« ブログ再開。 | トップページ | セットリスト完成。 »

2012年3月17日 (土)

イイ曲のつぶし合い。

今更ながら、「目からウロコ」と言うか・・・

アース・ウインド&ファイアーを聴いて思ったのは

ベストで聴くよりも

オリジナル・アルバムで聴いた方が断然良いなぁ、という事。

これは昔から「ベスト盤よりオリジナルの方がいいですよ」って

薦めておきながら裏切りにも似た発言なのですが(笑)

先日購入した「暗黒への挑戦」を聴いて確信しました。

特にEW&Fの場合

内容は濃いけれどシングル曲が並べられたベスト盤に

僕は魅力を感じませんでした。

だから買ってもそんなに聴いた事がなかったのですが

彼らの出世作とも言える「暗黒への挑戦」(本当は映画サントラ盤らしい)は

この当時のEW&Fのコンセプトがよくわかるし

アルバムとしての流れもやっぱり美しい。

ベストに収録されている『シャイニング・スター』と

このアルバムのオープニングに収録されたそれとは

同じ曲なのに印象や感じ方が全然違うのです。

EW&Fについて詳しく語れる人はたくさんいるだろうし

僕自身はそんなに詳しくはないので偉そうなことは言えませんが

70年代後半から80年代初めまでの黄金期の作品などは

アルバムジャケットも含めて非常にコンセプトのしっかりした作品のようなので

余計にアルバム単位で聴いた方が素晴らしい気がするのです。

という事で、数枚再発になった紙ジャケットを購入して

聴きこもうと思っております。

と同時に、アイズレー・ブラザーズの方にも手を出しておりまして。

これは逆に昔買った『GROOVY ISLEYS』という編集盤のおかげで

アイズレー・ブラザーズの魅力を知り

EW&Fとは違う理由でオリジナル・アルバムに手を出したくなった訳です。

こちらはある意味宝探しのような感覚で

「いい曲見つけた」から、もっと隠れた名曲があるんじゃないかな?みたいな。

今ごろブラックミュージックがボクの中で熱い(笑)。

結局、まだまだイイ音楽に飢えているってことです。

|

« ブログ再開。 | トップページ | セットリスト完成。 »

コメント

むむっ
聞いてみるッス!

投稿: シンペ | 2012年3月18日 (日) 00時42分

シンペさん
是非聴いてみて!!

投稿: 安田仁 | 2012年3月20日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/54238547

この記事へのトラックバック一覧です: イイ曲のつぶし合い。:

« ブログ再開。 | トップページ | セットリスト完成。 »