« 一息。 | トップページ | BUNNY CLUBのチャレンジ。 »

2011年1月28日 (金)

ベビー・シタールの実力。

ライヴの選曲中・・・。

『Match Box Live』でインド旅行!!

なんて言ってしまったものですから

今回は早めに練習を始めています。

とりあえず、新兵器”Baby Sitar”を使った曲を絞り込みました。

そこにリズムマシーンの中にあるタブラの音を使って演奏してみる事に。

ネットでタブラについて調べてみると

太鼓の音をチューニングする事で

オケ(演奏)に一体感が出るようです。

なるほどねぇ。

ネットって何でも調べられるね。

思い当たるシタールを使った曲を聴きまくってます。

ついでにヒンドゥー教の本も引っ張り出したりして。

そこへシタールにイメージが合いそうなエフェクターをかけて・・・。

不思議な世界観が出るように頑張ってみますね。

さて”Baby Sitar(ベビー・シタール)”の実際の実力ですが

ピックアップのパワーが弱いなぁと感じます。

そういう意味で音の深みが出にくいです。

きっと本物のシタールはもっと音伸びが良いと思います。

原理的には弦をビビらせてる訳ですから

綺麗なサスティーン(音の伸び)を得られるはずはないのですが・・・。

ただいろいろ調べてみると

ストーンズのロン・ウッドが同じベビー・シタールを使っているようなのですが

ピックアップは別のモノに交換出来るように改造してあるようです。

まぁ、そこは仕方ないですね。

もっと音楽で稼げるようになったら改造したいと思います(笑)。

さぁ、夜はスタジオです。

準備して行ってきます!!

|

« 一息。 | トップページ | BUNNY CLUBのチャレンジ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/50710967

この記事へのトラックバック一覧です: ベビー・シタールの実力。:

« 一息。 | トップページ | BUNNY CLUBのチャレンジ。 »