

まだまだBUNNY CLUBとしては

皆さんにお会いできませんが

ブログにも引き続きリハーサルを書いていきますので

温かく見守っていてください。

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

やっと休み。

月曜のライヴ後もずっと忙しい状態で

ゆっくり休む事が出来ませんでした。

そのわりにロンドン・オリンピックを見たりして

不規則生活な感じ。

おかげで心身ともにお疲れモード。

先ほど打ち合わせが終わり

金曜日はやっと一日お休みになります。

当然月末の準備と散髪も行こうかな?

でもとにかくゆっくり寝たいのです。

こんな時間まで起きているクセに・・・(苦笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

ステキな時間をありがとう。

G12080602 京都ミューズホールのライヴ終了です。

たくさんのお客さんに残っていただき

本当にありがとうございました!!

素晴らしいアーティストさんたちの中で

歌わせてもらって楽しかったです。

1208060630分のライヴと言えども

リハーサルなども含めると一日仕事となります。

今日は出番が最後。

ライヴをした事がある人ならご存知でしょうが

出番がラストの場合、リハーサルは一番最初になります。

という事は待ち時間も一番長くなる。

最近、京都ミューズでのライヴの時は

タカセガワブルースコーヒー(通称タブコ)で時間を潰しています。

今日もコーヒーゼリーを食べていました。

そこで出会った人とお話して

音楽とは?芸術とは?なんて楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ありがとうございました。

タブコからミューズへ戻り、楽屋で準備をしていると

出番を終えた奥村兄弟の弟、ふうたくんがやって来て

12080602なんとトランプマジックショーが始まり(!)

本番寸前まで驚かされっぱなしという

本当の意味で摩訶不思議な状況になっていました(笑)。

写真では僕がマジシャンみたいに見えますが・・・。

次に会う時はもっと腕を磨いておくそうです・・・マジックの(笑)。

ふうたくん、和ませてくれてありがとう。

さぁ、そしてその和んだ空気のままライヴです(笑)。

Y12080601_2今日は一曲一曲の照明にいろいろお願いをしてみました。

曲のイメージに合うように

リハーサル時から”このタイミングでこんなライトを”みたいな感じで。

G12080603この場所でしかできない壮大さ

派手さ、激しさや物悲しさ、ミラーボール・・・。

歌に合わせて演出を考えて世界が広がるように。

ステージの上は一人だけど

一人以上のパワーを放出できていたらいいんだけど

どうだったでしょうかね?

G12080605そして、とにかく言葉よりも

自分が心を込めて作った歌を

時間が許す限り少しでも多く聴いてもらいたい。

そんな気持ちでいつも歌っていますよ。

もちろん今日も歌い続けました。

G12080604それが僕のメッセージそのものだし

それを分かち合ってくれるなら

きっと”ニャーニャー♪”って聴こえてくるよ

なんていつも思っています。

無理矢理言わせる事が大切なんじゃなくて

一緒に楽しんでみようかなって思ってもらえる事が大切なんです。

ライヴの後に”ニャーニャーの人”でもいいから

Y12080602覚えてもらえたらそれで成功。

今日も大きな掛け声も返ってきました。

本当にありがとうございました。

いつかまたもっと大きな場所でニャーニャー♪ってやりましょうね。

いつも想い出に残るようなライヴを目指しているけど

今日は一日を通して深く胸に刻まれた時間でした。

全てに感謝!!

(セットリスト)

01.奇跡

02.Sunny

03.Your Smile

04.Dreamy

05.アンブレラ

06.三日月の舟

07.猫の手も借りたい

08.少年の歌

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

今日は京都ミューズホールです。

今日も暑いですね~。

ただいま出発の準備をしています。

本日は京都ミューズホールです。

短い時間ですが、出番最後なので観に来て下さいね。

お待ちしております。

8月6日(月)
『MONOTONE』
場所:京都ミューズホール
開場:18時 開演:18時30分
前売:2000円 当日:2500円
(1ドリンク別)
安田仁/あしゅりー/奥村兄弟/吉田このみ
トリ20時30分登場予定

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

明日も頑張る。

毎日、月末の準備に追われています。

リクエストだけでなく質問なんかも来ていますよ。

やっぱり音楽を作るプロセスに興味がある感じですね。

そんな話も出来たらいいんだけど・・・。

さぁ、明日は今月のライヴ2本のうちの一本です。

トリなので観に来てもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

8月6日(月)
『MONOTONE』
場所:京都ミューズホール
開場:18時 開演:18時30分
前売:2000円 当日:2500円
(1ドリンク別)
安田仁/あしゅりー/奥村兄弟/吉田このみ
トリ20時30分登場予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

幸せな悩み。

その昔、都雅都雅のボスと『Match Box Live』の後

「こんなことやってみたらどうや?」とか

「もっとこうしてみたらどうや?」なんて

いろいろ反省会をしていた頃

「リクエストだけでライヴやってみるとか・・・」

みたいな話も出た事がありました。

しかし、やっぱり当時は出来なかったんですよね。

なぜ出来なかったのか・・・皆さんならきっとわかるでしょう。

そして5年かかってやっと実現することになった訳です。

それも凄く楽しみにしてくださっている事に感謝です。

僕はリクエストを選びながら

いつものように策を巡らせています。

ああでもない、こうでもないと・・・

試した事のない2時間のライヴが

ちょっとでも楽しいものになるように。

でも全く苦しい悩みではないです。

それは幸せな悩み。

マニアックな人が増えてる事に大きな驚きです。

それも幸せな驚き。

この日、

僕の新しい試みを助けてくれるメンバーも気合を入れてくれています。

どんなライヴになるだろう。

頑張りますね。

セットリストとにらめっこします(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

8月以降のライヴ情報。

今月は大リクエスト大会の準備に追われる感じです。

セットリスト作りから入っていますが

やっと30曲まで絞りました。

もうひと絞りしなくてはなりません。

いろいろ仕掛けを考えてますよ(笑)。

お楽しみに。

さて8月以降のライヴ情報です。

6日の京都ミューズホールは

トリですので応援に来ていただけると

ひじょ~うに嬉しいです。

よろしくお願いします。

8月6日(月)
『MONOTONE』
場所:京都ミューズホール
開場:18時 開演:18時30分
安田仁/あしゅりー
/奥村兄弟/吉田このみ
トリ20時30分登場予定

8月27日(月)
『Match Box Live vol.59』
~大リクエスト大会~
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:00頃
前売:1,500円 当日:2,000円
(1フード1ドリンク別)

9月5日
場所:江坂ミューズホール

9月10日(月)
ネットラジオ
FMGIG『MITSUのホットライン』
出演予定

9月20日
場所:江坂ミューズホール

9月24日(月)
『Match Box Live vol.60~5周年記念』
場所:都雅都雅
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:00頃
前売:1,500円 当日:2,000円
(1フード1ドリンク別)

10月1日(月)
場所:京都ミューズホール

10月16日
場所:江坂ミューズホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

信じて進め。

12073007 ブログにも書いていたように

7月はなかなか忙しい毎日でした。

ライヴの準備の時間もとれなかったり

打ち合わせもタイトになったり

僕みたいにやりたい事がたくさんあるタイプは

出来ない時ほどアイデアが湧いて来たりするのです(笑)。

12073002 ・・・と同時に仕事と同じぐらい遊びも一生懸命しないと

気が済まないのは父親譲りなのです(笑)。

それにその遊びだって

曲のネタになったりブログのネタになったり

すべては「音楽生活」を楽しんでもらうための大切な要素だと

使命感さえ感じてやっているつもりなんですよ(笑)。

12073004そのサービス精神こそが

僕のポップミュージックのパワーの源だし

音楽を通じて自分を成長させる旅のような気持ちでいます。

9月で60回(5周年)を迎える『Match Box Live』の事を

2ヵ月前あたりからどうやって行こうかと考えた時

12073011今回の林さんとのコラボも目玉の一つだったし

8月の大リクエスト大会もスペシャルな勝負です。

そして9月の60回は一人で頑張ってみようと思っています。

その先の事はまだ考えていません・・・大きな目標以外は。

でもきっとこの先は、僕一人では見れない夢でもあるような気がします。

もちろんその夢を手繰り寄せるには

僕自身が「音楽とは何か?」を探す旅を辞めない事が第一条件でしょう。

12073005_2先日、ロンドンオリンピックの開会式で

ポール・マッカートニーが”ヘイ・ジュード”を歌いました。

そして僕も同じようにライヴで歌ってみました。

中学一年の時、ビートルズを知ってギターを持ったあの日の興奮は

全く僕の中で色褪せることなく鮮明な記憶としてこの胸に刻み込まれています。

その遠い存在だった憧れの人との距離を現実的に感じてみました。

昔、僕はそんな夢のような音楽世界に怯えながら飛び込みました。

12073012 いや、今思えば全然飛び込めてなかった。

でも今やっと規模は違えど自分自身が

音楽をやっていると胸を張って言える場所をみつけました。

そしてその距離が近くはなくても、行けない場所ではない事も感じました。

まだまだ広げたいんです。

メジャーやインディーズなんて

そんなちっぽけなこだわりの言葉はもう関係ない。

情熱を持ってこの生き方を貫きます。

頑張って自分を信じていれば

僕の音楽を愛してくれる人がいるということもわかりました。

楽しみだね、本当の勝負はこれからですよ。

皆さんがくれたリクエストを見ながら

そんな事を考えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »