« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

体調話とリハーサル話。

毎日体調の話になっています(苦笑)。

ここ数日、リハーサルが続いたのですが

メンバーが体調不良で欠席続き・・・。

風邪も凄く流行ってるようですね。

まぁ、もう一人は腰痛ですけど(笑)。

どこへ行っても病気の話で盛り上がっています。

・・・で、リハーサルの話。

11月のライヴではサポートゲストが2組出てくれます。

それぞれのリハーサルを毎日やっている訳です。

『Match Box Live』は過去様々なミュージシャンが参加してくれました。

たった一人でやる場合がほとんどですが

こうして誰かと演奏する緊張感も非常に楽しいモノです。

彼らがいなかったら50回は続かなかったかもしれません。

本当に感謝しています。

これも『Match Box Live』の歴史のひとつです。

11月20日はそういう部分も観ていただけたらなぁ、と考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

生活習慣を変えたい。

おはようございます。

体調のために早寝しようと思っても

なかなか生活習慣はなおらないものですね・・・(笑)。

最近会う人に「顔が疲れている」と言われたので

ツヤツヤ顔に戻さないとダメです(笑)。

保湿クリーム塗ります。

さて、今日と明日は夜にスタジオでリハーサルがあります。

また夜更かしだ・・・(汗)。

ミュージシャンにはやっぱり夜が似合う?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

風邪に気をつけよう。

昨日は後輩が就職したという事で

一緒に食事に行きました。

夕方から出かけたのですが・・・寒かったですねぇ。

そんなことを考えたら

風邪をひいたらダメだなぁ・・・なんて。

ここ最近夜更かしもしていたので

早く寝る事を心がけようと思っています。

うがいもね。

で、河原町へ・・・その足で都雅都雅へ。

軽く打ち合わせしてきました。

記念ライヴが近づいてくる。

珍しくいろんな思いがこみ上げるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

Match Box Liveってどんな風に始まったのか。

動画編集していました。

どうしよう、オープニングで使うかYoutube公開か・・・。

オープニングで使うって

全然いつもの『Match Box Live』と違うし(笑)。

最初のコンセプトを完全に脱線し始めています(笑)。

でもいいよね?

やっぱりスペシャルですもん。

『Match Box Live』の歴史、知って欲しいし。

実は『Match Box Live』は過去のライヴ全て映像に残してあります。

ですからvol.1からvol.49までどんなパフォーマンスをしたか

見直す事が出来るんですよ。

一番最初、どんな風に始まったか覚えてくれてる人って

どれだけいるんだろう・・・。

きっと未熟だったけど

一回一回を本当に大切にやってきたのがわかると思いますよ。

でもまだ使うかは保留ということで・・・(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

準備作業。

今日はPCで出来る作業に終始しました。

チラシ関係のネット入稿と

メールでライヴの勧誘をしました。

せっかくの記念ライヴなんで

是非観てもらいたいという気持ちからなのです。

お許しくださいね。

あと、サンプルCDの郵送準備もしました。

ライヴの打ち合わせは終わって骨格も決まったし。

もうこれからは突っ走るのみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

ベストを尽くしてサイコーを目指す。

数日ハードだったぁ~。

打ち合わせや練習などなど・・・。

『Match Box Live vol.50』は日常の”Match Box”をお見せする

というコンセプトでしたが

なかなかそういう訳にもいかなくなってきました。

しかしどんな形のイベントになろうとも

皆さんと楽しみたいという気持ちには全く変わりはありません。

自分なりにベストを尽くして

たくさんの方に喜んでもらえるように頑張りたいと思います。

詳細が決定次第お伝えしますね。

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

ブログの整理。

過去の『Match Box Live』関連の記事を一挙に見られるように

このブログ右下にある「カテゴリー」の中に

「Match Box Live」というのを作りました。

とりあえず2年前までさかのぼり

『vol.24』~2周年までのブログをそこで検索できるようにしました。

疲れました(苦笑)・・・続きは後日にします。

いよいよ50回記念まで1ヵ月を切りました。

チケットの売れ行きも気になるところです。

一人でもたくさんの方に観ていただきたいので

ちょっとしつこいぐらいに宣伝しますが

そこは「安田仁が本気なんだ」という事でお許しくださいね。

マネージャーが欲しいなぁ、なんて思う今日この頃・・・(笑)。

さぁ、もういい加減寝ます。

おやすみなさい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

あいさつまわり。

ニューアルバムのサンプルCDを持って

CDショップに挨拶してまわってます。

今回は発売日からちゃんと店頭に置いて下さるお店があるので

僕も非常に嬉しいのです。

その昔、お店に置いてもらう事もなかなか出来なかった時代がある訳で

そうした変化も「頑張ってきた証」の一つに感じます。

門前払いに近い事も経験してきましたからね。

もう一つ、突っ込んでいくと

持って行ったサンプルCDを試聴機に入れてもらって

聴いてもらえるチャンスがあるかどうか?・・・ですよね。

今回はジャケットがいいんで

興味わいて聴いてもらえたら嬉しいですよねぇ。

とにかく発売までにまだ時間があるので

なんとかその辺りまで行けるように努力します。

応援してくださる皆さんも是非問合せしたり予約したりしてくださいね!!

次はインストア・ライヴですね。

精神的にかなりタフさが要求されますが

ここはもう一度復活させてもらってCDをアピールしたいところですね。

これも頑張ります。

さて夜には都雅都雅へ。

ピーポーナイトvol.54です。

ピーポーインザプラネッツとMaybigを観に行ってきました。

アキは今日も楽しそうにギターを弾いていました。

前日の御礼をしてきましたよ。

ピーポーもカッコ良かった、釣りの時のぎいちくんとは違います(笑)。

また観に行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

写真で振り返りましょう。

11101701どんなライヴだったか写真で振り返りましょう。

指差してるのはネット生中継のカメラに向かって。

今回不具合で中継が出来ていなかったという

大問題が起こっているとはこの時何も知らず・・・。

見れなかった方、ごめんなさい。やっぱり生で見るのがいいですね。

11101702

今や『Match Box Live』で12弦ギターコーナーは

なくてはならないものになりましたね。

”お天気メドレー”は50回でもやりたいと思います。

11101705アコギのコーナーではハプニング続出!!

動き過ぎてシールドがモニタースピーカーに絡まったり

ピックが割れて弦に引っ掛かってしまい

指でカッティングすることになったり(苦笑)!!

こういうのは凄く珍しいなぁ~。

11101707 エレキギターのコーナーでは

初登場の「サンプリング・マシーン」を紹介。

レッド・ツェッペリンのジョン・ボーナムの音を使って

『おかしな噂』を演奏しました。刺激的なサウンドでした。

11101709そしてついにMaybigのギタリスト、アキが登場。

ビートルズ・メドレーを披露しました。

若いのに渋いギター弾くぜ!!

11101711今までの助っ人ギタリストとの違いは

アキはコーラスが大好きなギタリストってこと(笑)。

ハーモニーってやっぱりあった方が華やかですよね。

11101712 この日のために二人でスタジオに入って

試行錯誤したけど

ステージに立ったら勝手に身体が動くのも

バンドマンならではです。

11101713 実はここでもハプニングが・・・。

鳴っているリズムマシーンのフットスイッチを

アキが踏んでしまいました(驚)!!

ところが、たまたまニ度押しした状態になり

一瞬リズムは微妙にズレましたが、再び二人ともリズムに乗る事に成功(笑)。

11101716 ピアノに移り

『Let It Be』を演奏。

ギター演奏法のひとつ、ヴァイオリン奏法を上手く使って

高尚な雰囲気を作ってくれました。

11101717たった3曲なのに

とても内容の濃い時間を演出してくれました。

拍手も非常に大きかったのも納得です。

そしてステージ上での再会を誓いました。

11101718

珍しくハプニングや実験の多いライヴでしたが

結果的にお客さんと一体になった

想い出深いライヴになりました。

本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

お客さんパワー全開!!

ただいま!!

『Match Box Live vol.49』無事終了です。

本日もたくさんのそして物凄い声援ありがとうございました。

今日は僕もタジタジというか・・・凄まじいパワーでした。

ライヴの素晴らしさを毎月こんなに味わえる事に

本当に感動しております。

ありがとうございました。

今日は様々な方面からお客様来ていただいてたようで

僕自身驚きな出来事もありました。

楽しんでもらえたかな?

一生懸命頑張っていたら

いろんな場所でしっかりと見ていてくれている人がいるんですね。

僕は自分の音楽に対する生き方に

また一つ勇気をもらった気がしましたよ。

今日の目玉:サポート・ギタリストMaybigのアキは素晴らしかったですね。

11101702 カッコ良くいいギター弾いてくれました。

絶対、また出てくれると思いますよ。

また二人のレパートリー増やそうと約束しました。

あと先日一緒に飯に行った伊藤直輝くんとはらみねこさんが

観に来てくれてましたよ。嬉しいですね。

さて、いよいよ来月は50回記念です。

どうですか?

みんなで都雅都雅をいっぱいにして

今日みたいな・・・いや、今日以上の

楽しいライヴを僕と作ってくれませんか?

どうぞお願いします。

安田仁関連で今年最大のイベントです。

お友達誘って是非来てくださいね。

よろしくお願いします!!

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.僕は歌う 君と歌う

03.Picture On The Wall

04.Just a Little Love

05.10月の駅

06.アンブレラ

07.Here Comes The Sun

08.Rainbow

09.アッカンベー

10.ボクの宇宙

11.Dreamy

12.癒やしのボッサ

13.三日月の舟

14.SARA

15.Your Smile

16.おかしな噂

17.二人はRUN AWAY

18.I Feel Fine

19.Back In The USSR

20.Let It Be

21.Sunny

22.天使と悪魔

23.猫の手も借りたい

24.少年の歌

(アンコール)

25.奇跡

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

都雅都雅でお待ちしてますね。

さぁ、今日はライヴです。

ギターでMaybigのアキがライヴに花を添えてくれますよ。

普段しない曲のリクエストももらってるから

程良い緊張感もあります(笑)。

皆様のお越しをお待ちしております!!

さぁ、アイロンかけます(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

明日は49回目、頑張りましょう。

昨晩はBUNNY CLUBのリハーサルでした。

なかなか楽しい夜で

新曲のリハーサルも順調です。

早くバンドも見てもらいたいですね。

しかしその前に明日です。

『Match Box Live vol.49』

ただいま選曲とリハーサル中。

明日はMaybigのアキが一緒に数曲演奏してくれます。

またステキな夜にしたいですね。

CDの販売もします。

50回記念の前売りチケットも販売します。

是非お求めくださいね。

そして有料生中継で見てもらう事も出来ます・・・が

〆切がもうすぐ。

明日の7時ごろ家にいる方は是非生中継を見てください。

よろしくお願いします。

エンチケ!HP

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

ブルーレイでSW。

ブルーレイでスターウォーズを見ています。

とっても綺麗!!

作業しながらもついつい見入ってしまい手が止まってしまいます。

『エピソードⅣ/新たなる希望』は何度も見ているのに

オビ=ワンとダース・ベイダーの再会はやっぱり胸が熱くなってしまう・・・(笑)。

エピソードⅢを見てからⅣを見ると

この再会シーンがより深みを増すのです。

「お前の弟子はついに道を究めたぞ」

おお~~~!!!

このままエピソードⅤを見たいけれど

とりあえずはライヴが終わるまでは我慢しよう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

『N』と飯。

伊藤直輝くんというアーティストがいて

初めて挨拶を交わしたのはちょうど一年前。

それから何度となく会ってるんだけど

あの「京の旅人2011」の公開オーディション会場で

長くしゃべったのがきっかけで

一緒に飯に行く事になりました。

いろんな話をしました。

お互い同じ頃にCDを発売開始したので

彼のCD『N』についてインタビューしてみました(笑)。

彼も僕のCDについて質問してくれました。

他のアーティストの創作過程というのは興味が湧きます。

「アイツはどんな風に作ってるんだろ?」って。

初めて一緒に食事したんだけど

初めての気がしないほど、たくさんしゃべりました。

彼は12月に一人でワンマンをするそうです。

こうして新しく情報交換が出来る仲間がいるってことは

とても幸せな事です。

お互い頑張っていきましょう。

自分の信じた道を突き進むんだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ラジオ楽しかったですよ。

11101001 FMうじから帰ってきました。

リクエストたくさんありがとうございました!!

MITSUくんのラジオも今回で5回目になりますが

プライベートで食事に行ったりもしたので

随分とスムーズに会話が進むようになりましたねぇ。

短い時間で本当にたくさんの大切な情報を放り込んでくれました。

11101002 ニューアルバムの事、『Match Box Live vol.50』の事

いっぱい宣伝させてくれました。

ニューアルバムは特にメディア初登場で

自分の言葉でアルバムの説明が出来ました。

生演奏は『アンブレラ』を歌いました。

リクエストは『アンブレラ』と『奇跡』に集中していましたね。

ピアノがないので『奇跡』を演奏できないのが残念です。

11101004 また呼んでもらえるかな?

ラジオ、今回も楽しめました(笑)。

MITSUくん、ありがとうございました。

また呼んでね。

皆さんには動画をどうぞ。

あっ、過去のラジオ出演も全部見れますよ。

『MITSUのNew Message』HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

今日はFMうじのラジオ出ます。

過密なスケジュールなんですけど

昨日は京都ミューズホールへ滋野誠さんのイベントを観に行ってきました。

誠さんとはもう何回も一緒に対バンをさせてもらっていて、

いつもお世話になっています。

誠さんは活き活きとパフォーマンスされていました。

とても良いイベントでしたよ。

そこで嬉しい出会いあり、楽しい話あり・・・

またブログに書きますね。

さて、今日はFMうじに行きます。

『MITSUのNew Message』に出演してきます。

18~19時出演です。

ニューアルバムの音が初めてメディアで流れますのでお楽しみに。

リクエスト&応援メッセージお待ちしてます。

『MITSUのNew Meesage』HP

FAXでもOK 0774-24-2038

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

朝早いんです。

BUNNY CLUBのリハーサルでした。

収穫ありましたよ。

11月20日のお楽しみです。

朝早いんでもう寝ます(笑)。

おやすみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

助っ人。

今月の『Match Box Live vol.49』は

ギターのゲストプレイヤーが参加してくれます。

Maybigというバンドのギタリスト、アキと数曲プレイします。

二人で好きな音楽を存分に楽しみたいと思います!!

是非観に来てくださいね。

そしていよいよ『Match Boc Live vol.50』のチケット販売が開始になります。

販売方法は僕から直接購入いただくか都雅都雅の受付、

あとはメールやコメント欄などへの書き込みで

前売り扱いにさせていただきます。

何しろたくさんの方に来ていただきたいので

実際どれぐらいの方が観に来ていただけるのか

こちらとしても把握しておきたいので

ご来場を決めていただいている方は

何かしらの形で教えていただけると助かります。

是非お友達を連れて遊びに来てくださいね。

よろしくお願いします!!

あと、もう一つ。

おそらく久しぶりのインストアをすることになりそうです。

多分、これも全国発売前後の11月かな?

がんばりますよ。

応援よろしくお願いしますね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

回り道。

ライヴをやり始めた頃から知っている

後輩のアーティストがいます。

何も知らずに飛び込んだ世界だから

怖いモノ知らずに何年間か頑張って来ていました。

でもいろんなモノが見えてくると

欲も出てくるし・・・でもそれと同時に怖さも知るようになるものです。

僕自身もまだ発展途上だと思っていますが

一応同じような悩みを持ってやっていた時代もあるから

ついつい『あの娘におせっかい』してしまいます。

でも結局は自分で見つけないといけない事なんだろうな。

回り道したとしても

失敗して、自分なりに工夫して、また試してみて・・・この繰り返し。

ただ言われてやるんじゃなく、自分で考えて答えを探す事が

最終的にかけがえのない財産になるのでしょうね。

うん、そうやって成長していきたいね、お互いに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

笑顔の花。

ただいま~。

ライヴの後、観に来てくれた友達と食事行ってました。

今日の京都ミューズホールご来場いただいた皆さん

本当にありがとうございました。

そして会場で出会った皆さんもご協力ありがとうございました。

感謝です。

今日の出演は3組ということもあり

時間も気にせず、のんびりと進める事が出来ましたよ。

ステージの上から見える景色は

笑顔の花がたくさん咲いていました。

それだけで全てOKです。

今日は細かく照明に凝ってみました。

ミラーボール使ったりしましたよ(笑)。

これからもひとつひとつしっかりと歌っていきますので

またライヴハウスでお会いしましょう。

ありがとうございました。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.Sunny

03.恋するCLOCK

04.アンブレラ

05.三日月の舟

06.猫の手も借りたい

07.奇跡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

本日ライヴです。

準備中に寝てしまいました(苦笑)。

本日京都ミューズホールでライヴですよ。

心込めて歌います。

よろしくお願いします。

ニューアルバムも持って行きますので。

10月5日(水)

場所:京都ミューズホール

開場:18時30分 開演:19時 

出演:安田仁 / 楓 / DRUNKEN DOG

前売:2,000円 当日:2,500円 (1ドリンク別)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

10月のライヴ日程。

ついに10月ですかぁ~。

早いですね。

秋は大きなライヴが目白押しになってきます。

来月に大きなライヴを控えていますが

だからと言って今月だって決して手は抜きません!!

みなさん、観に来てくださいね。

(10月のライヴ情報)

☆10月5日(水)

安田仁弾き語り

安田仁 / DRUNKEN DOG / 楓 

場所:京都ミューズホール

時間:18時半 開演:19時

前売:2,000円 当日:2,500円(1ドリンク別)

登場19時40分ごろ

☆10月10日(月)

FMうじ『MITSUのNew Message』

18時~19時 (生演奏あり)

リクエストFAX:0774-24-2038

HPからのリクエスト『MITSUのNew Massage』

☆10月17日(月)

『Match Box Live vol.49』

場所:都雅都雅

開演:19時ごろ (1フード1ドリンク別)

前売:1,500円 当日:2,000円(1フード1ドリンク別)

ゲストプレイヤー:Maybig アキ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

速報、ミュージシャンのバス・釣り同好会。

さて、早朝から知る人ぞ知る豪華な顔触れのバス釣り大会決行!!

昼前までの短期決戦でしたが

とても楽しい釣行になりましたよ。

山田兎とインディアンズのギタリスト岡さんが僕に

「釣りに行こうや~」というメールをくれたので

賛同者を募ったところ

都雅都雅のボス広瀬さんとおなじみピーポーの佐藤ぎいちも決定。

ついに念願のメンバーがついに集結したのでした。

まだ陽も昇らない早朝5時半・・・

風が強く寒かったですがみんな黙々とキャスト開始(笑)。

音楽の話なんて全くしません(笑)。

本当にビックリするぐらいしません(笑)。

11100208そして、ついにキタ~~~!!

遠くから「安田さぁ~ん!!」と叫びながら・・・。

このブログで過去2回、ボウズ続きのぎいちくんが

ドッカ~ンの43cmですよ(笑)。

ピーポーインザプラネッツの満面の笑みをご覧ください。

よかったね!!

11100209

僕は・・・サイズは小さいですが(笑)

しっかりと2匹釣りましたよ。

ちなみに左の写真のテトラポットに立ってるのは兎くんです(笑)。

11100210この都雅都雅あたりの

密かなバス釣りブームの立役者の二人(笑)。

記念撮影ですよ。

二人とも釣れて一安心。

さて、こうして釣れた者と釣れてない者の差が出来ると

11100205_2 ビッグサイズを釣れた余裕の人と

焦り出す人の図式がしっかり出来てきます(笑)。

なんせ今日は短期決戦でしたから(笑)。

そして・・・おめでとう!!

11100211ボウズから抜け出した笑顔をお届けします。

都雅都雅ボスの童心の顔でございます(笑)。

ついでにブルーギルまで釣っております。

11100212ツイッターで新しい釣り道具を買うと

宣言しておりました(笑)。

釣り大会は続きそうです・・・参加者募集中。

最後にベストドレッサー賞の二人です。

11100213スピナーベイトを投げまくる

バス釣り愛好者的にいう「男前な釣り」を貫く

岡さんです。

カッコイイけど笑えるファッション(笑)。

11100214そして前回、久しぶりにバスをゲットした

永遠の釣り少年、兎くんは今回残念ながら不発。

悔しい~と言っておりました(笑)。

今回もなかなかレアな写真が揃いました。

皆さん、お疲れ様でした~。

秋のデカバス狙いでまた近々行きましょう!!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

僕は元気です。

体調が悪かった事をブログに書いたら

心配してくださるメールなどもらいまして・・・

どうもすみません。

声が少し擦れてますけど、僕は元気になりました。

ブログやメールというのは難しいですね。

きっと、ちょっとした気持ちで書いた事でも

心配かけたり、行き違ったり、誤解したり、迷惑かけたり・・・。

完全にこうした事を防ぐ事は出来ないかもしれないけど

人に見てもらっている文章を書いている、という自覚を持って

少しでも楽しく読んでもらえるようにやっていきますね。

これからもよろしくお願いします。

ブログも音楽も・・・

僕は皆さんに少しでも楽しんでもらいたい気持ちでやっているって

事を忘れないでくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『ボクの宇宙』発売日決定。

ニューアルバム『ボクの宇宙』(品番:ARDE-1121 定価2,000円)

全国発売日が決定しました!!

11月4日です。

予約も出来ますのでお近くのCDショップでお願いいたします。

同時にライヴ会場では先行発売しておりますので

そちらも引き続きよろしくお願いします。

本当にここまで漕ぎつけるのに時間が掛りましたね。

過去のブログにも書きましたが

昨年のちょうど今頃、流通契約がなくなった時

「本当にアルバム出せるのかな?」なんて思っていましたけれど

いつもお世話になっている関係者の皆様や、

日頃から励ましてくださった皆様のおかげで

粘り強く、諦めず、発売決定を決める事が出来ました。

本当に感謝しています、ありがとうございました。

しかしながら・・・ここからが本当の長い旅路であります。

過去何度もリリースを思い浮かべてみると

発売日がゴール、なんて大間違いをしてしまいがちです(笑)。

発売日はスタートです。

スタート地点が決まっただけなのです。

僕はそこから地道に走っていきます。

皆様には本当にここから力を貸していただきたいと

お願いしたいのです。

たくさんの方に聴いてもらえるよう祈っています。

ライヴもコツコツとやっていきながら

新しい出会いを求めて頑張ります。

これからも応援よろしくお願いしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »