« 歌うたいとしての自覚。 | トップページ | その音楽を聴きたくなった訳。 »

2011年3月 9日 (水)

大きな流れと細かいこだわり。

選曲をしてます。

リスナーの方からのリクエストを思い出しながら

「アレをやろうかな?」とか「コレもいいかも」なんて試したりします。

中にはライヴでは普段やらない曲とか

弾き語り用ではない曲なんかもあって戸惑うんだけど

歌ってみたいなぁ、なんてなると時間を割いてリハーサルを重ねたりします。

また「こんな風にやったらどうだろうか?」みたいなアイデアが湧いたり

他のアーティストの弾き語りを見て、アイデアを拝借したり(笑)。

ライヴをするという行為の中で

このセットリスト作りが最も創作的な作業なのではないかと思っています。

1月、2月のベースやエレキ・シタールの弾き語りなんかは

そうしたアイデアの最もわかりやすい例であって

細かく言うと、自分だけのこだわりの部分だけで

観ている方にはわかってもらえない事なんかもいっぱいあります(笑)。

今月はそういう意味で

自分だけでニンマリする細かい部分がありそうな・・・なさそうな・・・。

そんな感じになってきました。

そういう自分なりの楽しみもありながら

観客の方が「いいライヴだった」って思ってもらえたら最高ですよね。

選曲もまだしっかり絞れてませんが

今日はもう遅いのでコレぐらいにして

明日以降にしっかりした構成を練りたいと思います。

ではおやすみなさい。

|

« 歌うたいとしての自覚。 | トップページ | その音楽を聴きたくなった訳。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/51071211

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな流れと細かいこだわり。:

« 歌うたいとしての自覚。 | トップページ | その音楽を聴きたくなった訳。 »