« 一挙公開。 | トップページ | 息抜き。 »

2010年4月18日 (日)

ライヴハウスの風景。

ライヴハウスってどんなところですか?

行くのが不安で緊張します・・・というメールをいただきました。

初めてのライヴハウスって、たしかに緊張しますよね。

僕も昔嫌いでした(笑)。

たしかに初めて言った頃は居心地が悪かったなぁ。

僕のお客さんはライヴハウスに慣れていない方も多く

今までにも何度もそういう話を聞いた事があります。

どんな服装で行けばいいの?って聞かれた事もあります(笑)。

普段着で大丈夫ですよ。

やっぱり暗いイメージがあるんでしょうねぇ。

立ちっぱなしでジャンプしなくちゃいけないとか(笑)。

ライヴの種類によってはそういうのもありますよね。

僕がやるライヴはそんな事ありませんけど(笑)。

例えば『Match Box Live』をやっている都雅都雅は

そんなライヴハウスの中でも比較的居心地が良い方ではないでしょうか?

おそらくほとんどのライヴハウスが壁など黒を基調としているのですが

都雅都雅はグレーや木の色があったりポスターが貼りめぐらされているので

イメージが違うのでしょうね。

1フード1ドリンクを頼むのでテーブルと椅子があります。

そこで飲み物とおつまみみたいなものを頼んでゆっくり観る事ができます。

初めて来られる方はお友達と一緒に来る方が多いですね。

一人の人もいますが、ライヴが始まってしまえば問題はないでしょう。

ライヴハウスで顔見知りになって挨拶されている場合もあります。

仲良くなる場合もあれば、一人でじっくり見たいという方もいるので・・・。

楽しみ方は自由です。

その日のお客さんの層で雰囲気は随分と変わってしまう場合もありますが

基本的にそのアーティストのイメージで観客の層が決まります。

そう考えると僕の観客層は陽気ですよね。

年齢層もバラバラですし。

高年齢層もいれば子供連れもいます。

少ないですけど学生さんもいます。

お客さんも多い時もあれば少ない時もあります。

そしてとても大切な事なんですが、みんなで楽しむ方法をよく知っています。

そんな人達と一緒に楽しいライヴを作り上げていくのです。

きっと来たらわかりますよ。

一度来てしまえば誤解は解ける事でしょう。

お待ちしてますね。

|

« 一挙公開。 | トップページ | 息抜き。 »

コメント

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
初ライブハウスは超きんちょーですww
でもほんと都雅都雅さんは心地良いですよ(*^▽^*)

同じバンドでもライブハウスによって
音響が違うので違って聴こえたりもしますよね。。

でも何より好きなバンドさんが近くで演奏
してくれるってのが嬉しいです(〃∇〃)

投稿: ☆じんず☆ | 2010年4月18日 (日) 14時11分

私も、最初都雅 都雅のライブハウス入ったときは、緊張しました。 でも安田さんの心地よい歌声聞いていると、最近では緊張もほぐれ楽しいです。happy01

投稿: ちびまる | 2010年4月18日 (日) 15時24分

☆じんず☆さん
音響だけはどうしようもありませんね。
時間の決まったリハーサルの中で
アーティストの雰囲気をとらえ
音にしてくれる素晴らしいオペレーターさん達に感謝です。
僕はリハーサルに時間をかける方ですよ。
『Match Box』では本番と同じぐらいの時間
リハーサルしています(笑)。

また観に来てくださいね。お待ちしています。

投稿: 安田仁 | 2010年4月19日 (月) 00時02分

ちびまるさん
緊張がほぐれて良かったですね。
楽しい時間を過ごしてもらえるよう
これからも頑張りますね。

投稿: 安田仁 | 2010年4月19日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150627/48116120

この記事へのトラックバック一覧です: ライヴハウスの風景。:

« 一挙公開。 | トップページ | 息抜き。 »