« 最終リハーサルでした。 | トップページ | 休日ライヴ頑張ります。 »

2012年4月29日 (日)

ロジャー、マイク回しまくり!!

THE WHOのロジャー・ダルトリーのライヴへ

尼崎アルカイックホールまで行ってきました!

もうねぇ、凄くカッコ良かった!!

名盤『TOMMY』の完全再現、75分をやり切ってくれました!!

そのうえTHE WHOのヒット曲まで演奏してくれるサービスぶりで

大満足でしたよ。

THE WHOの単独来日から4年・・・

ソロとして初めて来日したロジャーですが

周囲からは「ソロなら行く気がしない」なんて言葉が正直聞こえていました。

しかし僕はなんの迷いもなく最初からGOサイン。

必ず観る!!と宣言していました。

それは他ならぬ『TOMMY』をやるからです。

1969年に発表され

THE WHOの最高傑作のひとつとして認知されながら

日本で完全再現されたことがなかったこのライヴが

なぜ2012年4月に日本で再現されるのか?

・・・これはもうボク個人として”運命”としか思えません。

昨年発表の『ボクの宇宙』は

少なからず『TOMMY』の影響を受けています。

ライヴでの再現も作品製作時から念頭に置いていたので

どんなライヴになるのか本当に観ておきたかったのです。

先ほど言ったようにオープニングからの75分間

MCは全くなく次から次へと演奏が続いていきます。

観客は思い思いに声を上げ、一緒に歌い

大エンディング『We're Not Gonna Take It』へと向かっていきます。

観客はずっと立ったまま。

CDでしか聴いた事のない曲が目の前で繰り広げられ

進んでいく様にこぶしを突き上げたり

また目頭が熱くなる瞬間もありました。

あの大阪城ホールで魂を揺さぶられた

”Listening To You~♪”からの繰り返しがまたやってきました。

このために今日ロジャーに会いに来たのです。

ポップ・ミュージックとはたった3~4分で世界を変える魔法の音楽です。

その魔法の音楽が束となってストーリーを描いた時

今までに感じた事のない大きな感動になりました。

ただただ圧倒されるという感じです。

本当に行って良かった。

後半のTHE WHOの名曲の数々の細かい事は敢えて今回は書きません。

楽しかったという一言と

次はピートと来てほしいという思いでいっぱいです。

とにかく僕にとっては大きな収穫と確信を得ました。

迷わず進めると思います。

ロジャー、ありがとう!!

|

« 最終リハーサルでした。 | トップページ | 休日ライヴ頑張ります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/54583393

この記事へのトラックバック一覧です: ロジャー、マイク回しまくり!!:

« 最終リハーサルでした。 | トップページ | 休日ライヴ頑張ります。 »