« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

長い8月の終わり。

ただいま!!

来ていただいた皆さん、本当にありがとうございます。

慌ただしい毎日でしたが

皆さんのおかげで乗りきる事が出来ましたよ。

これで長かった8月が終わりますね。

寝屋川に行ったのがもう随分前のことのようです。

初めての試みも多かった。

新しい出会い、再会も多かった。

アルバムの録りも終わった。

・・・この忙しさ、9月も続きます・・・。

体力勝負だね(苦笑)。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.二人の週末

03.カナリア

04.SARA

05.三日月の舟

06.Umbrella

07.癒しのボッサ

08.Here,there & Everywhere

09.ボクの宇宙

10.Rainbow

11.Your Smile

12.スペースマン

13.Crazy Paper Driver

14.二人はRUN AWAY

15.Oh,Darling !

16.My Love

17.青い空があるだけ

18.Just a Little Love

19.奇跡

20.Sunny

21.猫の手も借りたい

(アンコール)

22.少年の歌

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月30日 (月)

とうきびがやって来た!!

100830_3 北海道のリスナーの方から

とうきびが20本以上送られてきました(笑)。

プリプリで甘~い!!

とりあえず茹でました。

プリプリで甘~い!!!!

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この3年間が試される。

ただいまセットリスト作成中!!

そして練習中です。

これから寝て・・・目が覚めたら『Match Box Live vol.35』ですよ。

これが終わると

僕にとってなかなか興味深い出来事が続いていきます。

そのためにも勢いをつけていきたいもんですね。

なんか安田仁のこの3年間が試される感じです。

今の僕に何が出来るんでしょうか?

自分の中で確実に変わった部分と全く変わってない部分があります。

この3年間でライヴやインストアを観てくださった方たちは

その変化の過程(今も変化中ですが)を観てくださった方たちです。

時には全くダメダメな自分もありました。

素晴らしく上手くいった日もあるでしょう。

そんな良い時も悪い時も全て受け入れて、僕なりの音楽をやってきました。

さぁ、頑張りましょ!!

音楽生活こそが僕の望んだ道ですもんね。

お客さんと楽しめますように。

8月30日、都雅都雅集合!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

夏ソング歌い納め。

ライヴ告知です。

8月30日(月)『Match Box Live vol.35』ですよ。

今月は・・・まだまだ暑いですが

去りゆく(であろう)夏のために”夏ソング歌い納め”でいこうかと思います。

あとは、ニューアルバムからの曲も絡めていこうかな?

そんな感じでどう?(笑)

そろそろニューアルバムの楽曲をどのように

インストアであるとか、

弾き語りであるとか、

バンドであるとか・・・

様々な形態のライヴでどう見てもらうか考えていかないといけませんね。

そのためには『Match Box Live』は実験の場としてバッチリ。

今月からそんな感じでニューアルバムの曲を

ドンドン出していきたいと思いますので

お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

アドバイス。

アドバイスにもいろいろあって

ためになるものもあれば

単に僕を惑わすだけのものもある(笑)。

最近は僕自身、精神的な迷いも減っているので

全面的に受け入れるべきであったり

逆にコレはニコニコしながら上手くスルーすべきものも良くわかる(笑)。

要は自分で判断できる訳。

それでもやはりアドバイスしてもらえるのは

その人が自分を気にかけてくれているからで

まずその事に気づくべきなのですよね。

やっぱりありがたい。

さて、今日は僕が最も信頼している人と飯を食べました。

その人のアドバイスはいつも僕を思ってくれています。

新しい提案をくれます。

そして僕は自分の考えをぶつけてみます。

まだまだ知るべきとこがあるのだと思わせてくれます。

きっとその人が言ってる事も僕が言ってる事も100%正しい訳じゃないでしょう。

でも思いをぶつけ合って

好きな音楽について語る事は

次へ進むための勇気や希望を与えてくれるのです。

そうアドバイスとは、前に進むためのエネルギーでなくてはならないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

雑記。

ライヴ・モードに持っていかねばなりませんが

今のところ、ノーアイデアです(笑)。

8月は忙しかったなぁ。

まだこれから4日間かなり忙しいんだけどね(笑)。

今日は8月最後の休みなので

好きな事してました。

でもニューアルバムの曲順は考えてたかな。

僕の場合、バス釣りでも行かない限り

完全に音楽の事を忘れるなんて無理ですね。

そういえば、

一緒に釣りに行こうって約束したミュージシャンがいて

早く彼と釣りに行きたいのです。

行く事になったら釣行記をブログに書きますね。

どちらにしてもレコーディングが終わった今日ぐらいは

音楽室に行くのはやめようと・・・。

「宇宙」テーマのニューアルバムを作るにあたって

ネタ探しのためにいろんな本を読んだり

映画を観に行ったりしていたんですが

作り終わった今も、もう少し「宇宙」に浸ってみようかななんて思っています。

本屋に『Hubble』という写真集がありました。

これを買おうかと思っています。

地球の上空に600kmに浮かんだハッブル宇宙望遠鏡が写した

宇宙の神秘的な写真集です。

これ欲しいなぁ。

宇宙って不思議ですよね。

日常生活でそんな事考えないけど

自分たちはその宇宙の中にいるんですよね。

で、宇宙の中にいるのに宇宙の謎を解明できてないなんて

とっても不思議で凄いことです。

もっと宇宙の曲書きたかったなぁ・・・。

あぁ、また音楽に戻ってしまった(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

音入れ完了しました。

日頃より安田仁を応援、激励していただいている皆さん

本当にありがとうございます。

8月24日、ニューアルバムの音入れ全て完了いたしました。

パチパチパチパチパチパチパチ・・・(拍手と喝采)。

多重録音という一人で音を重ねていく作業で

僕は過去ずっと作品をリリースしてきたのですが

今回からPCを使ったレコーディング、Pro Toolsという新機材の導入により

勉強しなくてはならない事が山ほどありました(苦笑)。

苦労という部分も多かったのですが

出来る事の幅が広がった分だけ

今までにやりたくてもやれなかった事への挑戦など

ワクワクする事も多々あり、非常にエキサイティングな日々を過ごしました。

随分年齢を重ねてしまったんですけど

いまだに成長出来ている実感と喜びを噛みしめていますよ。

新曲だけのアルバムは『GET BACK TO THE FINE DAY』以来4年ぶり。

リリースには今しばらく時間が掛かりますが

とりあえず最初の関門は通り抜けました。

ここからは様々な方の力を結集して

夢のあるポップ・ミュージックの作品になるようにもう一頑張りしますので

よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

感謝。

本日は音楽室に籠ります。

レコーディングの細かい手直しと

『Match Box Live vol.35』のセットリスト作り。

目の下にクマが出来ていると言われました(苦笑)。

ちょっとペース配分考えます(笑)

昨夜、東京関係の方と連絡をとり

新しいアルバムの話とBUNNY CLUB関連の相談をしました。

かなり我がままを聞いてもらえて

頭が上がりません・・・(汗)。

本当に感謝。

最近は本当に色んな方にお世話になりっぱなしで

この感謝の気持ちを音楽に込めるしか出来ませんが・・・。

たくさんの方に支えられながら

歌を作らせてもらっているのだなぁ、と実感します。

だから最近は自分が作った”楽しい歌”であっても

何かジワ~っと心に沁みてしまう時があって

10代、20代の時とはまた違う新しい解釈で

歌えるようになったりしています。

世の中の様々な優しさや厳しさに触れてきた、というか・・・。

これがきっと年輪なんでしょうね。

そういう事がメロディで表現できるような

ポップ・ミュージックをこれからも作っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

プロモーションビデオ。

ひぇ~、もう午前4時ですかぁ・・・。

今日も内容が濃かったです。

昼からBUNNY CLUBのビデオ撮影がありました。

まだまだ暑い日が続いてるっていうのに

野外撮影・・・(苦笑)。

でも青空が欲しかったんですよねぇ。

この映像ネタは僕に任せてもらうということになったので

このネタを使って久しぶりのプロモーションビデオを作りました。

・・・で編集に今までかかった訳。

しかしながら、本当に楽しい温かいプロモが完成しました。

今完成したばかりなので

当然のことながらまだメンバーにも言ってません(笑)。

ブログとツイッターが最初の発表(笑)。

しかし絶対反対されない自信があります。

それほど良い作品に仕上がったのですから。

このプロモは出来れば

10月17日の15周年記念ライヴで

なんらからの形で発表したいと思っています。

これまた久しぶりのDVDかな?

かなり興味深い内容になりますので乞うご期待。

その撮影&編集の合間にもスタジオ練習が入ってまして。

今日は新しいスタジオへ行ってきました。

いろんな意味でまだまだ使い勝手が上手くいきませんが

全メンバーの家から近いという事もあって

当分様子見で通う事になりそうです。

なので、今日も盛りだくさんでした・・・。

はぁ、疲れた。

でもこの疲れは悪くないね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

Tammyさんと再会。

何年前だったか、都雅都雅主催のオータムフェスティバルに

BUNNY CLUBが出演した年がありました。

都雅都雅のこういうイベントは

いつも非常にレベルの高いアーティストさんが出演されるのですが

その時に期待の意味も込めてだと思いますが

バニーはトリとして出演させていただいたのです。

今思うと、その当時の僕は

まだまだ自分自身のアイデンティティのようなものを見つけられず

迷いの中でそういった力のあるアーティストの方の中でもがいていたように思います。

まぁ今は自信があるって訳ではないですけどね(笑)。

その時に声を掛けてくれたのが

Tammy&ハリケーン☆マッシュとして出演されていたTammyさんでした。

Tammyさんは僕と全く逆の声質で

本当に”歌”の力を感じさせるヴォーカリストさんです。

その時、自分の中にあった迷いが声をかけてもらった事で

癒されたのを思い出します。

今日、Tammyさんにその時以来にお会いしました。

この何年間で「あの時よりも少しは成長しました。」という事を

見せられていたらいいんだけどな、って思ってました。

彼女はまた優しくあの時のように声をかけてくれました。

10082102 Tammyさん、ありがとう。

再会できて良かった。

絶対何かやりましょうね。

さて今日はいつもお世話になっている方の

記念イベントにゲストとして出演させてもらいました。

最初の打ち合わせで

「30~40分ぐらいで」だったのに、演奏寸前に「もっとやって」になって(笑)

頑張って来ましたよ(笑)。

Match Box Liveでは恒例になっている”一人エレキギター・ロック”も

初めてのお客さんにも関わらず、ダンスホールのように踊ってもらえたし

選曲から外していた『猫の手も借りたい』も

バッチリお客さんとのコミュニケーションがとれて本当に幸せでした。

先日の寝屋川も今日も本当に新しい出会いの日々でした。

さぁ、これで今月のライヴは8月30日の『Match Box Live vol.35』。

しっかりいいライヴをして9月27日の3周年記念で

都雅都雅がいっぱいのお客さんになるように頑張ります!!

あっ、レコーディングは後3か所ぐらいを修正します・・・(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月20日 (金)

全てが出揃った。

ストリングス・アレンジに挑戦してみました。

・・・とは言っても同じフレーズのオクターブ違いを重ねただけなんですが。

どうしてもレコーディングしたかった『Umbrella(アンブレラ)』。

アコギとピアノとドラム。

ここにストリングスを重ねました。

アンサンブルはヴァイオリン2+ヴィオラ1+チェロ1、あとフルート。

本物ではないのでどうしても音に無理がありますが

何しろこういうコードを単にならすストリングスではなく

本当の弦楽四重奏のアレンジを意識したやり方が初めてなので

やっていても非常に興味深いモノでした。

強弱に気を使いながら、編集するのは集中力がいりますが楽しいですね。

とりあえず、今日の時点でのレコーディングまとめをCDにやいて

今聴いています。

最終的に使うかどうかゆっくり考えたいと思います。

あと、新曲『ボクの宇宙』の手直しが完了しました。

おそらくコレはOKテイクとして出せそうです。

これで全曲が形となって揃いました。

細かい部分はもう少し触るかもしれませんが

具体的な音になった事で、いよいよアルバムが真実味を帯びてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

延長戦。

レコーディング、延長戦に突入します!!

この曲は今回のアルバムの支柱ともなるべモノなのです。

自分自身が納得いくまで絶対引かない。

それこそが誇りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

データー受け渡し。

今日は打ち合わせでした。

やっと相棒、曽根田浩輔くんの登場です。

全曲を二人で聴いて

どのように作業を進めて行くか相談しました。

僕自身、もう少し手直ししたい楽曲があるので

出来次第、データーを渡す約束をしました。

今の状態からどのように

音がまとまっていくのか非常に楽しみです。

作品が形になっていく様をこれからも随時報告しますね。

話は変わって寝屋川クロスロードのライヴ

携帯から撮ってもらった動画をアップしましたので

良かったらご覧ください。

非常に雰囲気がよかったもので。

歌っている途中で飲み物の入ったグラスが倒れるハプニングがあって

歌いながら心配して声を掛けるみたいな部分も映っていますよ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

寝屋川は熱かった。

ただいまぁ。

寝屋川クロスロード、無事に終了~。

観に来ていただいた方、本当にありがとうございました。

なぜか非常に縁のあるアーティスト、廣瀬勝樹くんに誘われて

参戦したイベント『お盆だよ、全員集合!!』は

とても楽しく、熱く、そして暑いライヴでした(笑)。

予定よりかなり早く寝屋川に着いたので

昔バイトで中古CDの催しの販売員をやっていたのですが

その時に販売に行っていた場所なんかを懐かしく見に行ったりしていましたよ。

京都中心に歌ってきた僕は他府県のライヴといえば

神戸のチキンジョージのワンマンぐらいなもんで<←コレ、かなり特殊(笑)>

Img_0281 ほとんど出張する事もなかったのですが

かつきまるのイベントなんで、即答で出演を決めました。

初・大阪です。

東京からツアーで来られていた神楽亭さんとトリの廣瀬勝樹、

そして僕の3組(一組の方はギリギリでキャンセルになった模様)。

とてもノリの良い楽しいイベントでした。

東京にも歌いに行ってみたいな・・・。

新しい場所での刺激のある環境に自分なりに答えが出せるようになったのは

ここ数年の活動の賜物だと感じる今日この頃です。

チャンスがあれば、どんどん飛び出してみたいと思わせてくれる日になりました。

スタッフのみなさん、出演者のみなさん、観客のみなさん

お疲れ様でした!!

あっ、そうそう

かつきまるとは9月にまた一緒に歌うことになりそうです・・・縁があるなぁ(笑)。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.二人の週末

03.SARA

04.三日月の舟

05.Can't Buy Me Love

06.癒しのボッサ

07.猫の手も借りたい

08.少年の歌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

15周年リハーサル・スタート。

BUNNY CLUB 15周年ライヴに向けて本格的なリハーサルが始まりました。

懐かしい曲を演奏しています。

とても新鮮ですよ。

新しい曲も演奏しています・・・これも新鮮。

そして来週から、リハーサルスタジオも変わるかも。

新しい場所で新鮮な気持ちで頑張りたいと思います。

なんでも長く続けるには、新鮮な気持ちというものがとても大切になりますね。

BUNNY CLUBのこれからがいつも新鮮な気持ちでありますように。

さてさて、本日は寝屋川クロスロードにてライヴです。

21:25から歌う予定ですよ。

頑張って来ます。

観に来られる方は夜遅いですから、気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

データー受け渡しまであと2日。

相棒とのニューアルバムの打ち合わせが

16日に決まりました。

いよいよデーターの受け渡しです。

各トラックの調整が始まります。

膨大な量なので、ここから時間かかると思いますが・・・。

今何回もラフミックスを聴き直しています。

いろんな事を考えていますよ。

ここから音を磨きあげて

自宅録音がどこまでいけるのか挑戦です。

楽しみであり、不安であり・・・。

ライヴの準備も始めました。

15日、初の寝屋川です。

キーボードもどういう機材かわからないので

臨機応変に選曲をしておきたいと思っています。

ひとつ、ひとつしっかりやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

本当に終盤を迎えました。

レコーディング『空から舞い降りたメロディ』。

このセッションで最も最初に出来た曲でしたが

どうしてもヴォーカルを録り直したくて

ずっと、この時を狙ってました(笑)。

アルバムの楽曲が出揃う事で

どう歌うのが、この作品に合うのかがやっとわかった感じです。

今度こそ録音終了で良いと思います。

それに対して『タイムトラベラー』は

もう少し、もう少し何かが足りない感じがする。

おそらくちょっとした事なんだけど・・・。

早急に問題点を解決します。

これが完成すると

いよいよレコーディングに用意した全11曲が完成となります。

このデータは週末に相棒のエンジニアのもとへ。

技術的な音調整が始まります。

あとは・・・週末までにもう1曲やるかどうか・・・。

今晩寝ながら考えたいと思います。

もうすぐだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

見飽きた。

100811 もうこの景色は見飽きました(笑)。

必ず終わらせる!!

今日は『タイムトラベラー』のヴォーカル録音を終わらせます。

うまくいけば、『空から舞い降りたメロディ』のヴォーカル録り直しまでいきます。

本気です、本気。

もういい加減、終止符を打つ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

寝ころび。

なんか調子がイマイチなので

ゆっくりすることにしました。

・・・とは言ってもしなくてはいけない事も多いので

PCの前で起きたり寝ころんだり・・・。

まず動画編集しました。

BUNNY CLUBの15周年に使うであろう映像です。

写真選びもしました、これも同じ。

我がバンドは面白い写真いっぱいあります。

どういう形でお客さんに見てもらおうかしら。

そう言えば

8月最初のライヴが近づいてきました。

廣瀬勝樹プレゼンツ

『お盆だよ全員集合!!』っていうライヴが

寝屋川のクロスロードで開催されます。

僕の出演は21:25~22:00の予定(汗)。

遅いめです。

もしよろしかったら是非・・・。

『お盆だよ全員集合!!』

場所:寝屋川クロスロード

日時:8月15日(日)

開場:19時半 開演:20時

出演:安田仁/廣瀬勝樹/神楽亭/石川麻奈

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

通過したようです。

ええと、いろいろな事がありました。

一番の報告は、

毎年10月に「京の旅人」というフォーク・コンサートが

円山公園音楽堂であるのですが

その出場権をかけた一次審査(デモ音源審査)を通過したようですよ。

ありがとうございます。

二次審査は9月5日(日)に円山公園音楽堂で

公開オーディション形式で行われる模様です。

なんと1曲勝負!!

よかったら応援に来てくださいね。

詳細はまた後日に。

さてさて・・・

朝一で接骨院に行きました。

昨日から首の痛みと内腿に痺れがありまして・・・。

これは多分腰や背骨から関係していると思われます。

まぁ、仕方ない・・・地道に治療します。

で、レコーディングもめちゃくちゃノッて、みたいな感じではなかったです。

ただ歌入れはしましたよ。

OKテイクになるかは落ち着いてから確認しますけどね(笑)。

その後、磔磔へ行く事にしました。

『Match Box Live』 でいつも音響を担当してくれているトネケンが所属する

ラスティック・パンズのライヴを観に。

ゲストが有山じゅんじさんだったので「絶対来た方がいいですよ!!」と

薦めてくれたので行ってきました。

良かったぁ~、打楽器の魅力満載でした。

お客さんみんな踊ってた。

有山さんの歌も「唯一無二」で、あの存在感はヤバかった(笑)。

とても勉強になりました。

・・・濃い一日だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

思い込み。

教則DVDって面白いねぇ。

なんか出来そうな気がする(笑)。

僕の経験上、この「気がする」っていうのが大事なんですよねぇ。

「出来そうな気がしない」時点で絶対出来ないもん。

昔、ポールが複雑なベース・ライン弾きながら歌っているのを見て

「出来るかも」って思った勘違いが

いろんな楽器を始めたキッカケなんですよね(笑)。

キーボードもそうだった。

あと「やらなきゃいけない」って追い込まない。

いつも「やりたい」って思いを大切に。

今物凄く「レコーディングの続きがやりたい」・・・20年ぐらい前から

ずっと一緒(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

挑戦。

新しい楽器に挑戦しようかと思っています。

珍しくDVD付きの教則本なんかを眺めていますよ。

時間を作って練習してみたいな。

まだ何かは言えませんが、ずっとやってみたかったんです。

挑戦したこともあるのですが

どうもコレは苦手。

ライヴで披露出来たら面白いのに。

コツコツやろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

加速する時の流れ。

え~、もう8月なんだ・・・。

このスピード加速する事間違いなしですね。

今月は3本ライヴがありますが

1本は初寝屋川。

もう1本は、とあるお店の記念イベントで歌わせていただくという営業。

それと『Match Box Live』。

そこにレコーディングの詰め作業と打ち合わせ。

9月に入ると『Match Box Live』の3周年記念。

10月にはBUNNY CLUBの15周年記念ライヴ・・・

と”記念”モノが連続してあります。

ここに新作の発表なんかが入ってくると・・・

準備だけで目が回る毎日になりそうです。

そのためにも一つ一つしっかりと片づけていかなければなりません。

体調管理にも気をつけて

この熱い夏を乗り越えていこうと思います。

皆さんもお気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

優しさに触れて。

2カ月ぶりのインストア・ライヴ

観てくださった皆さん、ありがとうございました。

今日は暑かったですねぇ。

1曲歌ったら汗だく(笑)。

そんな中で観てもらえて嬉しかったです。

目の前で小さい男の子が一生懸命見てくれて

最後は手拍子までしてくれましたよ。

『Good Morning Girl』で大きな手拍子をしてくれて

サインを求めてくれた女の子たち、

いつもそっと応援に来てくれている人たち、

行き交う中で少しでも足を止めてくれた皆さん。

2年以上やっているインストア、毎回が自分に対する挑戦だと思っていますが

今日もそんな過酷な状況の中でも

優しさに触れる事が出来て幸せでした。

本当にありがとうございました。

インストアの経験で非常にタフになっているのがわかります。

そして聴いてくれる方のありがたみも強く感じれるようになりました。

次は9月にやります。

また新しい出会いを求めたいと思います。

その後、ニューアルバムのジャケットの打ち合わせをしました。

いいパッケージになるように細かく相談していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »