« 二度の失敗は許されない。 | トップページ | 必殺!ドラゴン・スマイル。 »

2012年4月25日 (水)

ボクと『TOMMY』。

THE WHOのロジャー・ダルトリーの日本公演がスタートしています。

もう今かなりの興奮状態です。

THE WHOとしてのライヴでもないのに

こんなに楽しみにしているのは

”トミー完全再現ツアー”・・・だからなのです。

THE WHOの名盤、ロック・オペラ『TOMMY(トミー)』・・・

2008年の大阪城ホールでのTHE WHOのアンコール

あのゾクゾク!!っとした感覚・・・

それがこのアルバムに対する評価を一変させてしまいました。

実を言うと

この経験が自分のアルバム『ボクの宇宙』に反映されたという事実。

勘の良い方なら気付かれていることでしょう。

そして運命のように

30日のライヴを目前にして完全再現ライヴが見れる・・・。

これは個人的に大事件です。

THE WHOの凄いところは

このロック・オペラをライヴで再現していたところだと思います。

アルバムの方はオーヴァーダビングをしてますが

ライヴでは4人・・・エレキ・ギター、ベース、ドラム

そして歌だけでやりきっていました。

(※オーケストラ・バージョンなどもやっていますが)

トータルタイム約75分をMCなく繋いで

ただエンディングへ向かっていくライヴは

観客の心を鷲掴みにしてしまうのだと思います。

1970年のワイト島ライヴの映像を見ると

エンディングで観客の興奮が最高潮に達している様子がうかがえます。

2008年の大阪城でのライヴで

ダイジェストにも関わらずその興奮を味わった僕にとって

またこの感覚が、それも完全再現で味わえるかもしれないと思うと

楽しみで楽しみで!!

本当に個人的な『トミー』の楽しみ方を書いて申し訳ないのですが

同じようにライヴ活動している者として

どんな感情がその時湧いてくるのか・・・

僕はその時をただ待っているのです。

28日のライヴ後、それをまたブログに正直に書きたいと思います。

|

« 二度の失敗は許されない。 | トップページ | 必殺!ドラゴン・スマイル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/54552864

この記事へのトラックバック一覧です: ボクと『TOMMY』。:

« 二度の失敗は許されない。 | トップページ | 必殺!ドラゴン・スマイル。 »