« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

延長戦突入!!

5月~6月と頑張っているレコーディングですが

今日の時点で全く終了しない事が判明(とっくにわかってたけどw)。

延長戦に突入する事になりました。

これは完全に日程的な問題だけで

レコーディングとしては苦悩しながらも

かなり良い方向に進んでいますので、ご心配なく。

昨日、歌った『奇跡』もOKテイクが出て

音調整へ回せそうです。

アルバムの流れもやっと決まりそうな感じ。

Pro Toolsで出来る様々な機能を感覚的に使いながらも

今まで以上のサウンドで

そしてサウンドに負けない創造力でプロジェクトを進めている

・・・つもりです(笑)。

ではレコーディングの続きに取りかかります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この感動を胸に今度は僕らが頑張る番だ。

悔しかった。

でも感動した。

目標はベスト4、優勝だったかもしれないが

よくぞここまで頑張った!!

個々の力よりもチームワークの素晴らしさが

より胸を熱くしたのだと思います。

それがきっと日本的なのでしょう。

1+1が2ではなく、10にも20にもなるのがチームワークだと思っています。

バンドもまさしくそうなのです。

僕は今回の日本代表にそういうシンパシーを感じていました。

誰かを突出して讃えるのはやめましょう。

見えない部分での動きがどれだけ大切であったか

応援しているファンはみんなわかっていますよ。

また4年後、この壁をぶち破ってくれる事を祈っています。

とにかくご苦労様でした。

本当に感動をありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

ライヴ盛り上がる。

ただいまぁ。

今日もたくさんのご来場ありがとうございました。

『Match Box』は確実に成長させてもらっています。

今日はお客さんにノセられました。

一人弾き語りなのにとても熱いロックでした。

そして新しい試みも上手くいってくれました。

実際、リハーサルで持って行ったアイデアが

もっと膨らんで新しい表現世界が一つ加わりました。

『Match Box Live』ではリハーサルで発展して

実際に思い描いたライヴよりも広がってる場合が多々あります。

今日は楽器の弾き方や選曲まで増えたりしました。

だから貪欲に楽しんでもらおうという気持ちが伝わっていれば幸せです。

いや、伝わっているんだと思うんです。

そうじゃないと、あんなに盛り上がるはずないもん(笑)。

本当にありがとうございました。

来月またお会いしましょう。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.二人の週末

03.SARA

04.三日月の舟

05.癒しのボッサ

06.カナリア

07.Your Smile

08.アンブレラ(新曲)

09.Rainy Day

10.Here Comes The Sun

11.Rainbow

12.FLOWER SHOPのおねぇちゃん

13.Crazy Paper Driver

14.Come Together

15.二人はRUN AWAY

16.君の心次第

17.LET IT BE

18.Just a Little Love

19.奇跡

20.Sunny

21.猫の手も借りたい

(アンコール)

22.少年の歌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

リハーサルで確かめる。

おはようございます。

「晴れた空~、おはようサンシャイン~♪」ですね。

やっとこさライヴのアイデアまとまりました。

あとは実際の聞こえ方やタイミングをリハーサルで確認したいと思います。

娘大好き音響係と都雅都雅の悪親父に相談して

「ステキやん」って言われるようにギリギリまで攻めてみようと思います。

あ、出来たてホヤホヤの新曲もやりますので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日はライヴですよ。

本日、19時より都雅都雅にて

『Match Box Live vol.33』です。

よろしくお願いします。

明日のセットリストをまだ作っています(笑)。

準備が追いついていません。

僕はこの3年間で何回こんなことを書いているのでしょうか(笑)。

毎月とはいえ

新しいアイデアを試すという事は・・・そういうことなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

自信。

真夜中~早朝にかけてのサッカーのおかげで

非常に眠たい一日でした。

でもあまりにも素晴らしい試合で、この眠気は悪い気がしなかったね(笑)。

ワールドカップが始まってからのサムライ・ジャパンは

それまでの迷走がウソのように試合ごとに自信をつけてきましたね。

「自信(過信ではない)」というものが人間にとって

どれだけ凄い力を与えるかという事を見せてもらってる気がします。

当然ものすごい努力や緊張感の中で練習されてきたことでしょう。

練習はとても大切だけど

練習は本番での”恐怖心”を取り払うもの。

本当の自信は”実践”でのみ得るものだと思います。

まぁ、僕が偉そうなことは言えませんが

家の弾き語りよりもステージでのライヴでしょ(笑)。

そっちの方がいっぱい色んな事がわかりますよね。

得るモノが半端じゃない。

とにかく、今日は素晴らしい睡眠不足でした。

まだまだこの気持ちを味わいたいものです。

頑張れ、日本!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

午前3時の誘惑。

午前3時からのサッカーって

みなさんはどうするの?

起きといて見るのでしょうか?

早寝早起きで見るのかな?

悩む…。

やっぱり生で見たいですよねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

人前で歌を作ってみたとしたら。

来週28日は『Match Box Live vvol.33』であります。

平日とはいえ、たくさんの方に来てもらいたい訳ですね。

30回以上やっていると

だんだん色んな事がわかってくるのです。

ここで書いてメモられたら困るので書きませんが(笑)、

とにかく成長しているのです(笑)。

初めて観る人はそれが普通ですが

ずっと観てくれている人は「成長したなぁ~」って言ってくれるでしょうか?

いや、言ってくれると思います。

言ってくれるかなぁ・・・(笑)?

観ればわかるさ・・・28日お待ちしております(笑)。

今月もなんとか間に合わせて新曲を歌いたいなぁ。

マッチボックスを開始した頃のように新曲発表の機会が増えています。

新しいアルバム製作をしているためですが

それが良いモチベーションとなって

ライヴもレコーディングも楽しく出来ています。

そのうちステージの上で一曲作るっているのもやってみたいですね。

公開レコーディングなんかをされているアーティストさんもいらっしゃいますが

僕なら実際歌を作る所なんか観てもらいたいと思いますね。

アコギとピアノとカセットレコーダー用意して

歌詞はホワイトボードに書きながら。

でも出来なかったら焦るだろうな(笑)。

お客さんはどんな感じになるのでしょうか?

緊張感が伝わるのかな?

それとも集中力が途切れてやっぱりグダグダな客席になるのかな?

なかなか興味深い。

観たい人の署名でも集まれば、いつかやってみましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

音楽家交流。

ただいまぁ。

京都ミューズホール終了です。

今日観てくださった皆さん、ありがとうございました。

ニャー、ニャーは苦戦したかなぁ?

どうかなぁ?

まぁ、恥ずかしい部分もあるもんね。

でもやり切ったけど(笑)。

今日は出演者のアーティストさん達と交流出来て楽しかったです。

みんないろいろ考えながら活動してるんだなぁ・・・

と感心させられましたよ。

自分も頑張らねば。

ところで京都ミューズホールとも長い付き合いになりました。

いつも僕の様々な事情に理解を示してくれる

ミューズに本当に感謝です。

本当に恩返しがしたいなぁ・・・なんて思う今日この頃なのでした。

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.二人の週末

03.SARA

04.三日月の舟

05.Sunny

06.少年の歌

07.猫の手も借りたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

明日は弾き語ります。

明日は京都ミューズホールで弾き語りです。

僕の出番は20時半ごろかな?

30分ほどのライヴですけど

頑張りますので良かったら応援に来て下さいね。

お願いします。

応援こそが力になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

『こんなん』

今日・・・

「この人今はこんなんやけど、歌ったらカッコイイのよ」

って言われました(笑)。

「カッコイイ」よりも「こんなん」に反応しました(笑)。

むむ、普段はどんな風に見えてるのでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

晴れのち大雨、そして虹。

今日はダメだったなぁ。

バイオリズムが非常に悪いというか・・・久しぶりに凹んだ感じでした。

悪い流れが、悪い波を持ってくるんですね。

大切なのは、どのタイミングで断ち切るか。

スポーツやギャンブルなどでも

ガタガタと崩れていく時ってありますよね。

僕もいろんな意味でそういう流れを断ち切るのがヘタクソなタイプ。

その分、ノッてる時も凄い感じだけど・・・(笑)。

ただこういう時でも「人」に救われる事が多いです。

今日もそうでした。

その「人」たちは僕が凹んでるなんて知りません。

でもその「人」たちが僕を勇気づけてくれてるように感じました。

知らないうちに勇気づけて、勇気づけられて・・・

そういう関係になれてたら嬉しいですね。

今日は暑かった・・・でも明日は大雨です。

そうだよね、そんな日もあるんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

力不足だ。

新曲の歌入れレコーディングをするたびに

自分の歌い込みの甘さにガッカリしてしまいます。

新しい曲は当然の事ながら誰も歌った事がない訳で

誰のモノマネも出来ず

自分で歌い方を作り上げなければいけません。

本当にこれが大変な作業。

ついに始まったって感じです。

この時に歌詞を微妙に修正したりもします。

誰だ、こんな難しいメロディを作ったのは!!(苦笑)

でも焦らずにやっていきたいと思います。

辛抱強く、みなさんもお付き合いください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

日本勝利。

日本勝ちました、長かったねぇ~。

音声の入ってないインタビューが続いてます。

イメージビデオみたい(笑)。

音声おかしい、なんじゃこりゃ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

我慢の作業。

今日はあまり作業が進みませんでした。

もっぱら細かい部分の修正、我慢のレコーディングですね。

でもこの地味な作業が後で効いてくると思います。

じわじわやっていきます。

さぁ、日本対カメルーン戦の後半観ます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ここ数日。

ツイッターでつぶやいてはいましたが

ここ数日ブログはお休みしていました。

飲み会行った後から

仕事、スタジオ、ワールドカップで僕は寝不足に。

疲れは当然ピークでした(笑)。

さて先日、音楽仲間の飲み会は楽しかったです。

廣瀬勝樹(かつきまる)くんとはらみねこさん、あと音響の某姫。

なかなか楽しいメンツです。

僕らはポップ・ミュージック・アーティストって事を再認識しました。

またメンバー増やして行こう。

スタジオはBUNNY CLUBリハーサルです。

バニーは7月の2本のライヴ・・・というよりは

10月のワンマンを見据えた練習に。

15周年のワンマンはいつものものとは当然違うわけで

長いキャリアの分、もう演奏していない曲なんかもやりたいという事で

お互いにアイデアを出しあっています。

この日は是非、久しぶりにバニーを観てみようって方にも

たくさん来てもらいたいですね。

そして明日から、またレコーディングに戻ります。

いよいよ終盤戦に突入した感じです。

こちらもツイッタ―とブログで状況をお知らせしていきますね。

あっ、21日は京都ミューズホールでソロのライヴなんです(汗)。

こちらもよろしくお願いします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

『M』の境地。

はぁ、そろそろ作業終わろうかと思います。

・・・が作業は明日朝から再開です。

今日は2曲触ってました。

自分の思っていた感じと違った曲の流れを少しでもイメージに近づけるために

微妙にテンポを変更したり

気になる部分の修正をかけました。

それぞれの楽曲としての完成度は悪くないと自分では思っているので

よりふさわしい曲の流れになるように頑張っています。

疲れるけど、めちゃくちゃ楽しいですよ

ちょっと『M』の境地(笑)。

そういえばこないだ言われたような・・・(苦笑)。

明日も追い込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

音楽以外にもすべきこと。

Ab5  左の写真は

いつも仲良くしてくれている人達が僕のために

わざわざ作成してくれた画像です。

嬉しいですね。

今この画像をホームページのトップ画面に入れようと考えています。

うまく行けばポスターかポストカードサイズのチラシにしたいなぁと・・・。

僕自身の写真は小さいのですが

何か良い方法はないか考えています。

音楽と共に、どうやって宣伝するか、デザイン関係はどうするか

企画は・・・などなど

考えていかねばなりません。

音楽と同時進行で進む事を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

焦りと粘り。

なんとなく、なんとなくイメージが見えてきたように思ってましたが

僕の頭の中にあるパズルのピースは微妙に違うものでした。

ここからが本当の勝負のような気がします。

でもこんなに時間を掛けて良いのでしょうか?

時間は本当に早く過ぎていきます。

大きなピラミッドのブロックを一つ積んでは形が違うと積み直している気持ち。

一日やって積んだブロックの掛け違いを見つけると

とにかくすぐになんとかしたい、と焦りが出ますが今日はタイムリミット。

過去のデモテープ時代から含めて

14作目となる今作は今までで最も難しい・・・。

粘り強く、そして自分を信じるのみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

進化論。

音楽室で作業中に

友達から「Skype」のお誘い。

要はパソコンでテレビ電話出来るのです。

作業を中断して最近の近況などを話してました。

彼は画面の向こう側でもうipadを持っていました。

しゃべりながらインターネットを利用して部屋からライヴ

なんていうのも出来るな、と考えていました。

見てくれる人の環境が整えばですけど(笑)。

テスト段階でやってみたい気がしました。

しかしどんどん進化していきます。

着いていこうとする人と諦めている人の差がどんどん開く気がします。

こうなってくると新しいモノに敏感なほうが

様々なアイデアを元に楽しい事が出来そうです。

特に表現者側にとってはそうですね。

今の僕は一人ではちょっと手が回りませんけど(苦笑)。

本末転倒にならない程度に取り入れていきます(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ミーティング。

レコーディングだけじゃないんですよ。

BUNNYCLUBの15周年記念ライヴが10月17日にあります。

それまでにもバニーはライヴが続く訳ですが

今年のメインはやっぱりこれ。

普段のワンマンではなく、やはり歴史を感じてもらいたいと思います。

スタジオ練習が終わってからミーティング。

ライヴのタイトル、企画などを話し合いました。

書きだしたメモからアイデアをまとめていかねばなりません。 

でもとにかく今日は寝ます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

辞めた人、辞めない人。

総理大臣も辞めてしまった訳ですが

僕の周囲でも辞めた人、辞めなかった人が最近おりました。

人それぞれの事情の中で決断しなければならない時があると思います。

でもそういう時に初めて自分の中にある

本当に大切なモノなんかに気付くのですよね。

例えば、僕なんかはやっぱり音楽が大切で

その音楽を手放さなければならない・・・なんて事になると

「困る」では済まされない訳です。

ただ万が一、そんな事になった時

結果的に「最後のライヴ」が、そして「最後の楽曲」が

自分の中で精いっぱい力を尽くしたものでありたいと思うのです。

そう考えたら明日の作業だって、今月のライヴだって

いつも悔いのないように頑張らなければいけないじゃない。

頑張り方もいろいろあるけど

とにかくそうありたい。

そして出来れば・・・ずっと続けていたいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

思いつかないので寝ます。

おそらくアルバムの中で「核」になるであろう曲なのです。

それは単に曲がキャッチーとか、ポップというのではなくて

このアルバムのストーリーの「動機」につながる歌詞なのです。

今回のアルバムは直接的ではないにしろ

根底に「あるモノ」を連想させる流れを作ろうとしています。

だからほとんどの曲の歌入れをまだしていないのです。

曲が全部出そろった時点で歌詞を部分的に変える可能性があるのです。

それは壮大な旅の始まり・・・。

ダメだ、寝よ・・・おやすみなさい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

音楽と「つぶやき」。

6月のレコーディングが始まりました。

まず最初に音楽室の掃除から(笑)。

エレピの位置をPCの前に持ってきました。

というのも、今回はエレピがメインの楽曲になるからです。

アイデアをどんどん録音していって、まとめていく作業です。

今のところ歌詞が12行とAメロとBメロがなんとなく出来上がっている感じ。

これだけでは一曲として成り立たないので

前後に位置するであろう曲と感じを見比べて

曲を作っていきます。

前後とのバランスを見るこの方法は独特な作り方なのではないでしょうか?

当然ひとつの楽曲としても成立するようには作りますけどね。


話は変わって・・・そろそろtwitterを始めようかと思います。

「つぶやく」やつですね。

もうユーザー登録はして

自分のページには壁紙なんかもしっかりと作ってあります。

が、何を書こうか考え中(笑)。

要は簡単につぶやけば良いのですが

ちゃんとテーマに沿いたい気もしますね。

twitterはフォローしてもらうことにより楽しくなるようですので

興味のある方はこの機会に一緒にやりましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

オシム・シンドローム。

人生は・・・

音楽なのか・・・

サッカーなのか・・・

一生懸命に生きることなのだ。

とにかく自分の頑張っている事を

人生に置き換えられる姿勢が好きだ。

あなたが監督だったらどんなチームになっていたのでしょうか?

そう思うだけでドキドキします。

とにかく分析力が凄い・・・尊敬します。

ワールドカップ始まるまでに読み終えます(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

とにかく一度”生”で観るべきなんだ。

昨日のライヴは出来が良かったと思います。

印象で言ってるのではなくて(笑)、

客観的にビデオで見直してそう感じたのでした。

2時間のライヴをネットで中継なんて出来たら面白いでしょうね(笑)。

でもそういう時代に入って来ているんですよねぇ。

ライヴに来れない人がネットでライヴを見るなんてカッコ良くない(笑)?

とにかく『Match Box Live』は観てもらわないと話にならないの。

ワンマン・ライヴだから

たまたま他のアーティストを観に来たら・・・みたいな出会いがないのですよね。

知り合いからの噂や評判からしか広がらない。

悲しい現実です(苦笑)。

それでもなんとか32回続いてるんです。

それは自分でも誇りに思うし自信にもなります。

今日はそんな昨日のライヴのオープニング2曲を動画で観てもらおうかと思います。

パソコンや最近話題のスマートフォンでブログ見ている方は

是非10分弱の映像ですが

『Match Box Live』のさわり部分だけでも楽しんで

生のライヴを体験してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりライヴは楽しいね。

Dscn2581 ただいまぁ!

『Match Box Live vol.32』無事終了しました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

熱く見てもらえて幸せでした。

今日は1ヵ月ぶりの感覚で

Dscn2496_2 盛りだくさんのわりにはアッと言う間のライヴでした。

「楽しい時ほど早く過ぎていくけど~♪」・・・です。

さて今日はニューアルバム収録予定の4曲を聴いてもらいました。

『三日月の舟』

『Dreamy』

『Just a Little Love』

『奇跡』

いかがだったでしょうか?

これからの『Match Box Live』には少しずつでもニューアルバムの情報を

盛り込んでいきますので楽しみにしてくださいね。

Dscn2574 さて6月もライヴは2本のみ。

皆さんの前に立つ時には新鮮な気持ちで

そして新しい作品の話が出来るように頑張りますね!!

来月もたくさんのご来場お待ちしております。

ありがとうございました!!

(セットリスト)

01.Good Morning Girl

02.BABY BLUE

03.SARA

04.三日月の舟

05.Dreamy

06.Your Smile

07.癒しのボッサ

08.Rainy Day

09.Rainbow

10.FLOWER SHOPのおねぇちゃん

11.Crazy Paper Driver

12.Oh Darling

13.二人はRUN AWAY

14.Heartbreak Hotel

15.KNOCK YOUR HEAD

16.君のいない部屋~Miss You~

17.The Long And Winding Road

18.Just a Little Love

19.奇跡

20.Sunny

21.猫の手も借りたい

(アンコール)

22.少年の歌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »