« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

軽いストレートといろいろ。

5月なのに台風と早い梅雨。

移動も大変でしたねぇ。

ライヴ中の湿気にも泣かされました。

という事で今日は美容院へ。

担当さんと相談して

本当に軽~くストレートにしました。

全部ではなく、気になる部分だけなので

わからないかもしれませんね。

いいんです、さりげなくて(笑)。

オシャレはさりげなくがモットーですよね(笑)。

さて、ここ数日の事を。

ある人に頼まれてギター探しに着いていってきました。

ギター見に行くのってやっぱり楽しいですね。

11053102 着いて行っただけなのに

自分が買ったりしないように気をつけてました(笑)。

1本だけ気になるヤツがあったので

載せておきますね。

イイ色です。

これにマエストロアームが付いていたら

危ないところでした・・・(笑)。

そして今日は譜面の作成をしていました。

11053101_2新しいアルバム用の譜面です。

作業が細かいので疲れてしまいます。

やり始めると止まらなくなりますので(苦笑)。

ちゃんと小まめに作っておけば良かった。

・・・長い5月が終わります。

みなさん、来月もよろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

嵐の中のCafe de Gospel。

ただいま!!ライヴ終了。

この台風の大雨の中を来て下さった皆さん

本当にありがとうございました。

もうそれだけで一生懸命パフォーマンスする意味がありました。

そして最後まで残ってくださった皆さんも

本当に感謝です。

途中で帰った人が「残念な事をした」と思うぐらいに頑張りました(笑)。

うん、本当に楽しんでもらおうと必死でしたよ。

ハッキリ言いまして

初めての場所で『猫の手も借りたい』が出来る事ほど

爽快な気分な事はございません(笑)。

生ピアノ、よかったですね。

予告通り『Good Morning Girl』は封印しましたが

代わりに雨の曲『アンブレラ』をしました。

とにかく新しい出会いを作るためにまだまだ”出稼ぎ”頑張ります(笑)。

またお会いしましょう。

(セットリスト)

01.新たなる旅路

02.アンブレラ

03.三日月の舟

04.SARA

05.猫の手も借りたい

06.翼

07.少年の歌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

セットリスト決めよう。

台風ですかぁ・・・。

ライヴは成立するのでしょうか?

雨の歌なんか歌いながら台風に負けないように頑張ります!!

セットリスト決めよう。

買った『陰陽師-醍醐ノ巻』はライヴが終わったら読もう・・・。

5月29日(日) 【音-bako vol.12】

開場:17:30 開演:18:00

チャージ:1500円(1ドリンク付)

場所:Cafe de Gospel  (京都市伏見区深草渕町1-2)

HP http://cafedegospel.web.fc2.com/

駐車場3台あり (その他、近隣に有料コインパーキングあり

安田仁 / 宮田サトシ / 茉美 / 残響latte / TERA

(安田仁登場は20時40分ごろ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

久しぶりに宣伝。

日曜日、初めての場所で歌いたいと思います。

京都南の方、ぜひお立ち寄りくださいね。

5月29日(日) 【音-bako vol.12】

開場:17:30 開演:18:00

チャージ:1500円(1ドリンク付)

場所:Cafe de Gospel  (京都市伏見区深草渕町1-2)

HP http://cafedegospel.web.fc2.com/

駐車場3台あり (その他、近隣に有料コインパーキングあり

安田仁 / 宮田サトシ / 茉美 / 残響latte / TERA

(安田仁登場は20時40分ごろ)

日曜日は雨が凄いみたいね。

とりあえずがんばってみる事にします。

是非応援に来てくださいね!!

頑張りますから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

みんな頑張ってるんだって。

先日ライヴでご一緒したフィドル奏者の島袋さんと

待ち合わせて音楽の話をする事になりました。

何か一緒に出来ないか?と模索中です。

とても真面目な方なので

きっといつか一緒に音楽が出来ると思います。

ところでフィドルって知ってますか?

検索してみてくださいね(笑)。

その後、都雅都雅へ。

先日バニーのライヴに来てくれたはらみねこさんへの御礼を兼ねて

ライヴを観に行きました。

今日のはらさんは弾き語りが良かった。

ちょっと歌に深みがあった気がします。

次に登場が藤井ひろしくんで

相変わらず独特な表現のポップミュージックを聴かせてくれました。

ライヴ後に藤井くんと「ある約束」をしました。

どうしようか悩んでいた事なのでやっぱりやってみる事にします。

上手く行ったらまた報告しますね。

トリは、まぁまさん。

もしかするとまぁまを観るの4年ぶりぐらいかも!!

あすかちゃんとマシュケさんの掛け合いを久しぶりに見れた。

昔は一緒に対バンしてたのにねぇ・・・。

なんか今日も昔の事を想い出していた。

都雅都雅マンスリーのメンバーはその昔

切磋琢磨しながら一緒に対バンしていた人達なので

そう考えると、だいぶ時間が経ったなんて気持ちになります。

でもそれぞれちゃんと成長している事も感じれるし

自分もあの頃よりも素直に言葉が出せてる事が嬉しい。

みんな頑張ってるんだって。

是非ライヴハウスで生の音聴きに来てくださいね。

ライヴ終了後、打ち上げにも出させてもらって、

とても楽しい一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

そしてライヴを観に行った。

22日、バス釣りから家に帰り

あまりの寒さのためお風呂に入って昼間はずっと寝ていました。

そして夕方には京都ミューズホールへ。

以前、対バンでご一緒させてもらったハードロック・バンド

E.E.E.(Ebony Eyes Excellent)を観に行く事になっていたのです。

実はコチラのバンドのベース:YASUさんの奥様が

その対バン以来、僕を熱く応援してくださっているのです。

江坂でのライヴはいつも観に来ていただき、

先日の5月の江坂ライヴでは雨の中を

ご夫婦で駆けつけてくださいました!!

今日は僕が熱い思いでライヴを応援するのです。

まずE.E.E.の特徴とも言えるツインリード・ギターのシビれました。

ヒロキさんこだわりのワインレッドのレスポール・カスタムと

清水さんのヴィンテージ、ファイヤーバードから繰り出されるサウンド、

アキラさんのヴォーカルを活かしながらも

自己主張するアレンジに強く感銘を受けました。

そしてYASUさんはベースを弾きながら動く、動く!!

そのお客さんを煽るハードロック魂に感動しました。

そしてドラム、角谷さんとのリズムがしっかりとボトムを安定させています。

歌を強く意識しながらバンド・アレンジしている事

これは凄く勉強になりました。

ライヴが終わってから、メンバーさんと会話させてもらい

とても嬉しかったです。

110523001みなさん、とても優しいんですよ。

最後にYASUさんと記念撮影。

こうやってライヴを観に行くと本当に刺激されますね。

そして江坂でもYASUさんとツーショット写真撮ってもらいましたが

今回は特別にOKをいただいたので

ロックなご夫婦にも登場していただきましょう!!

110523002

夢のスリーショットです。

本当にいつもありがとうございます。

これからも仲良くしてくださいね。

ジャンルを越えて音楽の楽しさを伝えていきたいと強く感じました。

この素晴らしい出会いに感謝!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

兎と釣りとバスと大雨。

さてさて21日の打ち上げが午前様となり

バス釣りの待ち合わせが午前3時。

寝ずに行く事になってしまいました。

その約束の相手・・・ついに登場、山田兎です(笑)。

僕の釣りのブログを見て、釣りへの思いが再燃したらしく

やっとスケジュールを合わせて行く事になりました。

天気予報では朝の9時ごろから雨が降るようで

夜にはまだ用事があったので短期決戦で行きたいなぁ、と

作戦を立てる僕でした。

まだ真っ暗な琵琶湖について

早速釣りをすることに・・・

兎くんは子供の頃かなり釣りをやっていたらしく

とても様になっていました。

先週は海釣りに行って、「バス釣りがしたい」って思ってたらしく(笑)・・・

よっぽどやりたかったんやろなぁ(笑)。

それに比べて僕はフラフラ状態。

もうこの時点で勝負あり、って感じ。

少し明るくなった時、兎がバスを抱えてやってきました(笑)。

110522衝撃の満面の笑顔写真公開。

長い付き合いになりますが

こんな笑顔ライヴハウスで見た事ありません(笑)。

これはレアです。

その後、粘ってはみましたが天気予報どおり

9時に大雨になり身体も冷えて

声が出なくなってはいけないので残念ながら終了する事にしましたが

兎くんはカッパまで用意して

まだまだやる気満々だった事をお伝えしておきましょう。

今回、釣りの行き帰り音楽の話をたくさん出来たのが楽しかったなぁ。

出会った頃の話もちょこっとしました。

さぁ、これでリベンジをしなくてはならなくなりました!!

体調整えて、ピーポーのぎいちくんも連れて

次回はデカイの釣りたいと思います。

そしてこのミュージシャン釣り同好会には

まだまだ新たなる刺客が待っているのであった・・・(笑)。

この忙しい一日は夜につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

ありがとうございます。

また一つ歳を重ねることになりました。

5月23日は誕生日です。

お祝いの言葉や先日のライヴでもプレゼントいただきました。

本当にありがとうございました。

これからも迷うことなく自分の夢を押し進めていきたいと思います。

お付き合いください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

BUNNY CLUBの飲み会。

話はまず5月21日の夜。

四条河原町でBUNNY CLUBの打ち上げ会。

とは言っても、残念ながらカワショウは仕事で来れませんでした。

キーボード・サポート、まちゃくんが入って初めての飲み会。

ライヴも3回こなして、そろそろ今後どうしていくか・・・

みたいな話をしています。

もうほぼ決定ではありますが、カワショウのOKが出れば

メンバー増員になりますね。

改めて発表します。

あと6月にもバニーとしてライヴありそうです。お楽しみに。

しかしまぁ、他愛もない話をえんえんと・・・。

おかげでバス釣りは一睡もせずに行く事になった訳です。

・・・つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

写真で振り返る2連戦(16日編)。

続いて16日。

『Match Box Live』は通常、前日に最終的なリハーサルを家で行いながら

11051601セットリストも決定していきます。

ところが今回は前日がライヴであり

その数日前も忙しかったために

なかなかセットリストが組めずにいました・・・これは正直不安です。

そのうえバンド・ライヴの後で声が本当に心配だったのです。

しかしそこで僕がバンドでの声をセーブしてしまうような人間ではない事を

11051603皆さんはよくご存知だと思います(笑)。

案の定、のせられてやってしまいました(笑)。

16日の朝起きて心配した声が出た時は一安心でした。

そしてセットリストの方も

声出しの延長でリハーサルをしていると・・・「閃いた」わけです。

1105160444回もやらせてもらっていると

過去のアイデアを進化させて試してみたり、

アドバイスいただいた事を試してみたり・・・

それなりに何かしらテーマを作る事が出来るようになってきています。

11051605この日の「閃き」はすなわち・・・

12弦ギターコーナーでの4曲繋ぎ

”Rainy Day~アンブレラ~Here Comes The Sun~Rainbow”の

「お天気メドレー」と

構成を美しくするための”Hey Jude”から”猫の手も借りたい”

・・・この2つの場所がテーマとなりました。

弾き語りライヴとして出発した『Match Box Live』は当初、

おしゃべりも多い、ゆるい空気感を演出したライヴでした。

11051606しかし回が進むに連れて、

諸先輩方のアドバイスもあり

少しずつではありますが

ぜい肉を削ぎ落としたエンターテイメント・ショーに変貌していきました。

この構成の悪戦苦闘は毎月の反省点から改善されていったものです。

過去のライヴは全てビデオ録画されていて全て見返す事が出来ます。

セットリストも全て残っています。

そして今現在も新しい構成を実験してみて

よりスマートなライヴ・ショーとして楽しんでもらえるように頑張っている訳です。

11051602今回は喉の疲れもありましたが

最後まで頑張って歌わせてもらいました。

それもこれも

来てもらった皆さんにまた来てもらいたいからなのですよ。

また観たいなぁ、って思ってもらえるように

見逃して悔しがってもらえるように

これからも毎回をスペシャルにします。

そして11月20日の50回記念をみんなで楽しみたいと思っています。

今回のブログは構成の種あかしをしたちょっとマニアックな内容でしたね。

『Match Box Live』での僕の苦闘の一部わかってもらえましたか?

最近いろんな所でマンスリーワンマンの事を尋ねられるので

ちょっとだけ書いてみました。

他の部分の事はまた別の機会にでも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真で振り返る2連戦(15日編)。

さて、都雅都雅2連戦の一夜明けて改めて振り返ってみようと思います。

11051509 まず15日・・・ブログにも書いたように

5人編成のバニーにとって初の都雅都雅ライヴ。

僕らにとってこのホームでしっかりと今の自分たちを提示出来ないと

ハッキリ言って未来はないと思っていました。

大西はとにかくこの編成で早く都雅都雅に出たいと言っていたし

ここでどんな音が出せるのか?

そこが今回のライヴのポイントでした。

11051502しかしながらメンバーの都合上リハーサルにも出られず

ぶっつけ本番になってしまう今の状況はなかなか大変です。

ご存知のように4月のライヴでは浅井不在の

”ドラムレス”というバニー史上初の試みもすることになりました。

11051506 でも歩みを止めず進み続けるために

「やってやろう!」となったところに何よりもバンドの成長があると

僕は感じています。

新加入のまちゃに早く本当の意味での都雅都雅デビューをさせてあげたかったので

1105150415日はメンバー全員が本当に気持ちでノッていたように思います。

正直言うと、5人編成でのレパートリーはまだ少ないのですが

その1曲1曲が少しずつ変化していってる訳で

連続で見ている人にはそうした面白さも今のバニーにはありますね。

11051505

この日のライヴでは”SUPER RADIO !”で

まちゃとカワショウがソロを分け合うアレンジをしてみました。

こういうのも今までにはない新しい試みです。

リハーサルがなかったわりには

11051512自分たちの音楽をしっかり出来たとは思います。

バンド内のアイコンタクトが非常にスムーズでした。

新メンバーがバンドに与えた影響は

おそらく観ている皆さんが思っている以上に

11051513大きいモノだと今回のライヴで確信しました。

きっと近いうちに今まで以上の素晴らしいパフォーマンスを

お見せできるような気がします。

とにかく楽しみにしていてください。

11051515でも本当言うと・・・

誰より自分たちが一番楽しんでいるんですけどね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

楽しいライヴ(改定版)。

ただいま!!

ただただ楽しかった~ただただ楽しかった~。

こんなライヴを続けられたら

もっともっとお客さんと喜びを分かち合えるんじゃないかな?

本当にハードな連日のライヴ週間だったけど

全て勉強になって、しかも楽しかった。

楽しくて成長出来るなんて本当に幸せな話だと思います。

”Match Box”で僕は最低でも44回は成長させてもらっている。

温かいお客さんから新しい挑戦を許してもらえる。

一瞬の閃きをすぐに実践出来る場所がある。

11051703 これって凄い事ですね。

今回セットリストの構成を久しぶりに変えたりしました。

朝、閃いたんです。

どこが変わったかずっと来てくれている方はわかりますよね。

それがバッチリとハマった感じで良かったです。

喉もかなり疲れた感じはありましたが、なんとかもちました。

前日のBUNNY CLUBのシャウトは本当はいけませんでしたねぇ(笑)。

11051704 ついついやっちゃいました(笑)。

とにかくこれで29日までライヴはお休みです。

それまでにまたいろいろ音楽研究して次のライヴに活かします。

今日お越しの皆さん、本当にありがとうございました。

またお会いしましょう。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.THE BUSKERS

03.Just a Little Love

04.ステキな時

05.My Love

06.Rainy Day

07.アンブレラ

08.Here Comes The Sun

09.Rainbow

10.FLOWER SHOPのおねぇちゃん

11.Dreamy

12.癒やしのボッサ

13.三日月の舟

14.SARA

15.Your Smile

16.他人のものばかりよく見える

17.I Saw Her Standing There

18.二人はRUN AWAY

19.Sunny

20.Hey Jude

21.猫の手も借りたい

22.翼

23.少年の歌

(アンコール)

24.奇跡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

BUNNY CLUBは頑張った!!

ただいまぁ~。

BUNNY CLUB、ライヴ終了しました。

最後まで観ていただいた皆さん、ありがとうございました。

時間が遅かったので残ってもらえるか不安でしたが

本当に良かったです。

対バンでおなじみのThe Appleが熱い演奏をすると

いつも負けずにシャウトしてしまうので困ったものです(苦笑)。

火がついてしまう、次の日のことも考えずに・・・。

でもとにかく5人体制BUNNY CLUBを

ホーム都雅都雅で出来たのはとても幸せですし

ここからまだまだ進化しようとするメンバーの気持ちが生まれた以上

もっと良いライヴが出来るように精進したいと思います。

観に来てくださった方、本当にありがとうございました。

観に来てもらえなかった方はまたお願いします!!

また観てもらえるようにしますね。

とにかくライヴが増えるとその分、集客が分裂してしまいます。

でもどのライヴも自分のエネルギーを出し惜しみしたりはしません。

初めて観てもらった方、共演したアーティスト、被災地の皆さんへ

自分のパワーが届いていると信じて・・・

明日も頑張ります(笑)。

さぁ、明日は『Match Box Live vol.44』です。

2時間歌うぞ!!

・・・でも声は大丈夫なのか???

(セットリスト)

01.SUPER RADIO !

02.Your Smile

03.Good Morning Girl

04.君のいない部屋~Miss You~

05.二人はRUN AWAY

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

本日はBUNNY CLUBでございます。

今スタジオ練習終わりました。

明日は5人体制のBUNNY CLUBの京都初登場です。

チャリティーライヴでもありますので

気合い入れて頑張って

被災地へパワーを送りたいと思います。

司会もあるのでペース配分気をつけます(苦笑)。

ホーム都雅都雅2連チャン!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

また連チャンです。

告知ばかりでごめんなさい。

15日と16日、また連続でライヴです。

僕にとってもかなりハードな感じですが

頑張りますので応援よろしくお願いします。

5月15日(日)『東日本大震災チャリティライヴ第2回』

BUNNY CLUB/1+13-THIRTEEN/恥骨

/岩田明/THE APPLE/飯田マキト/槌谷知佳

場所:都雅都雅

開場:17:30 開演18:00

前売:2,000円 当日:2,500(1フード1ドリンク別)

※収益金の一部は義援金として募金致します。

この日は第一回と同様、司会進行をすることになりました。

前回は演奏はトップバッターでしたが

今回はなんとトリ!!イベント中頑張りっぱなしです。

そして、ついに5人体制になって初の京都ライヴであります。

夜は遅くなってしまいますが

是非観てもらいたいのでよろしくお願いします!!

そして次の日が『Match Box Live vol.44』。

これはかなりタフです。

でも本当にイイライヴがしたいなぁ。

観ないと損・・・みたいなライヴしたい。

応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

後期日程とお願い。

Match Box Liveの後期日程がたった今決まりました。

vol.46   7月11日(月)

vol.47   8月22日(月)

vol.48   9月12日(月)

vol.49 10月17日(月)

vol.50 11月20日(日)☆

vol.51 12月19日(月)

11月は”Match Box Live”50回記念ライヴ、 初の休日ライヴです。

この日はたくさんの方に来ていただかないと怒られてしまいます。

是非ともスケジュール帳に☆印をつけて遊びに来てもらえませんでしょうか?

100人~200人ぐらいは観に来てもらいたいです(笑)。

そうなるように今年はずっとライヴ頑張っています。

冗談っぽく書いていますが

そうなるように一層気合入れてやっていきますので

どうかよろしくお願いします。

是非お友達を連れてお願いします!!

まぁ、その前に来週16日の44回目もありますので

しっかりイイライヴを重ねて結果だしていきます。

頑張るべっ!!オーッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

大雨の江坂ミューズで歌った。

ただいまです。

大雨の江坂ミューズ・ライヴ無事終了でした。

この雨の中、本当にありがとうございました。

今日は楽しかった!!

今日みたいなライヴの方が性格的には合っています(笑)。

ライヴってやっぱり演者がいてお客さんがいて

その二つが化学反応を起こしていくんですよね。

実は今日も時間が巻いて曲増やしました(笑)。

余裕を持って自分の宣伝も出来たし

連チャンだったけど頑張りましたよ。

また江坂行きますのでよろしくお願いします!!

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.Sunny

03.三日月の舟

04.SARA

05.恋するCLOCK

06.My Love

07.翼

08.少年の歌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

雨の京都ミューズで歌った。

ただいまです。

京都ミューズホール終了しました!!

今日は雨凄かったですねぇ。

朝一に髪切りに行って大正解でしたよ(笑)。

観ていただいた皆さん、ありがとうございました。

今日は対バンしたアーティストの方たちと仲良くなれました。

それぞれの場所で活躍されている人達と

情報交換出来るのは本当に刺激になります。

この繋がりからまた生まれるものもきっとある事でしょう。

演奏については時間が巻いていたので・・・

(「巻く」とは予定時間より早く進行している事、逆は押す)

2曲増やしました。

ステージの上でいろいろ思うところもあったので

その選曲を試してみた、と言ってもいいでしょう。

この経験がまた別の機会に活かされると思います。

さぁ、明日は江坂ミューズホールです。

明日も頑張るぞ!!

雨だけなんとかならんもんかなぁ・・・。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.Sunny

03.三日月の舟

04.SARA

05.癒やしのボッサ

06.LET IT BE

07.翼

08.少年の歌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ミューズ2連戦の始まり。

さて、ミューズ2連戦がスタートです。

今アイロンあてています。

明日の準備中です。

さぁ、頑張ろう!!

でも雨なんだって・・・。

5月10日(火)
『MONOTONE』
安田仁/安里麻紀/和多田雄介
/波多野昭
場所:京都ミューズホール
Tel:075-223-0389
開場:18:00 開演:18:30
前売:2,000円 当日:2,500円
(1ドリンク別)
登場は20:20ごろの予定

5月11日(水)
『五月唄”第三唄”』
安田仁/喜ノ助/氷置晋/理江
場所:江坂ミューズホール
Tel:06-6387-0203
開場:18:00 開演:18:30
前売:2,000円 当日:2,500円
(1ドリンク別)
登場は20:20ごろの予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

逃さないぞ。

ただいま音チェック中です。

ヘッドフォンで細かい所も聴いています。

逃しませんよ。

だってこれが本当の最終段階だからさ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

その応援で音楽が蘇った。

今日の都雅都雅のライヴはレアなライヴでした。

観れた人はラッキーでしたね。

音楽って何がキッカケで燃え上がるかわからないものです。

僕も頑張ろうと思う。

僕は何が出来るだろう?

僕は何か出来てるだろうか?

自分ではわからないものです。

・・・駆け足でバニーのリハーサルへ行きました。

バニーは15日のライヴです。

京都での5人体制初お披露目を是非観てほしいです。

その次の日は『Match Box Live vol.44』もあります。

体力的には来週がかなりハードになります。

応援してもらえたら嬉しいです。

そう、応援は「量」以上に「質」です。

僕のお客さんはいつも素晴らしい「質」の良さで僕を励ましてくれます。

いつもいつも感謝しています。

本当にありがとうございます。

これからも頑張ります。

とにかく5月の2週目、3週目をしっかりと乗り切りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

第二回:ピーポと釣りとバスとギル

スケジュールがやっと合って

ピーポーインザプラネッツ、佐藤儀一くんと昨年9月以来のバス釣りです。

ライヴ後3時間半ほど寝て行ってきました!!

今回、「トップウォーターで釣ります」と宣言したぎいちくん。

さて結果は?・・・写真と共に見ていきましょう。

11050602今日はかなり厳しかったですねぇ。

周囲も全然釣れている様子なし・・・。

僕は29日もボウズだったので2度同じ失敗は出来ないと

必死でしたよ(笑)・・・それに比べて写真の通りぎいちくんはマイペース(笑)。

11050604で、朝8時30分に釣り上げました!!

バイトが浅くて、難しかったけど良く頑張りました。

ぎいちくんは隣で「凄いじゃないですか!!」を連発してくれました。

彼は感情のまま言葉で出るタイプのようです(笑)。

このままノッていきたいところだったのですが

ここから非常に苦しい時間帯が・・・かなり強い風が吹き始め

5月とは思えない寒さで寝不足の身体も体力を奪われていきます。

11050601

少しでも状況の良い場所を求めて

アチラコチラ移動を繰り返します。

前回ブルーギルしか釣る事の出来なかったぎいちくんは

今回はバスを釣りたいと頑張っていました。

写真は僕が撮影したタイトル「ピーポーと湖」です。

そうこうしているうちに時間は過ぎていき

ついに日没が近づいてきました。

最後のチャンスです。

11050608ハハハ、やりました!!

メチャクチャ小さいですが

この状況なら仕方ありません。

釣れないよりはイイです(笑)。

前回から恒例のツーショット記念写真(笑)。

11050605ぎいちくんと来ると

サイズはどうあれ必ず釣れるのだ(笑)。

続いてセコ釣りにも挑戦。

ブルーギルまで釣りました(笑)。

次の目標は”デカいの釣る”ですね。

ぎいちくんは”脱ボウズ”です。

もしかすると5月、メンバー増やしてもう一回行くかもしれません。

またレポートしますね。

はぁ、疲れたけど楽しかった。

ぎいちくん、お疲れ様でした!!また行こう!!

11050607_3 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

改めまして4日のミューズホール総括。

11050501_2久しぶりにごんたろが写真を撮ってくれたので

掲載しながら、昨日のお話を・・・。

改めまして、ご来場いただいた皆さん

本当にありがとうございました。

昨日は『ゴールデンナイター』というイベントでした。

11050502_2

バンドさんの中で僕だけがソロとして出演させてもらいました。

もうお気づきの方もおられるでしょうが

本当はBUNNY CLUBとして出演オファーが来ていました。

しかし、メンバーのスケジュールの都合で出演が不可能になり

その代打としてソロで出演させてもらった訳です。

BUNNY CLUB好きの方はごめんなさい。

11050504_3 さて、いつもソロの時はリハーサル後一人で暇をつぶすのですが

昨日は過去に対バンしたバンドさんばかりなので

お話したりして変に緊張したりすることもなく

本番を迎える事が出来ました。

初めて僕の音楽に触れてもらうために

どんなセットリストでライヴをするべきか、いつも考えているのですが

昨日も本番寸前

幕が開く前に「曲を変えます。」ってスタッフさんに言いました。

11050505 ライヴ中ではお客さん一人一人が

真剣に聴いてくださっているのがわかりましたよ。

変な意味じゃなくて

ピーンと張り詰めた緊張感がありました。

歌う方も聴く方も真剣勝負・・・みたいな。

とてもステキな時間でした。

その緊張感をほぐす役目を『猫の手も借りたい』がしてくれました。

おそらく初めて聴くであろうこの曲に

皆さんが力いっぱい協力してくださって

京都ミューズホールスペシャルバンドを結成出来て嬉しかったです。

また何処かでバンドが組めたらいいですね。

その時を楽しみにしています。

本当にありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

デカイ猫だ!!

ただいま!!

京都ミューズホール第一弾終了しましたよ。

もう本当にたくさんの方に”ニャ~ニャ~♪”やってもらって・・・

スンマセンねぇ~(笑)。

でもメチャクチャ大きかったです!!

嬉しかったなぁ。

実は選曲、ギリギリで変更したんです。

なんか今日の皆さん、凄いやってくれそうな予感がして(笑)。

ズバリでしたね。

ありがとうございました。

京都ミューズホール、また来週~(笑)。

さぁ、釣りの準備!!

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.Sunny

03.三日月の舟

04.SARA

05.猫の手も借りたい

06.翼

07.少年の歌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

5月最初のライヴですよ!!

5月最初のライヴです。

京都ミューズホールで歌います。

今月は京都ミューズで2回歌うので第一弾ですね。

まだセットリストは決めてません。

また新しい出会いあるかなぁ・・・。

頑張ります!!

5月4日(水・祝)
『ゴールデン・ナイター』
安田仁/チキンラン/Apple/わたぼうし
場所:京都ミューズホール
Tel:075-223-0389
開場:17:30 開演:18:00
前売:2,000円 当日:2,500円
(1ドリンク別)
登場は19:20ごろの予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコギ巡りと憧れのギター。

で、ストリート鑑賞後の夜。

先日、大阪まで行って弾いてきたギブソンJ-200を

都雅都雅のボスが所有している事を思い出して

メールで「ちょっと弾かせて」とお願いしたら

「家においで」という返事だったので・・・早速行って来たのです。

J200dylan ボスの家で弾かせてもらったのは

ギブソンのJ-200

コアという木材を使った250本限定ギターと

マーチンのD-45でした。

この2本、かなり鳴っていまして

特にD-45の方は良かった。

鳴り過ぎるぐらいだったので

もしかしたら歌モノには合わないかも・・・と思わせる程でした。

それに対してJ-200の方はギブソンっぽい音とはいえ

低音もスッキリした感じの均整がとれた感じ。

J200elvis 見栄えもやっぱりカッコイイ。やっぱり次はコレだ。

そして楽器の話をして帰ってきました。

興奮が醒めないので今日

よしや楽器へ行ってきました。

今日はよしやはお暇モード(笑)。

たっぷりと2時間いろんなギター弾かせてもらいましたよ。

僕の心を惑わせたのは・・・

11050302入荷したて!!1973年のギブソンのDOVE!!

これヤバイです。

写真でわかりますか?

一見ボクのハミングバードに似ていますが

ボクのギターはピックガードにハチドリが羽ばたいている絵が彫ってあります。

が、このDOVEは鳩が枝に止まっているんですよ。

ネックがメチャクチャ重く、塗装面に年期のあるクラック(ひび割れ)が。

使用感があって音も良かった。

絶対すぐ売れてしまうと思います。

11050301_2あと、D-28のハカランダ(ブラジリアンローズウッド)!!

コレは値段の桁が一つ違います。

「弾く?」って言われたので弾かせてもらいました(笑)。

まさしく音の立ちあがりが早く乾いた音。

そしてパワーがある。

そんじょそこらのD-28とは違いましたね。

値段に現実味がないので、欲しいとは全く思いませんでしたけどね(笑)。

あとはマーチンの000-18からウクレレまで弾かせてもらいました。

良いギターを弾かせてもらうというのは

音に対する感覚が研ぎ澄まされます。

J200george僕は決して巧いギタリストではないし

楽器も歌の道具的な感覚で付き合っているつもりですが

楽器によって歌やパフォーマンスが

引き上げられるという事はよくあります。

こうして楽器巡りをするのは新しい曲が出来るのと同じぐらいに

自分のモチベーションが上がりますねぇ。

たくさん持ってたとしても部屋に飾るのではなく

いつもライヴやレコーディングでバリバリ使用出来る事

そしてそういう舞台を与えてもらえてる事に大きな喜びを感じます。

ということで・・・

当面の目標は初志貫徹でJ-200を探します!!

J200pete

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

ストリート鑑賞。

ツイッターって便利ですね。

昨日仕事帰りに確認したら

トミタショウゴくんと大督くんが「三条鴨川付近でストリートやってます」

ってつぶやいてたので行ってみました。

そうしたら山田兎くんも来てて・・・。

寒空の下で、しゃべりながら見てました。

道行く人の中で歌うストリート。

とても過酷な環境に身を置きながら

自分の音楽を奏でる姿は

同じ音楽をやる者として感じるモノがありました。

僕はちょっとジュージヤのインストア・ライヴを思い出したなぁ。

あれは今になって思うと本当にイイ経験だったと思います。

・・・フットワークの軽い二人(トミショウ&大督)に

フットワークの重い二人(兎&ボク)。

「安田くん、二人でストリートやろうか?」って兎くんが言ってましたよ。

ホンマかいな(笑)?

そういえば6月23日の和音堂は

トミタショウゴくんと大督くんも出るそうで

そこに広瀬勝樹と安田仁・・・男前ばかりの弾き語りライヴじゃないですか(笑)!!

この組み合わせはなかなか見ごたえあるんじゃないでしょうか?

平日ですけど是非お越しくださいね。

このあとの夜にあった話はまた次のブログで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

不屈の5月。

5月スタートです!!今月は多いですよぉ~。

マンスリーあり、カフェ・ライヴあり、大阪あり、チャリティーあり

弾き語りあり、バンドあり・・・さぁ、あなたはどのライヴを観たいですか?

お待ちしています!!

5月4日(水・祝)
『ゴールデン・ナイター』
安田仁/チキンラン/Apple/わたぼうし
場所:京都ミューズホール
Tel:075-223-0389
開場:17:30 開演:18:00
前売:2,000円 当日:2,500円
(1ドリンク別)
登場は19:20ごろの予定

5月10日(火)
『MONOTONE』
安田仁/安里麻紀/和多田雄介/波多野昭
場所:京都ミューズホール
Tel:075-223-0389
開場:18:00 開演:18:30
前売:2,000円 当日:2,500円
(1ドリンク別)
登場は20:20ごろの予定

5月11日(水)
『五月唄”第三唄”』
安田仁/喜ノ助/氷置晋/理江
場所:江坂ミューズホール
Tel:06-6387-0203
開場:18:00 開演:18:30
前売:2,000円 当日:2,500円
(1ドリンク別)
出演時間未定

5月15日(日)
『東日本大震災チャリティライヴ第2回』
BUNNY CLUB/1+13-THIRTEEN/恥骨/岩田明/THE APPLE/飯田マキト / 槌谷知佳
場所:都雅都雅
京都市下京区寺町通四条下ル
貞安前之町639 日除神社B1F
Tel:075-361-6900
開場:18:00 開演19:00
前売:2,000円 当日:2,500円
(1フード1ドリンク別)
収益金の一部は義援金として募金致します。
BUNNY CLUBはトリ!また司会みたいなことをさせていただきます。
出演時間未定

5月16日(月)
『Match Box Live vol.44』
安田仁弾き語り
場所:都雅都雅
京都市下京区寺町通四条下ル
貞安前之町639 日除神社B1F
Tel:075-361-6900
開場:18:30 開演:19:00頃
前売:1,500円(1フード1ドリンク別)
当日:2,000円

5月29日(日)
『音-bako vol.12』
安田仁弾き語り
TERA/茉美/安田仁/宮田サトシ/残響latte
場所:Cafe de Gospel
京都市伏見区深草フチ町1-2
Tel:075-643-7346
開場:17:30 開演:18:00
Charge:1,000円(1ドリンク500円)
17:30 Open  18:00 Start
※初登場です!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »